• ベストアンサー

【JOG】ハンドルが左に少し取られます。ハンドルを正面に向けた場合タイ

【JOG】ハンドルが左に少し取られます。ハンドルを正面に向けた場合タイヤが少し左方向に曲がっているのがわかります。どうすれば治りますか? 中古車なので事故歴はわかりませんが、バイクからみてハンドルを正面にまっすぐにするとタイヤが少し左方向に歪んで向いています。 どのようにすれば治るでしょうか? (バイク屋さんに修理すれば治るという回答はご遠慮ください。)

noname#178989
noname#178989

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それは簡単ですよ。 アタシのコケまくった時代の経験から。 まず、フロントフォークの油漏れや、曲がりが無いことを確認してください。 大丈夫なら、  ハンドルを曲げたい方向にロックするまで回します。 その状態で、真っ直ぐになる状態を確認しながら、フロントタイヤを蹴飛ばして治すんです。 その後、試走して自分の感じに合った位置になれば修理完了。 力がいりそうですけど、以外と簡単に治ります。

その他の回答 (1)

  • hiroki45
  • ベストアンサー率41% (190/460)
回答No.2

一度ご自身の 質問とそれによる回答を 整理しましょう お気持ちは 理解できますが 複数の質問を確認しないと 質問の趣旨が見えてこないような 記述は 避けていただくと 嬉しいです 前の質問と合わせると まず 後輪と前輪のアライメント 確認しましょう リヤタイヤの延長上にちゃんと前輪が入っていますか?? 見方は バイクを真っ直ぐに立てて 後ろからタイヤを覗き その影にフロントタイヤが 綺麗に 入っているか それをみましょう バイクでも四輪でも 後輪で曲がります 後輪がフレームときちんと整合していないと フロントをいくら修正しても 真っ直ぐには走りません 過去質問の回答をよく確認して 附帯のURLよく見ましょう 

関連するQ&A

  • 【JOG】ハンドルが左に取られてしまいます。治す方法を教えてください。

    【JOG】ハンドルが左に取られてしまいます。治す方法を教えてください。 中古車なので過去の事故歴が分からないのですが、直進しようとしても少し左にハンドルが取られるので常に右にハンドルを少し意識して切っていないと勝手に左に曲がってしまいます。 乗れないこともないのですが、右に旋回となると少々難しく困っています。 何か修理方法や対処法をご存知の方、教えてください。 追記:ほんの軽度なのでタイヤをまっすぐにした状態でハンドルを見ても曲がっているようには見えません。

  • 信号で止まる寸前に頻繁にハンドルが勝手に左にきれる。

    車はベンツSLK320の2001年です。並行物 ハンドルを軽く握っていると、手ごと左へ持っていかれ15度ぐらい左へタイヤがいきます。そのうち事故を起こしそうで怖くてしかたないです。 ベンツの専門の修理店でホイールバランスとハンドルの角度を調整してもらいましたが直りません。 何が悪いか教えてください。困ってます。

  • タイヤとハンドルのズレ

    先日、50km/hぐらいで走行中にカーブでコケてしまってから停止時にFタイヤを正面から見てみると、フォークとタイヤの隙間が左右で若干違うようになったしまいました。 正面か見るとタイヤが \ (極端ですが)のように傾いています。    また、停止してバイクにまたがった状態でハンドルをまっすぐにするとタイヤが左に向いています。 走行中はふとハンドルを見ると右に少し切った状態です。 ハンドルとタイヤの位置関係を直すにはどのようにしたらよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 車のハンドルが正面にある時に、右に一杯切った場合に、また正面に戻すには

    車のハンドルが正面にある時に、右に一杯切った場合に、また正面に戻すには3回回すと正面に戻るのでしょうか?

  • どうして左ハンドルがいけないの?

    悩んでいます。 今乗ってるのは、中古で購入した国産車。何回修理したことか・・・・。 左ハンドルに乗ってみたい!という憧れでもあり今乗っている車がそろそろ壊れ気味ということも有り、思い切って新車に買い換えることにしました。 左ハンドルだと、外車か逆輸入車しかない。私は、最近モデルチェンジしたオペルヴィータが可愛くってコンパクトでいいなぁ~と。乗り出しが235万ちょい。車体だけだと187万。オプションでサンルーフ8万ボーズシステム4.5万円を取り付けたいと考えていて。しかし、父親に「左ハンドル車は、お金を出して危険を買ってる様なもんだ!」って言われました。ちなみに、父は外車を乗った事も買った事もありません。周りにも外車を乗ってる人はいません。 そこで、考えて解らないことが一杯あります。 乗る以前の問題ですが、外車(特に左ハンドル)に乗っている人は、外車は何が魅力ですか? 左ハンドルは右ハンドルよりも危険が伴いますか? こんなに高いお金を払うのであれば国産車でホンダか日産(同じ金額位で買える街中すいすい走れるコンパクトなやつ 軽はイヤ)でお勧めありますか? ボーズシステムを付ける気でいますが、他社でもオプションで付けてくれる所はどこかありますか? 逆にボーズシステムはつけない方がいいよなぁ~んて事もありましたら。 オペルヴィータに関して(外車)車検は高いのか。修理の時にはえらい目にあった!!なんて話も。 また、ヴィータはこんなところがいい!!!なんてことがあったら無知な私に教えてください。今月には買うか買わないか返事しなくてはならないので、お願いします。

  • 左ハンドルのMTに乗りたいのですが・・

    中古車で左ハンドルのMTを買おうかと迷ってますが、左ハンドルの車にも乗ったことがないので、周りからは「まずレンタカーで試してみたら?」と言われました。 そこで質問ですが、左ハンドルMTを扱っているレンタカー屋さんは関西にありますか?

  • DIOのハンドルがおかしい

    DIOのハンドルなんですが中古で買った物で なんか走りにくいなーって思っていて タイヤを足で固定してハンドルを動かしたらハンドルだけ左右1cmほど動いてしまうんです。 このような場合どうしたらよいでしょうか? バイク屋さんに行けばいいと思いますが自分で直せるならなおしたいです。

  • 日本で左ハンドル車に乗るということ

     私はマスタングやコルベットに憧れていて、ぜひ欲しいなぁと思っている者です。しかし、この2車種はどちらも右ハンドルの設定がないため、もし購入するとしたら必然的に左ハンドルになってしまいます。そこで、最も心配になるのが交差点での右折です。日本では右ハンドル用に交通環境はできているので、当然左ハンドルでは不利になります。なので、普段から左ハンドル車を運転している人はどのようにそれを乗り切っているのか知りたいです。  自分としては、安全確保ができない場合は進める進めないに関わらず、矢印が表示されるまで待つというのが一番安全なのでは?と思っています。ですが、後続車にしてみれば進めるのに進まないのはものすごい迷惑じゃないか?とも思います。実際自分の前にこのような車がいたらやはり迷惑ですか?でも、行けるかどうかも分からないのにカンで進んで、大事故を起こす方がよっぽど迷惑なんじゃないかという気もします。 そこのところについてご回答お願いします。

  • 外国での左ハンドル右ハンドルの共存は自由?

    日本の都市では頻繁に左ハンドルが見られますが、外国に旅行に行ったとき、右ハンドルの国で左ハンドルを見たことがなく、左ハンドルの国で右ハンドルを見たことがありません。香港は立派なベンツも右ばかりです。自由の国アメリカで日本車をよく見ますが、全て左ハンドルです。 だれか見たことがありますか?ロシアと北朝鮮くらいは日本の中古が目立つらしいからわかるのですが・・・。 少し質問が違うのですが、もともと左ハンドルをつくってるものを日本仕様に合わせてか右ハンドルを作るのはわかるんだけど、どうしてワイパーと方向指示器がそのまんまなのでしょうか?ローバーミニは右ハンドルでも、ワイパーは右で指示器が左だったし、日本だけがおかしいの?

  • 右ハンドルか左ハンドル

    アルファロメオの車の購入を考えています。 マニュアルがいいんですが (もしマニュアルがなかったらセレスピードも考えます) 右ハンドルか左ハンドルかで迷っています。 わたしとしては 助手席に乗ったオートマ限定の草食の男の人に「女のくせにマニュアルかよ」とか 女の子の友達に「茜、マニュアル運転できるの!?」 みたいなアピールをしたいんです(笑) そう考えると右ハンドルのほうが左の助手席に座っている人に 脚が動いているからアピールできるかなぁ~って思うんですけど もともと左ハンドルだった車が右ハンドル仕様になると タイヤハウス?ホイールハウス?の関係でペダルの位置がおかしくなって運転しにくいみたいなんですよ(・ω・;) そんなカンジになっちゃうんだったら へんなアピールはやめて本国とおなじ左ハンドルにしようと考えています。 ほかにも右ハンドルと左ハンドルの違いとか メリットやデメリットなどがありましたら おしえてください。 よろしくおねがいしますm(__)m