• ベストアンサー

肺がんの治療について

肺がんにはあまり有効な治療が出来ないということを良く見かけますが民間療法でも何かないでしょうか?食事療法は肺がんに効くのでしょうか? 実際に肺がんから回復された方、治療法などの本などないでしょうか?

• poyo3
  • お礼率66% (538/813)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higan7813
回答No.3

肺がんの治療について 肺がんにはあまり有効な治療が出来ない。とのご質問ですが?。 ご病気の方は質問者さんご本人でしょうか、ご家族でしょうか?。 いずれにしても希望を持ちましょう、方法はいくらでも在る筈です。 私は2009年9月健康診断で肺の異常を発見、後に肺がんと診断 されました。右肺腺がん(非小細胞がん)両鎖骨リンパ節転移で、 「病巣が大きく広範囲のため、手術不可、放射線治療不可」で 抗がん剤投与のみの治療が可、カテゴリー4の診断でした。 私も当初は色々な民間療法「代替療法」をNETで調べましたが、 結局抗がん剤治療を選択し入院、「効果期待は20%、治癒はなし 病気と上手く付き合っていきましょう。」と医師説明でした。ところが 抗がん剤が効きました、確実に病巣は縮小し、転移部分も殆んど レントゲンでは見えなくなり、続けて放射線治療が可能になり、 約2ヶ月間の放射線治療で肺の原発巣もレントゲンでは殆んど 確認できなくなりました。仕事にも2010年4月に復帰し今年11月に めでたく定年退職を迎え、現在は2ヶ月に1回の通院で再発、転移の 監視をする程度で、一度は死も覚悟をしたのが信じられない位です。 このような例が沢山ある筈です、まず現代医療で治療をして手を尽くし ましょうよ!。それからですよ治療方法などに疑問があればセカンド オピニオン、サードオピニオンも良いと思いますし、また代替療法の 選択なども良いとおもいます。NETで検索してみてください、私のような 体験者は履いて捨てるほどいますよ、希望を持たなくてどうしますか?。 お大事に。

poyo3
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 父親がこのたび肺がんになりました。 母も肺がんで亡くなっていることもありそのときの事からあまり有効な治療方法ないと考えているようです。 とりあえず出来ることはやっておきたいと思います。

その他の回答 (2)

• bukebuke
回答No.2

民間療法なら梅肉エキス NHKで紹介されてましたが効くとか効かないとかのデータはありません

poyo3
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。

• tony3303
回答No.1

諦めないで、セカンド・サードオピニオンに行かれてきっと治す方法有るはずです、後5年すれば全ての末期がんの治る治療法が日本人によってアメリカの大学で成功三十万程度の機器で治療可能のためどこでも出来ると言われています、ニュースでやっていました、少しでも長く生きて新しい治療法が出来るのを待てば治ります。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%82%BA%E3%81%8C%E3%82%93&search.x=1&fr=top_ga1_sa22s&tid=top_ga1_sa22s&ei=UTF-8&aq=0&oq=%E8%82%BA%E3%81%8C

poyo3
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 早くそのような治療法が確立するといいですけどまだまだ先になりそうですね。