バイトを辞めたい理由と辞め方について

このQ&Aのポイント
  • バイトを辞めたい理由としては、慣れないことが多く店側に迷惑をかけてしまうことや、パートの方からの陰口などが挙げられます。
  • バイトを辞める際のタイミングはお盆が近いため、すぐには辞められないかもしれませんが、1ヶ月以内に辞めることも考えられます。
  • 短期大学生の2年である私としては、自身の行動やミスに反省しているため、明日にでもパートの方に謝りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを辞めたいと思っています。

バイトを辞めたいと思っています。 私はケーキ屋で接客のバイトをして一週間になるのですが、慣れないことが多くて店側に迷惑をかけてしまうことが多々あり、バイトを辞めたいと思っています。 極めつけが今日パートの方が私への陰口を他のバイトの方に言っていたことです。 私自身、行動も遅く、焦ってミスすることも多いので反省していますし、そのパートの方に明日ちゃんと謝ろうと思っています。 ただ、お盆が近いので今すぐには辞められないのですが、辞める理由はどうすればいいでしょうか?1ヶ月以内に辞めてしまうのは早すぎるでしょうか?以前のバイトは4ヶ月ほど続けていました。 ちなみに現在私は短期大学生の2年です。 回答の方よろしくお願いします。

  • ppdid
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#249459
noname#249459
回答No.3

アルバイトという立場は結構舐められやすく、はじめのうちはよく怒られたりするのが当たり前と言っても良いくらいなのではないでしょうか。 私は昔ファーストフード店でアルバイトをしていましたが、私も行動が遅く、機転のきかないタイプなのではじめのうちはほぼ毎日怒られていましたよ(^^;) 一週間という短い期間で仕事を要領よくできる人なんてなかなかいません。 なのでまだ辞めるかどうかを考えるにはあまりにも早すぎるとは思いますが、耐えられないと思うなら、今の職場はどうしても合わなかったと諦めてスパッと辞めるのも仕方がないと思います。 せめてその職場で何か収穫を得てから辞めることをお勧めしますが、そういうわけにもいかない場合もありますし(^_^;) 接客業など各業種に向き不向きはありますが、最終的に必要なのは接客業であれ何であれ、根気だと思います。 パートのおばさん方は陰口が好きな方たちが多いですから、たいていどの職場にもそういう人たちはいます。 それに耐えて、その人たちに尊敬されるようなスキルを身につけようと頑張ってみてはいかがですか。 拙い上に微妙な意見で申し訳ないですm(_ _)m 私の意見も一応…という程度でもいいので、参考にしていただければ幸いです。

ppdid
質問者

お礼

いえいえ!貴重なご意見ありがとうございます! 先月に新しく入った高校生とよく比べられ、仕事のスピードも早いですし信頼もされているようなので焦っていたのかもしれません。 なんとか覚えようとバイトに行く前に今まで採ったメモを読み返して復習してから行くようにしてはいるのですが、それでも何度も失敗してしまいます。一週間経っても慣れないことは自分に対する甘えだと思っているのですが考えすぎなのでしょうか? とにかく、近々店長に相談してみようと思います。

その他の回答 (3)

  • kutanobo
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

店側からの意見からすると、理由はなんでもいいから早めに言ってもらいたいですね。 忙しい時期を見越して採用されたのでしょうから、今すぐ辞めるというのは無理でしょうが、とにかく早めに言ってあげて下さい。 仕事を一から教えて一人前になってもらうのは結構大変なんですよ。 あなたの教育のためにも人件費って使われています。もちろん最初から仕事ができる人なんていないので当たり前ですが^ ^ なので早めに言って頂けると必要最低限の教育だけですみますし、また求人をかけて穴を埋める事もできます。

ppdid
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね。自分が失敗して迷惑をかけている間にも人件費は支払われていますもんね。 これからうまくやっていける自信がないのでお盆が終わり次第、店長に伝えてみようと思います。 これからだとクリスマスという忙しい時期がまた来てしまうのでその前には辞めたいと伝えてみます。

  • lovekubo
  • ベストアンサー率29% (96/321)
回答No.2

私、一日で辞めた事ありますよ。 ヒステリーな女性に有り得ないくらい罵倒されて、腹に据えかねましたので(o^∀^o) 辞めるときは、その旨を正直にお伝え致しました。 まだまだこれからがある時期ですが、あなたが『もう無理』と思っていらっしゃるなら辞めて良いと思います。 バイトなど、他にも沢山あります。

ppdid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1日でも辞めることができるんですね! 店側に迷惑をかけていることや就活の両立ができないことを理由に、近々辞めることを店長に相談してみようと思います。

  • ciu696
  • ベストアンサー率29% (16/54)
回答No.1

私 三回出勤してバイト辞めた事あります。理由なんてなんでもいいんじゃないですか? 職場の人とうまくやっていく自信がない。 とかどうでしょう。 バイトなんて所詮はコマだと私は思ってます。

ppdid
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 理由ですが、前回のバイトで店長に理由を言ったとき渋々承諾した。という感じがあり、どうも引っかかっていたのでお聞きしました。 辞める理由にそのことについてもお伝えしようと思います。

関連するQ&A

  • バイトで失敗ばっかします。何が足りないか教えて><

    誰もしないようなひどいミスをしてしまいます。 たとえば、お米の炊き忘れで、料理が作れなくてオーダーが遅れてしまう。 清掃していない部屋を清掃済みにしてしまった。 そのせいで、清掃済みだと思ったバイトの子が お客さんに部屋を通してしまったので 他のバイトの子に迷惑をかけてしまった。 レジの打ち間違いで商品の金額を2倍にしてしまった。 お客様が2倍の金額を払ってしまったので、お金を返金しなきゃいけないので お客様に電話をしてもらって、店長など、 パートの人に迷惑をかけてしまった。などです 小さなミスでも1日1回あるのが普通というくらい ミスする確率も高いです・・・。 1回したミスは繰り返さないのですが いろんなところでちょこちょこミスをしてしまいます。 家に帰ったら、忘れないようにミスしたとこをメモして どうするべきか、反省点などきちんと書いてます。←最近始めました ネットカフェ、バイトし始めてもう半年経つのに 未だにミス・・・。同じバイトの人にも迷惑を何度かかけました・・・ 反省しても反省しても迷惑かけることを 繰り返してしまう自分が情けなく、心が痛いです。 バイトでこんなに失敗してて、自分のダメダメさが怖いです 将来のためにちゃんと仕事できるようになりたいんです 今のうちにちゃんと、できるだけミスなく仕事をこなしたい・・・ 私には何が足りないのか分からないので 一緒に探してくれませんか?

  • ケーキ屋さんのバイトで・・・

    わたしは高3で、今週からケーキ屋さんで初のバイトをすることになったんです。 ケーキの販売をしています。 今までで、3回バイトに行ったんですが、行くたんびに店長にいろいろ注意され、いまでも値段とか全然覚えていません。 始めのうちはできないのは仕方ないと思うんですけど、わたしは覚えが悪いほうで、応用が利かない頭なのでいつも一緒に仕事しているパートさんに迷惑おかけてしまっています・・・・。 それに行動がトロイのでお客さんを待たせてしまい、いつも迷惑かけてしまて嫌な顔をされてしまうこともあります。急ぐとうまくケーキをうまくつめることができないし・・・。 始めのうちはみんなこんな感じなんですか?? だいたい何日ぐらいで慣れるんでしょう??? 今は声は大きく出せるようになって、なんとか接客はできるようになりました。 明日は店長と2人でのバイトです・・・。はぁ~・・・

  • バイトを辞めようか悩んでいます

    私は今コンビニで働いてるのですが、もう1年半立つのですが最近ミスを連発してしまいます。 つい最近も、重大なミスをしてしまい、パートさんに迷惑をかけてしまいました。 他店にまで商品を取りに行ってもらうことになり、その時はかなり怒られ私も凹みすぎて泣いてしまったのですが、そのあと、もっと頑張らな!と励まされたので、もうちょっと続けてみようかなと、何とかやってるのですが時々、苦手な仕事では書き間違え等のミスをしてしまったりで、このまま私がここで働いてても良いのかなと、いつも考えてしまいます。 勿論、私にもできる仕事は慣れているものはできるのですが、苦手なものは時々ミスをしてしまうのです。 そのせいでパートさんと気まずい感じになったり、なにもなく終わった日は普通に話したりする時もあるのですが私が辞めたらもっとできる人が来るんじゃないか…とか、色々考えてしまいます。 けど今店は店長不在の上人手不足もあるので、余計言いにくいのもあるのですが、他にもっと向いてそうなバイトを探すべきなのでしょうか? あと私とも仲良いパートさん達は良く他のバイトの子や、夜勤の人の陰口を言ったりしてるのですが、私も何か言われてるんじゃないかと考えるだけで胃が痛くなります;( この前も新しいバイトの子が入るのを教えてくれなかったのもあって、辞めてほしいと思われてるのかなとか色々気にしてしまいます。 こんな私はやっぱり辞めるべきでしょうか? それとももうちょっと頑張って続けてみるべきですか? 今まで長くて1年とあまり続いたところがないので今回のとこは何年も続けようと頑張ってはみたのですが…。 最終的には自分が決めることだと分かってはいるのですが、良ければ意見をお聞かせ下さい。 長々とすみませんが、よろしくお願いします。

  • バイトについてアドバイス下さい。

    俺は始めて2ヶ月ちょっとするレジのバイトをしています。 ですが2ヶ月もしてるのにミスばかりしてしまいます。 打ち間違ったり過不足が出てしまいます。 一度ミスしてしまうと立て続けにミスをしてしまいます。 店側からは何も言われてないのですがたぶん俺に辞めてほしいと思ってるかもしれません。 どうすればミスがなくなるでしょうか? 分かりにくいと思いますが厳しいアドバイスを下さい。

  • バイトが不安です。

    初めてのバイトを飲食店でしています。今、1ヵ月程度経って、仕事にも少しずつですが慣れてきました。 しかし、まだ結構ミスをしてしまいます。ミスをしたらどうしよう、迷惑をかけて嫌われてしまったらどうしよう、と思ってバイトに行くのが不安になってしまいます。 もう1つは、最近バイトの上司の方の機嫌が悪いときが怖いんです。 この前、私がミスをしてしまったあと、声が低く言葉が荒っぽかったので私が怒らせてしまったんだろうと思いました。またああなると思うと内心びくびくしてしまい、辛いです。 少し辛いですが、せっかく丁寧に色々と教えて頂いたので、まだ頑張ってみたいし、ミスをなくしてその上司の方にも認めて貰いたいので続けたいです。 バイトが不安にならないためにはどうすればよいでしょうか? また、機嫌の悪いときの上司の方への対応はどのようにすればいいでしょうか。極力話さないようにすればよいでしょうか? それともやはり迷惑な存在なので辞めたほうがいいでしょうか?ミスがあるとやっぱり迷惑ですよね・・・。 文章がまとまってなくてすみません。よろしくお願いします。

  • バイトを辞めるべきか

    18歳女です。居酒屋でバイトをして1ヶ月ほど経ちます。 診察には行ってないものの、自身が不注意優勢型のADD気味であるという事を自覚しています。 ある程度仕事に慣れてきた頃なのですが、バイトを辞めようか迷っています。 理由は、どんなに真剣に説明を聞いていても、メモをとっても、レジやドリンクを作る作業がどうしても覚え辛く、うっかりミスもしてしまうからです。 覚えも悪く仕事も遅くミスも多い私では、人手不足なのに即戦力になれないどころか迷惑ばかりかけてしまうのが目に見えていて辛いです。 まわりのスタッフさんはとても優しく、怒鳴られたりクビを言い渡されたりしたことはまだありません。 ですがそれが返って皆さんのストレスになっているのではと思うと、申し訳なくてたまりません。 正直、ずっと仕事のことばかりを考えて、眠れずご飯も食べられなくなってしまいしんどくなったのもあります。 辞めるのなら早いうちがいいと思いますが、私自身、頑張ってやっとここまで来れたので正直辞めたくありません。 でも、こんな私にも皆さんが優しい分、店側に迷惑をかけたくないんです。 慣れれば色々できるようになるとは思いますが、そのスピードが他の人よりも遅いのです。 私はバイトを辞めるべきでしょうか? スタッフの皆さんには申し訳ないですがまだ頑張ってみるべきでしょうか?

  • バイトのミス

    バイト(接客)を11月から始め、早もう5ヶ月になろうとしているのですが、最近になって軽いのからなにからとミスを連発してしまいます。 今日もお釣りをミスってしまって渡し損ねのお金が発生してしまいました。(その前にはオーダーミス) 焦ると何もかもが混乱してきて、接客も雑なものになってしまいバイトが終わってからいつも後悔しています。 店長もあきれてるのかほとんど放置。シフトも先月から大分減りました。。。 いつも考えたらわかることをミスしてしまいます。 自分よりも後に入ったバイトの人のが仕事は早いしミスもありません。(そんな事を張り合ってちゃいけないんですが・・・) バイト入ったときからあまりいい方向に成長していない気がして滅入っています。 四月には学校が始まるのであと働くといっても一ヶ月も無いのですが、何とかミスを減らしたいです。 どうしたら心に余裕を持って働けるんでしょうか。

  • バイト・・・

    私は友達の紹介で接客のバイトを始めて約3ヶ月がたちます。 でも始めてみて『私には接客が向いてないな・・・』と最初の方で気づいてすぐにでも辞めようかと思いましたが、紹介してくれた友達にも悪いと思い、今に至っています。 そこで質問なんですが、友達の紹介で3ヶ月で辞めるのは非常識でしょうか? それと、3ヶ月で辞めたら紹介してくれた友達に迷惑がかかるでしょうか? 辞める時はなんていったらいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ケーキ屋さんでバイト

    私は今度ケーキ屋さんでバイトしたいと思っているのですが、 ケーキ屋さんのバイトの詳細が分からないです… そのケーキ屋さんはカフェもあるのですが、 作る方ではなくそこの接客と販売のバイトをしたいと思っております。 皆さんの知っているケーキ屋さんでは、 1.交通費は出してくださりますか? 2.シフトは固定制ですか?  (毎週何曜日と何曜日という感じで決まっていますか?) その他ケーキ屋さんのバイトについて知っておられる方 いろいろ教えていただけたら嬉しいです^^ よろしくお願いします!

  • ケーキ屋さんでのバイト

    私は今度ケーキ屋さんでバイトしたいと思っているのですが、 そのケーキ屋さんは求人情報誌で募集しておられるのではなく、 お店のホームページ上で募集されていて内容が全く分かりません。 スタッフ募集としか書いてないのです。 私は作る方ではなく接客の方をやりたいのですが、 内容が分からないのでケーキ屋でのバイト経験者様など どなたか意見をいただきたいです。 時給なども書いていないので相場を教えてください。 あと交通費って出ますか? ちなみに私は17歳なので雇ってもらえるかどうかも心配です… そのケーキ屋さんは、 1.市内で2店舗お店を出されている。 2.2階にカフェもやっておられます。 (カフェもそのケーキ屋さんの接客スタッフさんがやっておられるみたいです!)  その他ケーキ屋さんでのバイトの情報を 教えていただけたら幸いです^^ よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう