• ベストアンサー

背中の内側の痛み

2,3日前から背中の左側、肋骨の内側が痛みます。大きく息を吸ったぐらいでも痛みます。夜寝ているときに寝返るを打つときも痛みます。最近背中を打撲したことはありません、肋骨は異常ありません。いつのまにか自然になりました。皮膚には異常は無いし内側が痛むのでやはり内臓が関係しているのでしょうか?半年くらい前にも同じ症状になりました。1週間くらいで痛みは消えました。その時も原因不明でした。これは何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • backbone
  • ベストアンサー率58% (129/220)
回答No.7

以前にも同じ様なことがあり、また繰り返した様なら症 状から考えると胸椎を傷めたことによる肋間神経痛では ないかと思われます。腰椎を傷めて坐骨神経痛を起こす のと同様だと思います。 パソコンをやりすぎたりして動作の少ない作業を長時間 続けたり、手枕や肘枕で寝たりしても傷めることもあり ます。背中(肩甲骨の辺り)が苦しかったり怠かった様 なことはありませんでしたか? 腕が病んだり痺れたり左側なら心臓の具合が悪くなるこ ともあります。 勿論その他にも要素がありますから他の方がアドバイス しておられることも考慮に入れる必要はあります。 取り敢えず寝不足は避け背中を充分動かす様にストレッ チ体操をしてみてください。 それでも改善しなければ整体等も治療の選択肢に入れて 治療してみてください。 回復をお祈りします。

lagoon35
質問者

お礼

ありがとうございます。アドバイス感謝いたします。

その他の回答 (6)

noname#211914
noname#211914
回答No.6

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「背中が痛い」 心配であれば総合病院で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/03_shojo/03_04_02.htm
lagoon35
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

  • mmmmho
  • ベストアンサー率14% (9/62)
回答No.5

背中が痛いとのことですが、お歳がわからないので私(40代)の話をさせていただきますが・・・ 私も昨年暮に背中が痛くなり、医者に行きました。背中と同時に胃の調子も悪かったので、それからくるものと思っては、いました。が、非常に痛かったのが右側でしたので(夜寝ていて、寝返りするのにも痛くて・・・というほど痛みました)、医者では、3月に胃カメラ検査をやっていた経緯もあり、肝臓(右)の検査(血液)を実施してくれましたが、問題なしでした。その後は、左側が痛くなったり全体的に背中がカチカチになっている感覚やら・・・とちょっとどうなっているのかと不安でした。 やはり、胃からきているのかな(仕事のストレス等もあり)・・・などと思いながら胃薬を飲み、背中を温めて(温めると和らいだ為)1月に成人検診(市)を予約していたので、受けました。結果は、これからですが・・・体調が悪いとどこかしら痛みも出てくるもの(加齢と共に顕著に現れてくるようです)・・・とも思っております。 だからこそ、そのような時は、体に無理があるのだと自覚し、養生して、調べられるものは調べておくことをお勧めします。怖いことを考えればきりがありませんので、まずは、受診されてください。

lagoon35
質問者

お礼

いろいろ知らないことが分かり勉強になりました。ありがとうございます。

noname#9624
noname#9624
回答No.4

背骨の歪みから筋肉、肋間等の神経、内臓疾患、精神性と考えられる事はいっぱいあります。症状が定期的に現れているのでしたら病院へ行かれてはどうですか。

lagoon35
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.3

以前私も背中の内側(腰に近い辺り)が痛くなって 医者に行ったら結石でした。 腎臓付近にあってそれが背中の方に痛みを与えていたらしいです。 幸い結石は小さかったので薬と水分を多く取ることで 体外に排出されました。 一度内科で見てもらった方が良いかもしれません。 以前「あるある大事典」で背中の痛み、コリと内臓疾患の関連をやっていましたので そのURLを参考URLに入れておきますね。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukori/kori4.htm
lagoon35
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。勉強になりました。

  • mauro182
  • ベストアンサー率13% (55/396)
回答No.2

肋間骨折、肋間筋損傷、肋間神経痛、のどれかと。

lagoon35
質問者

お礼

そういえば、以前知り合いの方からも肋間神経痛かも?といわれました。そのときはつぼを押さえてもらったら気持ちよくなりました。痛みも心なしか和らいだようでした。

  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.1

内臓の病気が疑われます。内科の受診をお勧めします。手遅れにならない内に早めに行かれた方が良いでしょう。

lagoon35
質問者

お礼

このまま痛みが引かないようでしたら、内科の受診にいきます。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 背中が痛い

    1週間ほど前から肩甲骨の内側がズキズキと痛みます。 なんとなく、息が詰まるような感じがあり、 肩凝りもひどいので、指圧にいってみました。 背中の痛みもましになったようですが、内臓が悪いと背中が痛くなることがあると 聞き、不安です。 もし、内臓が悪い可能性があるとしたら、どんな可能性があるのでしょうか。 また、それはほかにどんな症状が出るのでしょうか。 教えて下さい。

  • 背中の痛み

    53歳 男です。 ここ半年ほどですが、背中の左側肩甲骨あたりが痛みます。 最初は張りと違和感程度でしたが、最近は筋肉がこむら返りしたような痛みがあります。 痛みは継続的にあるわけでなく、動かしたとき、息をしたときとバラバラです。 元々肩こり症なんですが、肩を回すとゴリゴリとした音が左肩から背中に響きます。 病院に行くにもただの肩こりだったらと思うとなかなか足が向きません。 ネットには心筋梗塞など内臓の病気も書かれており、内科に行った方がよいのか悩んでます。 同じような症状で解決された方、回答いただければ幸いです。

  • 突然の背中の痛み

    ここ数日背中の痛みが続いています。 背骨の左側が痛く、場所は真ん中から下あたりです。 痛くなったのは、寒いところからあたたかいところへ入った時に、ピキーンと突然痛みが走り、呼吸ができないくらいの激痛が走りました。表現的には、背骨に神経があたっているような感じです。背中をのばすのも痛く、曲げるのも痛い状態が数時間続き、安静にしていたところ少しずつ痛みが和らいだのですが、未だに寝ている時に横向きになったり、座っていたりすると痛いです。同じ姿勢の長時間は無理です。(我慢はできるくらいです)深呼吸をすると痛いので、浅めの呼吸をするようにしています。ちなみに押してもたたいても何も感じませんし、痛みが和らぐ事もないです。 そのせいか、胸のあたり(肋骨あたり?)も苦しく感じるようになってきました。 ただの筋肉痛?でしょうか?寒いところへ居た時に、無意識に背中に力が入っていて、あたたかいところで和らいだのでそれで痛くなったのでしょうか? 今妊娠中ということもあり、あまり接骨院などは行きたくないですが、治らなければ、行こうと思っています。 この症状から考えられるのは他に何か病気ってこともあるのでしょうか? 調べてみると背中の左側は内臓の病気の可能性があるとも書いてあったので、投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 背中の痛みと乳がんの可能性はあるかなと心配しています。

    背中の痛みと乳がんの可能性はあるかなと心配しています。 今年の2月頃から右の肩こり~背中、腰あたりの鈍痛があり、だるい思いをしてます。 毎日のようにマッサージにいくわけにも行かないので、シップで凌いだりしていますが、 毎日こうしているわけにもいかず、、、(くさいしお金もかかるし) どうにもだるく肋骨あたりまで最近はだるくて、深い息も若干しずらいです。 (といっても生活は普通にしていますが、すっきりスヤスヤ前のように眠れないというか、なんだか息苦しい感じです・・) 激痛というわけではないのですが、重だるく毎日肩たたきで背中や肩や腰をたたいたり、右肋骨周囲を 押さえたり(指圧)しています。すっきりしません。 で、内臓疾患を疑い、たまに腹痛もあったので消化器科でいろいろ調べたのですが原因不明です。 (採血、腹部超音波、CT、胃カメラ、大腸内視鏡、レントゲン) 婦人科は子宮筋腫の持病があり定期的に通院してますので、検査もしてますが、関係ないようでした。 いったい何が原因なのか・・・ ふと、乳がんも背中に症状が出ると前聞いたことがあるので、乳腺外来にいったほうがいいのかな?!と思ってきたのですが・・・どう思いますか? マッサージに行くとやはり背中、肩、首はものすごく凝ってる&はってるといわれ、背骨の横にコリの硬いのがありますね~、コリコリわかります?って汗だくで指圧されますが・・ そのへんが凝ってるとわき腹肋骨あたりまで痛みがはしったりするともいわれますが・・ ちなみに健康診断で婦人科検診は毎年受けてます。 昨年マンモグラフィーも1年前に受けて異常なしでしたが・・・ 何か経験のある方、思い当たる方、レスお願いします。 毎日朝起きたときから背中から肋骨、肩まで筋肉痛のような感じで朝からまたシップです・・涙。

  • 背中に赤い打撲のようなものができるのですが

    私は28歳の女性ですが、半年くらい前から、少し飲みすぎたり、食べ過ぎたりすると、翌日に背中の肩甲骨の右下あたりに直径10センチくらいの赤い打撲のあとのようなものができるようになりました。2~3日するとだんだん薄くなりなくなってしまうので気にしていなかったのですが、最近それが左右両方にできるようになりました。 また、背中側だけでなくこのところ胸側にも赤い直径1センチくらいの斑点状のものもかたまって3~4箇所できるようになりました。 いずれも、アルコールをとると出るようなので何か内臓系のことが原因なのかも知れないと思いますし、最近では腫れが引くのが遅くなり、また少し痛みが出るときもあるので病院に行こうと思っていますが、何科に行けばいいのか悩んでいます。どなたか、このような症状についてご存知でしたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 背中が痛い

    主人が3ヶ月ほど前から背中に痛みを感じています。 立っているときは平気なのですが、背もたれのないところで座っていると背中の左上がしびれてきて痛みに変わるそうです。 整形外科に行こうと思っていたのですが、知人に「背中が痛くなるのは内臓に異常がある」と聞きました。 そのため、何科で診てもらうか迷っています。 このような症状で心当たりのある方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • 体の痛みについて教えて下さい

    半年程前から体に痛みが出るようになりました。一過性のものでしばらくすると治りますが、繰り返し痛みが出てきます。 一番最初は左側のあばら辺りに痛みが出て、体を前後に曲げるよりひねると特に痛みました。最初は「あばらかな?」と思い内科へ行きましたが、骨に異常なしでした。 それがだんだん背中に広がり(左側だけです)、腰よりちょっと上の背中とあばら骨辺りの痛みがひどくなりました。ひどくなると体をちょっと動かすのも容易でなく、寝返りや座り位置を替えることもできません。 「帯状疱疹かな?」と思い皮膚科に行きましたが痛み方が違うと言われ、また発疹も出ないので違いました。 ここ半年で4回くらい同じ痛みが現れ、そのたび数日間続きます。 その後整形外科へ行くと、「ぎっくり腰」と言われました。 ただ、場所的に横腹と背中という感じで、どうも腰ではないような気がします。また、痛みが出る原因が特になく、なんとなく腰のちょっと上の辺りやわき腹が変だなぁ…と思うと、その夜くらいには左側のあばら骨くらいから背骨の辺りまで痛みが広がります。 これはぎっくり腰の症状なのですか? それとも別の病気が考えられますか? ぎっくり腰の経験者や何かご存知の方、このような痛みの経験者の方はぜひ教えて下さい!!!

  • 背中の痛み

    背中(左側、高さは肋骨の真裏あたり、肩甲骨の5cmくらいした) が、痛む、というよりつる、というか、重たい感じがします。 うまくいえないですが、背筋の筋トレをして筋肉痛のような症状がでています。 ずっと症状がでているわけではなく、特にご飯を食べる時などに出ます。 横になったり、背もたれによりかかると、症状がやわらいだりなくなたりします。 29歳男です。 これは病気でしょうか?

  • 背中の痛みについて

    背中の痛みについて 数日前、突然背中が痛くなりました。 朝起きて、仕事の準備をしたところまでは全く異常はなかったのですが、 靴を履こうとした瞬間、突然背中に激痛が走りそのままうずくまってしまいました。 整形外科で診察して、レントゲンをとってみたところ 骨に全く異常はなく、筋肉の痛みによるもので、原因不明だということです。 身じろぎするだけで激痛が走り、夜寝返りを打つだけで痛みで目が覚めます。 痛む部分は、丁度背中の真ん中(腰ではない) 背骨の両脇の筋肉がひきつったような痛みがあります。 このような症状に心当たりがあるお方はいらっしゃいませんでしょうか? ご返答お待ちしております。

  • 背中がピリピリします。

    背中(肩甲骨と腰の間)の左側が低周波治療器で治療しているみたいにピリピリします。また、最近は肋骨の方まで痛みというか違和感が出ています。こういう症状の病気はあるのでしょうか?また、自分は28歳なのですが肺がん等の心配も視野に入れた方がいいのでしょうか?ピリピリ意外には症状は出ていません。首から背中がこっているくらいです。 咳とか湿疹は出ていません。 症状が出始めて4週間くらいです。

専門家に質問してみよう