試用期間中の解雇について(パート)

このQ&Aのポイント
  • 試用期間中の解雇についてパートで働いていた私が、急な退職を言い渡されました。
  • 会社の上司からの連絡で、ソフト操作の理解力不足が理由とされ、採用基準の引き上げが行われたことがわかりました。
  • 解雇は不当なものではないのか、明日会社からの電話で判断を求める予定です。また、労働基準監督署への相談も考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

試用期間中の解雇について(パート)

先月半ばより設計ソフト操作の助手として(短時間パート)入社しました。 採用の際に「見極め期間(試用期間のことだと思います)を2週間設け、 その期間中で勤務態度や能力を判断し、継続可能と判断したら契約を結ぶ(6ヶ月更新)」とは 言われていたのですが、 入社してすぐに身内に不幸があり、3日休んだので見極め期間が延びていました。 (いつまで延長するという話は一切なく、聞いてもいつも「確認します」という答えだった) 昨日(休日でした)会社の上司より電話があり、 「今日社内であなたの今後について協議した結果、継続雇用は難しい ということになったので、昨日(雇用から23日目)で退職ということで。」とのこと。 理由を聞くと「やる気があるのは認められるがソフト操作の理解力に欠けるため」 また「今までの社内基準だと採用するレベルなのだが、会社のコストを考えると 即戦力にならない人材は置いておけないので」 とのことでした。 面接した時は未経験OKだったのですが、私の採用直後に経営不振を理由に人事の方針を変え、 採否のボーダーラインを引き上げたのだそうです。 雇用契約が口頭だったためはっきりしないのですが、もし会社の言う「見極め期間」が 雇用期間となっている場合、解雇ではなく契約終了になるのでしょうか。 その場合、解雇予告手当てを受け取ることは不可能でしょうか。 とにかく解雇理由が納得できません。 採用された部署でソフト操作の研修をしたのは1週間弱(1日平均2時間)で まだ本格的な操作は教えてもらっていません。 それ以外は上の指示で他部署で雑用をしていました。 十分な指導を受けていないのに理解力に乏しいと判断されるのは納得いきません。 明日改めて会社から電話が来るので、その前にこれが不当解雇かどうか誰かに判断して いただきたくて質問しました。 明日労働基準監督署にも相談に行こうと思っていますが、もしかしたら相談するまでもない事柄でしょうか・・・。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

http://www.onyx.dti.ne.jp/~kinotaka/jouhou/0311.html このサイトに詳しく書かれています。 気になる箇所を抜粋すると ●試用期間の長さについては特に労働基準法等で決まりはありませんが、一般的には3ヶ月とか6ヶ月 <本採用拒否の具体的事由> ●協調性を欠く言動から、従業員としての不適格性がうかがえる場合 「試用期間は教育や指導をする期間でもあるので、、いきなりの解雇は認められず、その期間中にどのような教育・指導をしたかがポイントになります」 質問内容では23日間とかなり短いです。 また、「その期間中にどのような教育・指導をしたかがポイント」 とサイトにありますが、それがなされていません。 この点を労基署にアピールしてはいかがでしょうか。

werfujiko5
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 アドバイスを参考にして相談内容をまとめ、月曜日に監督署に相談に行きました。 そしたらやはりこの解雇は教育する努力が見られない不当なもので、なおかつ即日解雇されているので 解雇予告手当を請求することができるとのことでした! 相談のあと会社に電話で請求しました。 こちらが指定した期日までに支払いがない場合は監督署が動いてくれるそうです。 やっと晴れやかな気持ちになれました。 気持ちを切り替えてまた一から就活頑張ります! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ddg67
回答No.1

試用期間中の解雇ですから不当解雇にはあたらないですし 技術者を求めているのにその技術を持っていないから本採用しないというのは正当な理由です。 相談に行っても、無駄ですよと言われて終わりでしょう。

werfujiko5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。