住宅ローン審査での心配

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローン審査で不安な理由として、過去のローン経験や滞納が挙げられます。
  • エステでのローン経験や携帯電話代の滞納、口座のマイナス残高が審査に影響する可能性があります。
  • 過去の不良履歴があっても、現在は問題がない場合も住宅ローンを組むことは可能ですが、通りやすくするためには審査前に用意をしておくと良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローン審査での心配

今すぐではないのですが、近い将来家を買いたいと考えています。 夫だけの収入で住宅ローンを組むのではなく、 妻の私の収入も入れたローンを組む事になると思います。 そこで、私の住宅ローンの審査がとても不安です。 不安になった訳は、 5年ほど前に、中古で車を購入した時の事です。 自動車の値段は27万円で、自動車ローンを組む事にし、 自動車屋さんにローン審査をしてもらいましたが通りませんでした。 (たった27万のローンも組めませんでした・・・) その時は、結局現金で購入しましたが、 その事があるので、近い将来くる、住宅ローンの審査が不安です。 思い当たる原因は。 1) 今まで、エステでローンを2度組んだ事があります。 滞納は一回もなく、6年程前にローンの返済は終わっています。 滞納は無くても、ローンを組んだという事がいけないのでしょうか? 2) 昔、携帯電話代を引落にせず納付書で払いに行っていた時期があり、 その時に何度か滞納をしました。 3) 持っている銀行の口座が、10万円まで(だったと思いますが)、 マイナスになっても引き出せる機能が付いているため、 残高がマイナスになった事が何度かあります。 自分の思い当たる原因は以上なのですが、 いずれも6年以上前の事で、ここ何年もそのような事は一切ありませんが、 このような過去があるのでは住宅ローンを組むのは難しいでしょうか・・? 住宅ローンに通りやすくするのに今しておく事など、何かアドバイスがあれば、 よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamigami
回答No.1

不動産屋です。 奥様の書かれた内容位なら、別に心配しなくてもいいのかもしれません。 最初の車のローン 車自体が貸せない時もあるのでは? (不動産でも住宅ローンで貸せない物件はあります) 1のエステ 借入実績・返済実績があるぐらいなら問題なし。 2の携帯電話 クレジットカードで支払いをしていたなら問題ありですが、 携帯電話会社から直接の請求ならば個人信用情報に記載などされません。 3自動貸越 これもあまり気にしなくてもいいと思います。 ただ、住宅ローンについてはご主人の属性・年収なども審査要素に入ります。 「頭金」の存在も購入物件の金額と借入金額とのバランスによっては重要になります。 だから「あなただけ」が不安というものでもありませんよ。 実際に購入を考えるときに資金面のサポートをするのも不動産屋の基本的なお仕事です。 ご自身の不安をそのまま相談されたらいいかと思います。

Honeynoon
質問者

お礼

ご回答頂いてありがとうございます。 車のローンは、車屋さんから 「ローンが通りませんでしたが、何か心当たりはありますか?」 という事を聞かれました。 取りあえず、そんなに気にしなくて良いと言って頂いて、 気持ちが少し楽になりました。  主人は、転職してまだ2年程しかたってなかったりしますので、主人の方にもそのような事が無いか聞いてみます。 ありがとうございました。