住宅ローン審査についての注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローン審査について心配な方へ。実際にはどこまで調査されるのか、気を付けるべきポイントをまとめました。
  • カードのキャッシング状況や信用取引の影響、収入合算の特例など、住宅ローン審査に影響する要因について詳しく解説します。
  • 住宅ローン審査において注意すべきポイントをまとめました。カードの利用状況や信用取引の遅延、収入合算の特例などが影響する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンの審査について

近々に住宅ローン審査を行う予定ですが、住宅ローン審査について、どこまで調査するのか今敏感になっています。 カードのキャッシング状況等は5年で調べられるということですが、 半年までくらいは限度額(80くらい、77-8くらいになると再度2-3を借りるということを何度か繰り返した)くらいまで、借り入れを繰り返したカードもありました。 18%は非常に高いことに気づき、それを半年前に低利(5-7%)の最近のカードを作って リボルビング(15%)の残と一緒にそっちに移しました。 住宅ローンを組むために、それを一括で先日返済しました。 そのため現在ローン残高及びカード残高なし。 (ちなみにカードの返済は一度も遅れたことなし) 但しこれはかなりマイナス要因ではないかと思っています。 その他、株の取引で信用取引をやっていますが、保証金の通知がわかりにくいことも在り、2-3回遅れたことがありました。 保証金はすぐに入金して回復しましたが、 ただ、結構損しているので、(昨年は50-70万くらい)一昨年も同じくらい。 銀行口座を見ると証券に2-3万の単位で送金繰り返しているのが割りと見えてしまいます。 この辺は審査に影響するのか気になっています。(マイナス要因) これで、年収の35%にかなり近いローン(計算上は32%くらい)を組みたいと思っていますが、詳しい方の目から見たらやはり厳しいでしょうか。 対象は親と住む住居で、支払いに収入合算はできないといわれてますが、(今住んでいる家を買う関係から) 親の年金収入はかなり多く、2人合わせてローン組む予定の4倍くらいもらっているので、自分は他の住宅ローンもあるため、こちらは親に相応の額を支払ってもらおうと思っており、(贈与の扱いにするか家賃の扱いにするか未定・・家賃にすると収入が増えてしまうように見えてしまうので、年末面倒であると思ってるが)、親の収入の証明とその方針も明示してローン会社に依頼を行う予定です。(片方が死亡したら、家も大きすぎるためどこかに移り住む予定) これはプラスに働くものと勝手に思っています。 (なので、実質ローン負担ははあまり無いものとPRしたい) こんな事情なのですが、詳しい方の目から見たら上記のプラス、マイナス要因はいかがなものでしょうか。 1ヶ月前まではローンを組む予定はまったく無かったので、あまり気にしてきませんでした。 なお、審査に影響すると聞いたことがあり、今は持っているカードは殆んど処分して、必要な枠のみクレジットは残して、(7枚くらい処分して、使うカードが今3枚合計で80万くらい、キャッシングできるものは内1枚で30万まで、リボ払いなし、現在負債無し)。 以前はローンのカードも含み、1200万くらいの枠をもってましたが、次々と今月切り落としていきました。 更に証券会社の口座も閉じてしまおうかと思ってますが、これは必要なのか悩んでます。更にそこに送金していた銀行口座も閉じてしまおうかと思っているくらい。。 ちょっと神経質になりすぎでしょうか。 あとはカードの信用情報への反映は月末とどこかで読んだことがあるので、カード類は全て今月処分しているので来月になってから審査申し込みをしようかと思ってます。 (近々は今持っている買い建て株を売って口座を閉じるか悩んでいる) こんな状況ですが、ご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いします

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samurai68
回答No.1

35%は正直借入額とすればきつい金額ですね。 カードは消費者金融系は見られますが、そうでない場合は返済していれば問題ありません。 ただ、返済の履歴更新時期の問題もあり、カード解約や一括返済の履歴更新がどのタイミングになるかだと思います。 1ヶ月以上あけて余裕を見て3ヶ月あれば問題ないですね。 どうしてもすぐにローン審査をしなくてはと言うのであれば、クレジットカード会社に一括返済の証明書の発行を依頼しそれを添付して挑んでください。口座の残高マイナスは口座を作っている銀行でのローン申し込みであれば見られる可能性は大きいですが、そうでない場合は調べられる余地はありません。 私もリボやキャッシング、自動車ローンを一括返済し、証明書を発行していただき住宅ローンを組みました。 何のカードかによります。

sinotoku
質問者

補足

ありがとうございました 証明書は知りませんでした。 ちなみにカードは住信SBIのネットローンのカードと楽天のMYONEです クレジットカード(三井住友VISA)のカードローンが金利が 高いので、切り替えました。他のVISAでリボ払いでたまっていた 分も金利が高かったので同様に移しました。 あとは、証券の信用取引の遅れは問題ないのでしょうか。 保証金遅れが半年ほど前に2-3度あるので気になっているのですが。 (証券の通知がわかりにくく、これは気づいたとき(2日後くらい)にすぐ解消している)