• 締切済み

住宅ローンの仮審査

住宅ローンを申し込もうと思っています。長文になりますがご回答よろしくお願いします。 まずは私の夫ですが ・年収 前々年336万 前年360万 ・勤続年数 15年 ・年齢 33才 ・職業 団体職員 ・ローン 一切無し ・借入予定額 1000万 ・返済比率 18%から25% ・預貯金 160万     ・返済期間 20から25年  ・健康状態 良好     (疑問と問題)(1)担保物件評価額が487万しか無い。(2)6年前プロミスでの借入履歴有り、完済も6年前で去年の5月にカードを解約(延滞は無し)解約からは5年経過していない。(3)私には離婚歴があり、前夫と住んでいた家をそのまま名義を変える形で住宅ローンを組みたい。(前夫は住宅ローンが通らずプロパーローンを組んでいた、今現在も前夫名義でプロパーを私達夫婦が支払って住んでいる)。(4)頭金無し。(5)NICOSのカードを持っていたが(使用した事は無いが年会費が先月まで引落しされていた)つい先日解約。 気になるのは消費者金融のカードを解約してから5年経っていない事と(CICでまだ個人情報を調べていません)担保評価額と借入予定額の差額が有り過ぎる事、頭金を入れる予定が無い事、NICOSのカード保持ですが審査(仮審査)は厳しいでしょうか?  ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

正直返済比率は返済期間を延ばせばするなくなるので問題ないと思います。予定額も少ないので問題ないでしょう。カードも問題なしです。 ただ前夫の契約でプロパーを借りているなら原則住宅ローンはローンの返済での融資は禁止なので今の夫の年収などはまったく関係なくなります。前夫とは連帯債務でしょうか?それによってもかわります。 あと担保評価にひっかかるので追加担保ですね。 cicや個信でプロパの残債がでてこなければご主人契約で全然可能です。ばれなければ。 もし借り換えでいけるなら奥さまとご主人の連帯債務で所得合算てかたちでも可能なことは可能です。 仮審査は実はただの気休めです、仮が通ったからといって本審査が通るとは限りません。 私は疑わしきはすべて融資お断りしてきました。 ちょっと時間がないのでこのへんで失礼します。

yuuku1216
質問者

補足

分かりやすいご回答、とても感謝しております!補足なのですが連帯債務にはなっていませんが、連帯保証人にはなってしまっています。今回の住宅ローンは現夫一人で仮審査に出します。そうすると私の個人情報は調べられませんよね。銀行の方に、不動産担保評価額が低いから追加担保を入れた方がよいか?と聞いたのですが、いいから!と流されてしまいました。これはどういう意味なんでしょう?またお時間がある時にでもご回答よろしくお願いします!

• 5gasira
回答No.1

仮審査の履歴は3ヶ月で消えるといわれています。 悩む前にまず、仮審査をうけてみたらどうでしょうか。 落ちても理由は教えてくれませんが、通ってもなぜ通ったか教えてくれません。 通るときは通るし落ちるときは落ちる、もちろん、理由があり、あなたが危惧しているようなことが落ちる理由になったりもするでしょうが、申込借入額や年収、年齢、個々に全て違います。 申し込むをする銀行も数行、通常3から4行不動産屋の紹介で申し込みしたりします。 どれかとおると、他も通るし、どれか落ちると他も落ちますけどね、ただし、銀行とノンバンクが混じっているとかはなしですよ。 とにかく、仮審査くらいでおたおたすることなく、気に入った物件で、金利が良いならもうしこみしてみたら

yuuku1216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。