• 締切済み

背中の辺りが痛みます。

半年程前から、時々ですが背中の辺りがジーンと来るのでおかしいなと 感じています。 何か原因は考えれるとすると過労ですが、それだけの問題でしょうか? それによって背中が痛むなどという症状はありますか? かなり、困っています。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• miyu2007
回答No.4

背中の痛み、原因として考えられるのは、内臓の疾病が起因するもの。 腰の症状が起因するもの。頚椎の症状が起因するものが上げられます。一度整形外科での診断が必要です。 ですが、枕を変えることで解決した例も多いです。これは頚椎の症状又は異常が肩甲骨、背中への神経、血管を圧迫することで背中の痛みになるが多く、それは頚椎の曲線が崩れることで発生することが多いです。 ペットボトル 500mlを密封、その上にタオルをかけ、頚椎の曲線を100%埋める枕をつくり、仰向けに寝てください。改善の可能性が出てきます。ひとつの可能性です。無論多くで良い結果も出ています。但しあなたの症状に100%有効かは分りません。試す価値ありです。

weofjocs
質問者

お礼

大変参考になりました。頚椎の調整、試して見ます。 ありがとうございました。

• backbone
回答No.3

こんにちは!! 年齢や職業等が判りませんので推測です。 もし、パソコン等手を使い動きの少ない作業を長時間 そして長期間している様な仕事や生活をしていると 胸椎が後方に僅かにズレて、神経を圧迫することが あります。この様なことで背中が苦しくなったり痛みが 出ます。時には胸が苦しくなったり腕が痛くなったり 痺れたりすることもあります。寝不足が続くと症状は 強くなることもあります。 鉄棒の様な所にぶら下がったり、背中に枕の様な物を 当て、バンザイする様に仰向けに数分横になってみて 下さい。この様なことを数日続けて改善しなければ 整形外科や整体やカイロプラクティック等の検査や 治療も考えてみて下さい。 先ずストレッチ等の体操、特に後に反るとか捻る様な 動作を多くやってみて下さい。 生活の仕方で改善することもありますから、諦めずに 続けてみて下さい。 参考にして頂けたら幸いです。

weofjocs
質問者

お礼

お礼が遅れました。参考になります。ありがとうございました。

• catsamurai
回答No.2

背中は胃や膵臓などが悪くて痛くなることもあります。 過労で胃や膵臓の働きが悪くなって背中が痛くなるというのは十分考えられますね。 一度、病院で検査する事をオススメします。

weofjocs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。病院へ行ってみます。

回答No.1

背中痛というのがあり、 私も持病です。 筋肉疲労からくる腰痛と同じで背中におきます。 酷くなるとギックリ腰と同じような症状が背中にきます。 これも経験しました。   動けないような状況になる前にバンテリンという薬剤が入ったチールや湿布をして手当てします。 酷い場合は病院で手当してもらいます。  内蔵疾患により背中に痛みが出る場合もありますから一度は病院で検査してもらった方がいいですね

weofjocs
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。病院へ行こうと思います。