• 締切済み

背中の辺りが痛みます。

半年程前から、時々ですが背中の辺りがジーンと来るのでおかしいなと 感じています。 何か原因は考えれるとすると過労ですが、それだけの問題でしょうか? それによって背中が痛むなどという症状はありますか? かなり、困っています。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • miyu2007
  • ベストアンサー率44% (143/320)
回答No.4

背中の痛み、原因として考えられるのは、内臓の疾病が起因するもの。 腰の症状が起因するもの。頚椎の症状が起因するものが上げられます。一度整形外科での診断が必要です。 ですが、枕を変えることで解決した例も多いです。これは頚椎の症状又は異常が肩甲骨、背中への神経、血管を圧迫することで背中の痛みになるが多く、それは頚椎の曲線が崩れることで発生することが多いです。 ペットボトル 500mlを密封、その上にタオルをかけ、頚椎の曲線を100%埋める枕をつくり、仰向けに寝てください。改善の可能性が出てきます。ひとつの可能性です。無論多くで良い結果も出ています。但しあなたの症状に100%有効かは分りません。試す価値ありです。

weofjocs
質問者

お礼

大変参考になりました。頚椎の調整、試して見ます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • backbone
  • ベストアンサー率58% (129/220)
回答No.3

こんにちは!! 年齢や職業等が判りませんので推測です。 もし、パソコン等手を使い動きの少ない作業を長時間 そして長期間している様な仕事や生活をしていると 胸椎が後方に僅かにズレて、神経を圧迫することが あります。この様なことで背中が苦しくなったり痛みが 出ます。時には胸が苦しくなったり腕が痛くなったり 痺れたりすることもあります。寝不足が続くと症状は 強くなることもあります。 鉄棒の様な所にぶら下がったり、背中に枕の様な物を 当て、バンザイする様に仰向けに数分横になってみて 下さい。この様なことを数日続けて改善しなければ 整形外科や整体やカイロプラクティック等の検査や 治療も考えてみて下さい。 先ずストレッチ等の体操、特に後に反るとか捻る様な 動作を多くやってみて下さい。 生活の仕方で改善することもありますから、諦めずに 続けてみて下さい。 参考にして頂けたら幸いです。

weofjocs
質問者

お礼

お礼が遅れました。参考になります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.2

背中は胃や膵臓などが悪くて痛くなることもあります。 過労で胃や膵臓の働きが悪くなって背中が痛くなるというのは十分考えられますね。 一度、病院で検査する事をオススメします。

weofjocs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。病院へ行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

背中痛というのがあり、 私も持病です。 筋肉疲労からくる腰痛と同じで背中におきます。 酷くなるとギックリ腰と同じような症状が背中にきます。 これも経験しました。   動けないような状況になる前にバンテリンという薬剤が入ったチールや湿布をして手当てします。 酷い場合は病院で手当してもらいます。  内蔵疾患により背中に痛みが出る場合もありますから一度は病院で検査してもらった方がいいですね

weofjocs
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。病院へ行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 背中のわき腹のあたりにしこり

    両方のわき腹の少し背中のあたり(肋骨よりも少し下、くらいでしょうか)の左右に、 触るとしこりがあります。 少し強く押すと、鈍痛がするのですが これはどういったことが原因と 考えられるのでしょうか。 特段、触らなければそこの部位が痛む等の症状はないかと思います。 同様の症状をお持ちの方、何らかお詳しい方 お教えいただければとおもいます。 宜しくお願い致します。

  • 胸・背中辺りの焼けるような痛みの原因について

    1日に1回ほど胸・背中辺りに焼けるような痛みがあります。 病院へ行って検査したけど、いたって健康だと言われました。 年齢は50歳です。 若い頃に格闘技をやっていたので、体を鍛えすぎたのが原因なのかなぁと自分で勝手に思っています。 症状は 背中・胸あたりが熱くなる痛さ です。 例えれば、アツアツのたこ焼きを飲み込んだときのような痛さです。 同じような症状のある方がいましたら、治療法などを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 左の背中の腰?辺りが痛い。

    身体のことに関しては全くの無知なので質問させて頂きます。 二年前ぐらいから左の背中の腰?辺りに激痛が走り 歩くのも座るのも寝るのも苦痛です。 友人に相談したところ、ヘルニアではないかと言われました。 ですがヘルニアにも様々な種類がありますよね? そして自分は14歳なのですが この歳で腰痛になると言うことは、 姿勢など、何らかの原因があるのでしょうか? 詳しく教えてください。 ご回答、お待ちしております。

  • 背中に赤い打撲のようなものができるのですが

    私は28歳の女性ですが、半年くらい前から、少し飲みすぎたり、食べ過ぎたりすると、翌日に背中の肩甲骨の右下あたりに直径10センチくらいの赤い打撲のあとのようなものができるようになりました。2~3日するとだんだん薄くなりなくなってしまうので気にしていなかったのですが、最近それが左右両方にできるようになりました。 また、背中側だけでなくこのところ胸側にも赤い直径1センチくらいの斑点状のものもかたまって3~4箇所できるようになりました。 いずれも、アルコールをとると出るようなので何か内臓系のことが原因なのかも知れないと思いますし、最近では腫れが引くのが遅くなり、また少し痛みが出るときもあるので病院に行こうと思っていますが、何科に行けばいいのか悩んでいます。どなたか、このような症状についてご存知でしたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 背中(脊椎の辺り)に強い違和感。。

    ここ1週間ずっと、少しでも背中を丸めると、脊椎からその上にかけて変な感覚があります。 最初は、腰の辺りに何かが当たっているような、ザワッとした感じだったのですが、 それがどんどん強くなってきて、脊椎から脊骨に沿って、異物感を感じます。 かなり気になるくらい感じます。 そして背筋をピッと伸ばすとおさまるんです。 背中を触ってみても、特にしこりなどは無いみたいで、痛みもありません。 ただ、無視できないくらいの異物感(?)です。 何かの病気の自覚症状でしょうか? 脊椎の辺りのことなので、怖いです…。 ちなみにここ1~2年くらいから、10時間以上などかなり長い時間寝続けると、 背中が痛い…というか辛くなって、寝ていられなくなりました。 それでもこの異物感が始まる前の数日、 あまりに疲れていたため痛くても無視して寝続けてしまいました。 それも何か関係しているでしょうか? 年齢は21歳です。 回答よろしくお願いいたします。

  • 起床時の背中の痛み

    背中の痛みについて悩んでいます。 2週間ほど前から、朝の起床時に背中の真ん中より少し上目のあたりが ものすごく痛くなります。 特に、あおむけで寝ていると痛いです。横になると少しは楽になりますが、 一度起きると、二度寝はできないぐらい痛みます。 ただし、起床後は少し違和感が残るぐらいで、1時間もすれば何も感じなくなります。 何が原因なのかまったくわからず、病院(整形外科)にいっても、 もっと悪くなったらまた来てくださいと言われるだけです。(もうすでに痛みは限界なのに…) 何か同じ症状で悩んでいる人や、これらの症状の原因が分かる人がいましたら、回答していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 背中の痛み

    半年前位から、右肩甲骨と背骨の間辺りに鈍痛があります。 以前は、たまに痛いかな・・・位だったのですが 最近は常に痛いんです。そのうちに治ると思って そのままにしていたのですが何か気になりだしました。 座っている時に特に痛みます。 この様な症状になった方いらっしゃいますか?! 医者に診てもらう事も考えているのですが、何科で 診てもらえるんでしょうか? 内臓疾患で背中が痛む事があると聞いて心配です。

  • 背中の内側の痛み

    2,3日前から背中の左側、肋骨の内側が痛みます。大きく息を吸ったぐらいでも痛みます。夜寝ているときに寝返るを打つときも痛みます。最近背中を打撲したことはありません、肋骨は異常ありません。いつのまにか自然になりました。皮膚には異常は無いし内側が痛むのでやはり内臓が関係しているのでしょうか?半年くらい前にも同じ症状になりました。1週間くらいで痛みは消えました。その時も原因不明でした。これは何なのでしょうか?

  • 心臓あたりの鈍い痛み

    心臓あたりの鈍い痛み たまに心臓あたりに鈍い痛みがあり、しばらくすると左腕、肩、背中の痛みも痛み始めます。 これは危険な状況ですか? 実は1時間半くらい前から、上記の症状があり今は心臓の痛みと腕の痛みは収まってますが 肩と背中の痛みはあります。 ただ私はパソコンやゲームを非常に悪い姿勢でやることも多くそのことが原因かなあと思ったりします

  • 背中がだる痛いのですが、何か病気がかくれているんでしょうか?

    約、半年前からなんですが、不定期的にウエストから肩甲骨までの背中のあたりがだるく痛くなるのです。 だるいという症状のほうが強く、特に午後から夕方にその症状がでます。 現在、フルタイムで事務の仕事をしていますが、仕事でのストレスもすごくあるので、そこらへんも何か関係してるでしょうか?わりと、仕事でストレスを感じたり、疲れたりしたときにその症状がでるような気がするのですが、何か病気が隠れているのでは…と心配です。

専門家に質問してみよう