• ベストアンサー

住宅ローンの仮審査について

住宅ローンの仮審査について,お伺いしたいことことがあります.仮審査時にはカード会社からキャッシングがあると,審査が通らないとのことが書かれていますが,これは借入額と関係があるのでしょうか?それとも借入額と関係なく,キャッシング残金があるだけで不合格となるのでしょうか?どなたか教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.5

はじめまして。 キャッシングを全額返し解約することが、まずしなければならないことはご理解頂けたかと思いますが、 過去に延滞されてませんでしょうね? 信用照会に延滞の記録(今は返していても)があると、 これも審査に影響します。 確かこの信用照会は過去5年分の履歴です。 で延滞期間が1ヶ月未満までなら回数にもよりますが、稀にセーフの場合もあるようです。 ただ、1ヶ月以上延滞が2~3年内に複数回あると、ほぼ無理とお考えください。 内緒キャッシングの場合、延滞されていることがありますから、余計とは思いましたが、書き込ませていただきました。関係なければ、無視してください。

poohsun2006
質問者

お礼

返信遅くなりました.アドバイスありがとうございます.この5年内で,キャッシングの延滞はないです.その点は大丈夫かと思います.

その他の回答 (4)

回答No.4

#2です。 奥さんに全てを話したほうがいいです。 その上で、完済したすべきです。 理由はわかっていると思いますが ・キャッシングの金利は異常に高い ・例えローン審査が通ったとしても、申し込み用紙を奥さんに見せない訳にはいかないので結局バレル ・隠し通せて、ローンを組む条件はほぼ確実にキャッシング返済必須です ・万が一、一括返済無しでローン組めた場合、キャッシングの金利がかなりネックになりますし、何かあったら重くのしかかってきます ・それ以前に、いつ頃にキャッシングの支払いを終えられるか把握できていますか?(キャッシングしている人は意外とこの辺がズボラです) 何より(建前とかではなく)住宅購入という大きなイベントなんですから、奥さんに隠し事は止めたほうがいいです。(お金関係は特に) 奥さんに話して、怒られたっていいではないですか。そのほうが胸のつかえがとれて、気持ちよくローンを組めますよ。 せっかく、頭金などの資金があるんですから、綺麗にしてから!

poohsun2006
質問者

お礼

返信遅くなりました.アドバイスありがとうございました.隠し事は良くないことは承知しているのですが,以前もいろいろあって悩んでます.ご意見を参考に考えてみます.

noname#26959
noname#26959
回答No.3

クレジットカードやローンカードの類は金利が高いですよね。 一番安くても18%です。普通なら28%前後の金利なんです。 キャッシングをしていると、それだけの金利を払ってまでも借りる人なんだという印象はあまりよくないです。 つまり計画性がないのかなと。。。 残高有り無しは銀行の担当者に直接聞かれた方が良いと思います。ないにこした事はありません。 消費者金融での借り入れも同様です。 借り入れを完済してからの方が、都合が良いと思います。 住宅ローンを組まれるなら、高金利のお金は邪魔になると思いますよ。 早く返した方が金利の節約にもなりますし。。。

poohsun2006
質問者

お礼

Roots2005さん,レスありがとうございました.確かに,返済を済ましてからの方がいいかと思いますが...

回答No.2

申し込み用紙の記入に嘘があると通らないと思います。 キャッシングがある旨、用紙に記入してありますか? その他の審査基準を満たせば、キャシングを完済する条件で通る可能性はあります。 仮審査を申し込んだということは頭金(というより引越、登記、その他の諸費用分のお金)に充てるお金があると思いますので、その辺は問題ないですよね?

poohsun2006
質問者

補足

tarutaro001さん,レスありがとうございます.追記ですが,まだ仮審査はしていません.これから記入する段階です.もちろん,用紙には全てのローン残高を記入する考えでいます.あとは頭金とは別に,諸経費分の費用は準備してありますので問題はないです.

回答No.1

私も最近住宅ローンを組みました。 担当は高校の同級生だったのでけっこうつっこんで聞きました。 借り入れはサラ金は絶対×みたいです。実際に残高がゼロでも枠があるだけでだめだからあったら解約してくれ、と。 クレジットカードは利用枠のうちキャッシングは残高があると相当マイナスみたいです。もしあったら一括で返済してくれ、といわれました。 家を買うのに頭金をいれなくてはならないのに何で手元のキャッシュがないんだと判断されるとのこと。 今手元のキャッシュがない人が登記料や売買手数料をキャッシュで清算できるわけがないだろう、と。 あと言われましたのは、車のローンや教育ローン、なんにしろとにかくローンと名のつくものはすべて申告してくれといわれました。その分は差し引いて可能融資金額を算定するそうです。 黙っていてあとでばれたら落ちるからねーと釘を刺されました。 ただ、金融機関によっては相当温度差はあるそうです。たとえば月3万円の定期を10年継続して360万円の貯金がある人などはその金融機関からの借り入れは相当容易になるそうですし。 それでもサラ金だけは×だからねと言ってました。

poohsun2006
質問者

お礼

aruchan2615さん,レスありがとうございます.登記料と頭金分は準備してあるのですが,問題なのはキャシングが妻に内緒であり,このことが理由で不可となることです.仮審査の申告はこれからですが,ローンについては全てを記述する考えでいます.この結果が気になっています.

関連するQ&A

  • 住宅ローンの仮審査について

    住宅ローンの仮審査に合格できるか心配です。 一部上場企業 40歳 年収750万円 住宅ローンの残債なし カードローン(バンクイック等)700万円 借入希望額5500万円(35年) 頭金300万円 カードローンは自営業を営む父の経営悪化により一時的に貸したためです。 仮審査の前には自己資金より700万全てを返済して、完済・解約証明書を添付して挑もうと思います。 ショッピングも含め、延滞は一度もありませんしその他の借入もありません。 高額カードローンさえなければ問題ない属性だと思ってますが、直前まで利用していた事はどの程度影響するものでしょうか? これで住宅ローンの仮審査に挑むのは厳しいでしょうか?

  • 住宅ローンの仮審査から本審査

    住宅ローンについてご質問致します。 現在、住宅ローンの仮審査を通り、本審査に入る前なのですが、銀行のキャッシングと車のローンの返済を条件で仮審査を通り当然返済したのですが、銀行には申告していない他銀行のキャッシング25万と車のローン45万があり、これも念の為返済を済ませています。ですので現段階では借り入れはまったくないのですが、本審査で通るかとても心配でいます。申告してないローンがあれば本審査で通らないものなのか教えて下さい。

  • 住宅ローンの仮審査について

    皆様はじめまして。 住宅ローンの仮審査について教えてください。 現在4,700万円の住宅を ローンにて購入しようと考えております。 去年の年収は620万円です。 お恥ずかしい話、り○な銀行より仮審査の段階で融資不可との答えがきました。。。 理由は教えてもらえず… 当方 かなりの無知ながらも、ネットを検索し可決されなっかた理由を探してみたところ 以下の点が考えられました。。。 ●車両購入のローン残金         250万円 ●オリ○のキャッシング残金       30万円 ●三○東○UF○銀行のキャッシング残金 45万円   計325万円 のローン残額があった為なのでしょうか? 再度、仮審査を他銀行にて受ける予定なので GW明け早々に325万円の全額完済に踏み切る予定です。。。 それに伴い、キャッシング枠の解除の申し出も行います。 信用情報機関などの完済の記述に関する記載は、月末〆の翌月中頃だとの事で GW明けに全てを完済したとしても、情報を開示された場合に『借入れゼロ』の記載が無いと思われます… だとすると、再び『否決』されてしまいますか? 頭金は、現在のローン完済に使用するため『ゼロ』です。 再度仮審査を受けるにあたり『可決』していただくにはどうしたら良いでしょうか? 長文になりましたが 良いアドバイス・ご指導・ご指摘がありましたら宜しくお願い申し上げます。

  • 住宅ローン 仮審査通るか心配・・

    宜しくお願いします。 自己資金100万で新築をする事になりまして、昨日住宅ローンの仮審査申請に行きました(ハウスメーカーの方と一緒に) 夫 35歳 年収500万 妻 専業主婦 子 3人 自己資金も少ないので諸費用も含め2600万借入予定です。 大きな借金はありませんが、4月は入学と入園費用、結婚式、机、ランドセル購入と出費が重なり生活が苦しくて4万程キャッシングを利用しました。ショッピングもリボ払いの残が5万程残っております。 カードは1枚だけです。イオンカードを利用してます。 限度枠は目一杯下げて貰い、現在枠20万です(キャッシング利用額はこのうちの10万が限度) 延滞事故などもありません カードは私名義ですが、専業主婦ですので主人の家族カード扱いになっていると思います。 ちなみに住宅ローンは主人の名義だけで組みます。 主人名義の借金は結婚してから車のローンを信金で借りたぐらいで完済してます。 私のキャッシング利用が仮審査に影響するか心配なので教えて下さい わがまま言って申し訳ありませんが、収入に対して借入額が多いとか、自己資金が少ない、貯金がないのは何なのかなどの批判は必要ないので(それは銀行が判断するので)純粋にカード利用が審査に影響するかどうかの回答のみお願い致します。

  • 住宅ローン仮審査について。

    住宅ローン仮審査について。 勤続年数…4年 勤務先…○○○自動車会社 年収…480万 車のローン…残金90万です。 このような条件で、住宅ローン仮審査大丈夫でしょうか? HMの会社の株主らしく、その銀行で組んで欲しいと言われました。しかし、その銀行は地銀で厳しいと言う話しを、よく聞きます。 HMが間に入ると、通りやすいとも聞きました。実際の所はどうなんでしょうか?どなたか、お知恵を貸して下さい。

  • 住宅ローンの仮審査中に・・・

    現在、住宅ローンの仮審査中です。 一度目に申請したのが、9/4で、返事を9/15にいただきました。 返事の内容は、少し申請内容と違う部分があるので、確認してください。また再審査をかけますので。と、言うお返事でした。 お断りではなく、クレジット内容の相違で再度確認してほしいとのことだったので、借入金額等の問題はないようです。 そこで、個人信用を調べた結果、特に問題もなく(返済事故等は一切ありません。キャッシングもなしでした)、個人信用の情報を銀行さんに報告し、再審査を行ってもらいました。 その申請をしたのが10/2なので、そろそろお返事がもらえると思うのですが…。銀行さんには再審査なので、1週間ぐらいで返事できるといわれました。 昨日の夜、出先でどうしても必要になってしまいキャッシングをしてしまいました。 5万円の1回払いです。 私は何も考えずにキャッシングをしてしまい、よくよく考えた結果、失敗した。と、後悔しています。 銀行のカードを持ち歩いていなかったのがいけませんでした。 返済もすぐにできるので、そのカードを解約しようか?とも考えております。 が、現在仮審査中。そして、今後本審査へと進むとなると、今回のキャッシングは問題になるでしょうか?

  • 住宅ローン 仮審査

    先日、マンションを購入しようと思い、気に入ったマンションが見つかったので話を進めていきました。 とりあえず、住宅ローンの仮審査をして結果がきたんですが、借り入れ可能額が希望の金額まで借りられず、他の銀行2ヶ所に仮審査を申し込みました。すると仮審査の結果NGでした。 一番初めの銀行で希望額までいかなかったものの借り入れ可能だったのですが、他の銀行でNGになる理由で考えられるのは何でしょうか? 聞いたんですが『総合的に判断した結果』と言われます。

  • 住宅ローン審査

    現在新築住宅の建て替えを考えております。 来週にローンの仮審査を申し込もうと思っておりますが、借入額2800万円。実は主人には内緒で主人名義のカードローンが130万円と信販系キャッシング60万円がありました。つい最近まで。ですがカードローンは完済し解約して解約証明書をいただきました。キャッシングも完済して、キャッシング枠0円でショッピング枠40万円に切り替えました。 それで審査は通りますか? 担保は現在親名義の土地4500万円相当と新しく建て替える建物、および親が現在住んでいる建物2000万円相当なのですが・・・

  • 住宅ローンの本審査について

    住宅ローンの仮審査にとうり契約、本審査になる段階ですが、仮審査の時点で申告していないキャッシングが50万円あります。カードの名義は私ですが、住宅ローンは100%主人名義です。仮審査で車のローンなどは完済を条件に審査かとおたのですが、このキャッシングが原因で本審査でNGになってしまいますか?専業主婦なのでクレジットカードの申込書に主人の事を記入してあります。

  • 住宅ローンの仮審査を前に心配なことがあります。

    はじめまして。 家を建てようと計画中で、近々ろ○きんの住宅ローン仮審査を受けようと思っています。 ・借入額は3000万 ・年収は夫婦で650万ほど ・頭金は700万ですが、諸費用にあて、残りは残しておきたいと思っています。 ・主人は公務員、勤続年数7年 心配なことが2点あります。  1つは、仮審査を前に発覚したことですが、主人の親が主人名義でブライダルローンを銀行で組んでおり、まだ完済していません。  借入額もたいしたことはないと思うので、もし不利になるようであれば私が清算しようとも思っています。  もう1つ、私名義のクレジットカードの引き落としが、残高不足のためできなかったことが過去2度ほどあります。 普段さわらない口座のため、落ちなかった事に気づかず、振込み通知が来て初めて気づき、すぐに振り込んだので、翌月にもちこしたことはないと思います。  クレジットカードの引き落としができない事が、大変なことだということを審査を前にはじめて知り、情けなく、後悔です・・・。  主人の親のローンの事もショックです。  その他のローンや、クレジットカードのキャッシング等はしたことがありません。  リボ払いはしていませんが、冬のボーナス支払いはあります。  どう思われますか?