• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これって解雇通知!?)

解雇通知の可能性がある?入社5ヶ月の営業職が突然本社転勤の通告を受ける理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 入社5ヶ月の営業職が突然本社転勤の通告を受けました。理由はうちの事業所の不景気と業績の悪さで、本社で勉強してもらいたいとのことです。
  • またこのタイミングで同業者のAさんが転職してきます。Aさんは実績の高い営業職で、引継ぎも進められています。
  • しかし、転勤は自分には難しい家庭の事情があり、会社もそれを知っています。転勤を辞退しても居場所がない気がしてきました。現在は相談中ですが、自己都合退社を促されているような気がして不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

>>なんだか自己都合退社を促されている様な気がします(考えすぎですが) たぶん、会社側は質問者さんが、自己都合退職されることを期待していると思います。(どこも不況ですしね・・・) ただ、転勤辞令を受けて、本社で勉強することは、自分のメリットになる面もあると思います。会社都合での転勤ですから、住宅・引越し等の金銭面でのサポートをできるだけ会社から引き出して、転勤してみるのもありだと思います。 会社側が、「そういうサポートは無い!」と拒否し、自分の事情としても、転勤はどうしても無理と思えるなら、そういうやり取りを書面なり録音するなりして、退職するのもいいと思います。ハローワークでは、「入社前に転勤は無理」と伝えていたわけですから、退職理由を会社都合として処理してくれる可能性も割と高いと思えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • f_kinko
  • ベストアンサー率29% (126/424)
回答No.2

一般的に、勤務地を限定することが労使間で合意していないと、会社側の正当な理由での転勤の拒否は難しでしょう。雇用されるときに、転勤出来ないとではなく、難しいでは拒否できないでしょう。最も、難しい内容が、出来ないと同じものならば話は違います。ただし、会社側は家族を説得してくれと言っているから、何とかなる内容のでしょう。良くあるんですが、跡取りだからとか、家の手伝いは理由にも何もなりません。 新人を雇用するのは、年代別に偏りを少なくしたいのもありますよ。業績が悪いからと言って、何年も若い人を雇わないと、その年代が活躍し、責任を持つ立場になる頃に困るでしょう。 今の職場が不景気で、仕事の量や質が低下して、経験を積むのにふさわしくないとし、地方でもない本社へ行って勉強して欲しいと言うのは、額面通りの配置転換と思えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

会社の命令には、一応の合理性はあると思いますが。 基本的には転勤には応じる方向で対応してください。 > しかし自分には家庭の事情でこの地を容易に離れられない事情もあり > 1回は家庭の事情で無理と言いましたが毎日の様に家族を説得してくれだとか言ってくるので 介護が必要、引越しに費用が必要とかなら、転勤には応じるが、会社でそっちの費用を補助できないか?貸してくれないか?(無担保・返済期限なしとかで)とかの方向で交渉しては? 大抵の問題は、お金で解決できると思いますが。 そういう問題解決のための努力(請求)を行ったが、自身の責でなく、会社の都合によって問題が改善しないため、「やむを得ず」退職せざるを得ないような場合、会社都合相当の退職として処理可能な場合もあります。 転職や失業手当の給付に際して、非常に有利です。 転勤できないという詳細な事情が不明瞭ですと、具体的なアドバイスはしようが無いですが…。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不当解雇ですか?

    去年6月27日に営業職、本社と営業所がある会社の営業所に入社し11月30日に業績不振で営業所がなくなるということになり首ということになたのですが。 業績不振になったのはその営業所の所長の職務怠慢に寄るところが大きく話も社長からではなくその所長から営業所がなくなるのでということで職を失いました。 この場合私自身には会社に対して大きな損害を与えたわけでもなく一方的のような内容でした。 また話をされたのが2,3日前のことでしたし、いまだに解雇通知もきません。 雇用保険はかけてありましたので失業給付はもらえるのでしょうか? もしくは解雇手当はもらえるのでしょうか? 実は12がつ3日の日に交通事故にあい、いまだ仕事が出来ないので法律的にまだ解雇になっていないということであれば相手の保険で休業損害がもらえるので助かるとも思います。 どなたか詳しい方よろしくお願いします。助けてください

  • 請われて入社したのに解雇されるのは不当解雇?

    2005年4月に今の会社に転職をしました。 広告制作会社のある部門をあたらに新設するということでそのスタッフとして声をかけてもらい入社しました。 しかし会社の業績が悪化してこの新規事業部はこの5月に解散しましたが、私は本社への移籍でそのまま残してもらえることになりました。 同じ時期に入社した他のスタッフは解雇されました。 ところが急にまた業績が悪いので私を9月までで辞めて欲しいといってきました。このように請われて、今までの会社を辞めて来たのに会社の業績のせいで簡単に解雇通告しても法的には問題ないのでしょうか? 不当解雇の疑いがあるなら裁判へ持ちかけようと思ってます。勝ち目ありますでしょうか? 声をかけてきた人物はもともと私の友人で、今の会社の社長です。 従業員は約30名ほどの小企業です。 退職金の制度なども確立していない会社です。

  • いくらでも正社員を解雇できる?

    業績不振や業務縮小や人員整理なら正社員を解雇できるのですよね? 要らなくなった人材を「業績不振」で解雇するのは合法なのですよね? だったらいくらでも企業は正社員を解雇できてしまうのではないのでしょうか? 本当に業績が下がってるかなどの根拠となる資料を解雇する社員に提出する義務などはあるのでしょうか? 私は以前業績不振を理由に解雇されました。 不景気・不景気とは言っていますが 上場されてない会社だし自分は経理ではなかったので決算書を見たりはしませんでした。

  • 解雇通知されました。

    社長からの誘いで前職を辞めて入社しましたが1ヶ月ちょっとで社長が突然亡くなり会社縮小と言う理由で5人に解雇通知が出されました。他の人達は失業保険とか適応されますが私の場合は無理なので解雇理由にも納得がいかず労基には相談しましたが他に何かいい知恵があればと思い質問させて頂きました。今後の事が不安なもので

  • 不当解雇

    私は、ある営業の会社に正社員として入社して1か月半になります。 1週間ほど前、社長に呼び出され、「もしも、今月のノルマがこなせないようなら、退職した方がいいんじゃないか」と言われました。 面接の際も、雇用契約書を交わした際も、ノルマがあることの説明は受けていましたが、達成できない場合、解雇されるという説明は受けていませんし、勤務態度も悪いとは思いません。 私は、仕事を存続させたいという意思をつたえましたが、これで解雇されたら、不当解雇ではないでしょうか? 不当に解雇されないための、アドバイスをお願いいたします。 補足:職場の他の従業員から、会社の業績が悪化しており、存続が危ぶまれる状態だという話は聞きましたが、社長の口からは、そのことに対する説明は、私には一切ありません。

  • 初めて解雇通知書をもらいました。

    先日、勤めていた会社から、解雇通知書が届きました。 もちろん職探しをしなきゃいけないのはわかっていますが、そのほかにやっておいた方が良い事(何か手続き等)は何がありますでしょうか? 初めてのことなので焦っています。 自分は6月に入社しましたが、8月頭に会社に退職したい旨を説明しました。(理由は人間関係です。) 説明はしたのですが、上司は「もうちょっと頑張れ。」「明日待ってるから」と言われた為、次の日から無断欠勤をしていました。 無断欠勤4日目に、別の上司(工場勤務だったのですが、工場の上司ではなく本社の人事の方)から一度電話がありましたが、気まずかったので取りませんでした。 その後は特に何も無かったのですが、本日解雇通知書が届きました。 通知書に書いてある事もまとめておきます。 8月3日に本人より退職の申し入れがありましたが 、その後所定手続きを行わず、また再三の連絡等行うも、返答なし。 よって就業規則第○条第○項 正当な理由なく無断欠勤7日以上に違反したとみなす。 以上です。 よろしくお願いいたしたします。

  • 解雇予告通知について

    昨年6月下旬に現在の会社にITの営業職として入社しました。 大阪に本社がある小企業で、東京勤務は私一人と言yう状況です。東京オフィスは他の会社のオフィスを机一つ分間借りしていますが、ネットワークもプリンターも利用できないので、在宅勤務をしていました。 なかなか思うように実績が上がらず、5/1に解雇予告通知を電話で言われました。(この後郵送で文書が届くのかもしれませんが) 3月中旬頃から、嫌がらせか苛めなのかと思うような仕事や指示等あり、そこまでして辞めさせたいのかと思うようなことがあり、今回の解雇予告通知となりましたので、この会社というか社長の性格にも、とても嫌なものも感じます。2日ほど考え解雇を受け入れようかと思っていますが、このご時世次の仕事がすぐに見つかるとも思えません。そこで最も有利な形で辞めたいと考えています。 6月まで解雇を延ばすよう交渉し、1年在職したようにするのが良いのか。(失業手当の日数) 有給残日数は10日で消化しようと思っています。 どのようにするのが良いのでしょうか。自分では、少々混乱状態なのか考えがまとまりません。 よろしくお願いいたします。

  • 不当解雇になりますか?

    例えば、 AさんはB支店に勤めていて、 会社の業績不良でB支店がなくなるからって、 たまたまB支店に勤めてるAさんを解雇することは不当解雇に当たりますか? Aさんは正社員です。 B支店の業績が悪いわけでもないです(良いわけでもない) 他の支店は仕事が少なくて人がほしい状況でもない。 「人員整理のための解雇」と言われれば、不当解雇にはならないですか?

  • 一般的に会社は社員を簡単に解雇できもの?

    私は、今の会社に入社して半年あまりです。中途採用で入社しました。 面接時に、どーしても、この会社に入社したいという思いから、 転勤など可能か?ときかれ、そのときは大丈夫だったので、大丈夫と答えました。 しかし、半年たって、事情が変わり、転勤が難しくなったため、会社のルールに従って、転勤しなくてすむように配属を変更してもらいました。 しかし、先日上司と今後のことについて話をしていた際「言っていることが違う、そんなんでは解雇だ。私の下にそんな人材は要らない。」とはっきりといわれてしまいました。 それから、一週間悩みましたが、思い切って、上司に「解雇」と言う言葉の中で仕事をしてく精神的余裕がないと伝えました。 すると上司からは「世の中は簡単に解雇するほど厳しいのだから、技術を身につけないと厳しい」というつもりで言った言葉だ、との返答でした。 世の中、そんなに簡単に解雇できてしまうものなのですか? 私は、要らないとまで言われて、この会社のためにがんばろうという気持ちがうせてしまい、退職を願い出ています。 が、お決まり文句のように、上司には、よく考えろと一応引き止められています。「くび」「解雇」「いらない」と言われても、我慢してこの会社にいるべきでしょうか? 長くなりましたが、私のお聞きしたいことは、 ・会社は簡単に社員を解雇できるものなのか? ・解雇するつもりはないといいつつも、「くび」「解雇」「いらない」といった言葉を使う真意はなんだと思いますか? ・その言葉に精神的な苦痛を感じ毎日出社していますが、冗談だったんだと水に流し、会社にとどまるべきでしょうか?(就職活動をすることに何のためらいも無いのですが)

  • 突然の解雇予告通知

    社長からの誘いで前職を辞めて入社しましたが1ヶ月ちょっとで社長が亡くなり解雇予告通知を出されました、理由は会社の縮小との事でしたが資格やスキルがあるから来て欲しいと言われ来たのに解雇とは納得も出来ず労基にも相談しましたが復職も期待出来ないみたいで失業保険も適応せず今後の事が不安で仕方がありません年齢的にも再就職先も見つかるか不安しかないです。慰謝料等は請求するつもりですが何か良い案があればと思い質問致しました。よろしくお願い致します。