科学療法での治療による肺がんの副作用と症状

このQ&Aのポイント
  • 父親が肺がんで入院していましたが、先日退院しました。週に一度通院し、化学療法を受けています。退院後の3回の治療で眉毛と髪の毛の抜け毛と体重の減少がみられました。
  • しかし、同時に痴ほう症ともとれる症状や口元のいがむ症状も現れました。痴ほう症による同じことの繰り返し、名前や顔の忘れる、人の話を聞かないなどの症状と口元のいがみ具合、よだれの増加、食事中のこぼしもみられます。
  • 化学療法や薬が原因ではないと医師は話していますが、疑問が残っています。脳への転移はなく、治療によって症状は改善すると信じていますが、治療終了後に症状が改善するのか不安です。目標の縮小手術まであと2回の治療があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

科学療法 副作用 肺がん 癌

父親が肺がんで入院していましたが 先日退院しました。 手術はせずに化学療法で行うとの事で週に一度通院しています。 退院してから3回行いました。 眉毛と髪の毛が少し抜けて、体重も減りましたがそれは事前に病院から聞いていたので想定内です。 しかし同時に(1)痴ほう症ともとれる症状と(2)口元がいがむ症状も出てきました。 波があるのですが (1)同じことを何回も言ってみたり 友人や元同僚の名前と顔を忘れる 自分の息子の名前(私)も時折出てこない 人の話を聞かない 助手席に乗車中に走行中の車のドアを開ける など (2)若干ですが口元がいがんでます。 それが原因なのか何を言っているか聞き取れない事が多い よだれが出る 食事中よくこぼす など 父親は64歳で20年ほど前より軽いリウマチ持ちです。 病院の先生曰く化学療法や薬ではなく (1)や(2)は肺がんにならなくともこの時期になっていたのではないか? と言いますがとても信じれません。 一応、脳に転移している可能性を考えてCTもしましたが転移はして いません。 (1)、(2)は治療でなったものと思っているのですがどうでしょうか。 そしてもしも治療でなった場合は治療が終了すれば治るのでしょうか。 癌は確実に小さくなっていて後、2回で化学療法が終了予定です。 ちがう場所でも質問したのですが今のところまだどなたにも回答がいただけずにこちらでも同じ質問をさせて頂きました。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84816
noname#84816
回答No.1

正常な細胞の再生も抗がん剤で抑制されるというのは聞いていますか? 私は3年半ずっと抗がん剤をしてますけど 物忘れとかありますよ それに 正常な生活ではなくて 外にでなくなったり 時間がだらっと流れたり そういう生活なので 当然なことだと思っていますけど・・ 年齢や 趣味の有無なので 痴呆や物忘れの出方が 目立ったりするのかな_と。

odake2525
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! やはり当然の事なのでしょうか? 病院の先生を信じない訳ではありませんが父親の現状が闘病前(まだ2ヶ月間ぐらい)とあまりにも違いすぎ不安になりまして。。。 ご回答本当にありがとうございます。

odake2525
質問者

補足

具合がさらに悪くなり診てもらったら脳梗塞でした。 右腕麻痺で言語、失語障害がこの先も残ります。 もっと早くにMRIをとってもらえばと後悔しても後悔しきれません。