• ベストアンサー

自営業の住宅ローン審査について

はじめまして。 3000万の住宅ローンを組みたいと思っております。 審査にあたって、家計費の口座も審査に入るのでしょうか? 毎月1万くらいのマイナス残高があり、その理由は残高不足なのに 電話代等の自動引き落としがかかってしまうからです。 不足分は1週間以内には口座に入金してプラスにしております。 この口座のある、都市銀行で住宅ローンを借り入れしようと思っているのですが、キャッシングとみなされて審査が通らなかったらと思うと 夜も眠れません。 自分のだらしなさがいけないのですが・・・。 よろしくご指導ください。

noname#62189
  • 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.1

基本的に住宅ローンは長期間支払い続けてもらえるかどうか?が審査の一番重要なポイントなので、引き落としが出来ない事実がある銀行に申し込むのはお勧めしません。3000万借り入れする資格は事業年数が5年以上で過去2年間所得額が450万以上なら可能です。1、地方銀行さんはないですか?そこで相談してみる。2、都市銀行なら「み○ほ」さんが一番甘いです。3、建売やマンションならフラット35(これは鉄板)4、外資系の金融機関(審査は甘いが変動で4%~と高い)。購入する場合不動産業者さんなどが介入しますよね?その方たちに頼めばある程度ローンは付けてくれると思います。財閥系の名前の大きな会社はその様なローンのノウハウが乏しいです。ローンの事前審査はあまり数をこなすのはお勧めできません。1,2で3行程度だめなら3,4を

質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。