• 締切済み

電車の運転士は世間の目がなぜ厳しい?

25歳、東京の方で電車の運転士をやっています。 仕事をしているとしっかりやっているか?みたいな目でお客から見られることがしばしばあります。 他の運転士と話していたり笑ったりするだけで苦情がきたりします。 飲み物を飲んだり眠気覚ましのガムを噛むのも出来ません。 運転していない時に携帯や新聞を見ようものならすぐに苦情がきます。 しかし、バスやタクシーの運転手はそんなんでは苦情がこないと思います。 やはり預かっている人の命の数が違うからなんでしょうか? 非常に制服を着るとお客の目が気になります。 みなさんはどのような目で電車の運転士を見てますか? 参考にしますので教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

#1さんの回答が全てのような気がしますが・・・ >25歳、東京の方で電車の運転士をやっています。  他人から見られる職場なので御質問者様が必要以上に『お客様』を気にしているだけのように思われます。  どのような職場でも、基本的に業務時間中に仕事以外の話をすれば『サボって』いると勘違いされて当然でしょうし、まして他人の命を預かる運転手という立場であれば、業務時間内&職場では誰に見られても勘違いされないような行動が求められると思います。  立場を変えて、仮に警察官が貴方の目の前で同僚と世間話をしていたら、貴方はどう感じます? 『あぁ~ あの警察官は今 休み時間なのかな?』という風な好意的な印象を持ちますか???  制服を着て仕事をする職業の方は、制服を着用している間は、全て勤務時間と思って頂きたいと思います。

noname#52477
noname#52477
回答No.1

他の人が見ている場所で携帯や新聞、飲み物やガムに対する苦情というのは 何も運転士だけではないと思いますよ。 コンビニで接客中の店員が上記のことをするでしょうか。 会社内の事務などでは飲み物を飲んだりはできますが、接客業などで お客から見える場所でそういうことは普通しないと思いますよ。 運転士さんは駅やホームが仕事場だと思われるので、 その仕事場での休憩はあまり見たいものではありません。 休憩所でやっている分には何の問題もないと思います。

関連するQ&A

  • 運転中眠気を覚ます方法

    毎朝、車で40分の通勤をしています。 その運転が眠くて眠くてしかたありません。疲れを引きずったまま出勤することが多いのですが、このままではいつか居眠り運転をしてしまいそうで心配です。眠気覚ましのよい方法がありましたら教えてください。 今までは ガムを噛む・顔に霧吹きをかける・目薬をさす・歌う などをしてきましたが、効果はほんの一瞬です。 本当にまずいと思った時は、途中で5分くらい仮眠を取っています。 これは効くというものがありましたら教えてください!

  • 仮眠の仕方

    眠くてやる気のないときに仮眠をしたいのですが、突っ伏せることはもちろんのこと 目をずっとつぶってられない環境にあるときはどうしたらいいのでしょうか? 何も考えずにボケ-(体全体から力を抜いて)っとしてるだけでも仮眠と同じ効果はありますか? 眠気覚ましのガム(飲み物)を噛む(飲む)とか以外でお願いします。

  • 運転中の彼氏の眠気

    運転中に彼氏やドライバーが 眠くなったときに、みなさんは何をしてあげてますか? または、何をしてくれたときに目がさめますか??? 眠いっていってる彼氏をみるとかわいそうで・・・ 何か効き目のある眠気覚まし教えてください。

  • 電車、バス、タクシーの運転手が帽子をかぶってるのは

    室内では帽子は脱ぐのが常識ですよね?それなのに、電車やバス、タクシーの運転手が帽子を着用して運転してることがあるのは何故ですか?非常識ではないのでしょうか?

  • 無愛想なタクシーの運転手

    たまに無愛想すぎて怒鳴ろうかと思うような タクシーの運転手に遭遇するときがあります そこで思うのですがそのタクシーの運転手って 客にわざと無愛想にして怒らしているのか 普段からそうなのかどうなのでしょうね? こういう運転手って会社に苦情を言っても すみませんでしたで終わりなのでしょうね?

  • このタクシー運転手どう思いますか?

     昨日出張から帰ってき、バスが終わったためしょうがなくタクシーに乗ることにしました。駅の大きいロータリーにタクシーがたくさん止まっており、一番出やそうなタクシーに乗車しました。  乗車するとき後ろに止まっていたタクシーの運転手と楽しく話していたのを中断されて腹が立ったのか、行き先を告げてすぐに「チェッ」と舌打ちをしました。  灰皿を見たら吸殻があったので、吸ってもいいタクシーなんだと思いタバコに火をつけると、にらみつけられました。  目的地に到着し「1280円」と運転手、「じゃあ1300円で」と私が、「20円」と運転手。乗車時降車時に「ありがとうございます」もなかったため、私:「おっさん愛想悪いよ。」 運転手:「えっ?」 私:「愛想悪いって。ありがとうございます。なかっ  たやろ。乗ったとき舌打ちしたやろ!」 運転手:「客は客らしくしとけ!タバコ吸うときは普    通運転手吸ってもいいですか?って言うもん    じゃ!」 私:「はぁ!?客やろ!」 という口論になり、私は外に出ていたため会話中タクシーは去っていきました。 みなさんこのタクシー運転手どう思いますか?  明らかに仕事が終わりバスもなくなり、タクシーを利用しているのに、お仕事お疲れ様ですもなく、ありがとうございましたもなく腹が立ちました。  バスなら220円で帰れるところが割り増し料金のタクシーで1280円も払ってこれはないでしょう?   またタクシー会社と運転手の名前を確認することができなく後悔しています。今から手当たり次第タクシー会社に電話し実写記録から運転手を探し当てることはできないでしょうか??

  • 瞬きが多いタクシー運転手

    私は女でタクシー運転手をしています。 私は瞬きの回数がかなり多くて目をパチパチさせるクセがあります。運転中、ルームミラーに私の目が映るので、よくお客様に「瞬き多いね。」「目パチパチしてるけど痛いの?」と言われます。 夜だとコンタクトが乾いてよけいに瞬きの回数が増えてしまいます。でも運転には支障はありません。 質問なのですがもしタクシー運転手が瞬きをパチパチしていたら気になりますか?

  • バスの運転士から無視されました。

    バス停でほかの客を降ろしている時に、運転席のほうへ行って、手を挙げたのにも関わらず、無視され、バスはそのまま発車しました。このような場合、どう対処すればよいのですか? そのバス会社には知り合いが数人、勤務しているため、苦情をだすのもどうかと思いますし、バスのナンバーも覚えていません。

  • 運転手さんはなぜ帽子をかぶる?

    よろしくお願い致します。 カテゴリー違いでしたらすみません。 バス、電車、タクシーとかにのっててふと思ったのですが、 なぜ運転手さんは帽子を被ってるのでしょうか? (なぜこのようなきまりなのでしょうか?) 自分なりに考えてみたのですが全然わかりません。。 すごくくだらない質問かと思いますが、ご存知の方、教えてくだされば 幸いです。 よろしくお願い致します。

  • バスに乗っていて事故、運転手の対応に腹が立って。

    今朝、バスの中から事故現場を見ました。おそろしいなあと思っていました。 が、帰宅の時に私が事故にあってしまいました。 乗っていたバスが、老人ホームの車のミラーとぶつかってしまいました。 運転手は、私たち乗客をほったらかして、すぐにバスを降りて老人ホームの車の人たちとやりとりして、警察にも電話していたようで、私たちはだいぶ待たされました。 なかなか説明もしてくれないし、すごく待たされてどうしたものかと思っていたら、男性の客が運転手に色々質問して、運転手はお待ちください、お待ちくださいの連呼。 でも、あまりにも待たされるので、ほとんどの客が降りました。客の一人が運転手に問い詰めると、ようやく運転手が警察がなかなかこないのでと言いまして、これはだいぶ待たされるなと、そこで降りました。私たちが話しかけるとすみませんと言いますが、運転手から謝ることはありませんでした。 けが人はないか確認はしてくれましたが(いませんでしたが)。なんだか納得いきません。 降りたところが、駅からはだいぶ遠いし、遠回りするバスでいつも通る道ではない場所で事故ったので、毎日乗る遠回りしないバスが通るバス停のあるところまで歩く羽目になりました。たまにしか載らない遠回りのバスに乗ったので、方向音痴な私は道が分からなくてすごくあせりました。 私たちにきちんと説明せずほったらかして交通整理をしたり、私たちを待たせたりなどした運転手の対応に腹が立っているのですが、苦情を我慢すべきかどうか迷っています。 私は運転免許がないので運転手の対応が正しいのかもしれませんし、体は何ともないのでこのまま飲む込んだ方が良いでしょうか。 事故ったときにどうするかマニュアルが作られてないように思います。私が苦情を言えばそういうのがちゃんと作られるかもと思ったりもします。余計なお世話ですが。