• 締切済み

女優になりたいのです!

はじめまして、こんにちは。令と申します。 女優志望の中学三年生です。 小学校のころから芸能界に憧れており、中学に入ってからその気持ちはいっそう強くなりました。 同年代の志田未来さんや鳴海璃子さんなどの女優さんにも刺激を受けたように思います。 芸能界に入りたいということは母(母子家庭なもので)に相談、というか説得もしているのですが、 「(私が)焦り過ぎている。今じゃなくても芸能界は目指せるし、 子供二人もいるのに令だけに協力はできない。 高校を卒業して基礎的な学力をつけて、一人前に稼げるようになったら好きなようにしていい。」 というような考えで、私も(ただでさえこれから高校に行かせてもらうというのに・・)あまり母に負担をかけたくありません。 そんなわけで今は将来芸能界でお仕事をするために自分のできることを少しずつやるように心がけております。 具体的にどんな努力をしているかというと、漢字を完璧にマスターするため漢字検定を受けたり(現在準2級を持っています)、毎日就寝前に腹筋を50回ほどしたり、できるだけ沢山本を読んだりなど、あまりたいしたこともしていないのですが・・。 私はこれから高校を卒業するまでにどんな努力をすれば良いのでしょうか。母の負担を軽くするために高校に入ったらアルバイトをして家計を少しでも支えたいと思うので、短い時間でも毎日続けられるものでお願いします。 また、先ほどから書いている考えと矛盾する形になってしまいますが、高校を卒業してからでは遅すぎるのではないかと不安もあります。 やはり高卒後では遅すぎになってしまうのでしょうか。 回答お待ちしておりますので、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

子役に関しても様々な芸能事務所があるのでインターネットなどで情報を収集することをおすすめします!!

回答No.6

補足回答なんですが、今できることについて回答します。 なにか一つ、「これは全世界を探してもできるのは私だけ!!」 という特技や話題を作ってください。 たとえば今活躍中のDAIGOさん。彼は昔からバンドを組んで活動していましたが、おじいちゃんが元総理とカミングアウトした瞬間から爆発的に売れるようになりましたよね。 このように、芸能界関係者は、話題を持った人を使いたがるんです。 こんなにでかい話題を持ってなくても、何か一つ特技を磨いておくといいです。しかも、演技や歌などありきたりではないものがいいです。 オーディションの時、特技はなしと言ってしまえば「私は一般人です」って言ってるようなものですから。

回答No.5

こんにちは。私は小学3年生から児童劇団に入り、今はプロダクションに所属して、グラビアタレントをしています。 私も女優志望で今のプロダクションに所属しました。しかしドラマなどに役をもらって出演することは、有名バラエティーに出ることより何倍も難しいんです。私は事務所の人と、「まずはグラビアとしてバラエティーで注目を浴びてから、女優を目指そう」という方向で活動してきました。女優のなり方は何通りもあります。ですから遅いということはありません。しかし、グラビアをやる場合は若い方が特ですが。私が20歳こえた時から、世代交代か?と思ってしまいました。 でも私は同時に大学も通っていて、なかなかスケジュールを組めず、中途半端な活動しかできなかったんです。 このことから私が言いたいのは、本当に有名な女優になりたいなら、仕事や学校と両立などせず、女優活動一本に絞れる人です。オーディション今から行って!と急に入ってきても、融通をきいてくれるアルバイトをしている俳優仲間がほとんどです。 でも、芸能人になれる人って、運と才能だなって思います。努力とあきらめない気持ちが人一倍あっても、報われないことが多いのが芸能界です。 そして大切なのは、人に好かれること。そして、相手が望むことがわかること。これを理解してる人はオーディションに受かると、よくうちのマネージャーが言います。だから、みんなから愛させる人間に成長する努力をしてほしいです。

• chiychiy
回答No.4

こんばんは 目標があるって素敵なことですね。 その目標ぬ向かって日々努力することは自分を向上させることにもつながりますから。 >先ほどから書いている考えと矛盾する形になってしまいますが、高校を卒業してからでは遅すぎるのではないかと不安もあります。 女優って色々あります。 舞台女優、映画女優、テレビ・・・ アイドルで売るなら今でないと遅いこともありますが、本格的な女優を目指すなら「遅すぎる」ということは絶対にありません。 子役で大成しても、大人になってうまくいかない人はたくさんいます。 それは日本に限らずです。 子役から本格的な役者に踏み出すには相当な努力とイメージ脱出が必要になります。 子役で大成して今、芸能界に残っている杉田かおるさんなど挫折しながらも上手に乗り越えた人です。 もし女優になれたらいつまで続けたいのでしょうか? どのような女優になりたいのでしょうか? 目標とする人の年齢が低いのは当然ですが、彼女たちが後10年後、20年後残っているでしょうか? 女優は忍耐です。まず目の前の目標受験をこなすよう努力してくださいね。 何にでもチャレンジできる精神がないと務まらない職業です。 寒い時期に冷たい海に入るとか、暑い時期に汗を流さず冬の演技をするとか・・・ 要求されることは受験よりも難関だと思いますよ。 なぜ、女優になりたいか?もう一度考えてみてくださいね。 普段の行動で大切なのは人間観察です。電車の中でも、どこでも・・・ どんな職業の人でもその特徴があります。それをいち早く見抜き自分に身につける力を養ってください。 「あなたは柔道選手!」と言われたときにすぐにそのような体制をとれるよう特徴をつかんでおくのです。 人の動きは様々です。 同じ学生でも通学と遊びに行くときは雰囲気が違いますよね? そんなことを頭の中で描いて自分で自然に演じるのです。 もし事務所に入れてデビューが決まったとします。 でも清純派出ない限りは事務所の意向でヌードになったりしなければ いけない際どい演技を望まれてしまう場合もあります。 それだけ厳しい世界です。 毎日、少しずつ考えながら自分でいろいろ吸収していってくださいね! 頑張ってください! いつかテレビや映画で拝見できるよう!

sorata9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は確かに若い層の女優さんの影響を受けたほうだと自覚してますが、 目標としては松たかこさんのように息の長い女優さんを目指しております。あの方のように芸能界で残っていけたらなと思っています。 アイドル路線ではなく本格派を目指しているので・・・。 遅すぎることはないのですね、ありがとうございます。 人間観察は趣味でやっているのですが、それも役に立つとは知りませんでした。 厳しい世界であることは母から散々言われておりますが、口で言うほどの覚悟はなかったように思います。 まずは受験勉強をがんばります! ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは まずは中学を無事に卒業し高校を無事に卒業することではないですか? 大学を卒業してから役者になった人もたくさんいますし 息の長い役者さんも多いですよね 今若い役者さんは これからどうなっていくのかって考えた事ないですか? 消えていく役者さんも多いですし 残っていく役者さんも多いでしょう そのことをお母様は心配しているのではないですか? 私も家族に言われたのですが 役者(芸能界)は水商売だ。といわれたことが有ります そういう考え方をする方も居ますので ちゃんとした道を進んで欲しいと思う(手堅い職業)と 思っている部分もあると思います それとまだお若いので 高校生になったらまた夢も代わっていくだろう 現実を見ることも出来るだろう。ということも考えていると思います それはお母様も通ってきた道だからです(夢は役者とは限りませんけどね) いま一番大事なこと 中学を無事卒業して 高校に進学することですね それとご家族を大切に、たくさんお母さんと話をしてください そしていつも心構えを持っていたほうがいいと思います 何時スカウトされるかもしれない。という気持ちです 姿勢良く歩くことなど 悪い意味で目立てというのではないです いい意味で目立ってください ご参考までに

sorata9999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仰るとおりまずは高校を卒業できるようがんばろうと思います。 芸能界ではつい最近人気の出たひとが1・2年たったら消えてしまったということも多々あることですし、 母の心配してくれる気持ちもありがたいことだと思ってますが、 やりたいことは好きなようにやって来いとも言われております。 やらないで後悔するのもどうかと思うので、わたしはやってみたいと思っています。ほかの職業を視野に入れることも必要ですよね。 いい意味で目立つことができるよう、がんばります。 では、失礼いたします。

回答No.2

私も高校は合格圏です。 入りたい事務所があれば そこはどこですか?

sorata9999
質問者

お礼

こんにちは。 私が現在考えているのは 志田未来さんが所属している研音や、松たか子さんが所属しているパパドゥなどです。レッスン料が無料であるところが望ましいかなと思っています。

回答No.1

はじめまして♪ 私も(中)3で女優志望です。梓です。 私も親に言ったところ  「大人になってからでもなれるよぉ。もう、受験なんだからそんなことよりやることあるでしょう?」と。  自分の目標にそういう事いわれるとショックですよね。 令さんのきもち、わかります。 たしかに、大人の経験からするとそうなのかもしれません。 女優一筋では一生食べてけませんし。。。副業もするのでしょうかね。 しかし、私は早く事務所にはいってレッスンを受けたりしたいとおもっています。 まず、自分の入りたい事務所をみつけたり、自己アピールのポイントをたくさんみつける。 勉強を熱心にすることもたいせつです!!! ただ単にいい高校に行くためでわなく、物事やつまらない事に対する熱心さ、忍耐力、諦めないことを鍛える、 物事をやり遂げるクセづくりかなぁと。。。 わたしもいろいろ がんばってます。 お互いがんばりましょう。(もし 将来芸能界でお会い出来たらいいですね★)

sorata9999
質問者

お礼

こんにちわ、回答ありがとうございました♪ 母の言っていることも間違いでないだけに反論ができないんですよね。 受験のことを言われると痛いですよね; 私は好きなことができるように勉強は力を入れていたこともありなんとか志望校も安全圏なので、勉強に関してはなにも心配されてませんが、 先生も親も受験受験言いすぎですよね><; 勉強して身につくものもあるだろうし、今はそれもがんばっておこうと思います。 将来一緒にお仕事できたらいいですよね^^