• ベストアンサー

住宅ローン審査について。

いつも参考にしています。 この度住宅ローンを組もうとしています。 年収600万 11年勤続 2000万借りたいと希望 一つ心配ごとが。 DCMXを使用しており、携帯代プラス一年ほど、リボ払いをしていました。 その支払いが、春に一度3000円の残高不足で引き落としになりませんでした。 今まで一度もなかったことでしたので、1週間後、買い物の際に お店で使えません。と言われてあわてて確認すると、 そのようなことがあり、あわてて引き落としから10日遅れで振り込みをしました。 やはりこのような状態ではローン審査厳しいでしょうか?

noname#186885

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191060
noname#191060
回答No.1

年収や勤続年数をよく目にしますが、もう一つ肝心な事を忘れていますよ。 それは完済時の年齢。仮に40歳でローンを申し込んだ場合、35年返済で75歳ですよね?現役で返済可能ですか? フラット35などは予備審査で落とされる可能性が大です。実際に37歳の友人が借金無しで申し込んで落とされました。その時の金融関係の知人(大手銀行)にそれとなく聞いた話でリミットは65歳なんだそうです。 貴方の年齢は不明ですが、実年齢に返済予定年をプラスして65歳で残りの年齢でどれだけ支払えるか計算してください。 65歳以降で支払う予定金額を頭金として準備できればローンは通ります。 それと、審査基準は各金融機関で違うのでここで借りれるという回答が付いても借りれない事もあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど。 65才以降支払い予定金額が頭金ですね。 主人は現在33才で30年で考えておりますので、63才ですね。 そうですよね、銀行ではないので、当たり前ですね。 お金のことを一切私に任せてくれている主人なので、今回このような ことがあり、 審査が通らなかったら、申し訳ない気持ちです。 ありがとうございました。