• ベストアンサー

肺がん アガリスク メシマコブ

初めまして、家族に肺がん患者がおり医師の指導で(化学療法の治療中です)肺がんに良い食品を勧められました。2種類(アガリスク・メシマコブ)なのですが、少しPCで検索して見ましたがたくさんの種類があり混乱しております。詳しい方おりましたらご指導お願い致します。 質問1、アガリスクとメシマコブは一緒に服用しても大丈夫なのでしょうか? 質問2、できるだけ品質の高い商品を探しております。 お勧め商品教えて頂けませんか値段は気にしないでください。 質問3、その他、肺がんに良い食品とか薬とか民間療法教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • koba9
  • お礼率61% (173/281)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

去年の3月、父が末期の大腸がん(ステージIV)にかかり、闘病生活でメシマコブを服用したこともありましたので、ご参考にしていただければと思い、投稿しました。 まず、質問1についてですが、アガリスクもメシマコブも健康食品なので、一緒に服用しても問題はないと思います。 次に、質問2と質問3についてですが、 私の父はもうすでにガンが発症してから発見が遅かったため、癌を完治させることは不可能でしたが、「東洋漢方研究所」という所の中国の漢方を服用し、効果的でした。 これは、個人差があるかもしれませんが、ガンの進行を抑えたり、抗癌剤の副作用を抑えてくれたり、ガン患者にとって大切なQOL(生活の質)を維持させてくれるものでした。他にも様々な症状に効果的な商品があるので詳しくは研究所のHPをご覧になってみてください。 東洋漢方研究所のURLは以下の通りです。ご参考にして下さい。 http://www.toyokanpo.co.jp/ あと、簡単に手に入るミキプルーンは栄養価が高いので、がん患者の方が食欲不振のときに毎食スプーン1杯だけでも栄養が少しでも補えると思います。 ガンは免疫力が急激に低下した時に、進行するものなので、免疫力を高めるために健康食品は効果的です。 経験でしか答えることができず、もしかしたら偏った回答かもしれませんが、ご参考にして下さい。

koba9
質問者

補足

丁寧な説明をありがとうございます。私と同じような立場の方からのアドバイスに非情に参考になります。 手軽に手に入るミキプルーンとか参考になります。早速、買ってきて試したいと思います。 それと、東洋漢方研究所は非情に興味あります。 私の母のように西洋医学に見捨てられてしまって困ってる身としては非情に参考になりますし興味でてしまいます。 同じような立場の方からのアドバイスに感謝してます。 ところで、症状などによっても薬も値段も違うと思いますが長く続けていくには値段も重要なので教えて欲しいのですが宜しくお願いします。簡単な説明で結構です。

その他の回答 (1)

回答No.2

>ところで、症状などによっても薬も値段も違うと思いますが長く続けていくには値段も重要なので教えて欲しいのですが宜しくお願いします。簡単な説明で結構です。 についての御回答を書かせてもらいます。 やはり、がん治療には経済的にかなり負担になります。 私の父の場合、薬にはお金を惜しまずに、良いと思う薬をどんどん試していました。 そういった薬の値段は、東洋漢方研究所の場合、中国からの輸入というだけあって、少し高いですが、一度直接問い合わせをされてみるというのが一番解決が早いと思われます。 日本でがんに効くといわれているものは、メシマコブやアガリスクの他に、最近ではフコイダンという海草の表面についたヌメッとしたものが良いとも言われています。これも健康食品として売られていると思います。 がん患者の場合、食事をすることもしんどいということもあり食べ物をかむ事もしんどく感じたりします。そのようなとき、 健康食品を取る場合は、出来るだけ飲み物などの喉の通りやすいものを選ぶと良いと思います。 長々と書いてしまい、きちんとした回答ではないかもしれませんが、ご参考にしてください。

関連するQ&A

  • アガリクス、メシマコブ、AHCC

    似た質問があるとは思うのですが どうしても悩み、決め兼ねているので どなたか助言をお願いしたく投稿しました。 母が今、大腸と肝臓から消化器系全体に広がった 癌におかされています・・・ 手の施しようがなく癌摘出はしないままバイパスを 通した形で手術は終了。 後は抗癌剤による延命治療だけとなりました 近々母は退院して通院による治療に入るのですが 少しでも長く生きてもらいたいという思いから アガリクスなどを用いるつもりで今、本を読みあさって います。 しかし色々なものに目を通しすぎて どれに頼っていいものか混乱しています・・・・ 「アガリクスより効くメシマコブ」「メシマコブより効く 鹿角霊芝」「最強のAHCC」・・・・ 母は来月の中旬から抗癌剤治療を開始するので それまでに決めたいのですがどうしたらいいでしょうか。 どなたかそれぞれの効果や決め方など教えていただけませんか?参考にさせていただきたいです。 私が今考えているのは 高濃度アガリクスと乳酸菌生産物の併用 AHCC メシマコブ 鹿角霊芝               です。

  • メシマコブのおすすめ商品はどれですか?

    アガリクス・AHCC・メシマコブなど免疫力強化を目的とした多くのきのこ系健康食品がありますが、私は既に利用している知人の勧めも有り、メシマコブを飲んでみようと思っています。 その方はメシマコブなら韓国新薬さんのモノと決めてらっしゃる様ですが、ネット検索でも様々なメーカーさんと商品があり迷ってしまいます。お勧めのメーカーさんと商品がありましたら教えて下さい。 また、メシマコブは高価というイメージがありますので、年金生活者でも長期利用できる商品をご紹介頂ければ助かります。よろしくお願い致します。

  • 肺ガン・・・。

    以前にも、ここで質問したのですが、その続きで質問します。以前の質問は↓こちらで確認願います。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=287708 今日検査入院していた母の結果が出ました。やはり、肺ガンでした。肺ガンにも色々種類があるようで、医師から説明があった時に僕自身がその場にいなかったので、詳しい事は分かりませんが、母から聞いたままを書きます。 どうやら気管支と左肺の間に癌の核のような物があり(大きさ不明)、左肺の内側全体にも広がっているらしいです。 脳と、副腎にも転移が見られるようで、脳の方は極々小さい物、副腎の方は腫れているだけで、本当に転移しているかはわからないそうです。 胸水が貯まり、食欲も無く、元気も無いです。 時々、吐き気に襲われるようです。 治療法は手術が出来ないらしいので、化学療法と放射線療法をするようです。 完治はしないので、癌の進行を止めて日常生活を送ると言う事になるらしいのですが、家の母の病状は相当悪いのでしょうか?? いろいろネットで調べてみたんですが、かなり僕自身動揺しています。 それと、化学療法などの副作用を押さえる為に、健康食品を買おうと思うのですが、今日たまたま新聞広告に”アガリクス”について書かれていました。 その他には、どんな物がありますか?? 実際に使われて効果があった方っているんでしょうか?? もちろん、薬ではないので気休めかもしれないというのは理解しています。 家は、3人兄弟の母子家庭なので、僕自身、胃がキリキリする位心配です。 何か、良いアドバイスをください。

  • アガリスクとアガリクスではどっちが正しいの?

    癌に効果があると良く広告でみかける茸のことで質問です。 アガリスクとアガリクスのどちらが正しい呼び名なのでしょうか。 家族で話題にするときに、呼び名の統一がなっていないために 話が前に進みません。 またどちらかが商品名や登録商標なのでしょうか? つまらない質問で申し訳ないと思うんですが、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 癌に効く発酵アガリクス。

    母がすい臓癌で肝臓と胆管への転移があります。 現在抗がん剤治療と併用してアガリクスを飲んでいます。 民間療法も様々あると思いますが、最近発酵アガリクスをいうのを目にしました。実際使われたことがある方、ご意見を伺いたく質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 肺がんについて

    肺がんについて教えて下さい。  昨年11月に69歳の母が肺がんで手術をして概ね良好と聞いていたのですが、最近、転移していることが発覚しました。医者からは手術ができないので抗がん治療を勧められているようです。しかし、本人は、肝炎治療の際に行った化学治療(インターフェロン?)の際に苦労した経験上、化学療法を拒否しており、サプリメントで”治療”すると言っております。本人と離れて過ごしており、一緒に担当医の話も聞く事が出来ず、いまいち状況も分かっていない事が多い状況です。そこで質問ですが (1)再発して化学療法を勧められているということは、進展型の小細胞肺がんである可能性は高いのでしょうか? (2)本人の言う”サプリメント治療”というのはどの程効果があるのでしょうか? (3)いろいろ調べたのですが、もし、私が推察する小細胞肺がんの場合、化学療法でも根治はなかなか難しいような気がしております。このため、化学療法と”サプリメント治療?”でどれくらい延命できるのでしょうか? お答え頂ける方がいらっしゃれば幸いです。 

  • 末期の肺がん

    皆様こんにちは。 実は私の父が末期の肺がんで余命3ヶ月と宣告されました。 放射線治療中なのですが体力がついていかず、医師からもこれ以上は意味ないと言われました。 父は抗がん剤を使用したいと言うのですが家族は大反対です。抗がん剤だけは使用したくないのです。 話し合った結果、ホスピスに転院させようとしたのですが当の父親は行きたくないと言い張ります。最後まで癌と闘いたいと言うのです。 すると知り合いからアガリクスやメシマコブの服用はどうかと言われました。 他にも調べてみるとフコイダンという健康食品?もありました。正直どれが良いのかわからず、全部服用してみようという意見もありました。 それらを同時に服用するのは危険でしょうか?副作用がでますでしょうか? またどの商品も通信販売のようですが、購入しても類似品だったりする可能性があるとも言われました。本物だと見分けるにはどうしたら良いでしょうか…。

  • メシマコブ等の健康食品を自由に見られる場所?

    メシマコブやアガリスクなどの健康食品は値段が1万円台後半から数万円と高額なためか、量販のドラッグストアでは陳列されていません。 そこで、自由にパッケージ等や値段をみて商品を選択できるお薦めのお店(東京都内)について情報をもっていましたら教えてください。 あくまで、自由に商品を手にとって観ることができる のが主旨です。サイトの商品検索やお店の方からの説明を必要としている訳ではありませんので、よろしくお願いします。

  • 乳癌・アガリクスについて教えて下さい。

    私の妻が乳癌の宣告を受けました。ショックでしたが、色々と話し合った末、今月末に左乳房を完全に切除する手術となりました。 手術する病院からは手術前2日間位から入院して、手術後は2週間程で退院できると言われました。今後の妊娠や出産のことを考えて、抗癌剤はなるたけ使わないようにしようという事でしたが、手術後、放射線治療やホルモン剤による治療は必要だろうと言われました。また、乳房の再建を6ヶ月かけて行うとも言われました。…慣れない話ばかりです。 …私達はこの短い期間に全く知らない分野の情報を、出来るだけ多く入手する必要がありますが、担当医からだけの情報を検証する術が有りません。もちろん担当医を信用する事は非常に大事なのですが、今回ばかりは『妻』がかかっていますから非常に慎重になっています。また、本などもできる限り読んでみましたが、いまいちポイントがつかめません。 それで皆様に 1乳癌治療についての注意点 2抗癌剤や化学療法等についての注意点 3アガリクスやメシマコブについて(どんな事でも結構です。ちなみに次世代アガリクスはるくるパワーZというのが有ると聞きましたが、これについて御存じの方も教えて下さい。) 等、乳癌/治療法/漢方等についてお伺いしたいと思っています。本当に何でも結構です。早急に教えて頂ければ大変助かります。 どうか私どもに皆様の経験と力をお貸し下さい。何卒宜しくお願いいたします。

  • 肺がんのペプチドワクチン療法について

    質問させてください。 最近話題になっているペプチドワクチン療法ですが、 種類や現在の症状にもよるとは思いますが(重々承知してます)、 肺がん患者(抗がん剤や放射線治療でも効果がない)が、 ペプチドワクチン療法を受けようと試みた場合、 前述治療中に肺炎を患っていたら、 ペプチドワクチン療法は受けても効果がないのでしょうか? それとも受けられないものなのでしょうか? 意味不明な質問かもしれませんが、 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう