• ベストアンサー

青しそジュースが赤くなりません

青しそジュースを作っています。前回作ったとき(7月はじめ)はクエン酸を加えると茶→赤紫に見事に変化したのですが、今回は少々色がにごる程度です。出来上がりの味は前回同様、別段変化はないような気がします。レシピ、使った鍋等、いつもどうりなのですが・・・ 理由をご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.2

シソ自身の最適時期が過ぎて、アクが強くなりすぎて発色が綺麗に出なくなります。 やはり前回作られた頃が適期でした。 適期であっても、葉を千切る時に表が紫でも、裏がまだ緑なら、それを入れない方が、 やはり色が綺麗にできます。 逆に全体で見ると、少しこのような裏が緑の葉が少し混じるくらいの方が 良いかもしれません。 今では葉がごわごわして、どうしてもアクが強く、黒ずみやすいです。

その他の回答 (1)

  • cojirou
  • ベストアンサー率50% (59/117)
回答No.1

ご質問を拝見して、そういえばどうして赤くなるのか?と思い調べてみました。 『紫蘇 クエン酸 反応』 で検索をかけて得た情報から判断すると、 「紫蘇に含まれるシソニンという色素とクエン酸が反応する」 ということでした。 ということは、今回お使いになった紫蘇にはシソニンが少なかったのかもしれません。 ただ、「赤紫蘇にシソニンが含まれる」とはあるものの、 青紫蘇にもシソニンがあるのかどうかは解りませんでした。 ご参考までに一報致しました。

yuritoko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 我が家では青紫蘇が大量に生えてきますので、紫蘇は紫蘇とジュースを作って飲んでます。 前回まではクエン酸を加えると赤ワイン色になったのですが、今回はもう花芽が出てしまってからの収穫でした。 時期的なものもあるのでしょうね。 シソニンについてもう少し調べてみたいと思います。」

関連するQ&A

  • 青しそでも紫蘇ジュース

    ふつう紫蘇ジュースには赤紫蘇を使いますが、 青しそでもできますか? また青しそを多量に使ったレシピを教えて下さい。 出来れば日持ちがすればなおありがたいです。

  • 紫蘇のジュース

    毎年母が紫蘇でジュースを作って送ってくれます。 クエン酸と砂糖が入っていると思われます。 ペットボトルに入れ、クール便で送ってもらい冷蔵庫で保存していますが、数日すると発酵してしまいます。 キャップを開けるとコーラを開けた時のように「プシュッ!」となります。 味はやや酸味が強くなり、炭酸ぽくなっています。 これってまだ飲めるんでしょうか?

  • 紫蘇ジュース 駄菓子の梅仁丹の味にしたい! 

    以前赤紫蘇で作った紫蘇ジュースをいただきました。 頂いた紫蘇ジュースの味が駄菓子の梅仁丹の味にそっくりでした!! 梅仁丹の味が大好きなので今年は自分で作ってみましたが 全く仁丹の味ではありませんでした。 赤紫蘇がある時期にしか作れないのでどなたか梅仁丹味になった!と言う方!! 紫蘇ジュースのレシピ教えてください。 ちなみに頂いた紫蘇ジュースのレシピは目分量という事で分かりません。 私が作った紫蘇ジュースのレシピはクックパッドで検索しました。 甘いだけの紫蘇ジュースは苦手です。 宜しくお願いします。

  • 赤紫蘇ジュース、レシピと保存

    お世話になっております。 大量の赤紫蘇を手に入れたので、赤紫蘇ジュースを作りたいと思ってます。目的は焼酎割用です。前回も作りましたが、赤紫蘇+レモン果汁+ハチミツで作りました。今回は量が多いので、持ちを考えて、はじめから焼酎漬けにしようか、また、もっと美味しいレシピがありましたら、教えてください!

  • 青じそを育てているのですが・・・。

    野菜の種を初めて購入し、室内で育て始めました。 青ジソなのですが、想像以上に簡単ですぐに芽も出てきてくれて嬉しくなっているのですが、スーパーなどで購入する馴染みのあるシソと比べてみるとどうも色がものすごく薄いのです。 味は普通にシソの味なのですが、色があまり鮮やかでありません。 ちなみに茎も太く硬くしっかりしているし、採っても採ってもすぐに出てくるので健康に育ってくれているかとは思うのですが、どうしても色味が気になります。 肥料の類を使わずとも上記のように育っているし、無農薬の方がもちろんありがたいのでそういったものは使いたくないのですが、この色味の問題は何なのでしょうか? ちなみに環境(温度/日当たり)は申し分ないです。 それとも単純に買った種(品種)がそういった種類の青ジソなのでしょうか?アタリヤ農園の「ちりめん青シソ」というものを使っています。 実際に種から育てたことのある経験者の方からのアドバイスをいただけましたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • シソ酢ジュース

    シソ酢ジュースをリンゴ酢でレシピ通り作ったのですが、しその香りも 酸味もなく色つきの甘い水になってしまいました。どこがいけなかったのか教えてください。また 現在の状態からやり直しができますか?

  • 赤じそって

    何か、青じそは色々なレシピがあるのに、 赤じそは、梅干やゆかり、ジュース、漬物など、何か利用価値が低いような気がします。 いざ自分が育てて気付いたんですが、梅干や漬物を作る気・・ないんです。 何故、青じそはパスタやメインディッシュ色々レシピがあって、赤じそはあまりないんでしょうか? 青じそに変えて、赤じそで料理を作ったらおいしくないんですかね?? 以前母が梅干を作ってて、見てたんですが、 あくが多かったような気がするんです。 このアクのせいで、料理の味をだめにしちゃうんですかね? 皆さん、料理に使う赤じそ・・いいレシピあったら教えてください、宜しくお願いします。

  • 赤シソの料理の仕方が分からない

     今,しそのシーズンですよね。市場やスーパーで赤シソが束になって売られていますが、梅干用ぐらいしか使い方が思いつきません。  前、しそジュースのレシピは見付けたんですが、料理に使えるレシピってありますか? 保存の効く調味料のような物がいいんですけど。出来れば保存期間も教えていただければ嬉しいです。できれば色が綺麗なもので(味が良ければ汚くてもOK)  青シソでは醤油漬けやそのまま千切りで何にでもかけています。 でも、赤シソは今の季節しか出まわらないと聞いたので、何か試してみたいと思いまして。色も綺麗だし、栄養価もありそうな気がします。(あくまで推測!)

  • 赤ジソジュースを作って、残ったシソの葉の活用法ありませんか?

    赤ジソジュースをたくさん作っています。 残った緑色になったシソの葉を捨ててしまうのが、もったいなくて。いい香りですし、ほうれん草みたい。笑。 何かレシピをご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • 青じそポン

    こんにちは。 この間、600ml(?)入りの大きなヤマサの青じそポン酢を買いました。 去年食べた時に美味しかったので大きいのを買ったのですが・・・ 開封して食べてみたところ、何だかイマイチでした。 何だかパンチが足りないというか・・・味がハッキリしないというか。 でも600mlもあるし・・・。 少しアレンジして美味しくなりませんか?? パンチが足りない→味覚変化→濃い味を好んでる。 というのを感じています。 でも濃い味や塩分の摂り過ぎを好んではいけない!と思っています。 美味しくする為の方法を教えてください。