住宅ローン審査について

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローン審査について質問させていただきたく思います。夫はすでに住宅ローンを組んでいるため、私がローンを組むことになりそうです。私の条件で住宅ローンの審査が通るかどうか、お聞きしたく思います。
  • 私は34歳の歯科医師で、前年度の年収は1000万です。現在のローン状況は車の残り約80万とクレジットカードの買い物分約90万です。貯蓄は約1000万あり、クレジットカードは4枚持っています。希望の物件金額は約3500万です。
  • 住宅ローン審査のために、クレジットカードを解約しなくてはなりませんか。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローン審査について

家族構成・・・私 34歳女性        夫 34歳        子供 2歳  住宅ローンの審査について質問させていただきたく思います。 夫は、3年前に現在住んでいる自宅をローンで購入いたしました。(4000万 35年ローン) 子供の幼稚園入学を前に、新たに住宅を購入したく思いますが、夫はすでに住宅ローンを組んでいるため、私がローンを組むことになりそうです。    そこで、私の条件で住宅ローンの審査が通るかどうか、お聞きしたく思います。  私 34歳  職業 歯科医師  前年度の年収 1000万  現在のローン状況 車 残り約80万           クレジットカード(買い物)約90万  貯蓄 約1000万  クレジットカード枚数 4枚 三井住友VISAゴールドカード               JCBゴールドカード               アメリカンエクスプレスゴールドカード               楽天カード  希望の物件金額は、約3500万です。  また、住宅ローン審査のために、クレジットカードを解約しなくてはなりませんでしょうか。  どうぞよろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

浅はかな知識ながらアドバイスをさせてもらいます。 解約の必要性はないと思われます。理由はあなたの年収、貯蓄などを考慮した場合です。ローンとはご存知の通りお金を借りる行為ですが審査の場合に必要な項目はあなたに支払い能力があることと、払えなくなった場合にそれを補うものを所有しているかの2点です。 あなたの年収、貯蓄から考慮するとローンの残金170万は多いとはいえません。よってカードをわざわざ解約してくれと銀行がいうとは思えませんし、年収の多い人に銀行はお金を貸したいものです。実にうらやましいお話で何も心配しなくていいのではないでしょうか?