アルバイト解雇の不当性と対処方法:違法解雇について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 接客のアルバイトをしていたときに、休みの相談やテスト休みを頂いたところ、突然解雇されました。担当の方からは他のバイトを探すようにと言われましたが、これは違法なのでしょうか?解雇の不当性について教えてください。
  • アルバイトで働いていたときに、テストのために休みを頂いていたのですが、その間に別の人を雇っていたことが分かり、遠まわしの解雇になりました。解雇の形態や理由は違法なのでしょうか?違法解雇に対してどのような行動を取れば良いでしょうか?
  • アルバイト先で長期休暇を頂いたにもかかわらず、解雇されることになりました。担当の方からは一カ月も休んだので解雇だと言われましたが、自分の意思で休んだわけではありません。解雇の根拠や違法性について知りたいです。また、解雇の場合にどのような行動をすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトで解雇されました。不当解雇ですか??

アルバイトで解雇されました。不当解雇ですか?? 少々文章が長くなるのですがお付き合いください。 ポイントは☆で囲いますね。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 接客のアルバイトを夏に始めました。 週5日で入っていて、夏休みも終盤になったときに少し入る回数を減らしてくれませんか?と担当の方に相談したところ「短大生の試験がちょうど終わるころやからその人たちがまたどんどん入りたがるやろからたぶん夏休み最後の一週間は休みにできると思うよ」って言われたので休みにしてもらいました。(実際は減らしてくれるだけでよかったのですが) そして夏休みが終わり、2週間がたってからテストが始まるのでテスト休みをまず2週間頂きました。 夏休み終り~テスト一週間前は4日しか入れる日がなかったのですが、(土日希望なので)そこはシフトは入りませんでした。担当の方が「夏休み終わってお客さん減る+短大生の復帰 であまり忙しくなくなるよ」と言われていたのでそうなんだ~と思いシフトに入りませんでした。(自分の意思で休んだわけじゃないです。) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ そして試験が終わる2日前に 自分:「明後日試験が終わるのでシルバーウィークからまた入れますのでシフトの方宜しくお願いしま     す」 と連絡したところ 担当:「いや~実はね、君が休んでいる間に大学生が一人入ってその人の条件がすごくいいんやわ。週四日以上でもガンガン入れてくれって言われているし、その子の働きがいいのよ。だからもうこれから先はバイトにあまり入れてあげられないかも」 と言われました。 自分:「どのくらいの期間入れないですかね?」 担当:「いや~なかなか入れてあげられないと思うから他のバイト探したほうがいいかもよ」 と言われかなり遠まわしの解雇になりました。 これって法律ではどうなのでしょうか。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 担当の方に、 担当:「まぁ一カ月休みだったしね。」 と言われました。 一か月休みになったのは自分の意思でないのに解雇。 でも、遠まわしに言われたので今、保留状態(待機中)なのか完全解雇になっているのか分からない状態です。担当の方からしたら完全解雇なんだけど遠まわしにいって、勝手にやめろみたいな・・・。 バイト生を勝手に+2週間休みにしておいてその間に別の人を雇ってお前クビね、みたいな。 ほんと、信じられないです。 違法の場合はどのような行動に出ればいいでしょうか? 無知なのでご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 担当:「いや~なかなか入れてあげられないと思うから他のバイト探したほうがいいかもよ」 > と言われかなり遠まわしの解雇になりました。 「他のバイト探したほうがいいかもよ」は解雇ではないです。 そういう「相談」を会社が行い、結果、質問者さんが自分で退職したのであれば、自己都合の退職になります。 アルバイトの雇用契約はどうなっているのでしょう? 例えば、週に4日勤務って事になっていて、シフトが2日しか入らないって状況ならば、残りの2日間は会社都合の休業になりますので、通常勤務した場合の6割に相当する休業手当を請求出来ます。 その待遇のまま他のアルバイトを兼務なんかの方が、楽だし稼ぎも良いと思いますが。 > 保留状態(待機中)なのか完全解雇になっているのか分からない状態です。 上記のような状態なら、継続してシフト入れてくれって事は繰り返し請求してください。 請求の記録、会社の回答の記録はガッツリ残しておき、会社がシフトを入れなかったことによる休業だって事の根拠にします。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) 首都圏青年ユニオン など。

nanoforce3
質問者

お礼

労働基準局に相談したら解雇手当を請求できました

nanoforce3
質問者

補足

「他のバイト探したほうがいいかもよ」は解雇ではないです。 そういう「相談」を会社が行い、結果、質問者さんが自分で退職したのであれば、自己都合の退職になります。 ↓↓ 自分ではやめるとは言ってないです。 入れてあげられないかもは、二度と入れないってことです。 例えば、週に4日勤務って事になっていて、シフトが2日しか入らないって状況ならば、残りの2日間は会社都合の休業になりますので、通常勤務した場合の6割に相当する休業手当を請求出来ます。 その待遇のまま他のアルバイトを兼務なんかの方が、楽だし稼ぎも良いと思いますが。 > 保留状態(待機中)なのか完全解雇になっているのか分からない状態です。 上記のような状態なら、継続してシフト入れてくれって事は繰り返し請求してください。 請求の記録、会社の回答の記録はガッツリ残しておき、会社がシフトを入れなかったことによる休業だって事の根拠にします。 先にも書きましたが、契約書などなくただ土日週2日で雇ってもらいました。 繰り返しシフトに入れてくれと連絡して、むこうが「あ、こいつだり~わ」ってノリでシフトに 入れられても非常に困ります。完全アウェイですよね・・・。 全国一店だけなので組合はないです。 上げてもらったところに相談します。

その他の回答 (3)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.4

学生なので探しましょうか・・このままじゃテストも心配 きれいに忘れちゃいな・・

nanoforce3
質問者

お礼

テストは大丈夫です

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.3

仕事に行きましょう・・・解雇と言われても本社に行きましょう と弁護士から教わりました。

nanoforce3
質問者

お礼

解雇手当いただきました

nanoforce3
質問者

補足

ファイターですね。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

この場合は解雇にあたりません。 そもそも、アルバイトで雇用契約を勤め先と締結しましたか? 一時的に雇用されたから無期限に雇用関係が続くと思うのは間違いです。 正社員の場合は、雇用期間を定めませんが、それ以外の雇用は期間を定めた雇用契約でなければならないのです。 正式な雇用契約なら、勤め先の勤務が優先されるので休みたいとか、勤務時間を調整して欲しい等の要望は通りません。 アルバイト者の都合を聞いていたのでは、アルバイト者の都合で勤め先の業務に支障が出てしまいます。 あくまでも、勤め先の都合でアルバイトを勤務させるのです。 実際、人員に欠員が出来たら勤務させると言われたのですから、解雇された訳ではないですよね。 勤め先が、あてになるアルバイト者を優先させて勤務させるのは当然です。 勤務状態が不安定なアルバイト者は必要ないのです。 次のアルバイト先は、安定した勤務状態を心掛ける事です。

nanoforce3
質問者

お礼

解雇の二文字を聴きだしましたので手当もらいました。

nanoforce3
質問者

補足

雇用の契約書などはありません。 給料も手払い、明細は鉛筆手書きのような場所です。 最初に雇ってもらう時に土日の夜しか入れませんけどそれでも大丈夫ですか? と聞いたところ「う~ん大丈夫だよ」といってたので入りました。 それなのに、勝手に休みにして開けたらもう来なくていい。おかしいと思いませんか? 保留とかいっても呼ぶ気ない。 一生待っても来ないですよ。

関連するQ&A

  • アルバイトの辞め方

    アルバイトの辞め方 来週から働く事になっているのですが、困っています。 夏休みに長期(1月以上)の旅行に行く事を考います。その資金集めのために始めるバイトなのですが、 夏休みに長期休みが欲しいという事は伏せてバイトに応募しました。その事を言うと、たぶん雇ってもらえないだろうなと思ったからです。幸いバイトの合格が決まり、来週から働くのですが、その事実は 夏休みギリギリまで伏せておこうと思います。その事を伝えるとシフトに入れてもらえなくなるような気がします。普通アルバイトで長期の休みをもらえるものでしょうか?もらえない場合は辞めようと思うのですが、どのタイミングで話を切り出そうか悩んでいます。辞める直前に言うと相手に迷惑がかかりそうですし、早くに言うとシフトを外されたり解雇されそうだし… アドバイスお願いします。

  • アルバイトを解雇されました

    私は大学4年生で来春大学を卒業し就職します。 相談は今年の4月から始めたアルバイトが本日クビにされました。 4年生なので最後のアルバイトにしようと探した受付のバイトです。 面接時に週4日希望と伝え、採用担当者に今は週5日可能だけど産休の契約社員が戻ってきたら週3日くらいになっても良いか? と聞かれ了承しました。3月まで頑張って働いてくださいと言われました。 私は辞めてしまうフリーターの穴埋めで雇われたようで、時には週6日連続で無遅刻・無欠席・勤務態度もまじめに頑張ってきたつもりです。 ところが辞めたフリーターが出戻ってきてしまい、4月から就職でいなくなる私は11月の出勤は5日間・12月の出勤は2日間とひどく減らされてしまいました。(週3回勤務は面接時に約束しました。) それでも今からアルバイトを探すのは・・・と我慢して働いていたのですが。今日電話で来月からシフトに入れないから、つまりクビ。ロッカーとか片付けてね。と言われました。 私以外にも2人4年生がいるのですが、その2人はシフトは以前より減らされているけれど私ほどでもなく、また解雇の通告もないそうです。 私はこのまま言われるがまま解雇されなければならないのでしょうか 担当者に解雇は困るとい言っても会社も4月からの経営のことを考えなければいけないから。他の4年生もみんなそうだから。と取り合ってくれません。 どこか相談できるところはないのでしょうか? 12月から会社も将来のことを考えなければいけないから分かってくれ、シフトは減るけれどもう少し様子をみて働いてみてはどうか?と言われていました。シフトが少ないことを問うと「じゃあ、お前クビな!(笑)これならスッキリするだろ?」と言われたことがあるのですが、これは30日前の解雇通達にあたるのしょうか?

  • アルバイトの解雇

    アルバイトの解雇 閲覧ありがとうございます。 アルバイトをしていたのですが、新人が急に増え、希望のシフトに入れる日が少なくなりました。 一人暮らしかつ学生なので、二つ掛け持ちでバイトをしていますが、メインはこちらのバイトでした。 もう片方は月30時間程度の勤務だけなので、このままでは正直金銭的に厳しくなると思い、『入れないなら5月で辞めたい』と4月25日(日)に社員に伝えました。 『5月にはさらに売れなくなる(商品が)から、余計入れなくなるし、それだったら新しい仕事見つけた方がいいね』と言われました。 辞めるには一ヶ月前に伝えなければならないので、その一ヶ月で次の仕事を見つけようと思っていました。 すると、28日(水)にその社員から『店主に伝えたら、それだったら早く次の仕事に○○さんのためになるから、4月まででいいとのことです』と通告されてしまいました。 4月のシフトにはもう入っていない状態で、5月のシフトにも入っていましたが『代わりを見つけるから出なくていい』とのことでした。 急に次が見つかるわけがなく。しかもメールでの通告。(私は直接言いました) 後日、また社員からメールで『代わりが見つかったので休んでください。ユニフォームは必ず返却を』ときました。 そこまで通告されてしまった以上、そこで続けることはできませんし、やる気もありません。話し合おうと言われましたが、今更なにを話し合うのかわけがわからなくて断ってしまいました。 しかしこのままではいけないと思い、本社に言うつもりでいます。もう戻りたいわけではありませんが、同じような方を出したくありません。 ・一ヶ月前に退職を申し出ることを守ったのに、即解雇通告 (アルバイトでも解雇通知は最低一ヶ月前にしなければならないと聞きました) ・大切なことであるのにも関わらずメールでの連絡 ・次の仕事も見つかっていない状態 ・最終勤務は4月26日(月) 以上を踏まえまして、解雇予告手当などはもらえるのでしょうか? いろいろなところでバイトをしてきましたが、このようなことは初めてですごく驚いています。 よろしくお願いします。

  • アルバイトのシフトについて困ってます

    私は飲食店でアルバイトをしています。 ほとんどシフトは固定されていますが アルバイトのシフト表が大体2週間ごとにでます。 それで夏休みに実家に帰省したいので休みを2週間ほど取ろうと思ったのですが 休むのなら代わりに入れる人を自分で探してと言われました。 夏休みのために変わりに出てくれる人も見つからず困ってしまいました。 私が休みたい日のシフト表はまだ出ていませんでした。 それなのに、代わりに出てくれる人を探さなくてはいけない というのはおかしくないですか? それともやはり自分で代わりの人を探さなくてはいけないのでしょうか。

  • アルバイトの解雇について

    私は、某ネットカフェチェーンのお店にアルバイトしていました。 主に夜勤で、初めて2週間ほどから一人で仕事することが多くなりました。 3月16日から働き始めて先ほど5月19日の勤務で解雇を言い渡されました。 主に夜勤で、初めて2週間ほどから一人で仕事することが主でした。 解雇の理由は、仕事中にマンガを読んでいたりインターネットをしていたりです。 開き直るわけではありませんが、夜勤をしているアルバイトは みんなしていることで、仕事をほったらかしているわけではなく 仕事の合間の時間だけで、業務を放置したりはしていません。 前々回のシフトのときにトラブルがあり確認する時オーナーが防犯カメラを見て自分が見つかってしまったようでした。 その後前回のシフトの際、連絡帳というものがありましてその書面上で名指しをせずに 一人の夜勤のシフトの際、マンガを読んだりしている不届き物がいて今後改善するようにと書かれていました。 「今後このようなことがあったら・・・」とかかれていて自分は心当たりがあったので反省し、その後そのようなことはしていませんでした。 しかし今日夜勤を終わりあがる際に (自分の後のシフトはオーナーが9割入っていて顔を合わせます。前回のシフトはたまたまオーナー不在の日でした) 君にはまだ一人で任せるには早すぎるようだと言われ、今後の夜勤は自分が入るからもういいといわれクビ宣言をされました。 落ち度が確かに自分にあるのですが、書面上で今後改善するようにと名前も伏せてある状態で警告されていて許すわけではないですが 今回は多めに見てくれたものだと思っていたので驚き、書面上で注意された後は反省してまじめに業務をこなしていますし そもそも警告されてからの期間があまりにも短く(見つかった日から5日間でその間シフトは2回) あんまりではないかとオーナーに訴えましたが、やっぱり無理だったんだよの一点張りでクビの撤回はされませんでした。 今までの分の給料は保証するとだけ言ってました。 自分は元法学部にいて労働法をかじっていたので、不当解雇ではないのかと思い食い下がりいろいろ聞いたのですが、 相手の言い分は2ヶ月の試用期間で色々な面で不適正だと判断したと言っていました。 面接の際、就業規則を簡単に説明されサインをした覚えはあります。 (確か何かの意思表示が無い場合は自動更新のはずです) その後こっちの態度にイライラしたのか、不当解雇で訴えるなら好きにすれば良いと言われ、それ以上は何もいえませんでした。 ここの過去の質問を拝見するにたとえ試用期間内でも14日以上であれば、解雇予告が必要な場合がある、 また懲戒解雇には解雇予告除外認定がいるという書き込みを見つけました。 この場合はどうなのでしょう?(給料〆日は15日で実際働いたのは2ヶ月と3日) また、一度直接ではないが警告されその後態度を改めていたのに期間も置かずに即日する解雇に 解雇予告除外認定はされるのでしょうか? 以上です。 なにか法律的に間違いを言っていたら申し訳ありません。ご指摘ください。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 東京個別指導学院(TKG)でアルバイトをしたことがある方に質問です。

    東京個別指導学院(TKG)でアルバイトをしたことがある方に質問です。 自分は今度TKGのアルバイトをしようと考えているのですが、ここってシフトはどれくらい融通利きますか?自分が一番心配なのはテスト期間や夏休みのサークルの合宿期間にバイトを入れられたりすることです。一週間まるごと休むということは可能なのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • よく休むアルバイトを解雇できますか?

    初めて投稿させて頂きます。 現在、私はある24時間営業の店において夜勤で働いております。 夜勤番には私ともう一人アルバイトがいるのですが、このアルバイトが しょっちゅう休んでいて困っています。このアルバイトは昼間は 別の会社で正社員として仕事していて週2回ほど当店で夜勤で働いて いるのですが、去年は休まず出勤していたものの、今年に入って 休みがちになっています。そのため、私が労働基準法を越えた 勤務を強いられています。ちなみに、私は派遣会社直属の社員、 彼は私と同じ派遣会社から派遣されている派遣のアルバイトです。 私に解雇する権限はありませんが、上司に進言することはできます。 彼が休む理由は「自分が風邪ひいた」「家内が風邪ひいた」「子供が風邪ひいた」「子供が入院した」「(昼間勤めている)会社の人間が事故を起こして自分が責任者として出頭しなければならない」「バイクで全損事故を起こした」(←監視カメラで確認すると2日後には無傷のバイクで出勤している)「インフルエンザにかかった」(←今現在)…などです。最近では理由を言わずに休むこともあります。(但し、休む際の電話は私にではなく上司に電話してきて上司が私に出勤を要請してくる。) そのため、こちらが10日以上連続勤務させられることが度々あります。 また、彼は祝日勤務の日は必ずといっていいほど休んでいます。これは私の我侭になるかもしれませんが、逆に言えば、こちらは土日出勤の上、祝日まで休みを取られているので、非常に不満があります。また、私が休みの当日に、彼が「今日出勤無理だから休みを変わってくれ」と言って来るので、休みの日でも安息できず、予定を壊されることが度々あり、また、夜勤の上に今年に入って連休が1度もないので全く遠出することができません。 以上の理由で、彼を解雇するよう上司に進言して解雇する方向に持って行きたいのですが、彼を解雇することに対して法律上問題はないでしょうか? ちなみに、うちの派遣会社はシフト勤務に関しては私の上司(管理職)に任せているという姿勢をとっていて全く口出ししません。(会社のこういう姿勢も問題があるとは思いますが…)

  • アルバイトの辞め方

    以前にも質問をさせて頂きアドバイスをして頂いたのですが、まだバイトをやめることが出来ませんので再度投稿させていただきます。 大手飲食店でアルバイトをしていましたが手あれがひどいので、5月に入る前に店長に「やめる」という意思を伝えました。 店長も納得してくれた(ように見えた)ので、労基のお世話になることもなく、解決できたと思ったのですが、問題はこれからでした。 自分がシフトから外れません。 最初の一週間は仕方ないと思い、いままで教えてくれたバイトの人に報いるためにも頑張ったのですが、次の週もシフトが入っていて、まあ2週間は法律上しかたがないか、と思って律儀に出ましたが、なぜか次の週のシフトにも自分の名前があるのです。 店長に会う機会がなかったので「できるだけ早くシフトをはずして欲しいです」とのメールを送るも、返事がありません。 手荒れも悪化するばかりです。 なので民法628条により、退職意思を伝えてから2週間経過したとしてやめようと思っているんですが、このまま連絡なしにやめて問題ないでしょうか?今こんな状況です。 ・「やめる」という連絡は文書では行っていない ・店長にやめる旨を伝えてから2週間は経過した ・やめる旨を伝えてから2週間はアルバイトに行った ・店の備品は持ち出していない ・現在もシフトは入っている ・やめる理由にした手荒れは以前よりひどくなっている どうか、回答よろしくおねがいします。

  • 解雇について

    一年近く働いたアルバイトで、急にシフトを減らされたため、抗議をし、理由も納得しなかったので辞めます。と言いました。しかしシフトが出ている日までは他のバイトにも迷惑かかるだろうと入ることを伝えました。しかしその日の夜、電話でやっぱり来て頂かなくて結構ですと言われました。この場合は解雇になりますか?解雇手当は請求できますか?シフトを減らされたのにも頭に来てるし、収入も少なく困っています。

  • アルバイトの解雇か?

    私は飲食店でアルバイトをしております。 その飲食店とはアルバイトが勤務を希望する2週間先のスケジュール(シフト)を毎週提出し経営者が店の状況を加味してスケジュールを作成する方式です。 (提出時には来週のスケジュールがすでに出来上がっているという形で、その次の週のスケジュールを出す) ここで問題が発生しました。 確定したスケジュールを見ても、 勤務を希望するスケジュールを2日/週で提出しても私は働かせてもらえません。 (いままでは2日/週勤務できました) 店舗の人手の様子を見ようと、暫く様子を見ようと思いますが、スケジュールを作成する人間から私は嫌われたようです。(嫌いな人間はスケジュールに入れたくないという心理) 当然賃金は発生しないことでしょう。 その飲食店の意図的な「退職」のさせ方だと思いますが、解雇理由もなしにそのように扱われるのはずるいと思います。当然私は退職するつもりは無いです。(本音と建前は別として) 御多分にもれず飲食店側は解雇させたいと思うので、労基法の20条により飲食店側は私に賃金の支払いをしなければならないと思います。 今の状態は(以下) ・解雇の通知を受けてない ・退職希望は無い(本音と建前は別として) という状態です。解雇通知は受けてないので後で経営者に私は退職する意思がないことと解雇理由も併せてお伺いしようと思います。そこで皆様にお伺いしたい事があります。 1.シフトは任意の日数で出すため、多めに出せば(5日/週)その分の賃金は支払われるか? (飲食店側が不利にならないよう操作されないか)(店の状況により人員の充足率もある程度は算定できる) 2.もし、私にその文分の支払いをしなかった場合は何処に何を証明すればよいか? 3.裁判になったもしくは裁判する場合の費用は? ご乱筆失礼します、なるべく多くの方のご意見をお待ちしてます。