• ベストアンサー

試用期間で退職はOK?

長い求職活動を経て、ようやく1月12日から新しい会社に入社しました。が組織の体制のいい加減さやこの先ずっと続けていくことに不安を感じ、できるだけ早い時期の退職を考えています。 退職してもすぐに仕事が見つかると限らなく収入面でも不安があるので、ずるい考えですが今の会社でとりあえず働きながら新しい職を探すつもりです。 もし次の職が決まった場合、試用期間中にすぐ退職することはできるのでしょうか? やはりその場合は、1ヶ月前に申し出ないといけないのでしょうか? アドバイスお願いします。

• w124
  • お礼率28% (62/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikiki99jp
回答No.2

就業規則に退職届けを何日前にださないといけないとかきまっているとおもいます。取り決めのない場合は2週間前となっています。 なお口頭ではなく、文書にて退職届をだしましょう。言った聞いていないの世界をさけるため。 とつぜんやめ、行かなくなると損害を請求される場合もあります。 退職は労働者の権利です。つまらない会社に義理立てする必要はありません。

w124
質問者

お礼

就業規則ですが見せてもらうよう申し出たところ、「あるにはあるが今の段階ではお見せできない」と言われました。こういう事を言われ、会社に対して不安感を覚えました。

その他の回答 (2)

noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは、以前、同様の経験をしてります。 >退職してもすぐに仕事が・・ずるい考えですが 確かに採用する側からしてみれば、ずるいかも知れません・・しかし、大半の転職者が、同様の経験、同じ方法を選択していますから、大丈夫ですよ。 注意点は”いずれ退職するから・・”と周りに悟られないこと。これ”雰囲気で”ばれるといづらい思いをします。 >1ヶ月前に申し出ないといけないのでしょうか それが一番、良い方法と思います。 でも・・・ >試用期間中にすぐ退職する・・できるのでしょうか? できるだけ円満退社を心がければ良いことと思います。 これはせめて、いまの勤務先の締日にあわせての退社。 または二週間後に退社するなど・・でも可能。 (話し合いによって、そして試用期間中なら・・(__)) 社員として採用されたら、社内規則に準拠・・となるものと、私は思います。 例えば再就職の面背時に”いつぐらいからこれるか?” の質問については 『現在の勤務先を円満退社してから赴任したいので』 『二週間後の○○より・・』と回答すれば先方も理解してくれると思います。 逆に『いまの会社をすぐにやめて、明日から・・』では これから使おうとする採用者側はあなたに悪いイメージを与えてしまいます。 以上、少しでも参考になれれば幸いです。

w124
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。できるだけ早い退職をしたいです。

• azicyan
回答No.1

1ヶ月と言うのは会社の取り決めでしょう。法的には2週間前です。 ですが、世の中には、突然辞める人も結構います。 法的にどうこうは、金銭的に不利になる、ということだと思いますので、あとは叱咤に耐えられれば、あまり気にすることはないでしょう。 >ずるい考えですが今の会社でとりあえず働きながら新しい職を探すつもりです。 そんなことは無いでしょう。十分満足できる待遇を与えられない以上、会社から社員が去っていくことは、世の中の常識です。 >もし次の職が決まった場合、試用期間中にすぐ退職することはできるのでしょうか? 可能と言えば可能です。 雇用者のキャラクターによってはこじれますが、 結局は、可能か不可能かを言えば、可能です。 この辺は、会社によってまるで違うので、 ここでいくら聴いても、実際は違うでしょう。

w124
質問者

お礼

そうですよね。魅力のない会社にいつまでもいる意味ないですよね。 一刻も早く次の職を決め、退職をすることにします。