• ベストアンサー

直線を走るのにハンドルがちょっと右に傾くのは正解?

国道をまっすぐ(のつもり)走っている時にハンドルがちょっとだけ右に傾きます。ハンドルをまっすぐにするとゆるやかーに左に行きます。ので、私のハンドルは運転中いつもちょっと右に傾いています。ブレーキを踏んで止まると瞬間きゅっとハンドルが真ん中に戻ります。 母に言ったら「私は同じ事を妹婿に言ったら、姉さんそれはハンドルの遊びだよと笑われた事がある」と言われました。…遊びって、左右にあるんじゃありませんでしたっけ???私が無知なんでしょうか??? 今気づいたんですが、そう言えば左のタイヤを蓋のしていなかった溝に落とした事があります。…片減りでしょうか?? 左右のタイヤを入れ替えたらはっきりするでしょうか? アドバイスよろしくお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Face5
  • ベストアンサー率14% (60/426)
回答No.7

タイロッドの調整が 左右同じになってないだけだと思います。溝に落としたのなら そのときに片方のタイロッドが微妙に曲がった可能性もあります。 もしそのときに修理したのなら トーインを片側のタイロッドだけで 調整したんだと思います。 整備工場で ハンドルを真っ直ぐにして欲しい っていえばやってもらえます。 >「私は同じ事を妹婿に言ったら、姉さんそれはハンドルの遊びだよと笑われた事がある」と言われました。… ハンドルの遊びと傾きは 全然関係ありません。 >左右のタイヤを入れ替えたらはっきりするでしょうか? しません。意味ないです。

その他の回答 (8)

noname#40123
noname#40123
回答No.9

ホイールバランスが崩れている可能性があります。 また、アラメント調整が崩れている可能性も否定出来ません。 下回りの点検をしてもらってください。 原則として、車はまっすぐ走ろうとするものです。 それが、このように片方に曲がるのであれば調整がされていないと思いますので、整備工場で調整をしてください。

penguindash
質問者

お礼

たくさんの回答をありがとうございました!代表してこちらにお礼を言わせていただきます。 非常に色々、ほんとうに勉強になりました。 とりあえずガス足しに行ったついでにタイヤの空気圧を見てもらって、異常がないようなら念のためにディーラーに相談に行ってみる事にします。 道路のしくみ、パワステの遊び…なるほどなるほど。 母にも色々教えてあげられそうです。よく思い返すと母も車に乗ってすぐ片側2輪溝に落としてみちゆく人の助けで引っ張り上げてもらっているのです…知らなかっただけでおかしくなってたのかもしれませんね。 ありがとうございました!!

  • yukai4779
  • ベストアンサー率32% (193/592)
回答No.8

回答にならないかもしれませんが、クルマに異常がなければ道路に原因があります。普通道路の直線部は少なからず左側に勾配(2%前後)がついております。それは道路の排水を円滑にするためです。国道などは良く見ると左側に排水溝を確認できると思います。ですからハンドルを離すとクルマは左に寄るのが普通です。

  • b206
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.6

パワステの車は基本的にステアリングの”遊び”は ゼロ つまりありません ステアリングの遊びとは ハンドルの操舵に応じた動きが タイヤに伝わらない部分の事ですから、修正舵を 取っているのでれば遊びとは言いません

noname#7359
noname#7359
回答No.5

お母さんの言うとおり遊びではないかと思います。道路は通常真ん中が高くなっています(逆に真ん中が低いと雨が降った場合に水が溜まってしまいます)。真ん中が高い道をまっすぐ走ると遊びの分左に曲がっていきます。それで、(無意識に)修正しようとすると遊びの分、右にハンドルを切ることになります。(遊びですが、ハンドルを切り始める時にある余裕ですから、傾いた道の場合は片側によります。左右にある場合は本当に真っ平らな道で遊びの分交互にハンドルを切っている場合です) 心配ならば、一度修理工場に持ち込んだ方が良いでしょう。

  • b206
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.4

ハンドルが右に傾くとは 2つの状態が考えられます 1つはまっすぐ進むが単にハンドルのセンターがずれているだけ もうひとつはハンドルが取られるのでそれを修正した結果右に傾く・・ どちらですか? 前者ならば単なる調整作業で完了します ただ、道路の形態により若干左側が(道路の)低くなっている事があり(水はけの為)これによるものであれば車にはなんら問題ありません 後者の場合足回り部品の変形などにより ホイールアライメントというものが狂ってしまった事が考えられます(タイヤなどの設けた傾きなどの数値)この場合は変形部分の修正(通常は部材交換)、調整作業により対応します タイヤも過度の変磨耗がある場合 正規のアライメントであっても(変磨耗してて正規のアライメントが出るはずないけど)ハンドルの取られ等の不具合があります

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.3

タイヤの空気圧が低いと低い方にハンドルがとられます。 右のタイヤの空気圧をスタンドで見てもらった方がいいですよ。片減りの原因にもなりますし。 あと溝に落としたとの事ですのでトーインやキャンバに多少の狂いが生じているのかも知れません。これは専門家でないと直せません。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

整備したばかりの道で傾けば車の方に異常が有ると判断した方がいいです。 大概は大型車の轍の中を走ります、ちょっとしたラインどりの癖なのでしょうか。

  • BarleyTea
  • ベストアンサー率51% (31/60)
回答No.1

タイヤよりも、溝に落としてしまったことに原因がありそうです。きっと車軸がゆがんでいるのではないかと。ディーラーへ持ち込んで一度下回りを見てもらった方が賢明です。大きな事故を起こす前に。

関連するQ&A

  • 右ハンドルと左ハンドル

    ポルシェのケイマンS(6MT)を購入する予定ですが、ハンドルを右と左、どちらにするか迷っています。 当初、右ハンドルにするつもりでしたが、アクセルとブレーキが左に寄り過ぎで運転し難いです。 ここまで左寄りだと、慣れる事はないと思います。 左ハンドルだと、左カーブや追抜き時など、危険が増えるので躊躇します。

  • 右ハンドルか左ハンドル

    アルファロメオの車の購入を考えています。 マニュアルがいいんですが (もしマニュアルがなかったらセレスピードも考えます) 右ハンドルか左ハンドルかで迷っています。 わたしとしては 助手席に乗ったオートマ限定の草食の男の人に「女のくせにマニュアルかよ」とか 女の子の友達に「茜、マニュアル運転できるの!?」 みたいなアピールをしたいんです(笑) そう考えると右ハンドルのほうが左の助手席に座っている人に 脚が動いているからアピールできるかなぁ~って思うんですけど もともと左ハンドルだった車が右ハンドル仕様になると タイヤハウス?ホイールハウス?の関係でペダルの位置がおかしくなって運転しにくいみたいなんですよ(・ω・;) そんなカンジになっちゃうんだったら へんなアピールはやめて本国とおなじ左ハンドルにしようと考えています。 ほかにも右ハンドルと左ハンドルの違いとか メリットやデメリットなどがありましたら おしえてください。 よろしくおねがいしますm(__)m

  • 車が右に寄り、ハンドルが右に曲がる。車高が違う。

    はじめまして、新車(トヨタ製ミニバン)で購入後1年が経ち、サスペンションを純正からTRDのサスペンションキット(サス+スプリングのセット一式)に交換しました(ディーラーにお願いしました)。 交換後800km程度走行後、車体の右後ろを擦ってしまい、それからハンドルがぶれたり、まっすぐ走らなくなりました。 症状としては、  (1) ハンドルが常に10から20度くらい右に傾いている。  (2) ハンドルから手を離したり、高速道路走行中、車体が右に寄るように走る。  (3)ブレーキを踏むとハンドルが更に右に20度くらいぶれる時がある。  (4)路面が凸凹している道の場合、ハンドルが右にとられる。                                            といった状況です。 ディーラーに持っていきましたが、 (1)車体をこすった程度では、右に曲がって走ることはない。 (2)足回りは正常。 (3)機械で調べるとまっすぐ走っているが、公道を走ると右に曲がる。 (4)サスペンションキットが原因かもしれないので、一度純正のサスに戻して走ってみて、異常がないか調べる。                                    といった内容のことを話されました。     新品で購入したサスペンションが原因?と半信半疑でしたが、とりあえずハンドル位置をセンターに調整してもらうと、(1)のハンドルの傾きはマシになりましたが、(2)~(4) は改善されていません。 車をじっと眺めてみると、車高(タイヤと車体の隙間)が前後左右で異なることに気がつきました。 前輪も後輪もが左右差が1cm程度違います。前輪は右が1cm程度低く、反対に後輪は右が1cm程度高くなっています。 バネがなじんできて車高が下がっているのかなとも考えましたが、前後左右とも車高ががバラバラでこれが原因でハンドルが右に曲がるのかなと思いました。 ディーラーに盆明けに持っていく前に、知識を入れておきたいと思っています。 教えていただきたいのは、まず、(1)走行中右に寄っていくこととブレーキを踏むとハンドルが右に曲がる原因と改善方法。 次に、(2)新品のサスペンションキットに交換して、車高が前後左右がバラバラという状態になぜなるのかと、改善方法。です。よろしくお願いします。

  • ランボルギーニの右ハンドル

    先日イギリスの有るビデオ(車紹介)を見ていました。そこにはランボルギーニムルシエラゴと、ガルヤドが写っていました。っで気になったのが、何と右ハンドルでした。さすがイギリス右ハンドル以外イギリスに入れると関税だったかな掛けますよって言っただけあってランボもに気を入れてるなと思ったのですが、そこでなぜ日本にはに技ハンドルが入荷されないのですか?安全基準等色々違うところがあるのは知ってますけど。諸外国向けの左ハンドルを日本使用にすのも既にある右ハンドル(イギリス使用)を日本使用にするのも大差ないと思いますが、やはり日本はガイシャに対してまだまだオバカ(ごめんなさい)な所があって外車は左でないとって言う変なステータスの所からでしょうか? 私の周りもイギリスは右ハンドルって知らない方がいましたし、知り合い(30代)にジャガーを乗ってるのが居てそれも左ハンドルで、その者に何で左ハンドルなの?って聞いたら外車だからって変な回答が帰ってきました。今は変わりましたがついこの前までフォード系だったので基本設計は左かも知れませんがイギリスの車で左って?ディーラーはなんてって聞いたら、左にしますか?右にしますか?って聞かれただけらしいです。 左でって答えると、ディーラーマン曰く、やっぱり外車は左ですよねって又訳の分からない回答(私の意見です)が帰ってきたそうです。 一時期BMWでも有りましたが、マスターバックの位置が左ハンドルに都合良く付けられていたので、配管が通せずちょっとした小細工でマスターバックが起動していて左と右とではブレーキの反応がおかしな時がありましたが、今は無いですね。 そこで本題に戻ってランボルギーニの右ハンドルって何故入荷しないのですか?お役所の関係も有るのかな?何れにしろ入荷しても私には買えないのが現実ですけど。 因みにポルシェ911シリーズの右ハンドルが今現在販売してるかどうか知りませんが、以前の事ですが販売実績は悪かったそうです。 長々と済みません。しかし車の販売(生産)TOPのトヨタがある日本はもっと車に(道を他使い勝手を含めて)関心を持つのは、いつの事でしょうね。

  • 車のハンドルが前に進むと右に。バックすると左に。

    ダイハツのパイザー初年度登録2000年。現在走行3万キロ弱の古い割に走行が少ない車で、私が乗り始めて一年弱で1万キロ程走行しました。 その車が、最近になって走っていると勝手にハンドルが右に2時の方向に曲がってしまいます。 真っ直ぐ走るには、少し力をいれてハンドルを持っていないとダメです。はなすとすぐに2時の方向を向きます。 アライメントの調整が狂ったのかとも思ったのですが、バックをすると今度は逆にハンドルが左に回り始めます。 アライメントが狂うとそうなるものなのでしょうか? タイヤはちょっと古いですが、左右均等に減っているように見えます。 ブレーキを踏むと、少し「キー」と鳴ります。 高速では速度が80キロくらいからハンドル含めフロントが少しガタガタ言うようになりました。 以前はもっと速度を出しても、そんな事はなかったです。 タイヤを縁石にぶつけたり、車に衝撃を与えた覚えもありません。 もちろん修理に出すつもりですが、さんざん点検や調整、直しても結局「原因がわかりません」と言われる気もするので、知識のある方に予習をさせて頂けたらと思っております。 よろしくお願いします。

  • ブレーキを強く踏むとハンドルに振動がでます。

    80km/h以上から強めにブレーキをかけるとハンドルがカタカタカタカタと派手に振動します。 ディスクローターは4輪交換し、その際キャリパーオーバーホールとブレーキパッドは新品にしました。 タイロッドとタイロッドエンドも左右新品にしました。 テンションロッドも左右新品にしました。 フロントロアアームのボールジョイントにガタはなく、ジョイント部分は適度な固さでした。 ハブベアリングのガタも手でタイヤを上下左右させてもなかったです。 それでも直らずです。 後はロアアームのブッシュかステアリングラック位しか思いつかないのですが、他に可能性のある原因は何か予想できますでしょうか? また、タイヤの溝がなくなってきてます。タイヤの溝でブレーキ踏むとカタカタ振動起きるのでしょうか? ロアアームのブッシュの消耗とステアリングラックのガタはどのように確認できますでしょうか?

  • もし、初めて外車を買うとしたら、ハンドルは右?左?

    最近は外車でも、ハンドルが右仕様のものが多くなっています。 もちろん左だけや、左右両方を選べるものもあります。 さてそこで、もし皆さんが初めて外車を買うとしたら、ハンドルは右左どっちを選びますか? ちなみに、右左両方を選べる外車とします。

  • タイヤとハンドルのズレ

    先日、50km/hぐらいで走行中にカーブでコケてしまってから停止時にFタイヤを正面から見てみると、フォークとタイヤの隙間が左右で若干違うようになったしまいました。 正面か見るとタイヤが \ (極端ですが)のように傾いています。    また、停止してバイクにまたがった状態でハンドルをまっすぐにするとタイヤが左に向いています。 走行中はふとハンドルを見ると右に少し切った状態です。 ハンドルとタイヤの位置関係を直すにはどのようにしたらよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ハンドルのズレ

    ACR50エスティマです タイヤホイールを純正からインチアップした際は良かったのですがタイヤが磨り減った為、新品へタイヤ交換してサイズも変更したところハンドルのセンターが左にズレました。又、純正ホイールに戻すと右にズレ、元のサイズに戻すと綺麗にセンターへ戻ります。どうもタイヤサイズが変わるとハンドルが左右どちらかにセンターがズレるのですが何故でしょうか 今までいろんな車種に乗りましたし足回りも交換したりアライメントも 取ったりしてますが始めての経験です。

  • BMWの右ハンドル

    お世話になります。 BMWですが「駆け抜ける喜び」にこだわっているメーカーという事で、 こだわり故にエンジンマウントすらも運転手が座っている事を想定して、 若干傾けたり(?)しているそうですが、エンジンに限らずそれは本国仕様の左ハンドルではいいとしても、右ハンドルになれば微調整が狂ってしまうのではないでしょうか? それとも何か右ハンドル特有に改造しているのでしょうか? ふと疑問に思いました。よろしくお願い致します。