• ベストアンサー

胸・背中辺りの焼けるような痛みの原因について

1日に1回ほど胸・背中辺りに焼けるような痛みがあります。 病院へ行って検査したけど、いたって健康だと言われました。 年齢は50歳です。 若い頃に格闘技をやっていたので、体を鍛えすぎたのが原因なのかなぁと自分で勝手に思っています。 症状は 背中・胸あたりが熱くなる痛さ です。 例えれば、アツアツのたこ焼きを飲み込んだときのような痛さです。 同じような症状のある方がいましたら、治療法などを教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 耳鼻咽喉科で見ていただくのはどうですか? 血液検査はしてもらったんですよね?

whatru-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 血液検査・胃カメラ・レントゲンやりました。 なぜ耳鼻咽喉科なんですか??

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です 胃酸が逆流しているかどうかを 見てもらったほうがいいと思いますので

関連するQ&A

  • 胸、背中の痛み、病気ですか・・?

    26歳の男です。 2ヶ月前から胸、背中の痛みがあります。背中は肩甲骨のあたりです。 若干、左側の方が痛みが強いと思います。筋肉痛と同じような痛みです。体を捻ったり、背中を丸めるようにすると痛いです。 胸の痛みは、前かがみになったり、押したりすると骨が痛いような感じです。  最近は鳩尾の少し下を圧迫すると少し気持ち悪いような痛いような違和感が出てきたように思います。 日によって症状が軽くなってたり変わります。 なんか喉にも違和感があるような気がしてきました。 思い込みでしょうか・・。 最近、内科に言って症状を説明したのですが、「若いしすごく元気そうだから心配ないと思う」といわれ炎症を抑える薬?をもらって終わりました。ですが治る気配なしです・・。  今は禁煙したのですが、3ヶ月前までタバコを吸っていたので、まさか・・ガンではないかと不安です。 昔から首の骨を鳴らす癖があり、肩こりがひどいく首を回すと痛いです。それが原因なのか内蔵なのか・・・。片っ端から病院いけば済むのかもですが、また内科でいいんでしょうか?  どんな検査をしてもらえばいいんでしょうか・・。 今、9個の虫歯を治療中です・・・・。なんか病気だらけで凹みます。 質問というか、よく分からない文章になってしまってすみません。

  • 風呂上がりに背中とか胸あたりが赤くなるのは、なぜ?

    別に痒くはないのですが、いつも風呂からでて体を拭くときに 背中とか、胸のあたりとかの皮膚が赤くなっています。 内臓の病気なのでしょうか?

  • 胸や背中の痛み

    39才男性です。 ここ最近3ヶ月ほどなのですが、時々胸に痛みがあります。 我慢できないような痛みではないのですが、からだの内側から針をさしたような痛みです。右側が痛かったり、左側が痛かったりと、痛い部位は日によってまちまちです。 時々は背中にも同じような痛みがあります。 かなりお酒を飲むほうで、毎日焼酎2~3合(薄めない状態で)程度を水割りで飲んでいます。会社の健康診断(年に1回)の血液検査ではγGTPが150程度といつも高い状態です。エコー検査でも軽度の脂肪肝と診断されました。しかし胸部についてはレントゲン検査や心電図で異常を指摘されたことはありません。もしかしたら肝臓が悪くなっており、それが原因で胸や背中(胸の後ろ側)に痛みがあるのかと考えたりします。肝臓が痛いのだとすると非常に悪化しているのではと考え不安になります。今年も6月が健康診断なので、それまで様子を見るべきか、それともすぐに病院で検査を受けるべきか迷っています。どなたかアドバイスをお願いいたします。 なお、最近仕事が非常に忙しく、毎月残業時間が80~120時間程度です。このことも何かの参考になりませんでしょうか?

  • 胸の痛みから背中へ変化してます。

    去年の28日ごろから右側の胸から脇のあたりがひりひりと軽いヤケドのような痛みがありました。皮膚を確認しましたが、湿疹や腫れなど全くありませんでした。服がこすれると痛むくらいの痛みでしたし、ときどきですが腕とかにもそういう症状があったも数日でおさまるので気にしていませんでした。 年が明けても治まらず、5日から仕事を始めてから背中にも同じ痛みが出てきました。最近では痛みがひりひりから背中に背もたれがあたるとひどい打ち身のような痛みに変化してきました。今では、体をちょっと動かすだけでも痛みがあります。 体の中で何が起こっているのか心配なのですが、保険がない為、病院に行く勇気もありません。どのような病気が考えられるのでしょうか?

  • 背中から胸にかけての痛みについて

    ときどき背中から胸にかけての部分(肺のあたり)に違和感を感じる時があります。 それほど痛いというわけではないのですが 胸焼けのような感じで思わず胸を押さえてしまいます。 この症状は背中に湿布を8の字貼りすると翌日には治っています。 ただの筋肉痛であることを祈るばかりですが もしこのような症状の病がございましたら挙げていただけますと幸いです。 ちなみに喫煙はしていません。

  • 胸、背中の痛み、咳で困ってます

    胸、背中の痛み、咳で困ってます 2ヶ月半前に咳、痰が一日中止まらなくて、病院にいき風邪だろうと診断されました。 そのひどい咳の症状は収まりましたが、今でも咳が一日に何回かあり、痰もでます。 また胸が痛いといいますか、苦しく、首、肩から背中にかけての痛みもあります。 痛みは急激に出るものではなく、常時、鈍痛があるという状態です。 病院では胸部レントゲン、胸部CT、血液検査、肺機能検査をしましたが問題ないみたいです。 現在、アドエア、タケプロンを飲んでますが、症状は変わりません。 歳は24歳です どうしたらいいのかわかりません、アドバイスお願いします。

  • 背中、胸、脇腹の痛み

    こんにちは。最近背中、胸、脇腹の痛みに悩んでいます。 激痛というわけではないのですが、『何か痛いなぁ』という感じです。 インターネットで各当病名をみると、肋間神経痛、十二指腸潰瘍、 膵臓炎、膵臓がんなど様々な病名がでてきます。 背中の痛みは肩甲骨の下辺り、胸は全体が痛みます。 このような症状で病院にかかられた方はいらっしゃいますか? またどんな診断がされたか教えてください。怖くて病院にも行けずに 悩んでいます。膵臓がんだったらどうしようかと・・・。 よろしくお願いします。

  • 背中と胸の痛み

    先日、肺と肺の間のムカムカやげっぷ、胸の下の痛みで病院を受診したところ逆流性食道炎ではないか?ということで来週胃カメラを飲むことになりました。  ところが薬を飲んでいるうちにげっぷや食道のむかむかなどはすっかりよくなり、胃は最初から痛くないのでほんとうに逆流性食道炎なのかな?と思えてきたところ、食道裏の背中のいたみ(おなかがすいている、すいていないにかかわらず)時々ずきっと痛みます。 感じとしては筋肉痛みたいな鈍痛で痛んだ後少し違和感が残ります。 一日に何回か痛みはありますがものすごく痛いほどではありません。  胸の上の骨あたりと左胸の下あたりも時々痛みます。  この症状で膵炎も逆流性食道炎も考えられるのですがどんな検査をし、なんの病気を疑えばいいでしょうか・・ 最近は心配で心配で病気のことばかり考えてネットで調べてしまいます。  二ヶ月前に血液検査をしたときにはすべて異常なしでした。 もう一度血液検査もしたほうがいいのでしょうか?  心配性なために背中が痛むたび癌ではないのか?何の病気なのだろうと悩む日々です。  どうぞよろしくお願いします。

  • 背中の痛みについて

    私の背中の症状として 文字を書いたり、キーボードを打ったりしたときに背中に痛みがはしります。 また、体の姿勢を変えるへそから肩胛骨までの間の背骨にコキッと音がします。 仰向けに寝るときも何カ所かボキボキッと音がします。 車に乗っても音がして、痛くなる為、長時間乗ることが出来ません。 症状の原因については、私は昔から腰痛があり、自ら腰をひねって尾骨の上あたりから肩胛骨のあたりまでの背骨を、ボキボキと鳴らすのが癖でした。後から、それが腰に悪いものだと知り、鳴らすのは止めていましたが、この間、片足に力を入れて後ろにそる動作をしたとき、バリバリと腰から背中にかけて振動がして、それ以降、上の症状に悩まされています。 (素人判断ですが、靱帯を痛めてしまったと考えています。) 自ら背中を痛める原因をつくってしまい、非常に後悔しています。 病院での検査してもらったところ、外科的な異常(レントゲン・MRI)は有りません。 私の症状について詳しい、相談できる医師または治療法がありましたら、教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 胸あたりの痛み

    ここ2、3日胸の痛みがあります。 胸といっても内臓とかが痛いわけではなくて右あばら骨下部の皮膚内側から骨の手前あたりにヒリヒリするような感じで胸から脇~背中まで痛みが走ります。 ちょうど、皮膚に少し広めで治り始めの傷があってそこに触ったときのような痛みです。もちろん皮膚などには全く異常がありません。 痛みはずっと続くわけではなく体を少し動かした時などに痛みが走ります。 これは何が原因の痛みでしょうか?神経系かな? また病院では内科になるんでしょうか?それとも神経内科とか別の科に行くほうが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう