肺がん手術後の父親の状態について情報を求めています

このQ&Aのポイント
  • 去年10月に受けた肺がんの手術は成功しましたが、入院がまだ続いています。熱が出たり下がったりしています。父の体調やタンの状態が心配です。同じ経験のある方や周りの方からの情報を求めています。
  • 病院にいても熱が出てもあまりひどくない場合は薬も出ず、冷やすだけです。退院して自宅療法をする方が栄養を摂ることもできるし、胃の手術の経験もあります。
  • かかりつけのお医者様からのサポートも受けられるので、入院しているだけでは体力低下が心配です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

肺がん手術後

父親72歳が肺がんの手術を去年の10月に受け、手術は無事成功したのですが、まだ入院中で、熱が出たり下がったりです。 また タンがひどく 心配です。 どんな 小さな事・確実性の無いこと でも良いですので 情報が欲しいです。 同じような経験のある方やその周りで接した方など・・ 今 家族としては病院にいても、熱が出てもあまりにひどくない場合は薬も出さず、冷やすだけですし、それなら  退院して、自宅療法の方が カロリーの高いものも取れるし、父は若い頃に胃の手術もしており、半分無いので 一日に数回に分けて食事をする習慣があり、病院ではそうもいかず 一日3回の食事でしかも 胃が半分なので一度に量も食べれないので、自宅の方が 体に栄養をつけるのに良いのでは?とも思います。 日頃 かかりつけのお医者様もおりますので、何かとサポートも していただけると思いますし、このまま 入院しても体力低下が続くだけのような気もします。どうか アドバイスいただけると幸いです。

  • junyjj
  • お礼率71% (120/169)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saomama7
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

私も2年前に癌の手術を受けています(肺ではありませんが)。義理の父も癌だったのでご本人・ご家族のご心配が良くわかります。主治医の先生と納得がいくまで話したほうが良いと思います。その結果不安を感じるようであれば、セカンドオピニオンを受けることをお勧めします。 私は家族も私自身も信頼できる先生で今も定期健診の際いろいろ不安等をぶつけています。納得いくまで説明していただけますし、とても親身になっていただいています。でも父は今でも後悔が残ります。 いろいろ確実性のないことを聞いて不安を募らせるより主治医に率直に不安をぶつけ本人・家族が一緒になって癌と戦うことがベストだと思います。

junyjj
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 とても心強い意見を頂き ありがたく思いました。 あれから 父親の熱も下がり、少しずつではありますが、 体調も回復しております。 こんな時って 頼るのはお医者様しかいなくて、患者本人と その家族は焦りばかり募ってしまっている中、このような場での 貴重なご意見をいただけるだけで心強い想いでいっぱいです。 本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • 肺ガンで手術が出来ないと言われ・・・

    先日、母(66歳)が「風邪の症状が治らない」と言い、近くの市立病院にて色々と検査してもらいました。胃カメラ、エコー、レントゲンなどで調べても分からず、最後にMRI?CT?のどちらか忘れましたが調べた所、恐らく肺癌(胸水を認める)の可能性が高いと言われました。 そこの市立病院は呼吸器が専門ではないとの事で、同じ市内にある国立病院が呼吸器の専門だと紹介していただき、データを持って診察に行きました。しかし、そちらの病院でも100%に近い確立で肺癌で、手術は出来ないと言われました。先生は、母が食欲もなく体重も減少している状況から、抗がん剤での治療を積極的には勧めないと言われました。(良くなる可能性もあるが、逆に悪くなる可能性もあると言われ・・・)迷っています。 入院して抗がん剤の治療をした方が良いのか、 しないで緩和ケア専門の病院に入院する方が良いのか・・・ 色々なご意見お聞かせ下さい。

  • 肺がん手術について

    60才、女子、咳がひどく病院の検査(レントゲン、CT)で、肺に影が見つかり、PET-CTの精密検査の結果、下葉右肺に4.5cm程度の癌と診断されました。他に転移は有りませんでした。持病としてリュウマチ(約5年経過、治療中)、心筋梗塞(昨年7月発病、治療中)で、血をさらさらにするバイアスピリンとブラビックスを飲んでいます。手術か重量子線治療かで悩んでいます。手術の場合バイアスピリンは1日中止、ブラビックスも中止し入院してヘパリンを12日間投与し手術に望みます。術中、後、の血栓の危険性が心配です。大学病院で危険性についての説明で、例えば危険因子1000として0.1~0.6%あるいは1~6%以上かも知れないとのことでした。危険性があることはある程度分かりました。病院は最善を尽くしてくれると思いますが、血栓については「運を天に任せるしかないようです」。 とはいえなんとなくもやもやしたものが心に残ります。そこで「心筋梗塞治療中に肺がん手術を行なった人の体験談やその事についておわかりの方」、ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。 P.S. 最近の全国のがん罹患データーから肺がんが1位(男子)、女子(3位)だそうですが、放医研(千葉市、稲毛)の重量子線治療の登録患者数の資料に依ると(1994年6月~2013年3月)前立腺(1位)...肺(4位、737/7339:10%、先進医療157/4190)です。別の放医研の肺がんの報告書に依れば、症例数は述べ131例、患者の年令74.5才(手術は10才低い)、粗生存率が手術より低いとの事です。その他被爆がある。などの心配があります。 そこで「心筋梗塞治療中に肺がん手術を行なった人の体験談やその事についておわかりの方」、ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • 肺がんの治療について

    肺がんにはあまり有効な治療が出来ないということを良く見かけますが民間療法でも何かないでしょうか?食事療法は肺がんに効くのでしょうか? 実際に肺がんから回復された方、治療法などの本などないでしょうか?

  • 肺がんについて

    肺がんについて教えて下さい。  昨年11月に69歳の母が肺がんで手術をして概ね良好と聞いていたのですが、最近、転移していることが発覚しました。医者からは手術ができないので抗がん治療を勧められているようです。しかし、本人は、肝炎治療の際に行った化学治療(インターフェロン?)の際に苦労した経験上、化学療法を拒否しており、サプリメントで”治療”すると言っております。本人と離れて過ごしており、一緒に担当医の話も聞く事が出来ず、いまいち状況も分かっていない事が多い状況です。そこで質問ですが (1)再発して化学療法を勧められているということは、進展型の小細胞肺がんである可能性は高いのでしょうか? (2)本人の言う”サプリメント治療”というのはどの程効果があるのでしょうか? (3)いろいろ調べたのですが、もし、私が推察する小細胞肺がんの場合、化学療法でも根治はなかなか難しいような気がしております。このため、化学療法と”サプリメント治療?”でどれくらい延命できるのでしょうか? お答え頂ける方がいらっしゃれば幸いです。 

  • 手術後の食事ついて

    以前、父のことで相談したものです 先月、父が胃がんのため胃を全摘しました。 胃がなくなったことで食事量が減り、 かなり痩せました。(退院時、入院前のマイナス5キロ) 食べたいという気持ちはあっても、食べ過ぎてはお腹を壊すのでなかなか量は食べれないようです。 病院食はカロリー・栄養をきちんと考えて作られていると思いますが、自宅ではなかなか思うように栄養が取れているのか心配です。 少しずつ食べてはいるみたいですが、退院してからさらに5キロぐらい減ったみたいです。 胃を全摘した人はどんなものを食べるといいのでしょうか? カロリー・栄養がある食べ物で何かいいものはありませんか? これから抗がん剤治療が始まると思います。 副作用が出ると思うので、その場合の食事方法も何かありませんか? お願いします。

  • 肺癌の手術後、気管支断端瘻

    69歳の父が肺癌と診断され、検査して転移も無いようなので、昨年の11月に手術をしました。 手術は成功で、右肺の上(三つに分かれている上部分)を切除しました。 切った癌を調べたら、多形癌というものでした。先生も切って調べるまでわからなかったそうです。 1ヶ月後に右肺に癌が再発したことが解り、放射線+抗がん剤4回(1週間位の入院×4)を行うことになりました。 抗がん剤が終わってから、癌は小さくなったと先生がおっしゃったのですが あと2回抗がん剤をやりましょうということになりました。 2回のやるうちの、1回目(今年10月)の抗がん剤治療で体に炎症反応が多少あるが、入院していても特にすることが無いので、とりあえず退院となりました。 退院した直後から、胸の痛みや咳がありました。 3日ほどして熱もでてきたので、病院に行って診察したところ、肺炎になっているのでこのまま入院になりました。 入院してもなかなか肺炎が収まらず約1ヶ月が過ぎ、いろいろ検査したら気管支断端瘻になっていて 右肺の肺を取ったところに膿がたまっている、膿を手術で出さなといけないが、全身麻酔はできない (今の体力ではできない。左肺に水がたまり管を入れている)、いい方法を考えましょうと言いました。 次の日、明日右肺に管をいれて膿を出そうということになったのですが、その日の夜中に容態が急変、健康な左肺に右肺の細菌が入ってしまい、自分で呼吸できない状態になってしまいまいた。 現在、人工呼吸器を突けています。管を入れて膿を出したいのですが、今の体力を見ながら管を入れるタイミングをみてるようです。 ネットで調べたら、気管支断端瘻は術後にたまに起こる合併症らしいですが、手術して1年後に 起こることもあるのでしょうか。 父が10月に入院してからの病院の対応も後手後手になっているように感じてなりません。 みなさんの意見よろしくお願いいたします。

  • 肺がん手術を受けるか悩んでいます。

    母が先月の人間ドックで怪しい影が見つかりました。 すぐにCTをとり、大きさは13mm それから血液検査、気管支鏡検査、PET検査、脳のMR、心エコーの検査をしましたが全部異常なしでした。 しかし、医者からは肺がん手術を勧められました。 正直、確定していないのに肺の3分の1を切除するのは本人も決心がつきませんし私も勧めることができません。 それに、手術をする大学病院にその先生の息子がいるそうで、実績をあげたいのでは、、、との疑いも持ってしまいます。 本当に肺がんであればすぐにでも手術をした方がいいのはわかっているのですが。 PET検査の結果では、影は肺炎の跡か以前患った結核の跡の可能性が高いと記してありました。 今後、手術をした方がいいのか、胸腔鏡検査を受けたがいいのか(この検査のことは医者から全く話がありませんでした。)経過観察がいいのか・・・ 本当に悩んでいます。 いいアドバイスがあれば教えてください。お願いします。

  • 肺がんとしゃっくりの関係について教えてください。

    父親が現在52歳でありますが、末期の肺がんと診断されています。 昨日から、しゃっくりが頻繁に起こっており、いったん止まっても、すぐにしゃっくりが出てしまう状態です。これは、病的なものなのでしょうか? 術後にはしゃっくりが起こることがあると書いてある医学書もありますが、手術は行っておらずなぜ起こっているのかわかりません。 肺がんとしゃっくりの関係について知っている方がいましたら教えてください。 胃の調子が悪いとの訴えがあり、食事もほとんど取れない状態になっています。なにかよい食事法(料理等)がありましたら、あわせて教えていただけると大変ありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 肺がんの手術

     母(70歳)が肺がん(ステージ1A)の手術をすることになりました。開胸手術と胸腔鏡手術があるそうですが、どちらがいいのかで迷っています。開胸手術が確実と思うのですが、術後の痛みがきつそうですし肋骨を切断するのできちんと元に戻るか心配です。  胸腔鏡手術は術後の回復は早いそうですが、しっかりきれいに取り除けるか、リンパ節切除はどうなのか、などで迷っています。  部位は右肺上葉の端より後ろよりだそうで、上葉を切除するそうです。  また、早期なので、手術以外の方法はないのか、とも思っています。  四国、中国、近畿地方で、実績のある病院をご存知の方、手術を経験された方、是非教えてください。

  • 肺がん手術後の大先輩へのお見舞いの品

    数ヶ月前、大変お世話になっている大先輩が入院されていたのですが、 実はそれが肺がんの手術だった事がわかりました。 もう大丈夫と伺ってはおりますが、詳細までは確認する事ができずにいます。 大変忙しくしてらっしゃる方なので、寒くなってきた事も含めご自愛いただきたいと、 お見舞いの品か、肺がん手術後のアフターケアになりそうなものをお送りしたいのですが、なにかありますでしょうか。 単純にお好きなものを送るのも有りかと思いますが、できれば病気のケアになるものをと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう