• ベストアンサー

自営業の住宅ローン審査について

はじめまして。 3000万の住宅ローンを組みたいと思っております。 審査にあたって、家計費の口座も審査に入るのでしょうか? 毎月1万くらいのマイナス残高があり、その理由は残高不足なのに 電話代等の自動引き落としがかかってしまうからです。 不足分は1週間以内には口座に入金してプラスにしております。 この口座のある、都市銀行で住宅ローンを借り入れしようと思っているのですが、キャッシングとみなされて審査が通らなかったらと思うと 夜も眠れません。 自分のだらしなさがいけないのですが・・・。 よろしくご指導ください。

noname#62189
noname#62189
  • 融資
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.1

基本的に住宅ローンは長期間支払い続けてもらえるかどうか?が審査の一番重要なポイントなので、引き落としが出来ない事実がある銀行に申し込むのはお勧めしません。3000万借り入れする資格は事業年数が5年以上で過去2年間所得額が450万以上なら可能です。1、地方銀行さんはないですか?そこで相談してみる。2、都市銀行なら「み○ほ」さんが一番甘いです。3、建売やマンションならフラット35(これは鉄板)4、外資系の金融機関(審査は甘いが変動で4%~と高い)。購入する場合不動産業者さんなどが介入しますよね?その方たちに頼めばある程度ローンは付けてくれると思います。財閥系の名前の大きな会社はその様なローンのノウハウが乏しいです。ローンの事前審査はあまり数をこなすのはお勧めできません。1,2で3行程度だめなら3,4を

noname#62189
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 住宅ローン審査について

    主人と私で共同名義で家を建てることになり、銀行の住宅ローン審査がこれから始まる予定です。ただ不安な点がいくつかあります。 私の審査が通るかが心配です。 (1)旧姓でクレジットカードがあり、最近買い物をしました。残高不足で延滞がありきちんと入金はして支払いはしました。 (2)銀行の口座にマイナス残高があり、近々入金しプラスにはしようと思っています。 (3)旦那さんの名前で電話代の支払い振り込み用紙でしています。何度か延滞してしまいました。 このようなケースは審査にはとおらないのでしょうか? お恥ずかしい事ですが、教えてください!

  • 住宅ローン審査について

    主人と私で共同名義で家を建てることになり、銀行の住宅ローン審査がこれから始まる予定です。ただ不安な点がいくつかあります。 私の審査が通るかが心配です。 (1)旧姓でクレジットカードがあり、最近買い物をしました。残高不足で延滞がありきちんと入金はして支払いはしました。 (2)銀行の口座にマイナス残高があり、近々入金しプラスにはしようと思っています。 (3)旦那さんの名前で電話代の支払い振り込み用紙でしています。何度か延滞してしまいました。 このようなケースは審査にはとおらないのでしょうか? お恥ずかしい事ですが、教えてください!

  • 住宅ローン審査とクレジット口座残高不足

    住宅ローン審査とクレジット口座残高不足 住宅ローンの本審査を申し込んで先週ローンが通りましたと銀行から電話が主人の方にありました。 来週、銀行へ出向いて決済の手続きをするそうです。 そこでなのですが今日クレジット会社から引き落とせなかったとハガキが来ました。 新しく携帯電話の代金をその系列のクレジット会社で引きをしてもらうようにしたのですが、もう引き落としされてると思って11日の日に現金をおろした次の日の引き落としでした。今日入金してきたのですが 住宅ローン審査に何か影響はあるのでしょうか? 8月に残高不足が1回あり、2年前位にも1回あります。 残高不足の引き落とし口座の銀行がローン借り入れの銀行です。 どうぞご意見よろしくお願いします。

  • 住宅ローン審査と口座振替残不足

    フラット35の住宅ローンの申し込みを予定しています。 ローンの申し込みしようと思っている銀行の普通預金口座を所有しています。 過去、(7.8年くらい前)習い事の口座振替をするためにその銀行の口座を開設したのですが、 習い事の引き落としだけのためにしか使用しない口座だったため何度か資金補充するのを失念して残高不足がありました。 クレジットカードやキャッシングの延滞はローンの審査に響きますが、 過去の口座振替の残不足もローンの審査に響きますか? ちなみに、その習い事はその後辞めましたが、口座は解約していないのでほとんど残高のないまま残っています。

  • 住宅ローン本審査後…

    一昨日、住宅ローンの本審査OKの連絡をもらいました。 金消契約は来週金曜日、決済は28日の予定です。 今日、妻が私のU●J口座から10000円を引き出したところ、残高が不足しており、自動的に「マイナス500円」の表示がされました… 住宅ローンの融資はU●Jではなく、某地銀です。 こんな大事な時に大馬鹿者!!ときつく叱り、すぐに1000円を入金させましたが、これからが大事な時だけにとても心配です。 ローン実行不可能や減額になる可能性はあるでしょうか?教えて下さい…

  • 住宅ローンの審査について

    近々に住宅ローン審査を行う予定ですが、住宅ローン審査について、どこまで調査するのか今敏感になっています。 カードのキャッシング状況等は5年で調べられるということですが、 半年までくらいは限度額(80くらい、77-8くらいになると再度2-3を借りるということを何度か繰り返した)くらいまで、借り入れを繰り返したカードもありました。 18%は非常に高いことに気づき、それを半年前に低利(5-7%)の最近のカードを作って リボルビング(15%)の残と一緒にそっちに移しました。 住宅ローンを組むために、それを一括で先日返済しました。 そのため現在ローン残高及びカード残高なし。 (ちなみにカードの返済は一度も遅れたことなし) 但しこれはかなりマイナス要因ではないかと思っています。 その他、株の取引で信用取引をやっていますが、保証金の通知がわかりにくいことも在り、2-3回遅れたことがありました。 保証金はすぐに入金して回復しましたが、 ただ、結構損しているので、(昨年は50-70万くらい)一昨年も同じくらい。 銀行口座を見ると証券に2-3万の単位で送金繰り返しているのが割りと見えてしまいます。 この辺は審査に影響するのか気になっています。(マイナス要因) これで、年収の35%にかなり近いローン(計算上は32%くらい)を組みたいと思っていますが、詳しい方の目から見たらやはり厳しいでしょうか。 対象は親と住む住居で、支払いに収入合算はできないといわれてますが、(今住んでいる家を買う関係から) 親の年金収入はかなり多く、2人合わせてローン組む予定の4倍くらいもらっているので、自分は他の住宅ローンもあるため、こちらは親に相応の額を支払ってもらおうと思っており、(贈与の扱いにするか家賃の扱いにするか未定・・家賃にすると収入が増えてしまうように見えてしまうので、年末面倒であると思ってるが)、親の収入の証明とその方針も明示してローン会社に依頼を行う予定です。(片方が死亡したら、家も大きすぎるためどこかに移り住む予定) これはプラスに働くものと勝手に思っています。 (なので、実質ローン負担ははあまり無いものとPRしたい) こんな事情なのですが、詳しい方の目から見たら上記のプラス、マイナス要因はいかがなものでしょうか。 1ヶ月前まではローンを組む予定はまったく無かったので、あまり気にしてきませんでした。 なお、審査に影響すると聞いたことがあり、今は持っているカードは殆んど処分して、必要な枠のみクレジットは残して、(7枚くらい処分して、使うカードが今3枚合計で80万くらい、キャッシングできるものは内1枚で30万まで、リボ払いなし、現在負債無し)。 以前はローンのカードも含み、1200万くらいの枠をもってましたが、次々と今月切り落としていきました。 更に証券会社の口座も閉じてしまおうかと思ってますが、これは必要なのか悩んでます。更にそこに送金していた銀行口座も閉じてしまおうかと思っているくらい。。 ちょっと神経質になりすぎでしょうか。 あとはカードの信用情報への反映は月末とどこかで読んだことがあるので、カード類は全て今月処分しているので来月になってから審査申し込みをしようかと思ってます。 (近々は今持っている買い建て株を売って口座を閉じるか悩んでいる) こんな状況ですが、ご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いします

  • 住宅ローンの審査における総合口座残高不足について

    以前質問したのですが、質問内容が不明確でしたので再度書かせていただきます。 住宅ローンの審査の際に、家計費口座は審査の対象になるのでしょうか? 我が家の家計費口座は総合口座(定期預金あり)で普通預金に公共料金や家賃等の支払いをすべてまとめていてる状況です。 ほぼ毎月赤字で普通口座の残高がマイナス表記になっています。 (総合口座なので引き落としがかからなかったことは一度もありません) 補充は遅くても1週間以内には、定期を解約するなり現金を預け入れるなりしております。 しかし我が家は自営業で年収450万(白色申告/過去3期中2期分赤字1期分黒字) で頭金0で2000万の借り入れを希望しています。 サラリーマンとは違い自営業には厳しいと噂に聞きましたので、非常に不安です。 ちなみに、その総合口座のある都市銀行での借り入れを希望しています。 自分のだらしなさが原因なので、主人にも不動産仲介業者にもいえない状況です。 わかる方がいましたらよろしくご指導ください。

  • 住宅ローンの返済を一回滞納してしまいました。

    住宅ローンの返済を一回滞納してしまいました。 残高不足で引き落としができず、銀行から委託された債権回収の会社から入金するよう手紙がきました。返済口座に入金すればいいと思うのですが、その口座が銀行のカードでキャッシングを貸越限度を超えていたため引き落としができなかったみたいです。いくら入金すればいいか分からないので教えてください。 1、いまの残高をすべて返済してさらに住宅ローンの額を入金すればいいのか。 2、とりあえず貸越限度内になるように入金すればいいのか。    いままでは限度内のときは滞納の扱いにはなっていません。 3、このことでこれから新しくローンを組むとき審査が通らなくなるのか。    3年後くらいに車のローンを組もうと思っています。   自分は年収500万円程度で、勤務年数は20年超えます。   もうひとつ銀行のローンカードで55万円くらいキャッシュローンの残高があります。   ただ12月には半分くらい返済する予定です。      現在住宅ローン(35年固定)と車ローン(あと3年くらい)があります。   すべて同じ銀行のローンです。        誰にも聞けず困ってます。すみませんがいろいろアドバイスお願いします。

  • 住宅ローンについて(総合口座の借り入れの影響)

    ご存知の方、よろしくお願い致します。 住宅ローンを申し込む際にいろいろと審査が入りますが、 過去の総合口座でのマイナス残高も影響ありますでしょうか? クレジットカードの延滞は10年ほど前に一度、引き落とし日に入金を 忘れてしまったのですが、催促が来た後すぐに入金して支払いました。 この口座とは別の口座(給与振込口座)の方では、口座開設の際に 200万円まで借入可能な設定をしていたので、ルーズな性格から 残高がマイナスになることがよくありました。 それも給与が振り込まれてプラスになっても、そのあとカードの 引き落としでマイナスになる、というような状況でした。 (おかげでカード支払いの延滞はありませんでしたが) いざという時は別途積み立てていたお金がありましたので それを少し崩して埋めればよい、という軽い気持ちで過ごして いましたが、さすがにまずいと思いなおし、以後マイナス残高に ならないようにしています。といってもまだ1年半です。 当方独身34才女性ですが、年収、勤続年収、頭金金額からいって、 おそらく問題ないでしょうということで、新築マンションの抽選に 応募し当選しまして、今度の週末に契約の運びとなっています。 その後ローン審査に入りますが、今さらながらこの件を思い出した次第です。 やはり、総合口座での借入も、カードの延滞などと同じように 厳しく見られるものなのでしょうか。

  • 住宅ローン審査に通ったんですが

    某金融機関の住宅ローン審査に通った矢先にカード会社の引き落としが残高不足で出来なかったとコンビニ支払いの延滞金明記のハガキが来て翌月の3/5に入金したのですが、不動産屋に「家が建ち上がる直前に再審査されるかと思うがその際に支払いの延滞が個人情報に載るとローンアウトになるかもしれない」と言われました。いつもいつも延滞してないのですが、今回の事はそんなにリスクが高いでしょうか?そしてローンアウトになる可能性はどんなものでしょうか?