• ベストアンサー

青じそポン

こんにちは。 この間、600ml(?)入りの大きなヤマサの青じそポン酢を買いました。 去年食べた時に美味しかったので大きいのを買ったのですが・・・ 開封して食べてみたところ、何だかイマイチでした。 何だかパンチが足りないというか・・・味がハッキリしないというか。 でも600mlもあるし・・・。 少しアレンジして美味しくなりませんか?? パンチが足りない→味覚変化→濃い味を好んでる。 というのを感じています。 でも濃い味や塩分の摂り過ぎを好んではいけない!と思っています。 美味しくする為の方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それでしたらカボスをしぼってはいかがですかおそらくポン酢の部分が青じその成分で弱くなったのではないかと思いますカボスでなくてもビタミン Cの液体を足すとかレモンを絞るとかではどうですか?

puchi2tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レモン、早速実行させていただきました! 美味しかったです!! ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#66218
noname#66218
回答No.3

漬物の漬け汁にしてはどうでしょうか

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 浅漬けですか! なるほど・・・。 せっかくのご意見なのですが、お漬け物が苦手なもので・・・。 参考意見ありがとうございました!

• kishn_an
回答No.2

濃い味がお好きなんだけど、濃い味にはしたくないのですね。これは難問ですね。 味を濃くしないで、味が濃くなったかのように錯覚させる方法といえば、とろみを付けるというやり方があります。 でも、青じそポン酢ですから八宝菜みたいに加熱して水溶き片栗粉というわけにはいきませんよね。 薬局か健康食品の店で、「とろみ調整剤」という粉末状の食品添加物を売っています。もともとは 飲み込む力の弱いお年寄りが食べやすくなるようにトロミを付けるためのです。 牛乳やジュースのような冷たいものでもとろみ付けできますから、青じそポン酢にもとろみを付けられるはずなんですけど、試したことがありませんので … あくまで参考意見ということで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 濃い味を好むようになりたくなかったので・・・。 さすがにポン酢にとろみは抵抗があったので、ジュレにしてみました! 寒天をゆるめにお湯で溶いてから青じそポンとNo.1さんが教えてくださったレモン汁を入れました。 お湯をわりと多めに入れてたのに味は薄く感じませんでした!