• 締切済み

正しいことを教えるのはいけないことなのでしょうか?

kmbinderの回答

• kmbinder
回答No.6

うちの娘は、小中高と無遅刻・無欠席で、”学校なんて、そんなに毎日行かなくてもいいんじゃないか(?)”と考えていたので、あんまり真面目すぎると、社会に出て苦労するんじゃないかと余計な心配をしたものです。 真面目でも不真面目でも親は心配の種が尽きないものです。 お母さんも本当に貴方の事を心配して指摘してくれたのです。 他人はいってくれません。 近所に自分のことを「私は竹を割ったようなサッパリした性格で(このたとえはわかりますか?)ズケズケ言うけど、後には残らないからネ」などというおばさんがいます。 困ったおばさんだと思っています。 感じたことを腹に貯めずにはき出してしまうと、本人はスッキリするけれど、言われたほうは傷つきます。 それを、思いやる気持ちがなく、”自分の性格がこんなだから、許してね”などと公言するオバさんは迷惑な存在です。 「正しい事をことを教えるのはいけないことでしょうか?」の質問は普通の大人はしません。 なぜなら大人は、社会経験で薄々、正論をこの場でいうとマズイということをわかっているからです。 正論=正しいこととは限りません。 それは、社会は”生身の人間の集団”であり、自分では意識していなくても気分や感情で行動を決めていることが多いからです。 ほとんどの大人は、そんなことは無いといいますが、「理屈でわかっていても気持ちが許さない」ということは、このカテゴリーの質問をいくつも見ると納得がいきます。 大人になったら、”必ず頭で考えた通りに行動できるようになる”と言うのはほとんど幻想であると思います。 このあたりは非常に曖昧で社会に出て経験を積むとわかってくるもので 人から言われても実体験しないと理解できないことで、それまで待つしかないので、親が子供のことを思って「こうしたほうが良いよ」とアドバイスしてもたいして伝わらないのだと思います。 経験をして、実体験してからでないと、本当の意味で理解できないと思います。 それにしても、質問者さんは、しっかりした文章を書きますね。 自分が中学生だったころを思い出すと、びっくりです。 きっと頭の良い方だと思います。 でも、自分の周りのことが理屈で割り切れると考えると、理屈で割り切れない心を持っている人が大半である人間社会で軋轢がかならずでてきます。 そのことをお母さんは教えてくれているのです。 このことは、今はわからなくても、いずれ納得することができるように なります。 このことを頭の隅のほうにおいておいてください。