• ベストアンサー

住宅ローンの仮審査について

住宅ローンの仮審査について,お伺いしたいことことがあります.仮審査時にはカード会社からキャッシングがあると,審査が通らないとのことが書かれていますが,これは借入額と関係があるのでしょうか?それとも借入額と関係なく,キャッシング残金があるだけで不合格となるのでしょうか?どなたか教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuku82
回答No.5

はじめまして。 キャッシングを全額返し解約することが、まずしなければならないことはご理解頂けたかと思いますが、 過去に延滞されてませんでしょうね? 信用照会に延滞の記録(今は返していても)があると、 これも審査に影響します。 確かこの信用照会は過去5年分の履歴です。 で延滞期間が1ヶ月未満までなら回数にもよりますが、稀にセーフの場合もあるようです。 ただ、1ヶ月以上延滞が2~3年内に複数回あると、ほぼ無理とお考えください。 内緒キャッシングの場合、延滞されていることがありますから、余計とは思いましたが、書き込ませていただきました。関係なければ、無視してください。

poohsun2006
質問者

お礼

返信遅くなりました.アドバイスありがとうございます.この5年内で,キャッシングの延滞はないです.その点は大丈夫かと思います.

その他の回答 (4)

回答No.4

#2です。 奥さんに全てを話したほうがいいです。 その上で、完済したすべきです。 理由はわかっていると思いますが ・キャッシングの金利は異常に高い ・例えローン審査が通ったとしても、申し込み用紙を奥さんに見せない訳にはいかないので結局バレル ・隠し通せて、ローンを組む条件はほぼ確実にキャッシング返済必須です ・万が一、一括返済無しでローン組めた場合、キャッシングの金利がかなりネックになりますし、何かあったら重くのしかかってきます ・それ以前に、いつ頃にキャッシングの支払いを終えられるか把握できていますか?(キャッシングしている人は意外とこの辺がズボラです) 何より(建前とかではなく)住宅購入という大きなイベントなんですから、奥さんに隠し事は止めたほうがいいです。(お金関係は特に) 奥さんに話して、怒られたっていいではないですか。そのほうが胸のつかえがとれて、気持ちよくローンを組めますよ。 せっかく、頭金などの資金があるんですから、綺麗にしてから!

poohsun2006
質問者

お礼

返信遅くなりました.アドバイスありがとうございました.隠し事は良くないことは承知しているのですが,以前もいろいろあって悩んでます.ご意見を参考に考えてみます.

noname#26959
noname#26959
回答No.3

クレジットカードやローンカードの類は金利が高いですよね。 一番安くても18%です。普通なら28%前後の金利なんです。 キャッシングをしていると、それだけの金利を払ってまでも借りる人なんだという印象はあまりよくないです。 つまり計画性がないのかなと。。。 残高有り無しは銀行の担当者に直接聞かれた方が良いと思います。ないにこした事はありません。 消費者金融での借り入れも同様です。 借り入れを完済してからの方が、都合が良いと思います。 住宅ローンを組まれるなら、高金利のお金は邪魔になると思いますよ。 早く返した方が金利の節約にもなりますし。。。

poohsun2006
質問者

お礼

Roots2005さん,レスありがとうございました.確かに,返済を済ましてからの方がいいかと思いますが...

回答No.2

申し込み用紙の記入に嘘があると通らないと思います。 キャッシングがある旨、用紙に記入してありますか? その他の審査基準を満たせば、キャシングを完済する条件で通る可能性はあります。 仮審査を申し込んだということは頭金(というより引越、登記、その他の諸費用分のお金)に充てるお金があると思いますので、その辺は問題ないですよね?

poohsun2006
質問者

補足

tarutaro001さん,レスありがとうございます.追記ですが,まだ仮審査はしていません.これから記入する段階です.もちろん,用紙には全てのローン残高を記入する考えでいます.あとは頭金とは別に,諸経費分の費用は準備してありますので問題はないです.

回答No.1

私も最近住宅ローンを組みました。 担当は高校の同級生だったのでけっこうつっこんで聞きました。 借り入れはサラ金は絶対×みたいです。実際に残高がゼロでも枠があるだけでだめだからあったら解約してくれ、と。 クレジットカードは利用枠のうちキャッシングは残高があると相当マイナスみたいです。もしあったら一括で返済してくれ、といわれました。 家を買うのに頭金をいれなくてはならないのに何で手元のキャッシュがないんだと判断されるとのこと。 今手元のキャッシュがない人が登記料や売買手数料をキャッシュで清算できるわけがないだろう、と。 あと言われましたのは、車のローンや教育ローン、なんにしろとにかくローンと名のつくものはすべて申告してくれといわれました。その分は差し引いて可能融資金額を算定するそうです。 黙っていてあとでばれたら落ちるからねーと釘を刺されました。 ただ、金融機関によっては相当温度差はあるそうです。たとえば月3万円の定期を10年継続して360万円の貯金がある人などはその金融機関からの借り入れは相当容易になるそうですし。 それでもサラ金だけは×だからねと言ってました。

poohsun2006
質問者

お礼

aruchan2615さん,レスありがとうございます.登記料と頭金分は準備してあるのですが,問題なのはキャシングが妻に内緒であり,このことが理由で不可となることです.仮審査の申告はこれからですが,ローンについては全てを記述する考えでいます.この結果が気になっています.