• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

タイヤとハンドルのズレ

先日、50km/hぐらいで走行中にカーブでコケてしまってから停止時にFタイヤを正面から見てみると、フォークとタイヤの隙間が左右で若干違うようになったしまいました。 正面か見るとタイヤが \ (極端ですが)のように傾いています。    また、停止してバイクにまたがった状態でハンドルをまっすぐにするとタイヤが左に向いています。 走行中はふとハンドルを見ると右に少し切った状態です。 ハンドルとタイヤの位置関係を直すにはどのようにしたらよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

バイク屋も同じことをしますが、電柱などに軽くぶつけて矯正するしかありません。 勿論フォークから注文して修理する方法もありますが、バイク屋もむしろめんどくさがって上記の方法で直すはずです。 質問者さんの場合、電柱の右側にタイヤの左側を当てて左にハンドルをグッときると戻るはずです。あまり強くやりすぎると簡単に逆方向になってしまいますので軽くきってください。

質問者からのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • Face5

転倒の際にはよくあります。フロントフォークの平行度がずれてるんですよ。簡単に治すならタイヤを蹴飛ばせば直りますが きちんと治すにはフォークを一度外して組みなおせば直りますよ。

質問者からのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。