• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:耳の手術のあと)

耳の手術後の変化とは?

このQ&Aのポイント
  • 父が耳の手術を受けた後、味覚の変化とタバコのやめることがありました。
  • 味覚が変わって、しょっぱい物や塩辛い物が食べられなくなり、お湯で薄めてから食べるようになりました。
  • また、手術後にタバコをやめることもありました。これらの変化は一般的なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9462
noname#9462
回答No.1

真珠腫などの、中耳の腫瘍だったのでしょうか。 中耳には鼓索神経という細い神経が通っているのですが、これには味覚を脳に伝える働きがあります。特に、舌の前のほうの甘味を感じる部分からの味覚を伝えています。 中耳の病変でこれが傷つくことがあります。すると、甘味が感じられにくく、感覚の残っている苦味や塩味を相対的に強く感じるようになります。食べ物やタバコなどの嗜好品の好みが変わります。

coroshiro
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 神経への影響で味覚が変わることもあり得るのですね。 きっとその症状なんだと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 青じそポン

    こんにちは。 この間、600ml(?)入りの大きなヤマサの青じそポン酢を買いました。 去年食べた時に美味しかったので大きいのを買ったのですが・・・ 開封して食べてみたところ、何だかイマイチでした。 何だかパンチが足りないというか・・・味がハッキリしないというか。 でも600mlもあるし・・・。 少しアレンジして美味しくなりませんか?? パンチが足りない→味覚変化→濃い味を好んでる。 というのを感じています。 でも濃い味や塩分の摂り過ぎを好んではいけない!と思っています。 美味しくする為の方法を教えてください。

  • くも膜下出血の手術後について

    先週の金曜の早朝に母(68歳)がくも膜下出血で倒れ、その日に手術を行いました。 手術は無事終わったのですが、手術後の2週間以内に脳梗塞などが起きる可能性が高いといわれました。 手術後の翌日から、足を動かしたりはするのですが、5日目に38度の熱が出ました。 現在も熱は続いてますが、今日、父が母に呼びかけると涙を流したそうです。 脳血管攣縮は、徐々に始まっています。薬も使っていますが、何が起きるか分からない状況です。 現段階では分からないと思いますが、やはり脳梗塞が起き、後遺症が残ってしまうのでしょうか?

  • 手術を見る、ということ

    父が脳腫瘍の手術をします。 病院から「ご家族の方に手術を見てもらうことができなくなったので、見なくてもいいか、手術日を延ばすか、明日病院へ来て返事を下さい」と、連絡がありました。 おっしゃっている意味がわからないですが、父はかなり参ってきているようなので、延ばしたくはありません。 娘の私は遠くにいるので、明日先生に伺うわけにもいかないのです。 どなたか、手術を見るとはどういうことなのか、必要なことなのか、教えてください。

  • 耳血腫手術後の再発の対処

    フランス在住です。我が家のゴールデン10歳オスが3週間前に耳血腫で手術をしました。切開して液を出し、耳の裏側にスポンジのようなものを縫い付け2週間たって抜糸してとりました。切開部分が大きすぎたせいか耳の先端が裂けてしまい少し先っぽをカットされてしまいましたが治るなら仕方がないと思ってあきらめました。術後のコントロールに行く際また耳に液がたまってはれだしていることがわかりがっかりいたしました。その場で注射器によって液をぬいてもらい抗生物質と炎症止めをもらいましたがこの先どうしたらいいのかと不安です。手術してもこのように再発するものなのでしょうか。また、たまった液をそのままにしておいたら脳などに回って死にいたるようなこともあるのでしょうか。手術は体に負担がかかりますしそのあとあのラッパをつけて行動させるのもうちの犬には大変なストレスでした。なんとかいい方法があればと思っています。どうかよろしくご回答をおねがいいたします。

    • 締切済み
  • 耳の入り口にぷにゅっとした感じのものが

    耳の入り口にぷにゅっとした感じのできものがあります; 触ると痛いです。 一ヶ月ほど前にできたのですが、はじめは吹き出物かとおもい、つぶそうとしたのですがつぶしにくく、自然になおるのを待とうとおもったのですが、いまだなおらす、イヤホンなどをつけるときにほんと気持ち違和感があるのでどうにかしてなくしたいです。 それにもしなにか悪い病気だとかんがえたら不安で・・・; どなたかこのできものについて知っているかたがいましたらよろしくおねがいします。

  • 味覚がおかしいんです・・・

    伊藤園のお~いお茶の濃い味が好きで良く飲むのですが、 最近、砂糖を入れたような甘さを感じるんです。 今まではそんな事はありませんでした。 最近、2ヶ月前頃からダイエットを始めましたが、そのせいでしょうか? それとも味覚障害や他の病気の可能性があるのでしょうか? 他の食べ物や飲み物の時は普通に今まで通り味わえます。 しょっぱい物はしょっぱいし、辛い物は辛いし、酸っぱい物は酸っぱく感じます。 甘く感じるのは今のところ気付いているのはお茶のみです。 伊藤園のお~いお茶の濃い味以外のお茶もたまには飲みますが、 他のお茶も甘く感じる事もあります。 でも、普段良く飲んでる訳ではないので元々甘いお茶もありますし、 もしかしたらそう言う味なのかもしれないので、それは何とも言えないですが・・・。 伊藤園のお~いお茶の濃い味は本当に良く飲むので、味の変化を確実に感じます。 お茶の味自体が本当に甘く変えられたとは考え難いですし、 私の味覚の方が問題だと思います。 他の方の味覚に関する質問もいろいろと見させて頂きましたが、 他の方は全てが甘く感じる。味覚がまるっきり無くなった。逆に苦い物ではない物が苦く感じる。 等、どれも微妙に違う気がしたので、改めて質問をさせて頂きました。 ダイエットをしていて、体調が崩れた等はありません。 栄養を考えてバランス良く食べるカロリー計算のダイエットなので、 むしろ今までより体調は良くなったと思います。 強いストレス等の精神的バランスも特に問題ありません。 身体も心も至って健康で、味覚のみ、お茶を飲んだ時のみ、おかしいんです。 何か情報等ありましたら、宜しくお願い致します。

  • 脳の手術後の痙攣

    昨年12月、友人が突然痙攣が起こり気を失うことがありました。そこで病院で検査したところ脳動脈瘤があることがわかり、今年3月に手術をしました。手術ではコイル治療ではなく、切開をしていました。それがクリッピングなのかは本人も知らないといっているのでわかりませんが。手術時間は10時間を超え、切開範囲も頭の4/1近くに及び相当大掛かりな手術になったようです。 問題は術後も痙攣が起こり気を失うことがたまにあるということです。4月に1回、6月に1回、そして8月のつい先日にもう1度起こりました。そのたびに病院へ行き、CTやMRIをとり調べているのですが、原因となるものは取り除いているので、心配は要らない、脳の大きな手術をしたあとは起こりうることです、といわれ薬を渡されて帰ってきました。 ここで質問です。 術後半年近くたっても痙攣が起こることはあるのでしょうか?またどのくらい経過すれば身体は落ち着いてくるのでしょうか? 実際に様態を見ていないので予測の範囲や、脳のことで何か知っている方がいらしたら回答のほう宜しくお願いいたします。 長文になり申し訳ございません。

  • 耳の後の痛みと化膿

    こんにちわ。 先日もここで質問させていただき、一度は解決した気でいたのですが やはり症状が治まらず、また書き込みにきました。 4日ほど前、右耳の後に1センチほどのしこり?のようなものが急にでき、 触らなくても、その辺りに触れるだけでも痛く、 耳下のリンパもコリコリとするものがあり、 周りが熱を持っている感じでズキズキ痛みます。 デキモノは、初めは色がない肌色でしたが、 少し赤みが出て、デキモノ自体がパンパンに膨らんでいる状態です。 昨日、耳鼻科にかかろうと思いましたが、祝日で休診だったため、 近くの当直でやっていた内科に行きました。 ここ最近鼻炎のせいで、くしゃみや咳、鼻づまりで 口呼吸をしていたことから、喉や扁桃腺に細菌が着き、 そこからくる炎症ではないかということで、 抗生剤(ジスロマック)痛み止め(ロキソニン)胃薬(メサドリン) を、処方してもらい、昨日から薬を飲んでいます。。。 が、今日になっても痛みや腫れ(デキモノ)は引かず、 むしろ昨日よりも痛いような腫れているような気がします、、、 痛み止めが効いている間は、ほんの少しだけ痛みは引きますが、 場所が場所ですので、だんだん肩や頭なども重たく感じてしまい、 だるいなぁ…本当に大丈夫かなと、不安な時間を過ごしています。 そのデキモノは、約1センチのしこりというより、 膿んでパンパンになったニキビのような物です。 化膿したデキモノは、切開して膿を出せば楽になると よく言いますが、この場合どうしたら良いでしょうか? 内科では、切開したりすることは、あまりできないのでしょうか? 切開するまでもないと先生が判断したんだろうと思いますが、、、 もう一度、その病院に行くべきなのか、薬を飲んで経過を見るのか または、他の科に、かかった方がいいのか?悩んでます。 病気やケガに関しての知識が薄いので、 よくここを参考にさせてもらっています。 こんな分かりにくい質問で申し訳ないですが、 読んで下さった方、何か分かる方がいたら、回答頂きたいです。 長くなりましたが。。。よろしくお願いします。

  • 耳がつまった感じがする…

    こんばんは!! なぜか、ここ三日間くらい 左耳がつまったような感じがします。 左耳の聞こえがこもった感じがします… 花粉症でもあり、今日なんて 鼻水がだらだら出て 何度も鼻をかんでしまいました 鼻のかみすぎも原因なんでしょうか。 左耳がつまったような感じがして 気持ちが落ち着きません。 鼻をつまんで耳に空気を送っても 変わらず…。むしろ余計悪くなった気が(笑) 耳鼻科へ行き、手術してもらったほうがいいのでしょうか。 また鼓膜切開してもらうことで耳の聞こえがよくなりますか? 自分の体が心配で元気がでません。

  • 帝王切開経験後の流産手術で

    先日、流産手術をしました。 もともと、医師から第一子の時の帝王切開の傷が手術の際リスクになるという事は説明を受けていましたが、 実際、手術時に子宮壁が薄くなっていた部分に穴が開いてしまったそうです。麻酔もあまり効かず、かなり痛かったです。 この手術の内容を問うのではなく、この後次の妊娠は望めるのかが、とても不安なのです。 医師からは、次は必ず帝王切開にして下さいね。と言われたので、望めないと決まったわけではないのでしょうが。。。 このような経験をされた方、そして、無事ご出産された方、いらっしゃいますでしょうか? 今は術後の一週間後の検診待ちです。

このQ&Aのポイント
  • MG7130プリンターの最新ドライバーをダウンロードしてもインストールがうまくいかず、印刷ができません。
  • PCはMG7130を認識しているが、プリンターとして認識していないため、印刷ができません。
  • インストールに問題がある場合の手順でも、ドライバーのインストールができません。
回答を見る

専門家に質問してみよう