• 締切済み

親娘喧嘩

長文失礼します。 私は恥ずかしいことに、大学1年生になった今でも毎日親と喧嘩してしまいます。 原因は、家計のこと、生活のことなどです。 母が病気で手術してから、家計が苦しくなり、引っ越すことになりました。 高校受験の時、家計が苦しいため高校は交通費のかからない近くの学校にするよう言われ、ほぼ親に決められていました。 それでも、強豪の部活で毎日忙しく、友達に恵まれ充実した3年間を過ごせたと思っています。 大学を決めるとき、私には進みたい道がありました。いろんな学校を調べて、できる限りお金のかからない所を必死に探しました。ですが、そんなお金はないと言われ、1年間バイトをしてお金を貯めてから行けばいい等と言われました。 私のクラスは進学する人向けのクラスだったので、絶対にそれだけは嫌でした。 結局、それは諦め、先生の紹介で、仕事をしながら夜学の学校で免許を取るために勉強をする事を選びました。 朝から夕方まで仕事、そのあと授業という生活を土日以外しています。 夏休みに入った今、小学生から部活をしていた私にとって、こんなに休みのある夏休みは9年ぶり、というのと、毎日仕事授業の生活から開放されたのとで自由に生活したいのですが、親が愚痴愚痴言うのです。 学費も交通費も携帯代もすべて私が自分で稼いだお金で出しています。お小遣いなどもありません。 親から受けているものといえば、母が作った朝ごはんとお昼ご飯(強いて言えばお風呂とトイレの水)です。 それでいて、しっかりやりくりも考えているのに、すぐ、口を出してきます。 喧嘩をしているうちに、「あんたは家族のことなにも考えてない」とよく言われます。高校も大学も親に負担をかけないようにと狭まれた道に進んだのに、と悔しくなってそれをいうと、「だったら行かなければよかったじゃない!」と言われます。 卒業間近、あの高校でよかったと思えたのに、そんなことを言われたら今までの3年間を否定されているようで本当に悔しくてたまらないです。誰のせいであの高校に行ったんだと言いたくなります。 今でも、「だったら仕事やめれば?」「学校やめれば?」などと嫌味たらしく簡単に辞めるなどといってきます。 また、うちは門限などが口うるさく、ほかの友達のことを話すと友達のことを馬鹿にするのも許せません。 そして今の問題は、引っ越すのを機に父が私に一人暮らしをするように言っていることです。 一人暮らしが嫌だ良いの問題ではなく、その費用も私が出さなければいけないのが問題です。 普通に考えて、いまの状況では家賃も食費もなにもかも出すのは不可能です。できたとしても月三万の賃貸で食費も光熱費もそれぞれ一万円でさらに奨学金をかりるなどするしかありません。 仕事と学校で精一杯のいまお金のことまで考えてる余裕はありません。これ以上奨学金を増やしたくありません。 そう言っても、父は「甘い」といって聞きません。せめて学校を卒業してからと言っても、「それじゃ遅い」などと言います。その意味がよくわからず、聞いても何も答えません。 父は口論をするといつも答えてくれません。 そして突然無理難題をいうのです。 先程も母と喧嘩をして、「こんな家に生まれなきゃよかったんだね」と泣きながら言われました。 罪悪感よりも先に、私だって親の見てないところで泣いてるのに、それはずるいと思ってしまいます。 些細な事から始まる喧嘩なのに、上記のような家計の問題や学校のことが出てきて本当に関係が悪くなる一方で息がつまります。 どんな対応をすればいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#227506
noname#227506
回答No.7

徹底的に喧嘩するしかないと思いますが。 地球上に存在する全ての生き物の世界において 親の屍とは子供が踏み越えるためにあります。 人の仕組みは詰まる所つまる所生存競争です。 スポーツをやっている訳ではありません。 自分を守れるのは自分だけです。 誰に何と言われようが自分の生き方は貫き通すしかありません。 差し当たってですが、 親に対しては一方的に以下の様に言い放つことです。 1.今後は自分のやりたい様にやらせてもらう。 2.親の言う事は二度と聞かない。 3.自分には自分の生き方がある。 ついでにこちらも付け加える。 4.ただし、金は出してもらう。 5.出さないなら絶縁だ。 6.こちらにとってはお荷物が消えてくれるのはありがたい限りだ。 良い子でいようとか、親と仲良くしようとか そう言う事は一切考えない方がいいですよ。 人の世の仕組みは白一色でもなければ、 スポーツでもないんですから。 それに、これは受け売りなんですが、 一番の親不孝は親より先に死ぬこと。 二番目の親不孝は良い子を演じる事です。 結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、 そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっては幸福な事とは言えません。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.6

奨学金を利用すればいいのでは?働いてから返せばいいのです。いい仕事に付けばすぐに返せますよ。 親の言うとおり大学行きたいのに家庭が貧しく行くのを諦めてる人もいます。家庭のために働いてる人もいます。 だからあなたは親にわかってないと言われるのでしょう。もう少し家庭の事情を考えるべきです。家に済ませてもらってるわけですから文句は言わない。文句があるなら出ていけ。それは当たり前ですね。あなたはもう大学。一人の大人です。 家に居させてもらうだけでも有り難く思いましょう。人は人、自分は自分よその恵まれた関係の家族と比べてはいけません。あなたの家族の状況の中で考えてください

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

【どんな対応をすればいいのでしょうか?】 もう、高校まで出してもらったのだから、感謝して、親がしてくれない、 親がこういったから、妥協したとか、私だって泣いているとかいわない。 言ってもいいし、泣いてもいいが、それでは何も解決にならないし、 自己憐憫に浸ることは、得策ではないから。 暇つぶしで、将来がどうでもいいなら、毎日ないて、わが身の不幸を、貧乏を嘆きなさい。 そうでないなら、そりゃもう、バイトの掛け持ちでも何でもやって、3年間をしのぐ。 それしかないです。 手取り、12万ぐらいなら、稼げます。 業種は自分で選びなさい。 容姿に自信があるなら、お水系が有利です、ただし、流されないだけの強固な意志が必要、そして、かなり、体力を要します、きれいにしているということが疲れる。 なんでもないということを演じなくてはならないことも。 このときの社会体験は非常に私には役立ちました、下げたくない頭を下げ、 愛想笑いもサービスです。 そして、時間管理をして、電車の中でも勉強する、若いときにしか出来ない。 覚悟するしかない。 学費以外に奨学金を勧めません。 アナタの人生です。 大学一年生で勝ち取るにいくに、早すぎるということはない。 高校卒業して働く人もいるのです。 私も、大学一年で家を出ました。 学費も生活費も稼ぎました。 もっとも、45年ほども前ですから、学費の単位も違うので出来たことです。 今ならこの分が奨学金として借金を返す羽目になっているでしょう。 やるしかないでしょう? 親には親の事情がある。 いつまでも子どものままで、してくれない、不足だ・・・と、言える立場であればよし、 そうでないなら、さっさと本物の大人になるべきなんです。 私の学生時代にも、男性なら、建築現場とか、新聞配達とかがんばっているのがいました。 私のような女子大生はまだ珍しかったですけど。 基本、女子は家庭が裕福だから大学進学するという時代なので。 お茶の一つも付き合わずに、大学生活をクリアしてしまいました。  部活?ええ、大学はいる前は中学高校とやってましたが、 大学はすぐに退部することになりました。 生活が先ですから。 やるか、やらないか、それだけです。 できない・・・・なら、そりゃ、アナタの能力の限界ということで納得すすることです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.4

>せめて学校を卒業してからと言っても、「それじゃ遅い」などと言います。その意味がよくわからず、聞いても何も答えません。 ものすごく可哀想なことをいいますが、たぶん口減らしのためだと思います。娘(質問者)さんがいなくなれば食費も水道光熱費も少し減ります。それは些細なことかもしれないけれど、お金のない人にとっての1万円とお金持ちの1万円では1万円札の重みが全然違います。お金持ちにとっての1万円は貧乏人の1000円くらいの価値だったりしますからね。 「貧すれば鈍する」って言葉があるんです。貧乏になると感覚が鈍ってきて常識的にありえないようなこともやってしまうんですね。 「じゃあ独り暮らしをするためにお金を借りるから、お父さんが保証人になって」っていうと途端に「そりゃ無理だ」ってなると思います。お父さんは質問者さんがまだそこまで知恵をつけてないことを知っているから無理難題をふっかけているのです。 世間では、娘にAV女優をやってもらって飯を食ってる親なんてのもいるんですよ。まさに貧すれば鈍するですね。

回答No.3

攻撃性の置き換えというケースも考えられます。 本当に攻撃したい相手が存在するのですが 攻撃し易い質問者さまを責めることで、日ごろの 鬱憤等の負のエネルギーをクリアしようとするのですね。 おそらく、ご両親は共に、自己評価が低かったり、 フルフィルメントできていないのではないでしょうか。 できるように、それとなく環境を整えてあげることで 現状に変化が生じてくるでしょう。 なお、喧嘩は、同程度に おバカな知的水準の2人の間に生じますので、 質問者さまが少しだけで宜しいので、 知的水準を上げれば、クリアできます。 すべては、 【敵を知り、己を知れば百戦危からず。 孫子の兵法】 で、対応可能です。とりあえず、 人格障害か、パーソナリティ障害か で、検索して、お父さま・お母さまに 該当する記述がないか、対応方法も含めて 丁寧に読み込んでみませんか。 人間誰しも人格障害ぽい雰囲気があり、 一生ものの知識やスキルになりますので 学んでおいて決してご損はないでしょう。 お父さまの言っておられる独立することが、 ストラッグルを回避するには、いちばん容易な方法 ではないでしょうか。 要は、成績さえ宜しければ無償の奨学金が ゲットできるのですがまぁ それはともかく質問者さまに偏見がないのであれば、 女性には、メイクマネーできる方法がありますので、 一考してみては如何でしょうか。 私の知り合いの女性の中には、親からの支援を一切 受けずに、2つの大学を卒業した人がいます。 生活の知恵を出してみませんか。 現状に強烈な嫌悪感があるのであれば、 中途退学するかして、就職すれば (心の奥に存在するご両親へのホスティリティや 怒りなどが減衰されて)楽になるかもしれませんよ。 中学までが義務教育なんですけどね。 期待心や承認欲求を消滅させませんか。 All the Best.

noname#209689
noname#209689
回答No.2

こんにちわ。 まだ若いのにいろいろきちんと考え、 親御さんの事も葛藤しつつ理解しようと努め 感心しました。 さて、私も若いとき同じ経験をしました。 私の経験からだと 勉強したい、これがやりたいと言ってもあなたの親御さんと 同じ回答で専門学校に行き社会に出ました。 その後、親元を離れられずどこか自分にも自信がもてず 何かにつけて言いなりでしたが、家を離れ自立し成功体験を重ねるうちに 自分が間違っていないと自信がつくようにもなりました。 当時自分が無知で教養がなく恥ずかしい思いを何度もし 大学を出た友人は知識や余裕があり自分もそれに近づきたいと考え 会社のお金を貯めて社会に出てから学校を通いなおしたりもしました。 今度は自分が親になり、 子供がやはりあなたと同じように言ったとき やはり金銭面で出してやることが出来ず、 どうしたらお金をかけず、大学に出してやることが出来るのか 知恵を絞り、いろいろ調べ本人にアドバイスし学校や周囲の方々にもご協力を仰ぎ 本人にはそれなりに学業で実力を発揮するよう伝え寮に入れ、奨学金をもらえるようにし 進学する事が出来ました。 あなたは私の子供ではありませんが もし私がつたないアドバイスを出来るとすれば 同じように抜け道といったらおかしいですが 資金面でなるべく苦労せず勉学に励むことが出来るよう 知恵をつけるアドバイスをあげると思います。 (質問者さんの場合細かい話だと ガス代は都市ガスのほうがいいとか、アルバイトはこういうのが高時給で簡単とか 入居するなら入るとき出るとき費用の少ないものを選べとか更新料を考えろとか この仕事は学業に関し支援があるらしいとか・・・) 今ある環境を抜け出せないようなら しかたないので奨学金を借り 頑張って卒業した後、社会にでて返済しつつお金を貯め、 再度大学受験にチャレンジというのも十分ありだと思います。 その奨学金もいろいろあるらしいので調べてみて下さい。 また足りなかった勉強を30代・40代になってしなおすのも 十分ありだとも思います。 短い期間で考えると、今しかない!出来ない! と焦るかもしれませんがまだまだ若いので十分何でも出来ます。 一番いいのはあなたの住む市町村への相談と 学校の窓口があればそちらへの相談、 それで駄目ならネットで学校に関する無料や無利子の情報を片っ端から 調べてエントリーするなど。 意外にこんなのあるんだ!というのも見つかったりしますが そういうのは自分で調べない限り教えてもらえなかったりもするようです。 家の問題は、前向きに考えれば外に出て自立できるいいチャンスです。 その時初めて親の気持ちもわかるかも知れませんし、 逆に自分の考えが変わったり(お金はかかるが自由で嬉しいとか)、 好きな人が出てきて環境が変わったり 自分の意識も良い意味で変わったりするかも知れません。 葛藤も多く難しいかも知れませんが、人生は一度しかなく その年齢のその時期も一度しかありません。 悩むのはもったいないので時間があるのでしたら とりあえずどうやったら今の学業を苦労少なく続けられるのか 教えてくれる窓口を片っ端からあたってみてはいかがでしょうか。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

>母が病気で手術してから、家計が苦しくなり、引っ越すことになりました。 >高校受験の時、家計が苦しいため高校は交通費のかからない近くの学校にするよう言われ、ほぼ親に決められていました。 あなたはお母様の病気の際、気遣うことができていましたか? 文面から察するに、お母様の大病=生活の困窮の原因=進みたい道に進めず我慢ばかり…という解釈しかしていないのだとしたら、そりゃあお母様だって思うところはあっただろうし今現在もなお引きずっていたとしても仕方がないでしょう。 つまり、お母様があれこれ行ってくることの根本の原因がそこにあるのかもしれません。 もし私のこの勝手な想像が当たっていたのだとしたら、今からすぐに修復なんてできません。あなたが家庭を持ったり大病するなどしないと、あなた自身、お母様の気持ちはわからないかもしれませんね。 >どんな対応をすればいいのでしょうか? 聞き流す・話半分に聞く・一緒にいる時間を極力減らす…しかないかな。 とりあえず、学校を卒業するまで(独り立ちするまで)の我慢と思うようにするしかないと思います。

関連するQ&A

  • 親子喧嘩

    毎晩私の親と兄の喧嘩がうるさいです 兄は父がいる時はそんなに暴れない(父はかなり力がある)のですが父は仕事柄でよく出張しています。大体1週間程度帰ってきません。 その間は本当に地獄です。ドアは物凄い勢いで閉めて壊される。壁に穴をあけられる。なんか奇声あげてる。 全て兄がしており、母は注意をするので精一杯です。私はまだ中一のため何もできません。まして女なので力はないです。 しかも兄は体操をやっており力もかなりあります。前に何回か殴られた時痣がしばらくの間消えませんでした。言い分もめちゃくちゃで家を壊しても「普段通りにしているだけ」ゴミ箱を蹴っ飛ばしても「普段通りにしているだけ」飽き飽きします。17歳だというのに情けないです。 夜ご飯も母が作っているのにカップ麺を食べています。この前なんて母が「明日はお弁当いるの?」と聞いても無視をし、「いらないのね?」って聞いても無視。そして次の日なったら「弁当は?」とか言ってます。親が作ってないと伝えると「なんなんだよ作っとけよくそばばあ」と切れています。その日は母がスマホを家に忘れたまま会社に行き私は届けに行ったのですがスマホの電源を付けると「飯代よこせよ」と兄からLINEが来ていました。 喧嘩が起きてから一ヶ月くらい経っています。 父親にはもう伝えており最後のLINEから既読が着きません。どうやら帰ってくるのが日曜か月曜らしく時間はまだ沢山残っています。 どうすればいいでしょうか? 私にも私の生活があり、元々学校に行けたり行けなかったりでココ最近は特に兄のせいで酷くなっています。合唱コンの期間でみんな張り切っているので学校はなるべく休みたくありません。学校の先生には兄が反抗期としか伝えていません。学校の先生にも相談したほうが良いのでしょうか? 焦って書いているので文がおかしいです ごめんなさい

  • 親子の喧嘩

    初めて質問します 現在、私家族3人と私の実母の4人で暮らしています。 10年前に家を購入し、家の名義は旦那、私、実父の3人名義です。 一昨年、父が亡くなりました。 もとから変わり者の母でしたが、去年からますますおかしくなりました。 ちなみに認知症とかではありません。病院でみてもらいました。とにかくおかしいのです。 家の購入時、私の貯金を親にわたしそこから親が頭金をだした形にしました。 理由は、私にまとまった貯金があると男はあてにするからといったことでした。 なので、頭金は合計で購入金額の3分のいちです。私達夫婦の貯金も入っています。 残りはローンで、旦那のローンです。 父がいたときは、御飯も一緒。食費や光熱費は半半でだし、母がまとめていまして、私もバイトをして子供をみてもらい3万円こずかいとして二人に渡していました。 父が亡くなり母はドンドンおかしくなりました。卑屈になりいつも文句いいだして。 怒鳴ったり泣いたりはじめは慰めたり、全然悪くなくても謝ったりしました。食事も別にするようなり、光熱費も人数分でわり大いばりです。こないだは炊飯器に冷や御飯をまぜるので、入れないようにいったら『威張りやがってこのやろう。誰が育ててやったんだ。子供みてもらわないとそんなに上から物をいえるのか』と怒鳴りました。このことだけでなくいつもこんなかんじです。自分達でローンを払っているのに、居候みたいな扱いです。今は、もうこの家は、いらないので母が一人で住み、自分でローンを借りて住めば一番いいと思うようになりました。私達は、今まで払った分は諦めています。これからどうやって家をでて生活したらいいのか、わかりません。あんな強欲な母とは住めません。 法的にどのような方法があるのでしょうか?

  • 両親の喧嘩

    昔からよく夫婦喧嘩をする私の両親に困っています 私の父親は戸籍上いないことになっています。同じ家に暮らす血の繋がった他人です。 父親は女癖が悪く、別の女性と籍を入れているのに私の母、私、弟が住む家で暮らしています。本妻との間にも子供がいるようですが家には帰ってません。その女性とは別に性欲のはけ口に付き合っている女性もいます。 喧嘩の原因は大体その女性たちのことか金銭のことです。 4人家族の割りには低所得で贅沢などを言える家計状況ではありません。 私も就職して少しでも足しになればと家に給料の2、3割を入れて残りは税金や習い事の月謝などの支払い、仕事のある日の昼食代に回し、残りは何かあった時の為の貯金にしています。 母は2、3年前に乳癌治療をしあまり疲れてはいけないとお医者さんに忠告されながらも家事を欠かさずパートをこなしています。 弟は受験生なので入学に備えより多くの貯金が必要になります。 その中で父は深夜帯のアルバイトで月に最大22日働いています。(私は最大24日です)この2日だけでも稼げる金額は大きく変わるのですが父にはその考えはなく最高で月に30万ほど稼いで満足しているようです。 夜出かける前に母は父のためにご飯を用意して父もそれを食べてから出勤します。仕事中にのどが乾いても大丈夫なように水筒も準備しています。でも父は仕事中にお弁当を買いタバコを買い水筒の中身を飲み残してジュースなどを買っています。それで週に4、5千円使います。 母がそのことで父に文句を言うと同僚にご飯に誘われたからとかタバコは止められないだとか言い訳ばかり。ならもう少し収入をどうにかしないとと言うと母が無理できない体なのを知っていながらも 「じゃあ俺が家事をやってやるからお前が30万稼いできてみろよ!!!!」と大声で怒鳴ります。 それ以外にも母は弟の学校の集金代や私が税金分として預けておいたお金を支払いごとにまとめて家に置いているのですが父はそれを蓄えがあると思っているのか、仕事のない日に趣味の域を超えてしまった歌の仕事(技術はあるが上手くはない演歌)があるから◯万円出してくれと母に言います。 そんなに出せないよと言うと立て替えてくれるだけでいいからとかじゃあお前らだけ贅沢して俺には我慢しろっていうのか(実際贅沢はしていない)と文句を言います。立て替えるだけという条件付きでお金を渡しても父がその後にお金を返したのは一度も見たことがありませんし母も返してもらったことはないと言っていました。 この間は母が自宅に不在の間に支払い用に置いてある封筒の入ったカバンからお金を抜き取り、◯◯円持っていくねと書置きをして悪びれもせず出かけて行きました。前にも同じことがありその時散々大喧嘩をしたのに同じことをして母も激怒していました。 父の自己中心的で勝手な行動がほとんどの喧嘩の原因になっていますが家族が減れば家計に余裕は出るのでしょうか。 母の父に対する愚痴に相槌を打ち、父の不満を聞き、目の前で両親が喧嘩をし自分が泣きつつも泣いてる弟を慰め、どうすれば解決するのか考えることにもう疲れました。私が死ねば家計は楽になるでしょうか。保険金として家にお金が入るでしょうか。私の貯金した分を家計の足しにできるでしょうか。 何より、もう両親が喧嘩をしなくて、弟が泣くこともなく、私も喧嘩を見ることがなくなるでしょうか。私は現実から逃げる形になりますが家族は生きながらも家庭環境で嫌な思いをすることはなくなるのでしょうか。 私が死んで解決するなら今すぐにでも死にたいです。小さい頃はもっと幸せな家庭だと思っていました。 独り立ちするにも私の収入だけではほんの僅かな貯金が尽きるのは目に見えています。父が今家からいなくなれば今以上に生活が難しくなるのでそれだけはできない状況です もう私が死ぬ以外二人の喧嘩は止められないのでしょうか。

  • 親子喧嘩について

    昨夜、些細な事で親子喧嘩をしました。 勉強中に母に注意をされ私がしかめっ面をした事が原因です。 謝れと言われましたが、自分が悪いと思えなかったしイライラしていたので 嫌だと反抗すると教科書で頭と頬を4.5回叩かれました。 いつも母と喧嘩すると叩かれるので慣れているのですが、以前兄と喧嘩した時に 兄にも叩かれてトラウマになってしまいました。 私の家は母子家庭なのですが、一時母が付き合った男性に幼少期首をしめられたり母に暴力を振るう男を見てきてそういった事を昨日全て思い出してしまい、母に叩かれた瞬間怖くて過呼吸になってしまい母に人の話を聞く時は目を見ろと言われたのですが、目を見る事も怖くて出来ませんでした。 何で泣くの?と言われてムカつくからと言ったら包丁を持ってきて、じゃあ刺せば?と言われとても怖くて悲しかったです。 離婚した父とは母含め今も仲が良くご飯など食べに行くのですが、父の話をすると母に何で美化するの?と言われます。 喧嘩するたび、じゃあお父さんと暮らせば?と言ってきます 美化してるつもりはなく、幼少期から父と離れ離れで寂しかったので会うとたくさん甘えるのですが、おかしいのでしょうか? また人の手を触ると安心するのでよく母の手を触るのですが、喧嘩中にめんどくさい、それがストレスと言われ少し傷ついてしまいました。 母は一人になりたかったのか夜まで昨日帰ってきませんでした。 喧嘩中に母も泣いていたので私も心が痛みました。 母に何で離婚したの?とか普通の家庭で育ちたかったなど無意識に言ってしまう事が多々あり、そういった発言も母を傷つけていて反省しています。 今朝起きたらメールで昨日叩いてごめんね。お母さんも悲しくて心が痛かったとメールが入っており、直接謝られたのですが私もごめんね。の一言が言えませんでした。 まだ感情がぐちゃぐちゃで母とあまり話したくないし怖いんです。昨日を思いだすと心が痛くて涙が止まらないんです。 ずっと引きずっていると母に怒こられるのですが、しばらくあまり話したくないです。普通に接したいのですがどうしたいいですか? 叩かれても平気だったのに兄と喧嘩して叩かれてからいろいろ幼少期を思いだしてトラウマになって母に叩かれた瞬間涙が止まらなくて悲しくて痛くて嫌な思い出がフラッシュバックしてしまいます。 文章がぐだぐだで申し訳ありません。

  • 親子関係で悩んでいます

    私は21歳息子で母46歳です。 父とは離婚をして現在は兄も含め3人で暮らしています。 私は正直言って母が嫌いです。しかし、最近は嫌っている自分も間違っているのではないかと思い今回質問しました。 これまでの経緯を話します。 始めて母に心の底から嫌悪感を抱いたのが小学生のとき、私がサッカーチームでプレーのミスをしただけでコーチから頭をおもいっきり殴ったのを目の前で見ていたのにずっと見ていただけだったということ(その後もなにも対応していなかったみたいです) あと学校でもいじめられていて、サッカーのこともあって小学生なのにストレスで毎日嘔吐してました。 なのに無理に学校に行かされていました。 中学生のときも学校がつらくて疲れているはわかっていたのに「勉強しろ!」と怒鳴る始末で気持ちを理解してくれない。 なのでもちろん机には座りましたが勉強はできませんでした。なので学年では最下位でした。 しかし、なんとか私立高校にはいけましたが、のちに私立であんたにはお金たくさんかけたんだ。と口ぐせのように言ってきます。 もちろん高校でも苦労をしました。 その後、少し休息期間をとり、いじめに関しては学校での自分の態度などが悪かったのだと理解をして自分を変え、クラスメートなどには恨みはなくなりました。 しかし、父と母に対しての恨みはなくなりませんでした。 そのことに関しても何度も話をしても謝ってくれないし、母は自分の悪いことは棚に上げ、私の悪かった点ばかりを言います。 例えば他のお母さんが何人も見ていたのに「小学生のとき嘔吐してるの知らなかった」とか「あんたが勉強しなかったから私立でお金かかった」などです。 しかし、良い面もあります。 体罰はなかったし、父が何年も職に就かなかったので家事と仕事を両立してくれていました。 その良い面だけを見ようと、とにかく悪いことは忘れようと心掛けても忘れられません。 正直言って、父と母のせいで子供のころ毎日死にたいと思うような人生を送ってしまいました。 現在は職に就き、悲惨な学生時代を過ごしたこともあって仕事中や遊んでいるときは楽しいのですが、家に帰ると憂鬱です。 一人暮らしも考えていますが、こんなあやふやな状態で家を出ていいものか。 母は「大人はもっと大変。あんたは絶対苦労する」からと言われ、社会人になりましたが、ほとんど母が言ったことは的外れで、完全に母を信じれなくなりました。 やはり親を敬えない人は親不幸ものでしょうか? 回答者のかたに失礼かもしれませんが、親なしで生きられない子供時代に比べ、今はずっと楽です。 母が悪い?私が悪い? どっちが悪いとかそういう問題ではないかもしれませんが、これから私はどういう姿勢で生きていけば良いかアドバイスをよろしくお願いします<m(__)m>

  • 親子喧嘩の対処法をアドバイスしてください

    10年ほど前からずっと悩んでいたのですが、アドバイスをいただきたくて質問させていただきます。 どんなきっかけや内容であれ、喧嘩すると母は決まって ・「もう学費払わん」と言う ・「この家は私の家やからあんたの場所はない」と言う  (母の名義の家ですが、父がいなければ貯められなかったお金です) ・「子ども産んだのが人生の間違いやった」という ・話しかけても無視 ・母がご飯をつくるときに私の分だけご飯をつくらない、母が家事をするときは私の分だけそのままに残す ・イヤミや文句だけはしっかり言ってくる(クズとかカスと目ざわりとか) このような態度をとります。 私はもう大学生ですが、小学校時代からずっと理不尽さを感じてきました。 学生なので稼ぎもバイトのわずかな金額しかなく確かに親に世話になっている立場ですが、それでもお金を盾に取ったり「子どもを産んだのが間違いだ」などと言うのは少し情けないように感じます。 私の被害妄想でしょうか? 上記以外にもいろいろな嫌がらせをされ、あまりに腹を立てた私が母に手をあげることもしばしばありました。 親に手をあげることがそんなにいけないことだという認識が最近まで無かったのですが、今はかなり抑えていますので口勝負です。 というか、私が幼稚園児ぐらいの年のころから、わがままを言うと体中を叩かれまくるのは当たり前、挙句の果ては両足首を持たれて逆さ吊りにされ、お風呂の浴槽に顔を何度もつけてはあげの繰り返しをされていたので(これは児童虐待だったのでは!?)、私の中に家族に手をあげることへの道徳観があまり育っていない気がします。 ごめんなさい。 話を戻しますが、口勝負になると私が勝ちます。 すると母は先に述べたような言葉をぶつけてきます。 私の話も「きちがい」と言って、自分が絶対だという態度です。 家事も私の分だけ残すといいましたが、これは自分でやれば済むことなので問題ないですが・・・私は喧嘩中でも母の分もちゃんとやります。 そして母に大人げなさを感じます。 家では母が一番強いので(姉さん女房です)、家族はみんな母に抵抗できません。 勝手に怒り出す+無視の時は何を怒っているのか、どうしたら機嫌が直るのかが全くわからないので本当に困ります。 昔から母は子どもと話をすることが嫌いで(疲れてるから話で時間を取りたくないようです)、そのために母は子どもの心情理解が苦手だと思います。 話しても聞いてくれない・身体の不調を訴えても全く信じてもらえないので、今では私も姉妹も自分の気持ちや体調などを母に話すことがないため、母は私たち姉妹はみな常にポケモンセンターで回復したてのポケモンと同じ状態だと思っており、こちらが体調が悪くて寝ていても「いつまでもダラダラと寝やがって!!」と言います。本当は毒状態とかマヒ状態なのに・・・ このような母と上手く生活するには、また、喧嘩してしまった時はどのようにすればいいのでしょうか? どんな親でも私は家族が大好きですし、喧嘩の状態が長く続くのは苦痛です。 しかし負けず嫌いなので、いざ喧嘩になると感情を抑えられません。 たまにもめないように親がキレてる時に「ごめんなさい」といかにも私が100%悪かったという態度を見せても、母はしてやった顔で無視したり「知らん」という態度をとるので、即仲直りも無理です。 喧嘩になるようなことをしなければいいと思って気をつけて行動しても、髪の毛一本床に落ちているだけでそれはもうカンカンに怒る母ですので、なかなか喧嘩の種はつきません。 私が自立するにはまだまだ時間がかかります。 母は正しいのでしょうか? どのように付き合っていけばいいのでしょうか? ちなみに今も喧嘩中で、原因は私が起きたのが9時を過ぎていたから・・・

  • 親子喧嘩

    2歳の子を持つ私(30歳代)は先日、別居(お互いの仕事の関係上結婚当初から別居)の実母と喧嘩をしていしまいました。この内容の喧嘩については以前から度々ありましたが、少し負担となってきたので・・・  その内容とは、簡単に言えば実母の意見は「私はこれだけ尽くしてきたのにあなたは優しい言葉や行動をしてくれない」といった内容でした。実母はこの「尽くしてきた」という話で必ずだす内容が、 1)学生の時(15年以上前の話)ウォークマンを買うときにお金を必ず返すと言ったのに返さない 2)専門学校(当時数少ない学校)に出すために父のボーナスは全て貴方につぎ込んできた。(13年以上前) 3)初任給で何もしてくれなかった。自分で稼いだ金をどう使おうが勝手発言。(13年以上前) 4)結婚指輪を買ってあげた。(4年程前) 5)還暦になったときに特に何もなかった。(2年前) 6)両親たちが旅行に行った際、貴方の妹はこずかいとして5万円くれたけど・・。  などなど、尽くしてきた実例として数値化して分かりやすく言っているつもりだと思うのですが・・。  話の全面に出てくるものはお金の話がほとんどです。その他、祖父(母方)が病気になった際、なかなか 面会に来てくれなかったなども言われます。話の途中、母はお金ではなくちょっとした声かけや気持ちが欲しいと言いますが必ずお金の話に発展していきます。以下に私の言い訳と考え方を書きたいと思います。 1のウォークマン・・2の学校・・3の初任給・・4結婚指輪・・に関しては特に言い訳もなく事実です。 5の還暦については当然、還暦の前に私たち夫婦と両親、私の妹に祝いをするからみんなで一緒に集まろうと呼びかけました。実際、私たち夫婦の両親ではじめて義理の父親が還暦を迎えた際には温泉地への旅行(11名を招待しました。嫁の家族は大家族なので・・)で祝いました。そのこともあり次に還暦を迎える私の母(今回のけんかの相手)の祝いもやろうと提案したのです。その時は、本当にありがとう。でも気を使ってくれなくていいよと・・当然そんなことで、「はいそうですか」と引き下がるわけなくどうしようと検討していくわけですが、みんな揃ってではなかなか旅行は出来ないと言い出しました。その訳は、実家には座敷犬を1匹飼っているのですがそれをおいていくわけにはというのです。少し呆れてしまったのですがペットホテルに預けるなりすればといろいろ提案したのですがいい返事は得られず・・では近くの料理屋でも・・。と話を進めて後日再検討ということをするうちに私の妻の出産などで忙しくなり立ち消えとなってしまい、結果として現在も還暦の祝いをしていないのは事実です。 6母の旅行に関してはごく最近(この投稿より1カ月ほど前の話)で貴方の妹は5万円くれて「このお金は気がねなく全部使って楽しんできて」と言ってくれたと・・。当然お金の金額ではなくその気使いがうれしかったということを言いたかったのでしょう。しかし、はっきり5万円もらってということを聞かされると私は何かしら違和感を感じ素直にそのことを反省できなくなってしまいます。 この場面だけを取り上げて白黒つける気持ちはありませしお互いの根深いものがあると思います。が世間の親はどういった考え方で親子関係を築くのかを・・ちなみに妻はこのような話があることを一切知りませんが、あなたには悪いけど母が言う「いいよ、いいよ、気にしなくても」とか「いいよ、いいよ、やっておくよ」などという言葉は信用できないと言って警戒をするようになってしまいました。 ただ思うのですが、このサイトで自分の正当性を認めて欲しいとか、境遇を慰めて欲しいとか、母を非難して欲しいとかというわけではなく、ただ愚痴をこぼしたかったということもあります。今後の改善策としてやはり自分が素直にしていくべきだと思います。しかし、このような事を思っている母親に対して純粋に優しい言葉かけや贈り物など出来るだろうかという不安があります。嫌味を言われないためにこれをするといった行動となってしまい、それを思いながら行動している自分を見て母は幸せなのだろうか、この子はやさしくなったと本心で思えるのだろうかすごく疑問に思います。また、このような発言で相手に認識させて、それによって変わってもらう事が優しさなのか・・とも思います。今回ばかりは自分で素直に変われる自信がなく、また母にもこう変わって欲しいから自分も変われるよう努力するという希望やモチベーションもない状態なので、ただただ着地点のない状態で悩んでいます。最後に皆さんにこのような愚痴の投稿を読んでくださり感謝しています。

  • 親子喧嘩について

    親子間の話です。 何年もの間、 親がわざと私を起こらせる…A ・「A」を何回もしてくる ・兄を使って私を殴らせる ・何年もの間、細かいうそをつく そして、 ・父は、とぼけたおす ・兄に暴言はかれる (私が兄の文句を言っていたともちろん言ってないが証明するものはない) 親に「嘘はやめろいい加減にしろ殺すぞ」と 何回か言ったのを録音(親が不利になるのは入ってないかな?当然)されて、 それから数年たって 何年も前の音声で民事裁判は起こせるものでしょうか? 父の人物像(下記に証言者の母などがいる) ・うそつき ・昔からクレームの電話をしまくる ・衛生的に問題があるといって(もちろん適当、お店を見てたぶん決まり  守ってないだろうという考えが当たっていたらしい) ・お店の人を家にこさせて謝らせる。 ・母もうそつきと昔から ・会社でもトラブル ・裁判やら問題が多い人 ・私が旅行で行ったお店に  お菓子が潰れてたと嘘を言って新しいお菓子を送らせる などなど書ききれないほどの変わり者

  • 夫婦喧嘩

    初めての投稿です。 父と母の喧嘩が絶えなくて困っています。 父は母に強くあたります。 口を荒あげて母に当たるのでいつも見てて胸が本当に痛みますし、 涙が止まりません。 ちょっとした事でも母に強く当たる 父が大嫌いです。 母は長い時間介護の仕事で疲れて帰ってきて 仕事の合間に洗濯など掃除などして 疲れていて、 それに加えての父からの暴言で 母をみているともうヘトヘトのように感じます。 父の独り言でも母は反応しているようで 私はそれをみてて本当に辛いです。 母がいないときに私は父に 「なんで喧嘩ばっかりするの?お父さん言い方キツイよ」って 言いました。 途中で私が色々込み上げてきて泣いてしまってそれ以上なにも 言えなかったのですが… 私が1番心配なのが、4月から 私が学校の寮に入るので家では母と父だけになります。 また喧嘩をして母が怪我をしたり ストレスを抱えて寝込んだりでもしたら どうしようかとすごく心配で心配で たまりません。 もし離婚ってなったら不安で仕方ないです。 父と母がうまくやっていくにはどうすればいいですか? 父に母と喧嘩ばっかりしないでくれみたいな説得できる言葉は なにかありませんか? お願いします。

  • 私は今後どうすればよいのでしょうか?親子問題

    私は今困っているのでアドバイスお願いします。私は20代前半の独身男です。中小企業の中では優良の部類に入る会社の社員です。そこで問題なのですが、父が不安定な仕事、母がパートという環境で、いくらか不明ですが(教えてくれない)借金・滞納があるという家庭の息子です。私の毎月の給料が親に管理されて(自分で管理という要請がなかなか通らない)必要最小限しかくれません。親は後で返すからという生活が3年続きました。この前不動産の売却の機会があり3年間の分チャラにする条件で車を買いましたが、今後特に当てがないので心配です。私としては、自分で管理して家にいくらか入れて、将来のため貯金をしたいと考えています。今の仕事もいやいや家庭維持のため3年間がんばりましたが、お金のことで節約しない・真実をかくす・はっきりいわない・私の名義でサラ金で金を借りる親に最近怒りを感じます。お金以外はいい関係を築いていますのでどうにか改善ならないか考えています。独立すればとお思いになると思いますが、高校生の妹がいる我が家において、私が抜けると金銭的に大パニックになると思います。私は別に親に少しぐらいだったら貸してもいいと思っています。でもお金を貸してまでしているのに、真実を言わず、私の負担を考えない親に腹立っている現状です。長々と乱文になってしまいましたが、皆様に率直な感想をお願い致します。今の状況を文章にすべて、書けなかったかもしれませんが