• 締切済み

健康食品の差異について

こんにちは。身内が病気で、いろいろな民間療法の情報を集めています。お決まりのように、キノコを筆頭にいろいろな健康食品(サプリメント)の比較検討を見て、メシマコブやアガリクスなどのがいいということで、試しにメシマコブのドリンクを購入しました。1本¥1600でした。しかし、これを何ヶ月、何年も飲めというのはいくらなんでもお金が続きません。一方で先日、低価格で出しているD社のチラシでは、1ヶ月分で千数百円でした。 この違いは一体なんでしょう。このコーナーでも結構質問があり読ませてもらいましたが、原料が本来の効能があるものとは違っていたり、量が少ないということなのでしょうか。あるいは、本来の値段はそんなもので、高いのは人の弱みに付け込み暴利を得ているということなのでしょうか。この辺の事情をご存知の方お教えください。

noname#6226
noname#6226

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

例えば、同じビタミンCで、成分に違いがあったり、同じ成分でも含有量が違ったりしますから、当然価格も違ってきます。 その他に、一番の違いは、広告宣伝費のかけ方、販売量の違いが大きく影響しています。 大手では、宣伝費をかけても販売量が多く、宣伝費を吸収できれば、価格を低く抑えられます。 そうでないところは、宣伝費をかける分だけ、価格が高くなります。 品質の違いよりも、この違いが、価格の差になっていると思います。  

noname#6226
質問者

お礼

ありがとうございます

  • so0417
  • ベストアンサー率38% (104/269)
回答No.1

少しですが、私の調べた範囲で回答します。 健康食品には同じようなものでも有効な成分がどのくらい含有されているかで、例えば○○含有食品とよばれるものやそれ以外の呼ばれ方をするものがあります。詳しくは忘れました。 半分以上が有効成分のもの、本当にわずかしか入っていないものの差がありますので、パッケージの名前だけではだまされてしまいます。 2Lの天然水に一滴のレモン果汁が入っているだけで「天然レモン果汁入り」になってしまうのと同じです。 あとは成分が体に吸収されやすいように JHFA(ジャパンヘルスフードアソシエーション、かな?予測です)という健康食品協会みたいなところがあって、その認定マークがついているものが高品質の証明のようですので、参考にされてはいかがでしょうか。マークは手のひらのマークです。

noname#6226
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 肺がん アガリスク メシマコブ

    初めまして、家族に肺がん患者がおり医師の指導で(化学療法の治療中です)肺がんに良い食品を勧められました。2種類(アガリスク・メシマコブ)なのですが、少しPCで検索して見ましたがたくさんの種類があり混乱しております。詳しい方おりましたらご指導お願い致します。 質問1、アガリスクとメシマコブは一緒に服用しても大丈夫なのでしょうか? 質問2、できるだけ品質の高い商品を探しております。 お勧め商品教えて頂けませんか値段は気にしないでください。 質問3、その他、肺がんに良い食品とか薬とか民間療法教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • メシマコブについて情報をお持ちの方教えて下さい

    身内の者が先日の検査で悪性の皮膚癌であることが判明しました。 かかとの部分に真っ黒の豆のようなものがあり、病名は”悪性黒色腫”。 末期に入りすでに転移もしており、転移も早いため早めに病巣とリンパの 摘出手術を行ったうえに抗癌剤で延命するしかないと言われました。 わらにもすがる思いであれこれ助けられるすべをあたったところ、 1冊の書籍に ”メシマコブ” というキノコがあり、アガリクスよりもはるかに 効能があるようで、たくさん方々が末期から救われているようです。 私共もこれらの事例を信じ、手術を行わずに治療しようと思っています。 同じような境遇でメシマコブを使われたことのある方、メシマコブについての 情報(にせものやお勧め等)をお持ちの方がみえましたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • がん再発の疑いがある場合の対処

    友人の50歳の女性が、昨年の春、乳がんから大腸がんへ転移している段階で手術をしました。その後順調に快方へ向い、体重も元に戻り、以前のようにやや太めさんにまでなりました。しかし、定期的な検診で今年の初めに肺に影があると言われ、その後は変化がないものの、この2ヶ月程咳がひどく、風邪でもないようなのですが、主治医及び知人の医師も「再発」とは言い切れない段階のようです。 民間療法ではメシマコブ等のきのこ類の摂取もしています。 現時点では体重の減少もなく、食欲もあります。 このような段階で、他にしても良い、または有効と思われる民間療法はあるでしょうか? わたしとしては、ラジウム温泉、ゲルマニウム温浴、アロマセラピー等で友人に協力したいと思っています。 あちらこちらHPなども見てみました。 できましたら、経験者の方、もしくは専門家の方に良きご回答をお願いしたいと存じます。

  • 末期ガン(民間療法・丸山ワクチン・AHCCについて)

    つい先日、姉の義父(64歳)が後1ヶ月と診断を受けました。 1月頃から入院しましたが、その時すでに末期ガン(食道ガン) と診断を受けていました。そして手術は出来ない場所だといわれました。 告知はしたものの末期とは告げていないので、 本人は治ると思い治すために頑張っていましたが、 食道に穴が開き、放射線もつかえず、 抗がん剤治療も中止してしまいました。 家族は高齢の事もあってか、民間療法を調べる事をせず、 病院の指示にしかしたがっておりません。 先日ガンの転移があちこちに認められたようなのですが これは前からもあったなどと言ってたらしいです。 家族はそのようなことは聞いておりませんでした。 義父は治ると思っているので なんとか苦しみがやわらぎ、延命できればと思っています。 長々とすみません。本題です。 HPで丸山ワクチンやAHCCというのを多く見かけました。 メシマコブやアガリクスも同様に見かけましたが、 商品の紹介という形で乗ってる事が多く 営利目的っぽくて手を出したい一方で不安です。 丸山ワクチン・AHCCってどうですか? そして民間療法で希望の光が太いものは?? どうしていいのか解からずオロオロしてます。 よろしくお願いします

  • 肝内胆管癌とメシマコブ

    51歳の母親が、2週間前肝内胆管癌と診断されました。 年明けすぐにオペをし、肝臓が再生する1か月後に、抗癌剤の投与が始まるそうです。検査では転移は見られないのですが、左葉は全部腐っているそうです。詳しいことは、開いてみないとわからないのですが。。。 そこで、その他の併用治療としてメシマコブなどの民間療法に興味があるのですが、肝内胆管癌って珍しいので、資料を集めたいのですが方法が分かりません。あとは、メシマコブの副作用などがもしあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 民間療法

    世の中には、○○を食べると、△△に効くみたいな、民間療法みたいのがありますが、どんなのをご存知ですか? また、試したことがあれば、その感想を教えてください。 ※アンケートレベルの質問です。実際の効能を問うものではありません。 個人的に試したことがあるのは、ヤツメ鰻が視力回復によい。 ヤツメ鰻は、美味しくなくて、辟易しましたが、何故か今でも裸眼なのは、効果があったのかどうか…… 試したことはありませんが、ミミズを煎じて飲むと、風邪の特効薬。 そういえば、紅茶キノコで高血庄が治った、なんていうのもありました。

  • 末期がん患者に有効な処置方法はある?

    私の義理の兄が、3日前に癌であると診断され、余命は1ヶ月余と言われました。 病院では治療と言う治療は行われず、兄の家族は不安と動揺でいっぱいです。 周りから色々な助言を貰うのですが、何をどうしたらいいのか困惑している状態です。 以下の健康食品が延命、癌治癒に有効と言う話なんですが、どれを選択したらいいのか、どう活用したらいいのか等、何か情報をお持ちの方はアドバイス願えないでしょうか。 (1). ニューウェイズのサプリメント (2). フコイダン (3). メシマコブ (4). アガリスク

  • 犬の腫瘍とお薬

     12歳になる犬(雑種・体重17キロ)です。先週、首の内部に直径7cmの腫瘍が発見されました。  病院では『経験上、悪性ですね。一部引っ付いて動かない部分があるので、その部分がもし取れたら、手術しやすくなり全部取れる可能性が高くなるので、1ヶ月くらい様子をみて下ましょう。』と言われました。  7cmと巨大になるまでなぜ気付かなかったかと言うと、2ヶ月前に首の表面(現在とは違う場所)にイボのような腫瘍(良性か悪性か不明)があり、手術したばかりで、そればっかりに気をとられて、気付くのが遅くなったせいです。その腫瘍と現在の腫瘍の関連性はわかりません。  現在の腫瘍は、この短期間(1~2ヶ月)の間に急に大きくなったようです。(そういう腫瘍もあるそうです。)  はっきりしたことは言われてないのですが、たぶん肥満細胞腫だろう言われました。  そこで、1ヶ月何もせずに待つというのも出来ないので、ネットで色々調べたり別の病院に聞いたりして(受診はしてません)、抗腫瘍効果があると言われている“アガリクス”と“サメナンコツ”を昨日より与えています。  ★(1)ある本によると“サメナンコツ”は、ガンの種類によっては悪影響もあると書かれてありました。どの種類のガンにはダメなのか、ご存知の方いませんか?  ★(2)“メシマコブ”とかはどうですか?  ★(3)このようなサプリメントや民間療法的なものでよいものがあったら教えてください。  ★(4)また、大きな腫瘍がワンちゃんネコちゃんに出来たことがある方、いらっしゃいますか?  飼主の不注意で、こんなに腫瘍が大きくなったかと思うとショックだし、悲しいし、情けないし…  腫瘍が治ったり、小さくなることは見込めないかもしれないけれど、せめて進行を食い止めたいのです。 出来る限りのことはしてあげたいので、体験談(腫瘍の種類・治療法)も含め、情報をどうか宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 肝臓ガンの民間療法

    かねてから体調不良だったうちの父が最初はエコーや胃カメラなど簡易検査から膵臓ガン、そして体中に転移しているかも。という診断を受け10日にガンの疑いで総合病院に検査入院しました。 CTの結果、単発性肝細胞ガンでした。他への転移は認められなかったようです。 しかし、一つのガンが10cmを越えるというかなり進行した状態で手術は出来ない、抗がん剤も効かない、と余後1~2ヶ月と宣告されました。ガンは肝臓の50%くらい侵食しています。 家族に看護士が2人居て、2人から詳しく聞きました。 しかし、外科手術が本当に無理なのかどうかセカンドオピニオンを得ようと言う事になりました。 家族全員覚悟はしているのですが、やはり希望が捨て切れません。 私も、私自身に出来ることはないかと思い、ここ数日間民間療法について調べています。 もしも1%の可能性でもあれば試してみたいと思います。 ただ、実際調べてみるとアガリクスの様に誇大広告的に効能を謳っているものとしか思えなくなってきて、どれを信用していいのか分からなくなってきます。 そこで、公的機関やちゃんとした民間機関で立証された効果があったものを結果も交えて教えていただけませんでしょうか?個人差があったとしてもかまいません。 できれば肝臓ガンに関してのものか、ガン全般に対してのものかの区別もお願いします。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 乳癌・アガリクスについて教えて下さい。

    私の妻が乳癌の宣告を受けました。ショックでしたが、色々と話し合った末、今月末に左乳房を完全に切除する手術となりました。 手術する病院からは手術前2日間位から入院して、手術後は2週間程で退院できると言われました。今後の妊娠や出産のことを考えて、抗癌剤はなるたけ使わないようにしようという事でしたが、手術後、放射線治療やホルモン剤による治療は必要だろうと言われました。また、乳房の再建を6ヶ月かけて行うとも言われました。…慣れない話ばかりです。 …私達はこの短い期間に全く知らない分野の情報を、出来るだけ多く入手する必要がありますが、担当医からだけの情報を検証する術が有りません。もちろん担当医を信用する事は非常に大事なのですが、今回ばかりは『妻』がかかっていますから非常に慎重になっています。また、本などもできる限り読んでみましたが、いまいちポイントがつかめません。 それで皆様に 1乳癌治療についての注意点 2抗癌剤や化学療法等についての注意点 3アガリクスやメシマコブについて(どんな事でも結構です。ちなみに次世代アガリクスはるくるパワーZというのが有ると聞きましたが、これについて御存じの方も教えて下さい。) 等、乳癌/治療法/漢方等についてお伺いしたいと思っています。本当に何でも結構です。早急に教えて頂ければ大変助かります。 どうか私どもに皆様の経験と力をお貸し下さい。何卒宜しくお願いいたします。