• ベストアンサー

ワード入力

あるお役所からDLしたワード文書で入力するとその前の文字が左にずれてしまいます。(添付画像の「住所」) ずれないようにする方法お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.2

ファイルをダウンロードしてWordで確認してみました。 住所や名前のところは右寄せにして右インデントが設定されています。 そもそもが印刷して記入するように作られているようで、Word上での入力は考慮されていません。 ご自分でインデントを変更したり右寄せ・左寄せを調整すれば任意の位置にできるでしょうが、正直面倒だと思うのでWordで 挿入>テキストボックス でやったほうが楽にできます。 テキストボックスは塗りつぶしなし・枠線なしにして、文字列の折り返しも「前面」にしてください。 あとは文字の大きさや枠の大きさは適宜調整すれば良いでしょう。

umimonogat
質問者

お礼

丁寧な対応ありがとうございます。 やってみます。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

ファイルの互換性の問題と思われます。ずれないようにする方法はありません。とりあえず、Wordの画面上部の段落という部分の上の「中央揃え」をクリック(あるいはCtrlキーを押したままEのキーを押す)してみて下さい。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。駄目でした。(中央揃えで横の中央に移動する)