• 締切済み

肺がんのペプチドワクチン療法について

質問させてください。 最近話題になっているペプチドワクチン療法ですが、 種類や現在の症状にもよるとは思いますが(重々承知してます)、 肺がん患者(抗がん剤や放射線治療でも効果がない)が、 ペプチドワクチン療法を受けようと試みた場合、 前述治療中に肺炎を患っていたら、 ペプチドワクチン療法は受けても効果がないのでしょうか? それとも受けられないものなのでしょうか? 意味不明な質問かもしれませんが、 よろしくお願いいたします。

• 医療

みんなの回答

noname#163302
noname#163302
回答No.1

免疫療法にも色々あるようです。  がんサポート情報センター    http://www.gsic.jp/ がんに関する情報がたくさん有るようです。 私もこのサイトで情報得て、妻に樹状細胞療法を受けさせる病院を見つけました。 ご参考になれば幸いです。