• 締切済み

制御工学における不安定零点の定義

Hyperservoの回答

回答No.4

>確かにG(s)^(-1)の挙動は問題になるかもしれませんが、 >逆関数にされた意味は、何でしょうか? すみません。よく見たら逆関数について質問されてますね。 制御工学なので、当然ながらシステムに対する要求があります。 乱暴に言えば、「出力yを指令値rと一致させたい」 などが主な要求です。 オープンループ制御だと y=G(s)r になります。 ですが、要求しているのは y=r です。 なので、G(s)の前に、制御器C(s)を挿入することを考えます。 すると、y=C(s)G(s)r になります。ここで y=r を満たすには 制御器を C(s)=G(s)^-1とすればよいことが分かります。 このような背景から、逆システムが制御では用いられることが 多いのです。 実際にはフィードバックと組み合わせた構成になりますが 基本の考え方はこれだと思います。

mathstudy
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 懇切丁寧で、とても分かりやすかったです。 制御で逆関数が出てくるのは、出力と指令値を一致させたい等の場合に 使用されるものなのですね。 よく理解できました。ありがとうございます。