• 締切済み

30歳前後の人、親子喧嘩はしますか?

昔しらけ世代(?)と指摘された人は自分の親と口げんかをすることはありますか?ささいなことでも右に進むか左に進むかといった大事なことでもまだ言い争いになりますか?

みんなの回答

noname#189246
noname#189246
回答No.1

シラケ世代は今の50代の事を言います。 今の30歳は団塊ジュニア世代と言って、 シラケ世代とはだいぶ違いますね。 シラケ世代には強烈な虚無とアクの強さがあり、 もっとも荒廃感のあった世代だと思います。 その後もそういうニヒルな雰囲気は続いていき、 やる気そのものの緩慢な主体性欠如世代となり、 団塊ジュニアに至るまで似たような雰囲気が続いたのです。 それに比べたら今はニヒル感自体が廃れていき、 だんだん状態がゼロに近づき、 人間本来の活き活きした精神性が蘇りつつあるように感じます。 若い人を見ていて、そう感じるのです。 ここで流れが豊かな方向に持って行ければいいのですが・・・ 今はさっぱり分かりません。なにしろ無垢世代と呼ばれるゼロの世代。 これからの風向きでどうにでもなる可能性を秘めています。 団塊ジュニアの親は団塊世代ということになります。 まあ、親が若くてシラケ世代だという人もいるでしょうが。 で、親子喧嘩など普通にすると思いますよ。 各家庭によっていろいろあるでしょうが。 そんなのは、世代間の問題じゃないでしょう。 ただ40代の新人類だと、親が戦争前に生まれた世代で、 親との世代による感覚の違いで相当苦労したようですが。 30代は親が団塊で、団塊はビートルズとかが流行り出した世代ですから、 若い世代と年寄りの中間という事が言えます。 だから40代ほど親と感覚の違いに苦しむことはないと思います。 以前質問した世代の問題を参考URLに貼っておくので見てみてください。

参考URL:
http://personal.okwave.jp/qa4548735.html