• 締切済み

試用期間後の解雇?について・・・。

法律のカテゴリでも聞いているのですが・・・。 知人25歳男性、今年の1月に転職入社した会社で今日、貴方にはこの仕事は向かないと言われたそうです。そして、今月一杯で職場を他県の工場に転勤か、・・・。 明日から上司と話し合うそうですが、このようなことは、使用期間(3ヶ月)中に言われるのは分かりますが、今の時期はおかしいですよね? 住宅ローンもあるので他県の転勤はムリです。また、入社の際には、この職場は今、立ち上がりの時期なので骨を埋めるつもりで頑張ってと言われていたので本人はそのつもりでした。 この場合、会社を辞めるとすると、自己都合退社になるんですか? また、無料相談する公的機関などはありますか?

  • aimika
  • お礼率64% (104/162)

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=270771

関連するQ&A

  • 試用期間中に解雇されました

    4月9日から入社し、3ヶ月は試用期間ということで、勤務していたのですが、 突然、28日に「今、人材をそだてる余裕がない」「会社にあわない」とのことで、「明日からこなくていい」と言われ、解雇されました。 試用期間でも、1ヶ月分の給料は保証されるのでは?と聞いたところ、「試用期間というのはバイトとおなじようなものだから、突然解雇されることはある」と言われました。 本当にそのとうりなのでしょうか? 採用は口約束で、契約書はありません。 また、どこか、相談する機関はあるのでしょうか?

  • 試用期間中の転職について質問です

    今年の4月から高卒で入社しました。 でもその入社してから、 自分にはこの仕事が合わないな、 上司も職場の雰囲気も良くないな、嫌だな、 辞めたいと思い、 転職するべく今動いています。 まだ入社した会社には 退社もするとも言っていないです。 そこで質問です。 試用期間中の転職はしてもいいのでしょうか? また、入社して1~2ヶ月くらいで辞めるのは ダメなことなのでしょうか?

  • 試用期間中の解雇について

    働いていた会社を試用期間終了の2月いっぱいで解雇されました。 試用期間は3ヶ月で、契約社員として働いていました。 入社日が11月21日で、解雇通知が2月12日で、退社日が2月29日でした。 また入社した際に労働契約書を記入しましたが、 控えをもらっていません。 採用時には、正社員として採用するといわれていました。 解雇理由としては 「与えられた仕事しかしない。 それ以上の仕事をしてほしいのに、しなかった。 自分で気がついてくれると思ったから今まで何も言わなかった」 ということです。 この場合、 (1)契約期間満了による雇い止めですから「予告解雇」は不要なのでしょうか? (2)解雇理由は妥当でしょうか? (3)試用期間中の各種保険は未加入でしたが、それも妥当なのでしょうか? どうか教えてください。よろしくおねがいいたします。

  • 試用期間中に辞めたくなった

    こんばんは。以下の文を読んで、嫌な気分にさせてしまったらごめんなさい。 私は3月1日に、ハローワークの非公開の求人で紹介していただいて就職したばかりです。 今の仕事は第一希望の職種ではなく、紹介いただいたときから乗り気ではありませんでした。 しかし、ハローワークの担当の方が、「練習のつもりで受けたらいい。もし受かったとしても、ここは(今の会社)試用期間も2ヶ月あるんだし、向いてないと思えばやめればいいよ。」 と言ってくださって、私も今回の就職活動で面接をするのは初めてだったので、失礼だとは思いながら小手調べのつもりで受けに行きました。 そしたら、受かってしまったのです! 入社して1週間働いてみましたが、やっぱり希望していた仕事ではないし、必死に覚えようという気にもなれません。 となると、試用期間で辞めるつもりなら、2ヶ月働くことは会社にとっても私にとっても時間の無駄になると思うんです。 どうすればよいのでしょうか? ちなみに、今回の入社は、退社する方の後任となるため、御得意先や各支社にも私のことを紹介してます。

  • 試用期間について

    私は現在、試用期間中です。 知人から聞いたのですが忙しい時期が来ると中途採用し、 その時期が終わると適当な理由をつけて正社員にせず 不採用にする会社があると聞きました。 知人は実際にそのような事例にあった方の相談を 受けて労働基準局等の公的機関に相談しては? と助言したことがあります。 その方はアドバイス通りにし、公的機関から会社に問い 合わせしたところ、能力不足で不採用にしたと言われた と公的機関から回答があったそうです。 明らかに違法な解雇だと思いますがこのようなケースに 対応する方法等アドバイスよろしくお願いします。

  • 試用期間中に解雇された

    とある運送系の会社で、運転職の正社員として採用されて 3ヶ月間は試用期間でも、その間のも給与、保険、待遇等は通常通りとの事で 入社したのですが、先日話し合いの場が持たれ、 一ヶ月ほどで適正がないといわれ、その日付けで解雇されました。 募集要項の中で、『大型免許持っていない人は入社後に取得して頂きます』と、 記載されていたので入社直前に取得しています。(教習所費用20万程度) 応募時にはもちろん、今まで大型車の運転どころか 運送業も未経験で、普通車でもオートマしか乗った事も無い事も伝えています。 解雇事由の運転手として適正がないといわれましたが、 実は解雇2日前まで、その他の関連作業をさせられ 運転する機会が全くといっていいほど与えられませんでした。 これについては、面接の際でも、運転以外の作業もしてもらうと言われていますし、 一般常識的から考えても、当然かと思いますが、 そもそも、運転した時間でも、回数でも、僅か1~2時間未満で3.4回です。 当然ながら、私としてもモチベーションは下がる一方で やる気が感じられない、とよく同僚からもいわれていました。 話し合いの場でも、当日付けでもう帰っていいよの扱いと、 言葉による愚弄され恥辱を受け、自分の中で、とても憤りを感じています。 そんなんですので労働基準法第20条による、30日分の平均賃金の話もありません。 その時に、大型免許はその会社で必要であると言われたから 取得してきたので、解雇されるのであれば免許費用を支払ってほしいと 訴えましたが、免許は私個人のものであり、仮に大型免許を会社に置いていくならば 支払うと無理を言ってきます。 さらに、私が応じないと納得できないのであれば、裁判でも何でもやってくれとも言ってきます。 確かに、私としても資格は個人のものなので、会社の主張も一理あるかと思いますが 今回は未経験で採用され、その会社入社の為に取得してきているので 全額は当然ながら、無理かとしても、幾らかは負担してもらっていいのではないかと考えているのですが どうでしょうか? さらに、夜勤があるとは面接の説明時いわれていましたが 私としては、常識的に考え夜勤の週がある、 もしくは日勤が休みにして、夜勤に当てると受け取っていました。 日勤(通常勤務9時間拘束)後に仮眠数時間をとって、夜勤(3~4時間程度)をし 終了後にまた仮眠を取って日勤をするシステム説明されずに 入社後に同僚から聞いて判明したことです。 これについても、契約時に重要な事項の説明不足に該当するかと思います 30日分の賃金の話もされていませんので、それは別件として 近日中に請求するつもりですが、 解雇されましたし、不誠実な対応もあったので請求できるもの全て請求したいと思うのですが どうか参考となるような意見をお教え願いたく思います。 本当に、この会社では、騙されたとの意識が強くあるのですが 会社側は中小企業ですが、法人を相手に請求することになります。 私としても、初めてすることですので、どうかお知恵をお借りできますようお願いいたします。

  • 試用期間での退職

    現在、入社して一ヶ月経ちますが個人経営の会社に勤務してます。 わたしが入社した段階では3人の先輩がいらっしゃったのですが、3人とも半年後、同じ時期にいっぺんに退職してしまいます。 しかも、わたしはそのことを入社後に聞かされました。 雇用主からきちんと説明があったわけではなく、先輩方から(しかも、ヘラヘラと普通の世間話の様に)聞かされました。 入社前に、少し違和感のある雰囲気を感じていて、入社するべきではなかったと後悔もしています。 ちなみに、保険など雇用に関する契約、手続きはまだ一切なにもされていません。 (それも問題ありだと思うのですが・・・) 職場に行くとわたしにばかり仕事を押し付けてヘラヘラしている先輩への怒りと、この先の不安で押しつぶされそうです。 今、退職のことを伝えることに問題は発生しないでしょうか?? また、どの位の時期の退職希望をすればよいでしょうか?? 教えてください。

  • 試用期間中での退職

    こんにちは。私はは23歳の女です。今年の6月から社員10人ぐらいの小さな会社で働いているのですが、試用期間の内に辞めたいと思っています。(幸い、社会保険にはまだ入っていません) 職場でいじめられているわけでもなく、給料にも不満はありませんが、今の会社でずっと働いていいのだろうか、何もここに就職しなくても良かったのではないかと思うようになり、ここで働きたいという気持ちがほとんどなくなってしまいました。 具体的にひっかかっていることは ・家族経営の会社で自分には馴染めなそう、公私混同しがちなところに違和感がある(これが一番気になります) ・残業代が出ない ・有給が無い ・健康診断が無い(小さな会社なので仕方ないかもしれませんが・・・) ・入社後、試用期間中は社会保険に入れないなどの説明は一切受けなかったので不信感を持った事 ・入社してすぐ、先輩方は辞めるつもりでいたのが判明(もう少し続けるようですが、辞めたい気持ちは変わっていないようです) ・入社予定の人の履歴書を回覧する その他、社長の人柄や職場の雰囲気等、不満があり、それも重なって嫌になってしまったんだと思います。 今の職種は事務ですが、経験がほとんどなく経験を積まないまま辞めていいものか、もっと辛い状況で働いている人もいるのに自分は考えが甘いのではと思ったり、長く勤めるからには今のうちに納得できる職場を探した方がいいのではとも思います。どちらかというと辞めたいという気持ちのほうが強いです。 見切りをつけるのは早すぎるでしょうか。

  • 試用期間なのですが解雇をちらつかせる

    4月1日に入社し、昨日で7日目となりました。 2010年の氷河期に未内定のまま卒業し1年間頑張って得た職なのでうれしくてこの一週間ほんとうに一所懸命仕事をしていました。 うちの業界はお客様にある免許を取得するための教育を施す機関であり、 当然一人前に働くにはその分野の「教育者」としての資格を必要とする業界です。 通常この教育者としての資格は、個人では取得不可能なので皆例外なく業界に入ってから雑務をこなし、半年間は先輩指導員から教育を受け、秋に行われる国家資格の試験を受験しそこで合格してはじめて一人前としてデビューとなります。 しかし会社の重役が私と顔をあわせる度に私が「試用期間」であることを強調し 「解雇」をちらつかせる発言がたびたびあり、頭を悩ませています。 昨日もひとり任された雑務をこなし、達成感いっぱいで戻ってきたところに 「もっと頑張らないとあなたとはサヨナラだよ」と言われ正直なきそうになりました。 この役員は、解雇すること前提で雇って、 際立って優秀じゃなければ解雇するのかという印象すら抱きました。 私の父も業界は違いますがある会社の役員であり人事をしていたことがあるので、「試用期間」がどういうものなのかについてはある程度聞いています。 父が言う試用期間の在り方とは、「その期間中に優秀でなければ解雇する」という趣旨のものではなく 「遅刻や無断欠勤、その他会社に損害を与えるような人だと解雇する可能性もある」というものだと聞いていたのでそのように認識していました。 なので、私も「普通に働いてて試用期間でハイサヨウナラ」は通常ないと認識していました。 その役員が新入社員である私のやる気をさらに出させるために解雇をちらつかせプレッシャーをかけているだけのか、 それとも本気で解雇するつもりで言ってるのか、とても不安になります。 ちなみに他の社員にそれとなく話を聞いたところ、私は7年ぶりの新入社員であり、 この間も試用期間だけで解雇された人はいないということでした。 会社の平均年齢も50歳と高く、入れ替わりの激しい会社では決してありません。 むしろ9割の社員が20年、30年勤務している会社です。 できれば人事をやっていた方にお話を伺いたいです。 よろしくお願い致します。

  • 試用期間 辞めたい

    こんにちは。 4月からアルバイトで働いているサロンがあります。 社員希望でしたが最初は試用期間3か月のアルバイトからと言う話で働いていたのですが、今の会社より条件がいい別の会社への内定が決まり、そちらに行きたいと考えています。早く入社してほしいが8月までは待つと言っていただけました。 店長に辞めさせてほしいといいましたが、人数も少ないし、やめてもらうのはその会社が指定した時期を過ぎるかもしれないと言われました。 私ははやくそっちの会社に行きたいですが、人数不足なのはわかっていましたし、契約時にどんな場合でも1か月前に報告すること。新しい人をいれたりしなきゃいけないので辞める時期は相談して伸びたりする場合もある。と言われました。 しかしこのままここで働いていたらせっかく受かった会社に行けなくなります。 今の会社の給料ではやっていけませんし一刻もはやく辞めたいです。 現在試用期間中ですし、調べてみると使用期間中は辞めると伝えて2週間で辞められると書いてありました。 実際の所、この場合会社に従い働きつづけなければならないのでしょうか? 教えてください

専門家に質問してみよう