背中に赤い打撲のようなものができる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 28歳の女性の方が半年前から背中の肩甲骨の右下に直径10センチくらいの赤い打撲のあとができるようになり、最近では左右両方にも同じような症状が現れています。
  • この症状は飲み過ぎや食べ過ぎによって引き起こされることがあり、またアルコールの摂取と関連していることも分かっています。
  • 背中にできる赤い打撲のようなものは内臓系の問題が原因である可能性があり、腫れや痛みが出る場合もあります。症状が続く場合は病院を受診することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

背中に赤い打撲のようなものができるのですが

私は28歳の女性ですが、半年くらい前から、少し飲みすぎたり、食べ過ぎたりすると、翌日に背中の肩甲骨の右下あたりに直径10センチくらいの赤い打撲のあとのようなものができるようになりました。2~3日するとだんだん薄くなりなくなってしまうので気にしていなかったのですが、最近それが左右両方にできるようになりました。 また、背中側だけでなくこのところ胸側にも赤い直径1センチくらいの斑点状のものもかたまって3~4箇所できるようになりました。 いずれも、アルコールをとると出るようなので何か内臓系のことが原因なのかも知れないと思いますし、最近では腫れが引くのが遅くなり、また少し痛みが出るときもあるので病院に行こうと思っていますが、何科に行けばいいのか悩んでいます。どなたか、このような症状についてご存知でしたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

産婦人科医です。 よくわかりませんが、肝機能に異常がある場合そのような斑点が出ます。また、腎機能低下でもそのような斑点がでることがあります。最近肥満してきていませんか?肥満による脂肪肝などによっても肝機能が低下し、そう言う斑点が出ることがあります。背中だけでなく、太股や二の腕の内側もチェックしてみてください。 いずれにせよ、それはあなたの身体からの危険信号です。 内科でいいと思いますので、相談してみてください。たとえ症状がないときでも、血液と尿の検査だけでもしてみてください。お酒を取った後で症状が出ることを言って、血液を調べて欲しいと言えば肝機能と腎機能の検査をします。 それでも何も異常が出ないようでしたら、自己免疫疾患の可能性もありますので、さらなる検査が必要ですが、とりあえずは内科での血液と尿の検査をお薦めします。

annie9381
質問者

お礼

早速回答をいただきましてありがとうございます。 調べてみたら足の付け根と、腕の付け根にも斑点のようなものが出ています。 肥満というのはないようで、むしろ仕事のストレスのせいか半年で4~5キロ痩せました。たまたま、年末に大腸炎と慢性虫垂炎で体調を壊し検査したときに一緒に血液検査をしましたが、そのときの血液検査では肝機能は正常でしたので、今度は内科で腎機能を検査してみます。最近では飲んだ翌日にはむくみがひどく、グーをするのもつらい状態だったのは腎機能の低下からきていたのでしょうか。中学生くらいから半年おきくらいに膀胱炎を繰り返し、腎臓が弱いのかなあとは思っていましたが、これを機会に腎臓の専門科医を探してきちんと調べてみようと思います。 ありがとうございました。