• 締切済み

私の判断は正しかったのでしょうか。。。

nebura71の回答

  • nebura71
  • ベストアンサー率23% (177/743)
回答No.3

>うまく行く道を模索すべきだったのでしょうか???  どうやったらうまくいくんでしょうか?  無理ですよ。明らかに。  これだけの数ほど大きな問題点があるカップルなど、そうそう居るものではないと思いました。  義母さんと同居でなければ、まだマシ(相手の対応が)だったかも知れませんが。  悪条件が重なりすぎです。 >なんでこんなにもやもやするんでしょうか。。。  そんな彼氏を、それでもどこか好きだったのでは? だとしたら、時が解決するのを待つしかありませんよ。  または、新しい恋が見つからないから、「昔の方がまだマシだったかも?」と疑ってしまうからかも知れません。 だとしたら、新しい恋を見つけるのが最良の方策でしょう。

関連するQ&A

  • 住宅ローンについて

    住宅ローンについてです。結婚する時に旦那の名義で私が保証人になり住宅ローンを組みました。しかし購入した家は旦那の母が住んでいて元々ソリが合わなかった事もあり同居はしていません。義母は無職ですか社長の内縁の夫が居るためローンは義母が払っています。私達家族が増え中古住宅を購入したいと考えて思っていたのですが、何年も諦めていました。最近1千万円程度で条件の良い住宅を見つけ、今の所に家賃を払い続けるより購入をしたいと考えてるのですが、やはり旦那の名前での住宅ローンは2重となるため無理なのでしょうか?私は現在はパートです。一括で購入出来る貯金はありません。義母の夫とに現在のローンの分を買い取ってもらうのが一番いい方法かと思うんですが、その話をすると大モメすると考えると気が重く、やはり購入は諦めるべきかと考えてしまいます。 何かいい方法や皆さんのアドバイスをお聞かせ下さい。

  • 住宅ローンについて詳しい方教えて下さい

     3年前に夫の両親が新築で家と土地を購入しました。その時に私達 夫婦も同居することになり、現在完全同居をしてます。 金額は家と土地で3400万で、私達はお金の管理にはノータッチで生活費 を親に渡しています。家のローンは月々15万です。 義父は現在56歳公務員で手取りが大体30万前後らしいです。  それで住宅ローンの話なのですが、同居する時義母は「義父の退職金 でローンは終わってしまうから」と言っていたのですが、 先日突然「義父が83歳までローンが終わらないから、退職後は貴方達に お金の管理は任せるから支払い宜しく」「借りた金額は3400万だけど 最終的には7000万になるから」と言われました…  それで住宅ローンについて全く知らなかったので、ネットでいろいろ 調べてみたのですが、難しくて… 義母が詳しく教えてくれないのでなんとも言えないのですが、約30年後で 最初に借りた金額の倍にもなるものなのでしょうか? 宜しければ教えて頂けませんでしょうか…ローンは頭金0でスタートだそうです。  どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 家を買うことについて迷っています。

    少しややこしいのですが、宜しくお願いします。 10年前、新築一戸建てを義兄夫婦と義母が買いました。 5年くらいで義兄夫婦が離婚。義姉は出て行き、義兄は近所に恥ずかしいのでもう住みたくないといい、別で家を出ました。 義母は売るのも難しいし、1人ではローンも払えないと考え、結局私たち夫婦が変わりに住むことに。そして義母は付き合っている人の元へ。 3年くらい前に義兄から主人へきちんと家の名義変更もして登記などもきちんと手続きもすんでいます。今は義母と主人の共同名義です。 現在、義兄は前妻との子供を1人引取り、育てていますが、結局仕事と育児の両立が1人ではできず、義母が近くに住み面倒を見ています。 ですがその甥っ子の入学を機に今春から3人は一緒に住むことになりました。 住宅ローンが月々11万なのですが、今までは義母に3万ほど持ってもらっていました。 とにかく毎月のローン額も多いですし、残高もまだ2400万ほどあります。全額自己負担だと、11万は払えないので金額を下げることになり、そうするとあと24年だったものがまたさらに伸びることになります。 それなら、他に私たちがローン残高より安い家を買って出て、この家に義母と義兄に戻ってきてもらった方がいいのかなと考え始めました。 今年中ならまだ住宅ローン減税が適用されるんですよね。 義兄は今から義母が亡くなった後の遺産の話まで持ち出してくるような、お金にうるさそうなのです。だから、この家にまた住んでもらって、私たちは出た方が後腐れなくすっきりするかなとも思ったのです。 我が家にも今年で3,5才になる子供がいて現在保育園です。私もパートに出て1年。主人もこの春からまた給料も少し上がりそうでやっと貯金にも精がでるかなと思っていたところに家を出ようかという話になり、自分たちも少し混乱しています。 とにかく自己資金はほとんどないです。諸費用分に回すくらいしかありません。でも買ってから子供が小学校のうちにはなるべく繰り上げ返済もして頑張っていくつもりです。 正直、今の家はなんだかあまり自分たちの家という気がしなくて、やっぱり自分たちできちんと手続きして、見て、と言うこともしていきたいです。 わかりにくい部分があれば補足いたしますので、よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン 初心者です

    住宅ローンについて教えてください。 現在、主人31歳、私31歳、長男3歳、次男1歳、義父と同居しています。私がお嫁に行くときに主人の実家を増築し、私達のキッチン、居間、寝室を用意してくれました。その時は義母がまだ生きており、住宅ローンなど全て義母が手続きをしてくれました。私が住むようになってから、通帳を渡され、「住宅ローン払ってね」と言われ払っています。子供が産まれ、増築してもらった部屋だけでは手狭になってきました。そこで、古い家の建て替えを考えています。古い家は間取りが変わっていてとても使いずらく、義母が亡くなってから義父が管理しているので汚れてしまいそのまま使いたくないのです。そこで、新たに住宅ローンは借りれるのでしょうか?今払っている住宅ローンは金利が高いのでまとめたいのですが可能でしょうか?新たに借りたい金額1000万円、現在の残高300万円、あと車のローンが150万円程あります。主人の年収は250万円程、私は育休中ですが、来年復帰予定です。年収は150万円くらいだと思います。わかりづらくてすみませんがよろしくお願いします。

  • 住宅ローン審査での心配

    今すぐではないのですが、近い将来家を買いたいと考えています。 夫だけの収入で住宅ローンを組むのではなく、 妻の私の収入も入れたローンを組む事になると思います。 そこで、私の住宅ローンの審査がとても不安です。 不安になった訳は、 5年ほど前に、中古で車を購入した時の事です。 自動車の値段は27万円で、自動車ローンを組む事にし、 自動車屋さんにローン審査をしてもらいましたが通りませんでした。 (たった27万のローンも組めませんでした・・・) その時は、結局現金で購入しましたが、 その事があるので、近い将来くる、住宅ローンの審査が不安です。 思い当たる原因は。 1) 今まで、エステでローンを2度組んだ事があります。 滞納は一回もなく、6年程前にローンの返済は終わっています。 滞納は無くても、ローンを組んだという事がいけないのでしょうか? 2) 昔、携帯電話代を引落にせず納付書で払いに行っていた時期があり、 その時に何度か滞納をしました。 3) 持っている銀行の口座が、10万円まで(だったと思いますが)、 マイナスになっても引き出せる機能が付いているため、 残高がマイナスになった事が何度かあります。 自分の思い当たる原因は以上なのですが、 いずれも6年以上前の事で、ここ何年もそのような事は一切ありませんが、 このような過去があるのでは住宅ローンを組むのは難しいでしょうか・・? 住宅ローンに通りやすくするのに今しておく事など、何かアドバイスがあれば、 よろしくお願いします。  

  • 離婚後に住宅購入費の返還を求められています

    少々長文ですが最後までお付き合いください。 5年前に妻と離婚しました。 その際、家のローンは私が引き継ぎ、 その代わりに預金や車、家財道具は全て妻が取りました。 そして家に関する権利は全て放棄する旨の念書を妻から取りました。 その後、妻の母親(義母)が 住宅購入費の返還を求めてきました。 実は住宅購入時に頭金の一部として、 義母から200万円出してもらっていたのです。 私が直接200万円をもらったのではなく、 義母が娘に援助した形ですので、当然借用書の類もありません。 私としては、妻にお金をあげた時点でそれは妻の物となり、 夫婦の財産という形になると思うのですが・・・。 この場合でも私に200万円を返す義務はあるのでしょうか?

  • 義母との同居

    去年旦那の実家を建替えて義母と同居しています。 もともと旦那の実家は旦那名義で〈競売にかけられ、義母に泣き頼まれた為〉 義母がローンを支払っていました。 ただ義母もローンを支払えないのが続き、 私たち夫婦も住んでない家の為にローンは払いたくないとなりました。 実家はゴミ屋敷状態なので とても住める状況でなく、建て替えて一緒に住むことにしました。 義母も同意してくれてました。 実際に建て替えて一緒に住んだら、 トラブル続き、私達が義母のものを盗んだ、とったと 常に疑ってきます。 盗んだものを返さないと殺すぞと部屋に貼り紙があったり、 元々月々お金を少し入れてもらっていたのですが、 むかつくから払わない。今に罰当たるからみてろなど 色々いってきます。 いやなら出てってくれと言っても ここは私の家だの一点張り、 義母は家の近くに古屋をかりています… 精神科や保健所、警察色々相談にいってますが、 解決口が見あたりません… 私達も住宅ローンがあり、ここを動く事ができません。 義母を追い出すか 我慢して暮らすか 家を売るか 色々考えています、何かアドバイスよろしくお願いします

  • 住宅ローンについて

    主人の実家は10年前に建て替えをしており、現在の家の名義は主人になっています。 住宅ローンは主人が申込しており、義母が連帯保証人となっています。 ローンの申込書には、団信に加入しているとのは義母となっているようなのですが、ということは義母がなくなると主人の返済義務はなくなるということなのですか?

  • 同居中ですが、賃貸か二世帯で悩んでいます

    彼の両親と同居中(4か月)ですが、精神的にきつくなり家を出たいと彼にずっと泣きながら訴えてきました。 そして先日、彼が賃貸ならいいよと了解してくれたので、義母に家を出て彼と2人で暮らすと話をしました。 義母は私たちの好きなようにと言ってくれています。 私たちがいなくなると、家が自由に使えるし広いしで 義母にとっては良いことづくしでしょうね。 ただ、今の家は新築で毎月ローンを彼が支払っており、 この出費が大きくかなり痛いです。 それを考えると、土地は広いので二世帯住宅を建てれば 何かと楽かなと思えてきました。 家賃がかからないし・・・ 今回、家を出ると話してしまった事で、 いつでも出られるという事で気持ちが とても楽になったせいか、 義母がとても良い人に見えてきました。 なので、二世帯住宅にしようかなと思ってしまっています。 完全分離型の二世帯です。 でも二世帯にして私が精神的にやっていけるのか、 不安があります。 やはり、賃貸で暮らしてお金を貯めるのが先決だと 考えるのですが、その後子供ができたら、絶対に家が欲しくなり、 そのときに、今の家を二世帯住宅にすれば良いのかな とも思えています。 とりあえず、賃貸で暮らしたほうがいいのか、 それともさっさと二世帯住宅を建ててしまえばいいのか 悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 義母に家を買ってあげたいのですが・・・

    義母に家を買ってあげたいのですが・・・ 現在主人と私、子供たちは関東に住んでいます。 義親は東北に住んでおり年に数回帰っています。 義両親は離婚しており、義母は実家に住んでいます。去年まで義母の母と一緒(義母の父は他界)に住んでいましたが体を悪くして現在は老人ホームに入っており、5LDKの大きなおうちに義母一人ですんでいます。義母には兄弟が他に5人おり、現在住んでいる実家も親名義である事から、他の兄弟から「一人で住むには広すぎて防犯的にも危ない、家を売って老人ホーム代(現在老人ホームの費用は兄弟で出し合っているのと年金で賄っている)を一括で払ったらどうだ?」といわれているみたいです。 義母も独りで住むには申し訳なくそれなら売ろうかな、自分はアパートでも借りようかな」と考えているみたいです。しかし、義母も歳も歳ですし働いてはいますが今でもきつきつ状態なのに賃料が発生するとなれば大変だと思います。うちに同居も考えましたが、義母は生まれ育った町を離れたくないようです。義母の家から30分ほどのところに義姉夫婦が住んでおり、仲がいいため(義姉は同居は無理そうです)その近くに中古で資産になる家を買ってあげたいと考えるようになりました。(まだ義母にはいっていません)ところが、我が家もすでに住宅ローンは組んでおり、セカンドローンというものも調べましたが、金利が高く組むには無理がありそうです。 主人もいずれ地元には帰りたいと思っているようなので、できれば今私たちが住んでいる家を売って売却損+新しい家で新たに買い替えローンとして組みたいのですが無謀でしょうか? 私たちは安い賃貸にでも住もうと思っています。賃貸料、ローン額合わせても、今払ってるローン額より安くはなります。いずれ地元に帰ったときに持ち家があるのとないのとでは違いますし(ローンを組める年齢も決まってきますし)何より、義母のおうちを作ってあげたいのですがやはり考えが浅はかですか?