• ベストアンサー

住宅ローン審査について

4.5年前に債務整理をしましたが、今回JAの住宅ローン審査が通るか不安です。もちろん今現在、借財等はありません。去年クレジットカードの審査は通っていますが、やはり住宅ローンは厳しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

住宅ローン審査に通るかどうかは… ・個人信用情報に延滞等の事故履歴が載ってない ・収入と年齢から計算される借入可能金額内であるか ・担保価値は足りているか 等が主な審査項目となるでしょう。 信用情報に記載があればまず審査には通りません。借入可能金額については無理なローンでも通る可能性があるので、審査に通ったからといって完済出来るとは限りません(無理のないローンが必須)。担保価値が足りなければ頭金で用意することになります。 信用情報については、カードの審査に通っているので既に削除されている可能性があります。心配なら、自分で情報開示すれば分ることですよ。

7questions
質問者

お礼

ありがとうございます!こういった事をなかなか相談する相手もいませんので助かりまりました。気持ちが楽になりました。