• ベストアンサー

並行ではなく斜めでwordで分数表示2

間違いなく添付したつもりですが、再質問します 画像を見てください。普通に入力すれば左のようになりますが、どうすれば右のようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ocean-ban
回答No.3

画像(うまく添付されてますか)の 左のような状態にされたいのでしょうか。 右は普通に入力下だけです。(後述のごとく左右ではフォントサイズを変えています。) これは まず普通に 1/2 と入力します。 次に 1 だけを選択→ツールバーの「書式」→「フォント」で上付にチェックを入れます。 次に 2 だけを選択→ツールバーの「書式」→「フォント」で下付にチェックを入れます。 こうすると字の大きさが小さくなるので、1/2 全部を選択し、ツールバーの「書式」→「フォント」で フォントサイズを大きくします。(本文とのバランスでサイズを決めて下さい) なお、私は WORD2003 で作成しました。 ご参考になれば幸いです。 ならなかったりら、ごめんなさい です。

KAIJI-000
質問者

補足

おーっと代わりに添付してくれたんですか!!! そうです、そうです、左みたいな感じにしたいんです。 今は上付きだけでやってごまかしているのですが、これは下付との混合技だったのですね。 ちなみに自分の添付したかった画像は問題があるらしく運営委員の人に検証してもらっています。

その他の回答 (2)

• ocean-ban
回答No.2

普通に入力すると   1/2 のようになるので、それを上下一直線(小学校の教科書にあるような・・・)にしたいということでしたら  MSWORDのヘルプにあるように、数式エディターを使うことになると思います。 「 」内は、その引用です。    「1.数式を挿入する位置をクリックします。     2.[挿入] メニューの [オブジェクト] をクリックし、[新規作成] タブをクリックします。     3.[オブジェクトの種類] ボックスの [Microsoft 数式 3.0] をクリックします。     Microsoft 数式エディタが使用できない場合は、インストールする必要があります。     4.[OK] をクリックします。     5.[数式] ツールバーから記号を選択し、変数および数値を入力して、数式を作成します。[数式] ツールバーの上段     では、150 以上の数式の記号を選択することができます。また、下段では、分数、積分、合計などの記号を含むさ     まざまなテンプレートや記号を選択できます。      オンライン ヘルプを参照する場合は、[ヘルプ] メニューの [トピックの検索] をクリックしてください。     6.Word に戻るには、Word 文書をクリックします。」 なおジャストシステムの一太郎をインストールしていれば、JS数式作成ツールを使ってもできます。

KAIJI-000
質問者

補足

上下一直線= 「-」の上下に数字を置くパターンですよね? ではなく、斜めなんですよ。狭目の画像を見てもらわないと分かりにくいと思います。直線はgoogleでもすぐにヒットするので

• ocean-ban
回答No.1

画像がありません

KAIJI-000
質問者

補足

エンコードがうまくいかないんですよ。jpegファイルなのに、今運営側に問い合わせています。