• 締切済み

背中が何かに密着するとズキズキ痛む

背中が何かに密着するとズキズキ痛む 29歳男性です。 一昨日くらいから、左背中に違和感を感じてます。特に仰向けに寝そべったり、何かにもたれかかったり、 背中の上部(みぞおちのラインよりも上)に圧力がかかると、ズキンズキンと言う 痛みが、左肩甲骨辺りから身体の内部(背骨ではなく内臓の方)にかけて走ります。 脈に合わせて2秒間隔くらいで、約10~30秒ほど続きますが、それを過ぎるとおさまり(微弱にズキンとすることはある) また背中を離して何かによりかかったり寝そべるとズキンズキンとしはじめます。 逆に背中に何も触れずに立ったり座ったりしている時は、違和感はありますが痛みと言うほどのものではありません。 場合によってはみぞおちあたりがズキズキするようにも感じますし、背中全体が痛んでるようにも感じます。 背中が痛いので最初すい臓の病気なのかと思ったのですが、腹部側に痛みはありません。 また、上記症状をワードを変えて色々調べてみましたが、しっくりするヒットがありませんでした。 運動面で特に痛めた覚えがないので、内臓の病気じゃないかと心配していますが、 考えられる疾患としてはどんなものがあるんでしょうか?心臓とかの可能性もありますか? とりあえず連休明けまで症状が続くようなら一度病院に行こうと思っていますが…。 ご存知の方、同じようは経験をされた方居ましたらご享受お願いします。

みんなの回答

回答No.2

ほぼ同じ症状です。 自分は今年の1月末からこの症状が続いています。 ただ脈に合わせて痛みが来たり、約10~30秒続く事は無く自分の場合は持続している感じです。 車を運転する時にかなり肩甲骨周辺がジクジクきます。 睡眠を妨げられるほどの痛みが来ていないのが唯一の救いです。 ちなみに自分の場合ですが総合病院に行き、その病院でできる全ての事をやりました。(胃カメラ・血液・尿・エコー・X線・造影剤CT・MRI) 結果は初期中の初期の椎間板ヘルニアと逆流性食道炎と診断されました。 それと異常ではなかったんですが、他人と比べて膵臓が少し大きかったとの事です。 少し大きいと言っても許容範囲以内の大きさで膵管もしっかりしていて、膵臓の病は考えられないとの事。 膵臓関係の血液検査も全て異常ない状態で、内臓から来る炎症反応も全く無かったので 主治医からは整形外科の範囲ではないか。っと言われる次第です。 今でも肩甲骨周辺の痛みはあります。総合病院の先生を3回変えてもらいましたがやはり内蔵から来ているのではないとの事。今はお手上げ状態です。 ちなみにCTは2回やっています。血液検査は月1回やっています。

• debukuro
回答No.1

帯状疱疹(水疱瘡) そのうちにむちゃくちゃ痒くなって水ぶくれが出来れば間違いありません これの特徴は左右どちらか半分しかからず初期症状は胃付近の内臓疾患のような感じです 治ったばかりなので詳しいでしょうw

arm0502
質問者

補足

ご回答ありがたいのですが、 皮膚ではなく筋肉、もしくは臓器の痛みのような気がします。 湿疹などは全く在りません。また、水疱瘡は子供の頃やっていますので違うかと思います。 デスクワークで、ずっとPCに向かっているのですが、 背もたれに背中をつけなければなんともないのに、背もたれに背中をつけたらズキンズキンと30秒ほど痛みが続きます。 我慢できないほどではないですが、とても気になっています。 同じような症状の方が居ましたら、是非教えてください。