解決済み

背中の痛み

  • すぐに回答を!
  • 質問No.974458
  • 閲覧数176
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (971/1066)

半年前位から、右肩甲骨と背骨の間辺りに鈍痛があります。

以前は、たまに痛いかな・・・位だったのですが

最近は常に痛いんです。そのうちに治ると思って

そのままにしていたのですが何か気になりだしました。

座っている時に特に痛みます。

この様な症状になった方いらっしゃいますか?!

医者に診てもらう事も考えているのですが、何科で

診てもらえるんでしょうか?

内臓疾患で背中が痛む事があると聞いて心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (128/362)

自分の場合首が原因で肩こり、背中の痛み、緊張性頭痛、首の痛みがあります。デスクワークをする様になってから症状が出ました。それまで肩こりとは無縁でした。担当医曰く頭を支えるためは(頚椎もですが・・)背中側の筋肉に負荷がかかりやすく同じ姿勢がいけないそうです。

整形(開業医)に通っていますが、薬、シップ、マイクロでの暖め、マッサージ、電気治療をしています。痛みがひどい時は注射で抑えています。

実は今日注射してきました。(頚椎椎間板変性症、腰椎ヘルニアがあるもので・・・・)
*参考になれば幸いです。
お礼コメント
nekosuke633

お礼率 91% (971/1066)

首が原因で肩こりがおこるんですねー。

確かに肩こりもひどく、同じ姿勢も多いですね。

まさに私と同じ症状です!!

一度受診してみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 09:35:12
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (224/712)

一度、大きな病院に行って、採血や胸部レントゲンなどの検診を受けて、異常がなければ、どこだろう。寝ている時の背中の痛みはありますか?それ以外、痛い所が走ったりしなければ神経痛でもなさそうせすね。ストレスはどうですか?私は鬱病で背中の鈍痛があるので、心のケアも時々大切になさって下さい。
何でもない事をお祈りしています。
お礼コメント
nekosuke633

お礼率 91% (971/1066)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-28 19:09:54
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (201/821)

私の体を参考に・・・・

体を横から見ると正常な人は綺麗なS字になっています
しかし、それが崩れ腰の部分がまっすぐで肩甲骨の部分が曲がりすぎている場合
丁度背中肩甲骨の部分が傷みます
見た目は猫背(首も猫背)

原因は体の歪み
自転車・出産・姿勢・癖など原因は様々ですが

特に休日ごろごろ横になってばかりいると酷くなります
それは間接が開いた状態が長く(時間が)続き更に歪みが色んな所に出てしまうからです

内臓に疾患の無かった場合は是非カイロ等をお勧め致します
とりあえず内科でよろしいかと思います
肝機能障害等の血液検査と肺の機能のレントゲン等の検査をされるかと思いますよ

お大事に
お礼コメント
nekosuke633

お礼率 91% (971/1066)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-28 19:09:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (622/2471)

肩こりや背骨のずれなどで痛む場合があります。
でも、私の友達はマッサージに通っても治らなくて内科に受診したらすい臓が炎症を起こしていたそうです。

すい臓の場合、胃痛があったり胃炎も併発してる事が多いみたいですよ。
胃の調子はどうですか? 食欲とか。

まず総合病院の内科に行ってみて、何も悪い所がなければ整形外科に回してもらうかも知れません。
整形外科でレントゲンなどを撮っていただき、悪い所がわかったら、私なら治療は接骨医や整体に通います。
整形外科はシップと痛み止めくらいしかくれないですからね。

病院に行くのは早い方がいいですよ。
早期発見すれば 治りも早いです。
お礼コメント
nekosuke633

お礼率 91% (971/1066)

肩こりもあり、半年前に追突され、むちうちで通院

していたので、それが原因かもしれないですね。

胃は全く問題ありません。夏バテ知らず・・・。

やはり一度医者で診てもらった方が良さそうですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 09:30:15