バイトを辞めたい理由と辞め方について

このQ&Aのポイント
  • バイトを辞めたい理由としては、慣れないことが多く店側に迷惑をかけてしまうことや、パートの方からの陰口などが挙げられます。
  • バイトを辞める際のタイミングはお盆が近いため、すぐには辞められないかもしれませんが、1ヶ月以内に辞めることも考えられます。
  • 短期大学生の2年である私としては、自身の行動やミスに反省しているため、明日にでもパートの方に謝りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを辞めたいと思っています。

バイトを辞めたいと思っています。 私はケーキ屋で接客のバイトをして一週間になるのですが、慣れないことが多くて店側に迷惑をかけてしまうことが多々あり、バイトを辞めたいと思っています。 極めつけが今日パートの方が私への陰口を他のバイトの方に言っていたことです。 私自身、行動も遅く、焦ってミスすることも多いので反省していますし、そのパートの方に明日ちゃんと謝ろうと思っています。 ただ、お盆が近いので今すぐには辞められないのですが、辞める理由はどうすればいいでしょうか?1ヶ月以内に辞めてしまうのは早すぎるでしょうか?以前のバイトは4ヶ月ほど続けていました。 ちなみに現在私は短期大学生の2年です。 回答の方よろしくお願いします。

• ppdid
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#249459
noname#249459
回答No.3

アルバイトという立場は結構舐められやすく、はじめのうちはよく怒られたりするのが当たり前と言っても良いくらいなのではないでしょうか。 私は昔ファーストフード店でアルバイトをしていましたが、私も行動が遅く、機転のきかないタイプなのではじめのうちはほぼ毎日怒られていましたよ(^^;) 一週間という短い期間で仕事を要領よくできる人なんてなかなかいません。 なのでまだ辞めるかどうかを考えるにはあまりにも早すぎるとは思いますが、耐えられないと思うなら、今の職場はどうしても合わなかったと諦めてスパッと辞めるのも仕方がないと思います。 せめてその職場で何か収穫を得てから辞めることをお勧めしますが、そういうわけにもいかない場合もありますし(^_^;) 接客業など各業種に向き不向きはありますが、最終的に必要なのは接客業であれ何であれ、根気だと思います。 パートのおばさん方は陰口が好きな方たちが多いですから、たいていどの職場にもそういう人たちはいます。 それに耐えて、その人たちに尊敬されるようなスキルを身につけようと頑張ってみてはいかがですか。 拙い上に微妙な意見で申し訳ないですm(_ _)m 私の意見も一応…という程度でもいいので、参考にしていただければ幸いです。

ppdid
質問者

お礼

いえいえ!貴重なご意見ありがとうございます! 先月に新しく入った高校生とよく比べられ、仕事のスピードも早いですし信頼もされているようなので焦っていたのかもしれません。 なんとか覚えようとバイトに行く前に今まで採ったメモを読み返して復習してから行くようにしてはいるのですが、それでも何度も失敗してしまいます。一週間経っても慣れないことは自分に対する甘えだと思っているのですが考えすぎなのでしょうか? とにかく、近々店長に相談してみようと思います。

その他の回答 (3)

• kutanobo
回答No.4

店側からの意見からすると、理由はなんでもいいから早めに言ってもらいたいですね。 忙しい時期を見越して採用されたのでしょうから、今すぐ辞めるというのは無理でしょうが、とにかく早めに言ってあげて下さい。 仕事を一から教えて一人前になってもらうのは結構大変なんですよ。 あなたの教育のためにも人件費って使われています。もちろん最初から仕事ができる人なんていないので当たり前ですが^ ^ なので早めに言って頂けると必要最低限の教育だけですみますし、また求人をかけて穴を埋める事もできます。

ppdid
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね。自分が失敗して迷惑をかけている間にも人件費は支払われていますもんね。 これからうまくやっていける自信がないのでお盆が終わり次第、店長に伝えてみようと思います。 これからだとクリスマスという忙しい時期がまた来てしまうのでその前には辞めたいと伝えてみます。

• lovekubo
回答No.2

私、一日で辞めた事ありますよ。 ヒステリーな女性に有り得ないくらい罵倒されて、腹に据えかねましたので(o^∀^o) 辞めるときは、その旨を正直にお伝え致しました。 まだまだこれからがある時期ですが、あなたが『もう無理』と思っていらっしゃるなら辞めて良いと思います。 バイトなど、他にも沢山あります。

ppdid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1日でも辞めることができるんですね! 店側に迷惑をかけていることや就活の両立ができないことを理由に、近々辞めることを店長に相談してみようと思います。

• ciu696
回答No.1

私 三回出勤してバイト辞めた事あります。理由なんてなんでもいいんじゃないですか? 職場の人とうまくやっていく自信がない。 とかどうでしょう。 バイトなんて所詮はコマだと私は思ってます。

ppdid
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 理由ですが、前回のバイトで店長に理由を言ったとき渋々承諾した。という感じがあり、どうも引っかかっていたのでお聞きしました。 辞める理由にそのことについてもお伝えしようと思います。