• ベストアンサー

癌治療について

肺癌手術して10年になりほぼ全ての化学療法もやりましたCEAが上がって来たら化学療法やってきたのですがもう疲れてきたのですが何処らでやめたらいいのかだれか教えて 出来れば患者の方にお願いしたいのですが年齢は62才です 。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mqm
  • ベストアンサー率44% (97/219)
回答No.1

化学療法は確かに体力を消耗する治療ですから、お気持ちは良く分かります。 どこでやめたらよいのか、という質問を次のように整理してみてください。 1 治療はもうあきらめたい 2 治療をあきらめたいわけではないが、化学療法はもうやめたい 1 であれば、今がそのときです。 これは医師が決めることではなく、治療の苦痛と生活の質を天秤にかけてどちらをとるかという話ですから、ご自身の判断が最優先するべき問題です。 2 であれば、化学療法以外の治療を探すという手があります。 化学療法に疑問を感じる医療者は結構多くいますので、そのようなところへ行かれれば他の選択肢を提供してもらえます。 この分野は一般に代替医療と呼ばれ、怪しげな民間療法から善良な医療者までが一くくりにされてしまっていますが、東洋医学系(漢方、はりきゅう)なら明確な治療哲学のもとに診療をするはずです。 ガンを攻撃するけれども、健康な体も痛めつけるというのが抗がん剤の作用ですが、東洋医学では、逆に抵抗力を高めてガン体質(汚れ)をきれいにする、つまり体を痛めつけないというのが基本的な考え方だからです。 その中で、腕の良し悪しがあることも確かですが。 手術後に化学療法を重ねてこられて10年にもなるというのは、相当に幸運でいらっしゃると思います。 普通はそこまで行きませんから、生命力がかなりお強いとお見受けします。 ということは、適切な治療のもとで回復力が発揮されやすいかもしれません。

japancat
質問者

お礼

大変参考になりましたよく考えてみますありがとうございました。頑張ってみますせめて後5年は生きたいと思っていますので何があっても生きて同じ病気に合ってる方々に元気与えたいと思います。

関連するQ&A

  • 卵巣がんの治療について

    先日、12月ごろ卵巣腫瘍破裂で緊急手術となり、細胞診の結果 卵巣がんであることが判明したものです。 まだ、左卵巣と子宮、大網、リンパ節かくせいは行っていません。 手術してもらった病院では、昨年12月頃に手術患者が多いらしく 2月後半に手術と言われていました。 現在、その他の転移がないか検査中です。 転移がなければ、おそらくはIa期だったものが破裂してしまったため Ic期であり、化学療法が必要との説明をうけました。類内膜腺がんとのことです。  そこで、昨日病院から電話があり、化学療法を先に行っても手術後に 行ってもあまり変わりないので、治療が早く終わるので、今月から化学療法を 始めたほうがいいのではないかと産婦人科で話し合った。その説明を行うとの 連絡がきました。 正直、いろいろネットで調べても、I期で最初に化学療法を行っている 人はほとんどいません。(というか、私は見つけれらませんでした。) 私としては、手術前後に化学療法を行うと化学療法の副作用でいろいろ 支障があるようですし、体力的な自信がなく、できれば手術終了後に体力が 回復した時点で化学療法を開始していただきたいと思うのですが、間違ってますか? 病院側としては、化学療法を1月、2月と2回行い、3月末頃に手術を ということを昨日電話で言ってました。副作用の件をちょっと言ったところ 副作用は最初の数日で1ヶ月たてば元に戻って元気になるから全然問題ないと 軽く言われました。 当初は、2月後半と言っていた手術が3月になるというのにも ちょっと動揺していて、また、説明後の決断は患者が行うものなのでなんとも いえないですけど、説明を早く行いたいのでと言っていました。 この場合、病院側の勧めに従うべきでしょうか?それとも 体力的なものを考えてこちらの主張をうすべきでしょうか? まだ、あまりよくわかってなくて、そのままだと進められるがままに なりそうだったため、詳しい方がいれば回答をお願いします。

  • がんの治療費

    乳がんで手術→化学療法→放射線治療を終え、ホルモン治療中です。 まさか癌だと思っていなかったので、乳腺の専門ではありますが個人のクリニックに通院しています。 治療費が高くて困っているのですが、大学病院とか公立の病院の方が多少でも治療費が安くなりますか? 一般論でもかまわないので参考に教えて下さい。

  • 国立がんセンターの利点・欠点?

    身内が都内の病院にて、 「手術ができないレベルの肺癌のため、化学療法での延命(治療ではない)処置を行います。」 と診断され、「国立がんセンター」でのセカンドオピニオンを考えています。 私は「国立がんセンター」というと、癌の専門医の集まりで、治療も患者の心のケアも、日本国内の病院の中では一番進んでいる、というイメージがあるのですが、実際にそうなのでしょうか? どんな小さな情報でも結構ですので、ご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ガンの治療

    ガンの治療 ガンの治療についてお伺いいたします。 抗がん剤、放射線療法、手術等ガンの治療もかなり進化していると思いますが、素朴にこれらの治療ってどうなのかなと思ってます。 私の回りにガンの患者がいまして、手術の副作用で日常動作に支障を来たし、抗がん剤の副作用で毎日、苦しい思いをして、最後は一年足らずで亡くなった方々がおります。 それも、医者にガンの宣告を受けるまでは元気に働いており、ビールやタバコを好きなだけ飲んでとても元気だったのです。 治療をはじめてから好きなタバコやビールを断ち、毎日点滴でベットに横たわり、苦しい思いをして…。 確率的にどれくらいの助かるのかわかりませんが、 どうせ治らないなら、放置して好きなようにして生きて行く選択もあろうかと思いますが、如何でしょうか? 私も精密な検査を受けた訳では無いのですが、ガンの可能性があるようです。 正直、今までの回りの方々を見たかぎり、どうせ死ぬなら放置しようかと思います。 ただ、苦しみながら死ぬのは嫌なので、出来るだけ苦しまないで最後を迎える対症療法 がありましたら教えて頂きたいです。

  • ガンの治療法

    動脈内注入化学療法という治療法の詳しい説明を出来る方はいませんか?その治療法は、末期ガンの患者や切開の出来ない部分にガン細胞がある患者、とにかく切開しないで、ガン細胞を消す特殊治療のようですが、副作用や、今その治療法を行ってる病院知ってましたら、教えて下さい。そして、ガン治療法は今の時代どこまで進んでるのかも解ったら教えて下さい。お願いします

  • 癌治療のガイドライン

    父の前立腺ガンの治療方法についてです。病院によると、国内には泌尿器科医共通のガイドラインがあるそうだ。 複数の病院は、父にはそのガイドラインによると残念ながら内分泌療法しかないという。手術や放射線という選択肢は国内ではまず有り得ないと言われた。 しかし、ある病院だけは、内分泌療法に加えて手術と放射線も行うという。手術可能というのだ。 最終的に患者の意志で選ぶが、ガイドラインを超えた治療を選択するのは止めるべきか?それともガイドラインに拘らず一縷の望みにかけてよいか?

  • 大阪府下 癌治療の病院

    どなたか知っている方、情報を教えてください。 一年前に肝臓癌が見つかり、治療しました。 その後、肺癌も見つかり化学療法を行いました。 肝臓が悪いため、なかなか治療も進まず、中止しなければならなくなりました。 現在、脳への転移も見つかりました。 それまで、かかっていた病院に対して不信感が募り、他に癌治療で信頼の受ける病院を探しています。 余命が少ないなら、苦痛を与えない治療を受けさせてくれる病院を知っておられる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 癌の治療法

    父が1年前に、膵臓癌・肝臓癌を患いました。 膵臓はごく小さな癌細胞だったようでステージ1との診断で、リンパ節への転移はありませんでした。 外科手術にて十二指腸・胃の一部、膵頭、胆嚢・胆管を全摘出しました。 また肝臓にあっては、膵臓を優先するために内科手術にて癌細胞を焼き、進行を止めたようで(すみません、この手術については母からよく聞いていません)、膵臓の手術後5ヶ月目に外科手術を行い、5割ほどの肝臓を摘出しました。これも転移はないとのことでした。 ホッと胸をなでおろしていた1年たった先日、肺への転移が確認されました。ごく小さな、豆粒にも満たないくらいの大きさだそうです。 医師からは3週間抗がん剤投与・1週間休みという4週を3セット行うことによって、肺癌治療を行うと告げられたようです。 それでも回復が見込めないようだったら外科手術を行うとのこと。 治療内容は父が決めること。それは承知の上でお聞きしたいことがあるので、よろしければお力をお貸しください。 インターネットという便利な道具のある現代ゆえか、いくつもの治療法を見かけました。 肺の摘出手術・玄米菜食療法・抗がん剤治療・粉ミルク療法・・・ 一体どれがいいのか分からなくなってしまいました。 これは効くという療法などありますでしょうか? また、なぜ父は肺の摘出手術でなく抗がん剤なのでしょうか? 体力もありますし、他器官への転移、膵臓癌・肝臓癌の再発もないようです。 (私は結婚していて実家が遠く、母と妹の話しか聞けない状況なのであやふやな部分がありすみません) 粉ミルク療法等は医学会から消された療法で、しかし効果があるというものを目にしました。初めは疑っていましたが、今は藁にもすがる思いで興味が出ています。。 なにかご存知の方いらっしゃいましたらご回答お願い致します。 宜しくお願い致します。

  • 治療をしないと…

    母は肺がんで1年前にピンポイント放射線治療を受けましたが、ここに来てCEAが上昇してきました。高齢の為、その他の治療は受けてません。抗がん剤などで1.2ヶ月命が延びるよりこのままがいいとの判断からでした。しかし、この頃体調が悪く何かしてあげられないのかと思います。何もせずにこのままだとCEAはどんどん上昇するのでしょうか。余命はどのくらいでしょうか。CEAは36.5(基準値5・0)です。何かいい方法等あったら教えてください。

  • イレッサによる肺癌治療について

    今年、81歳になる祖母の肺癌治療ことでお聞きしたいと思います。 祖母は、5年前に初めて肺癌になり手術を受けました。その後、1年半ほど前にも同じ側の肺に肺癌が見つかり再び手術をしました。2回目に摘出した癌は転移ではなく新たにできた癌で、1回目、2回目の手術後も抗がん剤の投与もなく、通常の生活ができるようになっていました。 しかし、今月になって今度は反対側の肺に8mmの癌が見つかりました。 医師からはすでに2回も手術をしているため、とりあえず10日ほどイレッサを服用してまた診察に来るように言われたそうです。 私にはイレッサは他の化学療法などを行ってから第2、第3の選択として使用するものであるという認識があったので、このような治療方法があるのか(もしかすると実験的?)と不思議に感じています。 医師からは、イレッサの服用に当たって副作用の説明もなかったようです。 私は祖母と離れたところにいるため、この医師にすぐに確認をすることができないのですが、このような治療を受けることがあるのでしょうか?また、セカンドオピニオンをお願いしたほうが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう