バイトを辞めることについて

このQ&Aのポイント
  • バイトを辞める理由やタイミングについて不安があります。
  • バイトを辞める前に報告するタイミングや振舞いについても悩んでいます。
  • 新しく入ってきたバイトさんやパートさんに迷惑をかけないためにどうすれば良いかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを辞めることについて

何度もすみません。先日バイトをやめたいのですが、という質問をしてあたたかいご回答いただきました。 みなさんからのご回答でもう少し続けようと思っていたのですが、やはり辛くなってしまいました。 このあいだまた大きなミスをして、開店直後のお店を騒がせてしまいました。 もうパートさんも張り付いたような笑顔だし、どのひともどのひとも怖いです。 それでもやさしくしてくださる学生の先輩さんは、忙しいのかシフトが一緒にならず、あまりお会いできません・・・ 先輩がたがおられたからここまで頑張っていたのですが、もう随分同じ時間に入れなくて、悲しいです。 バイトのことを思うと前日から勉強も趣味もあまり集中できないし、苛々してため息をついたり過食気味だったり、親にも心配をかけています。 親に少しでも恩返しできればと思っていたのに、これでは何の意味もありません。 塾の回数も増やしたいと思っているので、やめさせてもらおうと決めました。 それで、いくつか不安におもっていることがあるので教えていただきたいのです。 ・一ヶ月前に報告するのだからまだ仕方ない、と思いこのあいだ雇用契約を更新したばかりなのですが、あまりにも早いでしょうか。 (「サインしても1ヶ月前に申告すればやめられる」というのはお聞きしました) ・やめる理由は、進路などを理由にしたほうがいいでしょうか。迷惑をかけた、などとうじうじ言ってしまいそうです・・・。 ・移動があって、店長が変わるのですが、このタイミングで辞めたいというのは迷惑でしょうか。 ・新しくバイトさんやパートさんが2,3人ほど入って来られたのですが、この方々がお店に慣れるまで我慢するべきでしょうか。 ・辞めるとお伝えしてから、どんなふうに振舞えばいいですか。お礼などはするべきですか。 何度も、何度も、ご迷惑おかけします。回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175583
noname#175583
回答No.1

私も何度もバイトをしているので、そのような思いはよく分かります。 今までよく頑張りましたね。 (1)雇用契約は大した問題じゃないと思います。 2ヶ月契約だったバイトでも、一週間で辞めた人もいます。 そこはただの建前なので気にする必要はありません。 (2)辞める理由は“進路”が一番です。 学生の本分は勉強ですから、それを出されるとあまり追求できないのが大人です。 迷惑をかけた云々は絶対言わない方が良いです。 そんなことない、これから頑張ればと説得されるのがオチです。 実際進路関係が理由でもあるのですから、嘘じゃないですよね。 これでいきましょう。 (3)別に迷惑じゃないと思います。むしろ新店長になってからの方が辞めにくいですよ。 回りも色々大変でしょうし。今の内に辞めましょう。 (4)こっちも大丈夫だと思います。 あなたの他にちゃんと指導してくれる人がいるのですから。 2,3人もいれば2人くらいは一週間ほどで仕事を覚えますよ。 よっぽど人手不足な店なら微妙ですけど、他にも色々いるようなので大丈夫ですよ。 (5)普通にいつも通りにしておきましょう。 お礼などは最終日の上がる時や、辞めるんだって?と言われた時だけにしましょう。 下手に言うと居づらくなりますよ。 人間も色々いますから、辞めるという言葉に敏感で、あれこれ言う人もいるかもしれませんが、全く気にする必要はありません。 心が狭い人たちだなと思って淡々と最終日を迎えてください。 どんな迷惑をかけたのかは分かりませんが、人間なのですから誰でもミスはするし、仕事の向き・不向きはあります。 気にする必要は全くないです。 文章を読む限り、あなたはとっても誠実だと思いますよ。 世の中には平気でその日に辞める人や、辞めるとも言わずに来なくなる人、平気でサボる人など腐るほどいるのですから。 頑張って下さいね★

mmgm106
質問者

お礼

お返事おそくなって、申し訳ありません。 結局、もうすこし続けることになりました・・・ すこし辛いのですが、様子をうかがいながら、やめる機会を探したいと思います・・・。 そのときは、アドバイスまた参考にさせていただきます! hittunn10さん、私がこの前かいた記事にも、アドバイスくださってましたよね・・・? あたたかい言葉かけてくださって、ほんとうにありがとうございます!

関連するQ&A

  • バイトが合わない・・・

    スーパーのバイトを初めて一ヶ月になりますが、どうも私には合わない気がしてなりません。 仕事の内容は品だしとレジという学生のバイトとしては平均的な内容です。 ただ店には伝えていませんがうつ病持ちで仕事が辛いです。 バイト先の店は割りとはやっているようでレジにひっきりなしにお客さんがやってきてかなり気疲れしてしまい、レジの途中でため息をつくなんてこともしてしまいこのままではお店の評判を下げてしまうような気がしてしまいます。 品だしのほうもいまいち要領がつかめないでいて、先輩に迷惑をかけている気がして気が滅入ってしまいます。 そこで負担の少なそうなコンビニのバイトに変えようと思うのですが、入って一ヶ月でやめるのはお店に迷惑がかかるしこれから先こんなことじゃ社会に出たらもっと辛いことがあるのだからと我慢しています。 みなさんはバイトが自分にあっていなかったらどうしていますか? 気持ちの整理がつかなくて支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • バイトをやめるとき

    こんばんは、初めまして。 この質問を読んでくださり、ありがとうございます。 私は16歳で、現在レストランでキッチンのバイトを約8ヶ月しているのですが 今月いっぱいでやめたいと思っています。 理由はバイトを初めた当初から、お店の雰囲気(パートの人同士の陰口がひどかったり、です)がどうしても好きになれないこと そして社員さんの方で、1人やたらベタベタとしてくる人がいて気持ちわるい(正直十分セクハラとして訴えられるのでは?と思うレベルです)こと、が主な理由です。 今のバイトよりも条件のよい新しいバイトに受かったので、やめようと思うのですが 理由をどう伝えるか悩んでいます。 母からは、今回のテストがわるくて親にバイトをやめて勉強に集中しなさいと言われたので、ってことでいいんじゃない? と言われたのですが 実際のところ成績は学年で5位内には常に入っています。 バイト先には同じ高校の先輩もいるので、ウソはばれてしまうのでは‥、と心配です。 何かいいアイディア、アドバイスいただけませんか?

  • バイト…(長いです)

    私は某中華料理チェーン店でバイトしています。 1ヶ月が経ちますが、仕事も順調に覚えられているし、一生懸命少しずつ成長しているつもりです。 チェーン店は、「○○があるのでバイトは休日メインがいい」などにも対応してくれて融通がきくところがいいのですが、お辞儀の仕方からオーダーの取り方、声だし、接客トークまでかなり厳しいです。まあそれは、接客の基本なのでいいのですが、うちの店舗では店長や、結構キツイ長年働いているパートのおばさんなどに厳しく怒られ辞めていってしまうバイトさんが多いらしいのです。 「根性がないなぁ」とお思いになるかもしれませんが、 店長たちは「分からないことがあったらなんでも聞け」というわりに、聞くと「は?お前らは知識がなさすぎる」などといいます。知識など、どんどん身につけていくものなのに、それすら教えてくれないのでは知識などつくわけありません。パートさんに聞いて、「はぁ?そんなのも知らないの」と大げさにため息をつかれるのもいやでたまりません。 同じ店で友人も何人か働いていますが、私より長く働いている子も、店長たちの態度には心底イライラしていて「辞めたい」といいます。先輩が、2ヶ月程度でバイトを辞めたのですが、店長たちは「あいつ、なんつったっけ?辞めるの早かったよな~」と馬鹿にしたように話をします。そんなことされたら、悔しいので今はまだ絶対やめたくありません。 1年以上働いているバイトの先輩は、結構なじんでて、 その店長やパートさんとも冗談言い合ったりしてるのですが…私たちは店長たちの雰囲気になかなかなじめません。 これは時が解決してくれる問題なのでしょうか? また、チェーン店だからマニュアルがあって厳しいのは 分かってるんですが、そういう店長たちの態度はあり、 なのでしょうか?私たちはバイトに行くことが憂鬱でしかたありません。

  • バイトのことで悩んでます。

    はじめまして。 飲食店の厨房でバイトをしている18歳の学生です。 バイトのことで悩んでます。 そこのバイトは5ヶ月たちました。 同じ時期に入ったフリーターさんは仕事をテキパキとこなし一人前とみられています。 その人と比べ、要領が悪い僕は仕事が全くできず、毎回失敗しています。 その影響で雰囲気を悪くしてしまったり、先輩方を怒らしてしまったり、また、料理長が先輩( 僕のバイトの先輩です)に注意して、迷惑かけています。 僕は迷惑で邪魔者な存在です。 失敗というのは主に、 5ヶ月たった今でもオーダーがたくさんきたときにパニックに陥ってしまい、周囲がみえなってしまい、茶碗をわったり、その時にしなくていいようなことをしてしまいます。 また、何をしていいのかもわからなくなります。 頭のなかでは、一つ一つのことをすればいいだけというのはわかっているのですが、、。 だからバイトやめようと思いました。しかし、悔しいという思いがあったり、5ヶ月も働かせていただいたのに迷惑をかけまくった挙げ句やめるというのはどうかと思ったりしてまよっています。 今月から新しくバイト生がきたのですが、その人が入る前に、料理長からぬかれるなよとお言葉をいただきました。 しかし、あっという間に、抜かれると、おもっています。 自分に甘いと言われればそこまでなのですが、、。 今の現状が本当に辛くて悔しいです。 自分はどうすればよいでしょうか。 よろしかったら助言をいただけませんか。 厳しい意見でもよろしいので 回答よろしくお願いします。

  • バイトを辞めたいと思っています。

    バイトを辞めたいと思っています。 私はケーキ屋で接客のバイトをして一週間になるのですが、慣れないことが多くて店側に迷惑をかけてしまうことが多々あり、バイトを辞めたいと思っています。 極めつけが今日パートの方が私への陰口を他のバイトの方に言っていたことです。 私自身、行動も遅く、焦ってミスすることも多いので反省していますし、そのパートの方に明日ちゃんと謝ろうと思っています。 ただ、お盆が近いので今すぐには辞められないのですが、辞める理由はどうすればいいでしょうか?1ヶ月以内に辞めてしまうのは早すぎるでしょうか?以前のバイトは4ヶ月ほど続けていました。 ちなみに現在私は短期大学生の2年です。 回答の方よろしくお願いします。

  • バイトの質問について

    大学生です。レストランでバイトして3ヶ月経ちます。学問の関係で週2入っているため、現場に出ることが頻繁ではありません。私の職場では作業を一度で覚える方針のため、今まで言われたことはなるべくメモを取って覚えるようにしていました。(たまに忘れて怒られましたが、、、)  そして以前、先輩と一緒に開店前の準備を一度して全部覚えるように言われましたが、その時メモをとり忘れていくつか覚えてませんでした。一から質問をして迷惑かけるのを避けるため、年の近いもう1人の先輩にLINEでその分からないところを教えてもらいました。次の日開店準備をしようとしたところ、以前一緒に準備してくださった先輩と会い、「覚えてないのバレたくないからってシフト違うのに他の先輩に質問したの?その子迷惑してるし常識はずれだよ」と言われました。  シフトの被ってない先輩に質問するのはやはり一般的にも常識がないと思われるんでしょうか? 答えが出てるような形での質問すみません。皆さんの意見をお聞きください。

  • バイトで・・・。

    私は今学生で飲食店でアルバイトしています。 もう3か月目に入ります。 週2日くらいでバイトしています。 私は、今のバイトが2回目の接客業です。 1回目は、仕事が覚えられなくて厳しい店長にせめられて 2週間でクビになってしまいました。 2回目は、今のあるレストランです。 私は、性格がドジですぐ焦ってしまいます。 2か月以上たってるのに・・・。 努力はしてきました。 仕事はミスは減ったものの、何かやらかします。 そのたびに迷惑をかけます。 それで最近ある先輩との関係が悪くなりました。 会話もありません。 2人で仕事したら倹約なムードでした。 1人でやらなければいけない仕事がありすぎて おいつかずで迷惑かけます。 他の人はやさしく励ましてくれますが、 周囲の評価が気になります。 どうやったら先輩ともうまくいき、 どうやったら元気になれると思いますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • バイトを辞めたいです

    今大学の1年生で10月から某レンタルショップでバイトしています。 まだ1ヶ月しか働いていないのに既に辞めたいです。 理由は ・パートのおばさんが怖い ・帰宅するのが24時過ぎ ・働く意欲がわかない ことです。 おばさんにはたまに注意されるくらいでそれ以外は特にないのですが、シフトが一緒になると緊張してしまいバイト中気分が悪いです。 私は週3程で18時から24時まで入っています。バイトが終わって家に着くのも24時を過ぎて次の日に1限から学校があると辛いです。 そして何より辞めたいと思う理由が自分に働く意欲がないからです。バイトを始める前は働きたいという意欲があったのに、いざ面接に受かって働き始めると意欲がなくなってしまいます。学校以外自由な時間がたくさんあったバイトをしてなかった頃に戻りたいと思ってしまいます。自分がバイトをしてる間に友達が家でくつろいでたり、遊んだりしていることを考えると、「なんで自分はこんな時間に働いてるんだろう」と思いまた憂鬱になってしまいます。 こんな考えの自分が甘いのはよくわかっていますがどうしてもそう思ってしまうんです。 親に相談したところ、「まだ始めて1ヶ月なんだしもう少し頑張ってみたら?最低でも3ヶ月は働かないとお店に失礼でしょ。」と言われたので12月までは頑張ろうと思ったのですが、辞めるとなると1ヶ月前には言わなきゃいけないと思うので、今月末には店長に言わなきゃいけないです。ですが、店長がとてもいい人でサークルやテストのことも考慮してくれてるし、今いろいろと仕事を教えてもらっているのでなかなか言い出せそうにありません。それにこんな理由で辞めたいなんて絶対に言えません。 社会に出たらもっとキツく辛いことがあると思います。だからこそこんな考えの自分がすごく情けないです。 長くなりましたが、どうやって店長に言い出したらよいでしょうか? またこんな自分にアドバイスでもしていただけたら嬉しいです。

  • バイトを辞めたいです。

    栃木のお店でのホールのバイトはじめて4ヶ月です。精神的にキツいので来月で辞めたいと思っています。 未だにハンディ使ったことないしっていうより私の覚えがすごい悪くて同じミスをしないように気を付けてるのですがミスが多くいつも迷惑をかけています。 こんな中途半端な状態で辞めたら迷惑だと思うのですが… バイト行く前は緊張で落ち着かなくなり家に帰ると大泣きです。バイトがない日もバイトの事を考えてしまいます。 親は最初は慰めてくれていたけどやはり4ヶ月この状態なのでイライラさせてしまっています。 こんな事で辞めるなんて間違ってますか?

  • バイトを辞めたいです。

    バイトを辞めたいです。 大学一年生です。今年の5月末から2ヵ月間、個人経営の飲食店でバイトをしています。 お店の店長や奥さんはいい人なのですが、精神的・体力的に辛くなってしまい、9月頭に辞めたいと考えています。 しかし、昨日付けでバイトの先輩が辞めてしまい、バイトは現在私一人しかおらず、新しい人も入っていません。 この状況で辞めたいといったら、もちろんお迷惑がかかりますし、2か月間教育してくれたお店の方々にも申し訳ないです。 ですが、バイトが休みの日にまで次の出勤の日を考えて怯えながら生活をするのは正直辛いです。 伝えるなら今週にしようと思ってはいますが、辞めますと言っていいでしょうか?