解決済み

肺がんの咳の止め方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.970614
  • 閲覧数3995
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (51/56)

タイトルの通りですが肺がんによる咳の止め方ってないのでしょうか。止めるまではいかなくても少しマシになる程度でも構いません。


一年程まえに母が子宮ガンの手術をしたのですが再発してしまい、さらに肺にも転移したようで、咳が止まりません。ひどい時は食事をもどしてしまう程です。


自分はそんな母を見てるのがつらくて仕方ありません。病は気からといいますが、こんな状態ですから最近元気もありません。


そこでせめて咳だけでもどうにかならないでしょうか?ちなみにガン治療の方は民間療法で温熱療法とゆうのを受けています。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (639/3298)

医師の治療は放棄されたのですか?
民間療法を否定はしませんが、癌に対しては西洋医学を放棄するべきではないと考えます。

さて、本題。

咳が出るのは肺熱があるからでしょうか。
胸を冷やして首筋を温めてみてください。
肺熱による喘息発作の場合は良く効きますが、肺癌患者には試した事がないので何とも言えません。

鍼灸師でした。
お礼コメント
system66

お礼率 91% (51/56)

早速の回答ありがとうございます。治療を放棄とゆうよりは、度重なる手術と本人の体力の問題などから放射線治療は無理で、抗がん剤治療の方も辛すぎて断念。それにその効果の程に疑問を感じているようです。とにかく参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-21 21:53:38
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (182/401)

 リン酸コデインや塩酸モルヒネなどの麻薬には、咳を落ち着かせる作用もありますが、現在の使用量は適切なのでしょうか?
 いちど主治医の先生にご相談なさってみることをお勧めいたします。

 以上、先ずはご参考まで。
お礼コメント
system66

お礼率 91% (51/56)

回答ありがとうございます。早速調べてみようとおもいます。
投稿日時 - 2004-08-22 10:44:52