締切済み

女優になりたいのですが、、、

• 困ってます
  • 質問No.5371377
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 56% (13/23)

はじめまして。

私は中学2年生です。

私の将来の夢は女優さんです。

私は中学校受験をして私立に通っています。
今からオーディションを受けたりしたいのですが、
私の学校はそういう芸能活動的なものは禁止なんです。頑張ってこの学校に入ったこともあり、親も「高校卒業してからにしてほしい」と言われ学校を変えるわけにもいかないのです。

だから大学に入ってからそういうオーデとかに挑戦したいと思っているのですが、大学からでは遅いのでしょうか?大学生になってから芸能活動を始められた女優さんや俳優さんはどのくらいいるのでしょうか?

長くなって申し訳ありません。

どうぞ教えてください。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

• 回答No.5

私も中学から芸能活動禁止の私立に通ってた30代です。
同級生でsayuayaさんと同じように女優さんの夢を持ってた子がいましたよ。
彼女の場合は高校時代に有名なオーディションを受けて落ちました。
その後、高校時代はコネを作り大学から事務所に所属しました。
残念ながら一般人がわかる程の知名度のある女優さんではありませんが、20代の頃はドラマ・映画で役名がもらえる程度、この数年はCMに出てます。
コネはオーディション後に他事務所から名刺をもらったり、読者モデルをして編集者と仲良くなり事務所を紹介してもらってました。
(学校は雑誌もNGでしたが、学校名・名前を偽名にして時々出てました。)

他の方は遅くないと言いますが、私は力試しや雰囲気を知る為にも高校在学中にオーディション1回は挑戦した方が良いと思います。
受ける事で自分と周りのレベルも見れるし、諸々想像と違う場合は将来の夢が変わる可能性もあります。
上記の彼女も1回受けた後にコネを作る方法を知ったそうです。
それに、受かった場合でも高校生なら「学業優先」で卒業まで待ってくれる事務所もあると思います。

逆に今からやるべき事は児童劇団や養成所に入り演技を学ぶ、特技を1つ身につけておく(ピアノ、踊り、語学等)、映画・本を沢山見て感性を磨く事だと思います。
特に演技の勉強だけは早めに始めた方が良いと思います。
ドラマに出てても女優デビューが遅い方で演技が上手な方って殆ど見ません。(例:藤原○香、菊川○、長谷川○子)
実力のある女優を目指すなら早くから演技の基礎を身につけて損は無いと思います。
(宮崎あおい、蒼井優、沢尻エリカ、成海りこ)
即戦力になれば若い頃から事務所所属している人とも引けを取らないと思います。

頑張ってくださいね。
お礼コメント
sayuaya

ありがとうございます!

これから自分自身を磨いてゆきたいと思います!
投稿日時 - 2009-10-17 13:35:19
  • 回答No.6

大学からでも別に大丈夫だと思いますよ。でも、中高生のほうがもしかすると仕事するにおいて多少有利かもしれませんが、大学生以降若しくは、社会人からでも遅くはありませんよ。中高生を子役というのは微妙ですが、子役は大成しないといわれていますから、大人(大学生以降)からのほうが長い目でみたらいいかもしれませんが、オーデション受ける準備やなにか特技を身に着けることは今のうちからやりましょう。
例えば、今勉強を頑張ってやって、高学歴女優になるとか、あるいは、スポーツを万能にしておくとか
そういった、ことをしておけば女優にはなれると思いますよ。
  • 回答No.1
レベル14

以下のURLを確認してください、劇団ひまわりの募集要項です
年齢の上限は35歳です。年齢に応じた常識が求められます。

http://www.himawari.net/school/application/
お礼コメント
sayuaya

ありがとうございます!

劇団ひまわりは35歳まで大丈夫なんですね。

驚きました!
投稿日時 - 2009-10-17 13:30:51
  • 回答No.2
レベル11

大学に入ってからで良いと思います。

昔、技術の仕事ですが、すこしテレビ局で働いたことがあって、出入りする人の話を聞いたりもしました。
芸能人というのは不思議で、経歴は千差万別という感じでした。

有名な俳優で子役から有名になった人がいるので、子供の頃から劇団にいた方が良いような印象を持つ人が多いようですが、僕が見聞きした範囲では、子役から続けている人はいませんでした。

大学になってから芸能活動を始めたタレントでは、有名どころでは、菊川怜などですね。(僕はこの人キライだけど^^)
大学のミスコンで事務所の目に留まってスカウトされた人です。

ですので、今中学2年生なら、ぜんぜん焦ることはありません。
映画を見て感動したら、なぜ感動したのか考えるとか、美しく見える女優はなぜ美しいのか、よく観察するとか、そうした勉強は、学校の規則とは関係なく、日常生活の中でできることですから、そうやって感性を育てていれば良いと思います。
お礼コメント
sayuaya

そうなんですね。

大学から頑張ってみたいです。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2009-10-17 13:33:35
  • 回答No.3
レベル14

こんにちは

今はあせらない方がいいと思います
高校まで卒業してください

ご参考までに
お礼コメント
sayuaya

ありがとうございます!

焦らず頑張っていきたいです!
投稿日時 - 2009-10-16 20:20:30
  • 回答No.4

役者を志していらっしゃるのであれば大学生であろうと社会人であろうと全く遅くはありません。 それよりも本当に人と違う芸能人を目指しているのであれば、何事も本物を身につけることですね。 歌や芝居も最近のものばかりでなく貴方の生まれる前に芸能界の第一線で活躍していた人たちの仕事ぶりを見て聞いて頭の中に植え付け、また話し方や身のこなしも臨機応変に対処できるよう、あらゆる知識を吸収し自分のものにしていく事ですね。出来れば英語も身につけると活動範囲も広くなりますので、とにかく自分がどんな芸能人になりたいのかという事を明確にし、ではそこに至るにはいま何をすれば良いのかという事を逆算して考え、そこに向かって揺るぎない信念を持って勉強していく方法がベストだと思います。
お礼コメント
sayuaya

回答ありがとうございます!

大学生からでも大丈夫というのを聞き、安心しました。

今できることを着々と頑張っていきたいと思います。

本当にありがとうございました!!!
投稿日時 - 2009-10-16 20:19:36