• 締切済み

経理の現場で使用されている電卓を購入したい

去年日商簿記2級に合格し 経理の仕事に転職したいと考えている30代男です。 電卓のブラインドタッチくらいは出来ないといけないだろうと思い まずは電卓を選び直すところから始めようと思っています。 そこで実際に経理の現場で使用されている電卓を購入しようと思っています。 CASIOの電卓のみ定数計算のとき画面にxや+が表示されるようですので できればCASIOの電卓で 「経理の実務ではこの機種だよ」とか 「これ使いやすいよ」 「これはやめておいたほうがいいよ」のような ものがありましたら是非教えていただけますか? 今回購入する電卓を一生使っていこうと思います。 よろしくお願いします。

noname#68837

みんなの回答

• wildcat
回答No.6

あまり深く考えないでください。別にエクセルでなくとも構わないのです。現に私は以前はロータスでしていました。単なるメモがわりという、言葉どおりの意味です。確かに財務関数とか使えば利息計算とか減価償却費の計算とかもできますし、ハイパーリンクで他ファイルとの串刺し計算とかもできますけどね。

質問者

お礼

分かりました。 再度書き込みいただきありがとうございます!

• wildcat
回答No.5

会議や打ち合わせなどの席では電卓を使うことはありますが、普段は使わないのであまりお勧めはないですね。そこら辺の文房具やさんで特価で売っているようなもので十分じゃないでしょうか。 この質問の回答にはふさわしくないかもしれませんが、私はエクセルを電卓がわりにしています。その理由は検算しやすいことと、必要に応じて印刷できるということです。また同じく必要に応じてファイルにして保存できることです。 答えになっていなかったらごめんなさい。 しかし、私の場合電卓から表計算ソフトに切り替えたら計算の精度があがって仕事が抜群に速くなりましたよ。

質問者

お礼

wildcatさん貴重なご意見ありがとうございます。 もしよろしければ「エクセルを電卓がわり」というのを もう少し具体的に教えていただけませんか?簡単でいいですので。 自分はエクセル・エキスパートを持っていますが あまりイメージが沸きません。 実務とエクセルの試験ではまた違うと思いますが。

• taughtyou
回答No.4

私のお勧めはこちらです。  JS-20WK チェック検算機能は便利だと思います。 http://dentaku.casio.jp/product_list/product.php?m_no=156

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさん薦めて下さるのがバラバラなので 人それぞれなんですかね~。 もっと「これ」というものに絞られると思っていました(笑)。 検算機能便利そうですね。 簿記の勉強のときでも1回目と2回目の計算が違っていてどちらを信用していいのか分からずもう一度計算し直すということがよくありました。 下の御三方が回答くださった電卓よりサイズが小さめのようですが 慣れでしょうか?

回答No.3

CASIOではありませんが、私はsharpのCOMPET CS-D942を使用しています。 画面表示もあるし、ディスプレイの角度も変えれるので、結構良いですよ。 経理専用になると家電量販店でも置いてない事が多いので、取り寄せてもらってでも、直に体験してから購入することをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 CASIOやシャープなど食わず嫌いは良くないかもしれないですね。 ましてや自分はこれからブラインドタッチを覚えるわけですから。 >経理専用になると家電量販店でも置いてない事が多いので、取り寄せてもらってでも、直に体験してから購入することをお勧めします。 貴重なご意見ありがとうございます!!

• catsamurai
回答No.2

14桁のこれがいいですよ。 http://dentaku.casio.jp/product_list/product.php?m_no=171

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 14桁というのは珍しい?ですね。 キーの配置もtakurankeさんが教えてくださったDS-2WTと 似ているようなのでじっくり考えたいと思います!

• takuranke
回答No.1

本格実務電卓 DS-2WT辺りが良いと思います。 一生使えるかは使いかたしだいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! あまりの速さに唖然としてしまいました(笑)。 検算機能がついていないようですが あまり関係ないものでしょうか?