• 締切済み
  • 困ってます

住宅ローンの審査について

近い将来、一戸建てを購入したいと考えていますが、 その際に組む住宅ローンの審査を心配しています。 審査は通るのか?通るとしたら、大体いくら位ローンが組めるのか?ということです。 (審査基準を様々なサイトで見ましたが、情報がバラバラで困っています) 現在31才正社員、勤続年数1年4ヶ月。 妻(専業主婦)と子供が1人います。 年収は450万、現在はローンなし。自分名義のクレジットカードもありません。 ただ最近までカードローンや消費者金融への返済をしていて、この12月で全て完済し、それと同時に自分名義のクレジットカードは全て解約をした、という経緯があります。 できるならば、2年後の平成25年2月の現住居更新時には、購入する一戸建てに移りたいという希望を持っております。 問題は、12月まで返済していたカードローンですが、直近3年間は全く遅れていませんが、4年前まで遡ると数回支払いに遅れがあった事、 (消費者金融は1度も滞納なく完済) 勤続年数が短いという事です。 伺いたいのは、 私の場合、これらがどの様に住宅ローンの審査に影響しますでしょうか? 希望通り2年後には購入となった場合、どのくらいローンが組めるのでしょうか? また、審査機関に自分がどの様な状態か確認するのは、何か ローンを組む上でデメリットになりますか? あまりに無知なので、考え得る留意すべき点が他にもありましたら、それもお教え頂きたいです。 詳しい方、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#184449

元業者営業です 問題はご質問文に書かれているように ●消費者金融からの借り入れ履歴 この一点です。 ぶっちゃけコレがあると「門前払い」です。つまり審査の土俵にも乗りません。 ただし、コレで一生ローンが組めないかというと、当然そのような事はありません。 ポイントは「年数」です。 ご質問者様のケースでいうと「完済から約3年」という事になりますので、借入履歴は残っています。 完済しても履歴まで消えるのは5~7年と言われていますので。 すると「門前払い」とまでは言わないまでも、審査としては非常に厳しい審査になるでしょう。 住宅ローンの審査で一番重要視されるのは 「長期にわたり安定した支払い能力がある」ということですから、消費者金融の借入履歴は、その前提がクリアできていないという事ですからね。 あとはもう「やってみなくちゃ分らない」です。 業者の提携銀行なら審査に有利な事もありますしね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。