• ベストアンサー

青じそポン

こんにちは。 この間、600ml(?)入りの大きなヤマサの青じそポン酢を買いました。 去年食べた時に美味しかったので大きいのを買ったのですが・・・ 開封して食べてみたところ、何だかイマイチでした。 何だかパンチが足りないというか・・・味がハッキリしないというか。 でも600mlもあるし・・・。 少しアレンジして美味しくなりませんか?? パンチが足りない→味覚変化→濃い味を好んでる。 というのを感じています。 でも濃い味や塩分の摂り過ぎを好んではいけない!と思っています。 美味しくする為の方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それでしたらカボスをしぼってはいかがですかおそらくポン酢の部分が青じその成分で弱くなったのではないかと思いますカボスでなくてもビタミン Cの液体を足すとかレモンを絞るとかではどうですか?

puchi2tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レモン、早速実行させていただきました! 美味しかったです!! ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#66218
noname#66218
回答No.3

漬物の漬け汁にしてはどうでしょうか

puchi2tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 浅漬けですか! なるほど・・・。 せっかくのご意見なのですが、お漬け物が苦手なもので・・・。 参考意見ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.2

濃い味がお好きなんだけど、濃い味にはしたくないのですね。これは難問ですね。 味を濃くしないで、味が濃くなったかのように錯覚させる方法といえば、とろみを付けるというやり方があります。 でも、青じそポン酢ですから八宝菜みたいに加熱して水溶き片栗粉というわけにはいきませんよね。 薬局か健康食品の店で、「とろみ調整剤」という粉末状の食品添加物を売っています。もともとは 飲み込む力の弱いお年寄りが食べやすくなるようにトロミを付けるためのです。 牛乳やジュースのような冷たいものでもとろみ付けできますから、青じそポン酢にもとろみを付けられるはずなんですけど、試したことがありませんので … あくまで参考意見ということで。

puchi2tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 濃い味を好むようになりたくなかったので・・・。 さすがにポン酢にとろみは抵抗があったので、ジュレにしてみました! 寒天をゆるめにお湯で溶いてから青じそポンとNo.1さんが教えてくださったレモン汁を入れました。 お湯をわりと多めに入れてたのに味は薄く感じませんでした!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 青しそジュースが赤くなりません

    青しそジュースを作っています。前回作ったとき(7月はじめ)はクエン酸を加えると茶→赤紫に見事に変化したのですが、今回は少々色がにごる程度です。出来上がりの味は前回同様、別段変化はないような気がします。レシピ、使った鍋等、いつもどうりなのですが・・・ 理由をご存知の方、よろしくお願いします。

  • 耳の手術のあと

    父のことですが、去年耳の中にできものができて、それを取り除く手術をしました。 できものと言っても結構大きな?もので(見てないからわかりませんが)、耳の後ろの方を切開して、 脳の方まで達するくらいできていたそうです。 手術は無事終わったのですが、そのあと変化がありました。 1つは味覚が変わって、しょっぱい物や塩辛い物が食べれなくなったこと(以前はどちらかというと濃い味でし、今は何でもお湯で薄めてから食べてる)、 もう1つはタバコをやめたこと。 どちらも体には悪くはないので(むしろ良い!?)、家族では手術してよかった、と思っているのですが、 これらの変化はよくあることなのでしょうか? あまりにも味覚とか違うので驚いてしまいます。

  • 味覚がおかしいんです・・・

    伊藤園のお~いお茶の濃い味が好きで良く飲むのですが、 最近、砂糖を入れたような甘さを感じるんです。 今まではそんな事はありませんでした。 最近、2ヶ月前頃からダイエットを始めましたが、そのせいでしょうか? それとも味覚障害や他の病気の可能性があるのでしょうか? 他の食べ物や飲み物の時は普通に今まで通り味わえます。 しょっぱい物はしょっぱいし、辛い物は辛いし、酸っぱい物は酸っぱく感じます。 甘く感じるのは今のところ気付いているのはお茶のみです。 伊藤園のお~いお茶の濃い味以外のお茶もたまには飲みますが、 他のお茶も甘く感じる事もあります。 でも、普段良く飲んでる訳ではないので元々甘いお茶もありますし、 もしかしたらそう言う味なのかもしれないので、それは何とも言えないですが・・・。 伊藤園のお~いお茶の濃い味は本当に良く飲むので、味の変化を確実に感じます。 お茶の味自体が本当に甘く変えられたとは考え難いですし、 私の味覚の方が問題だと思います。 他の方の味覚に関する質問もいろいろと見させて頂きましたが、 他の方は全てが甘く感じる。味覚がまるっきり無くなった。逆に苦い物ではない物が苦く感じる。 等、どれも微妙に違う気がしたので、改めて質問をさせて頂きました。 ダイエットをしていて、体調が崩れた等はありません。 栄養を考えてバランス良く食べるカロリー計算のダイエットなので、 むしろ今までより体調は良くなったと思います。 強いストレス等の精神的バランスも特に問題ありません。 身体も心も至って健康で、味覚のみ、お茶を飲んだ時のみ、おかしいんです。 何か情報等ありましたら、宜しくお願い致します。

  • 夫の気に入る味が作れない。

    夫の気に入る味が作れない。 結婚5年になりますが夫の味覚と合いません。そのうち慣れてくるだろうと思っていましたが超濃い味好きな夫の家と超薄味好きな私の家では極端過ぎて溝が埋らないようです。 夫は実家も濃い味で一人暮らしも長く外食が大好きなのもあって私が作った料理にはソースをかけたり、塩コショウをかけたりとにかく私が信じられないくらい塩分かけまくりでした。私も工夫して夫用には味を付け直したりしていましたがそれでも気にいらないようでした。 私は色々なレシピを試したり、料理をするのは大好きで凝った事をしたりもします。それだけでも料理嫌いな奥さんよりは幸せなことだと思うのに・・・本当に自信をなくします。 夫は外食好きでお金に糸目はつけないので私が「じゃあもう作らない」といえば「別にいいよ」といって365日3食外食やカップラーメンにすると思いますし、逆に夫にごはんも作らない妻でいる自分が許せなくなりそうで、いい解決策が見つかりません。

  • 900mlのボトルコーヒーはなぜ開けてから1週間以

    900mlのボトルコーヒーはなぜ開けてから1週間以上経っても飲めるのか? 缶コーヒーでも淹れたコーヒーでも、開封したり、作って少しでも時間が経つと酸化して明らかに不味くなってとても飲めないような状態になると思うんですが、 ボトルコーヒーは冷蔵庫に入れておけばさほど味や品質に変化を感じず、1週間以上経っても飲めます。 何か製法に違いでもあるのでしょうか?

  • 老人の味覚の変化について

    老母(82歳)についてお尋ねします。ここ数年、これまで通りの味付けのおかずであっても、何でも「甘い、甘い。甘くていやだ」と訴えるようになりました。市販のおかず類はすっかり減塩ブームで塩を晴らすことが定着しており、本来塩分をしっかりつける梅干し等の漬物類でもなんでも塩味がせず、糖分の味のほうが際立つようで、それは私もどうかと思っています。しかし、普通の家庭料理でも、これまでどおりの味付けをしても「甘い」と言います。また、かつてよく通販で買っていた菓子を久しぶりに取り寄せたら、これも「甘ーい!」と言いますが、私が食べた限りでは味は変わっていませんでした。ちょっと市販のポテトサラダを買ってきたら、これも「甘い」といい、塩を振りかけて食べていました。もう市販のおかずは買えませんね。あるいは買ってきたら味付けし直すとか。 老人はこんなふうに味覚が変化するものなのでしょうか。

  • 味覚障害で悩んでいます(泣きそー)

    去年の7月以来、味がしません、病院の(耳鼻科)に行き味覚検査と血液検査をした結果、処方された薬が、亜鉛と循環改善剤とビタミンでした。3ヶ月服用しましたが、変化なしで、Drも打つ手がないと言っておられましたが。どこかいい病院が(兵庫県、大阪府)があれば教えてください。 そしていい漢方、薬があれば、教えてください、(ご経験者) 味がしないと言うのは、人生の半分以上の楽しみがなくなってしまうのと同じで、かなり落ち込んでいます、。何とか宜しくお願いいたします

  • 青紫蘇について

    5月の始めに青紫蘇の種を蒔き、成長したのですが、大葉を摘み刻んでみると、香りが弱いのですが、何故でせうか?良い方法をご存知のお方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 青シソを育てたい

    ほったらかしにしてあって、雑草や苔だらけになった庭を綺麗にして、 シソを栽培したいと思います。 ガーデニングや、野菜菜園などの経験はありません。 まず、草むしりはしたのですが、どのようにシソを育てていったらよいのでしょうか? アドバイスや、参考になるHPを教えていただけたらうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 青しそが育ちません

    青しそはほとんど何もしなくても良く育つと聞いたのでベランダにプランターを置いて種まきしたのですが、収穫できる大きさまでなかなか育たず、葉先から黒く腐っていってしまいます。西日のあたるところに置いて一日1回水をやっているのですが… 何がいけないんでしょうか?紫蘇でも肥料とかやらないといけないんでしょうか? 全くの素人なので何が悪いのか全然わからないんです。 宜しくお願い致します。