• 締切済み

背中が何かに密着するとズキズキ痛む

背中が何かに密着するとズキズキ痛む 29歳男性です。 一昨日くらいから、左背中に違和感を感じてます。特に仰向けに寝そべったり、何かにもたれかかったり、 背中の上部(みぞおちのラインよりも上)に圧力がかかると、ズキンズキンと言う 痛みが、左肩甲骨辺りから身体の内部(背骨ではなく内臓の方)にかけて走ります。 脈に合わせて2秒間隔くらいで、約10~30秒ほど続きますが、それを過ぎるとおさまり(微弱にズキンとすることはある) また背中を離して何かによりかかったり寝そべるとズキンズキンとしはじめます。 逆に背中に何も触れずに立ったり座ったりしている時は、違和感はありますが痛みと言うほどのものではありません。 場合によってはみぞおちあたりがズキズキするようにも感じますし、背中全体が痛んでるようにも感じます。 背中が痛いので最初すい臓の病気なのかと思ったのですが、腹部側に痛みはありません。 また、上記症状をワードを変えて色々調べてみましたが、しっくりするヒットがありませんでした。 運動面で特に痛めた覚えがないので、内臓の病気じゃないかと心配していますが、 考えられる疾患としてはどんなものがあるんでしょうか?心臓とかの可能性もありますか? とりあえず連休明けまで症状が続くようなら一度病院に行こうと思っていますが…。 ご存知の方、同じようは経験をされた方居ましたらご享受お願いします。

みんなの回答

回答No.2

ほぼ同じ症状です。 自分は今年の1月末からこの症状が続いています。 ただ脈に合わせて痛みが来たり、約10~30秒続く事は無く自分の場合は持続している感じです。 車を運転する時にかなり肩甲骨周辺がジクジクきます。 睡眠を妨げられるほどの痛みが来ていないのが唯一の救いです。 ちなみに自分の場合ですが総合病院に行き、その病院でできる全ての事をやりました。(胃カメラ・血液・尿・エコー・X線・造影剤CT・MRI) 結果は初期中の初期の椎間板ヘルニアと逆流性食道炎と診断されました。 それと異常ではなかったんですが、他人と比べて膵臓が少し大きかったとの事です。 少し大きいと言っても許容範囲以内の大きさで膵管もしっかりしていて、膵臓の病は考えられないとの事。 膵臓関係の血液検査も全て異常ない状態で、内臓から来る炎症反応も全く無かったので 主治医からは整形外科の範囲ではないか。っと言われる次第です。 今でも肩甲骨周辺の痛みはあります。総合病院の先生を3回変えてもらいましたがやはり内蔵から来ているのではないとの事。今はお手上げ状態です。 ちなみにCTは2回やっています。血液検査は月1回やっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

帯状疱疹(水疱瘡) そのうちにむちゃくちゃ痒くなって水ぶくれが出来れば間違いありません これの特徴は左右どちらか半分しかからず初期症状は胃付近の内臓疾患のような感じです 治ったばかりなので詳しいでしょうw

arm0502
質問者

補足

ご回答ありがたいのですが、 皮膚ではなく筋肉、もしくは臓器の痛みのような気がします。 湿疹などは全く在りません。また、水疱瘡は子供の頃やっていますので違うかと思います。 デスクワークで、ずっとPCに向かっているのですが、 背もたれに背中をつけなければなんともないのに、背もたれに背中をつけたらズキンズキンと30秒ほど痛みが続きます。 我慢できないほどではないですが、とても気になっています。 同じような症状の方が居ましたら、是非教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 背中に何かが貼り付いてる感じ

    お世話になります。 1週間くらい前から、左肩甲骨の下辺りに何かがペタッと貼り付いてる 感じがします。 常に感じるというわけではありませんが、何かにもたれている時には 一切ありません。 背中には内臓疾患の症状が出るという話を聞いた事があります。 そうであれば、私に出ている症状で考えられる病気はありますか?

  • 背中痛とみぞおち痛で困っています。

    背中痛とみぞおち痛で困っています。 今年の1月に急性膵炎になりました。入院して完治したといわれましたが、 その後も背中の鈍痛や違和感とみぞおちの鈍痛があります。 左肩甲骨の下から真ん中にかけてで、普段は違和感ぐらいで食後とくに油っぽいもののあとは 違和感から鈍痛に変わります。近所の胃腸科でエコー、血液検査、胃カメラをうけましたが異常なし。 町の総合病院で血液検査、エコー、CT、胃カメラをうけましたが異常なし。 市で一番大きな大学病院で血液検査、エコーをうけましたが異常なし。 町の総合病院では痛くなるんじゃないかなぁという思いこみからきているのでは…と 安定剤を処方されましたが、そういうものではない気がします。 膵臓癌や胆のう癌などではないかと毎日が心配だし、ごはんを食べるのも痛くなるのがこわくて 食がすすみません。そのせいかだんだん痩せてきていてさらに心配です。 これだけ検査をして異常なしということはやはり気持ちからきているのでしょうか? もしこれだけの症状がでるほどの病気だとしたらCTやエコーにうつるぐらい進行しているはずでしょうか?どなたか教えてください。

  • 背中の痛み

    背中の左肩甲骨下あたりが痛みとコワリが1週間続いてその後おじいちゃんみたいに腰が曲がった感じで背中全体が固まりだしました。 同じ症状になった方いますか?

  • 背中の痛み

    53歳 男です。 ここ半年ほどですが、背中の左側肩甲骨あたりが痛みます。 最初は張りと違和感程度でしたが、最近は筋肉がこむら返りしたような痛みがあります。 痛みは継続的にあるわけでなく、動かしたとき、息をしたときとバラバラです。 元々肩こり症なんですが、肩を回すとゴリゴリとした音が左肩から背中に響きます。 病院に行くにもただの肩こりだったらと思うとなかなか足が向きません。 ネットには心筋梗塞など内臓の病気も書かれており、内科に行った方がよいのか悩んでます。 同じような症状で解決された方、回答いただければ幸いです。

  • 背中・背骨痛い。

    4月ごろから背中が痛いので、内臓を疑って膵臓の検査をいろいろと やってきましたが、MRIで膵臓やその周辺の異常は認められず、血液検査でも内臓に異常はありませんでした。それでも、背中の痛みがとまりません。鳩尾の反対側の背骨が一番痛く 肩甲骨から下 全体の背中が痛いです。背中を刃物で切られている感じがします。 膵臓以外にどんな病気が考えられるのでしょうか? また外科的なものだと何が原因なのでしょうか?

  • 背中の左側の痛み。

    3日前から背中の左側・左肩甲骨を中心に強い痛みがあります。夜シップをしたり、痛み止めの薬を飲んでも良くなりません。何もしなくても座っているだけでも痛みがあり、椅子の背もたれや車のシートに背中を当てただけでも痛みが強くはしります。色々なサイトで見たら左の背中が痛い時は内臓系の病気やガンの疑いがあると書いてありました。内臓系・整形外科受診したかよいでしょうか?

  • みぞおちと背中の痛みについて

    初めに違和感を覚えたのは10年前ぐらいになります。 大学生の時にタバコとコーヒーを毎日飲んでいた時にみぞおちの辺りに違和感を覚えてから 今までずっと違和感が治りません。 胃カメラは飲んで調べていますが、少し赤くなっているぐらいで、そんなにひどい症状ではないと 言われて毎回終わります。 みぞおちと背中に痛みは、気にはなるけど、動けないまで痛くなったことはないので、そこまで 心配はしていなかったのですが、ここまで症状が続くと胃ではなく他の部位が心配になります。 こんな症状になったことがある方がいましたらアドバイスを宜しくお願いします。

  • 背中の全体的な痛みと以前からの背骨の左肩甲骨あたりのぴりぴりする痛み

    今年になって6ヶ月ぐらい前から背骨のと左肩甲骨の間ぐらいにぴりぴりしたしびれる様なのがときどきありました。そして最近そこを押すとと何か痛みがありますが、痛みはそれだけだったのですが、先日久しぶりに試験を受けてきたのですが、すごく緊張したのと同じ姿勢でいたせいか悪化してその試験から1週間後ぐらいから背中全体が重く痛くなりました。私は猫背のほうだと思うのですが、子の痛みは猫背にしていると楽になりますが、背中を伸ばすと痛みがあります。 変形性脊椎症のようなものかと思いましたが、足や手などは問題ありません。内臓に関係しているのでしょうか? 心臓やすい臓、また乳がんとか考えてすこし不安になります。 この症状からどういう病気が考えられるでしょうか? また、病院は何科を受診したらよいのでしょうか?

  • 背中が痛い

    1~数ヶ月に一度くらいの割合で左肩甲骨及び周り(主に背骨側や心臓の裏)に鈍痛があります。 もう二年以上前からで、他の症状はありませんが内臓からでしょうか? 内臓からの場合、こんなに長く背中だけに影響があるでしょうか? 肩凝りや腰痛はあり、鍼灸院など通っていて、鍼で治るので筋肉とも思いますが、他所と違う鈍痛なので気になります。

  • 背中が痛いです・・・

    おとといくらいから強く背骨を丸めたり、反ったりすると 背中の中央(背骨?)や上のほうがズキッとして痛いです。 そしてたまに、背中の痛みとは別に右のみぞおちあたりが ズキッと痛みます。 ふつうにしていると痛くもなんともないし、現在産後4カ月なので 育児の際の姿勢や、疲れからきているのかなとも思うのですが、 こんな背中の痛みは今までなかったので、もしかしたら 内臓などからきているのかなと心配しています。 上記の症状から内臓系の病気などは考えられるでしょうか? 病院に行くのが一番いいんでしょうが、なかなか病院に行く機会も 作れないし、大したこともないのかな~でもな~ってかんじで 少し不安になっています。

このQ&Aのポイント
  • 旦那がtiktokの履歴に女子高生おっきい・発育の良いJK・揺れる女子高生と並んでいたことに気持ちが複雑です
  • 旦那は巨乳好きで、若い女性に興味を持っている可能性はあるが、特段ロリコンではないと言える
  • 夫婦共にスマホを見ることは許可されているため、問題としては挙げられない
回答を見る

専門家に質問してみよう