• ベストアンサー

主人の運転中の変な癖?

主人(30代)は、運転中に眠くなると首を横に振って頭を揺らし 足をダンダン踏み鳴らして、まるでロックバンドのドラマーの ようになるんです。 本人曰く、眠気を覚ましていると言うのですが・・・ それを見ていて私は毎回ドン引きしてしまいます。 (気持ちが冷めそうにまでなるので 今度からはその仕草が出たら運転を変わろうと思ってます。) 私も含め知人にもこうゆう仕草をする人がいないのですが、 眠くなると首を小刻みに振ったり、足をダンダン踏み鳴らす人って 結構いるものなんでしょうか。 皆さんだったらこのような仕草は気になりませんか?? 私が異様に気にしすぎなのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinring
回答No.2

見たこと無いですね・・・。 それより危なくないですか? 頭振ると視線も定まらなくなるし、足も踏み鳴らすと、ブレーキやアクセルを踏み間違えるかもしれないし。 運転は即代わった方が良いと思います。 もし他の車からや、外からそのような光景を見たら、「何この人?いつか事故るよ」って思います。

bazu27
質問者

お礼

危ないですよね。 私も見てて、ドン引きする反面、事故るんじゃないかとも思ってます。 運転はすぐ交代しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• mat983
回答No.7

首は良く揉んだり、まわしたりしますが、足は踏み鳴らしたことはないです。 助手席の方ならとても気になりますね。 経験では一番自分に合うのは歌を歌うことです。 声を出すとかねり眠気が覚めます。 旦那さんが疲れたなと思ったら、 質問者さんは一緒に歌ってあげると、足の踏み鳴らしは多少はおさまると思います。

bazu27
質問者

お礼

歌も歌う事ですか。話しかけたりはしてましたが 歌はまだ試してないです。一緒に歌うとかしてみますね! これで改善してくれると良いのですが。。 ありがとうございました。

• -yo-shi-
回答No.6

私自身、車の運転中だけでは無く仕事中でも首を横に振ったり回したりして肩の疲れや凝りをほぐします。 足を踏み鳴らすことはしませんが・・・ 運転席で足を踏み鳴らされたりしたら気になるでしょう!その癖は直してもらう必要があるでしょう! 直してもらうことも必要ですが、癖になれる必要もあるのかも・・・気にしてたらなおさら気になるだけですもんね?

bazu27
質問者

お礼

あの動きは多分見て頂かないと分かってもらえないかもしれませんが 普通の眠気を払う首振りではないんです><慣れる自身がないです。 足を踏み鳴らされるのも気になりますが。 それ以上に・・・首の動きが気になってしょうがないんです。

回答No.5

40代既婚男性です。 眠気の我慢の仕方は、人それぞれだと思います。私は、一人なら、歌を歌います、かなり大声で。しかし家族と一緒なら、極端な話、路駐でもいいので停車し、車外に出ます。少し外の空気を吸って気分転換すると、眠気がなくなったりします。それでもダメなら、10分でも寝ます。 勿論、運転を代わってくれるなら、代わってもらいますね。 ご主人の眠気の我慢の仕方は、変わっていますし、クビを振ることは、多少危険でもあります。気になるのも理解できます。 しかし、ちょっと不思議ですね。私なら、最初にその仕草を見たとき、「どうしたの?」 「いや、眠くて眠くてたまらないから、こうやって我慢してるんだよ~」 「そっか~大変ね~それなら、運転代わるよ~」 っていう感じになりませんか?あるいは、休憩しようよ~!とか。 ご主人がいいよ!と言っても安全のため。あなたの命もかかっているのよ!強硬に言えばよいだけですよね。 それなのに毎回毎回ドン引きしてるだけなんですか?そっちの方がドン引きじゃないですか?ご主人のその仕草を話題にしてるとき、実は引かれてませんか? 無くて七癖と言いますが、あなたには何の癖もないのでしょうか。確かに他でも見かける癖ならばスル~しやすいでしょうが、あなたがご主人の癖をスル~できないのと同じで、他に例があるなしに関わらず、スル~できなくても普通です。例えば、舐め箸が嫌だとか、色々ありえますよね? これからは、ご主人が眠そうな気配を漂わせてきたら、つまりこれからは、ご主人のことを温かいまなざしでよく観察して、運転を代わろうか?と提案した方がよいかもしれません。決して、ご主人の癖を見るのが嫌だからではなくね! しかし、前回癖を指摘してしまったとのこと。そのことを覚えていたら、意地でも代わらないかもしれませんね。マズイことをしたものです。そのときには平身低頭謝った方がよいと思いますよ。 それにしても………普通、それくらい眠かったら、運転を代わって欲しいと言ってもいいはずです。それを頼まないのは、あなたの運転には、安全上よっぽどマズイ『癖』でもあるのでは?自分では気づいていないだけで。

bazu27
質問者

お礼

今までに4~5回この仕草を見る時があったんですが、 初めて見た時は何も言わず気持ち悪い動きだなぁ・・と 思うだけだったんですが、 その後数回は運転を変わったりした事もありました。 でも、あの動きを見るとどうしても暖かい眼差しが向けられないです。 気持ちがサーっと引く感じで・・・。 主人が私に運転を頼まないのは、私はいつも軽自動車を運転してて 主人の車がかなり大きめの車で、特に裏道など乗りなれない道では 運転したくないと私が良く言うからだと思います。 運転は主人の注意力散漫な運転よりははるかに安全だと思います。。 回答ありがとうございました。

• takas223
回答No.4

うは、わかる、、、  一人の時は首振りはしてます^^  冬は窓を開けたりして、冷たい空気を顔に当てたりするんですがね、、、  夏は無理だもんね、、、  やはり眠気があるときはどこかで休むべきですね。。。  

bazu27
質問者

お礼

首振りするんですね^^; プルプル!って振る感じだとまだいいんですけど うちの主人はピクッ。ピクッ・・・伝えずらいんですが なんだか不快感があるんです(汗 休憩したり、交代したりでやり過ごそうと思います。

noname#65835
noname#65835
回答No.3

眠くなくても音楽聴くとやる人はいると思いますけど… 私、昔にドラムをやっていたので 音楽に乗る=ドラムを叩く なんです。 運転中にハンドルを指でバシバシやったり(握ったままですよ!) 左足ドンドンはいつものことです… 眠くてやってるなら相当眠いはずです… 交替してあげてください

bazu27
質問者

お礼

主人も昔ドラムをやってたみたいですが、 リズムにのってやっている感じだとここまで不快感はないかもしれません。 私も大学時代はかなり長距離を深夜に運転したり 眠気にも襲われた事もありますが、さすがにあんな仕草はしないな・・ と思って。 相当眠いんでしょうね。すぐ交代しようと思います。 ありがとうございました。

noname#79650
noname#79650
回答No.1

>眠気を覚ましていると言うのですが・・・ --であれば、十分「アリ」だと思いますよ。 まあ、そうなる前に休憩(or運転の交代)ですけどね、フツーは。

bazu27
質問者

お礼

そうですね・・そうなる前に休憩、交代ですね。 変な仕草について指摘した後だったからか、 休憩する?と聞いても突っぱねられてしまって・・・ 危ないですし、すぐ交代しようと思います。 ありがとうございます。