• ベストアンサー

簿記3級を越えて直接2級を取得することについて

11月の簿記試験の受験を考えているものです。 約2年半前に簿記2級と3級の勉強を一通り(全範囲済)しておりましたが、 仕事の都合もあり受験せず、結局そのまま2年半が過ぎました。 ある程度仕訳や概要はつかめていますが、細かい計算問題や科目の処理についてはほぼ忘れています。 そんな中で今から2級の勉強を開始(3級の復習をして2級をするのは時間的に厳しいです)して11月の試験に臨むのは無謀でしょうか? やはり3級から順次やっていくのがいいのでしょうか? 2級の勉強については独学を考えています。 2級の勉強をしつつ、細かいところは3級のテキスト等で確認しながらやっていくような感じを考えています。 効率的な勉強もあるようでしたら、そちらもご指導お願いいたします。

  • 簿記
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kichi501
  • ベストアンサー率55% (50/90)
回答No.2

全く無謀ではありませんよ! 私自身が、3級を不合格になった後、 2年後独学で2級を勉強し1発合格しました。 一通りを2年半前に学習済みとのこと&仕訳や概要はつかめているのであれば、 11月までまだまだ時間がたっぷりあります。 やればできます! ポイントを纏めましたので、ご参考になさって下さい。 (1)2級の勉強について 細かい計算問題・科目については、ほぼお忘れになられているとのこと。 なら、テキストを購入して必ず一通り頭に入れて下さい。 一度入れいているので、すんなり入ってこられると思います。 また、3級のテキストから見直す必要はないと思われます。 3級の試験は独特で、仕訳帳や残高といった表が多いですよね? 2級ではほとんどでません。(3級は商店経理を仮定・2級は企業経理を仮定) また、2級のテキストで十分細かいところを学べますのでご安心下さい。 (2)テキストについて 以前使われていたものは使わないで下さい! 商法が改正されていますので、『資本の部』の表示が異なっていたり、 社債の金額表示の方法が異なっていたり・・・。 買いなおした方が、時間を有効に使えると思います。 (3)過去問題 必ず過去問題を解いておいてください。 『2』でも記載しましたとおり、商法改正で2年前と異なっている点があります。 今販売している過去問題集なら、過去の問題でも現商法にそった問題に変更してくれていますので、 こちらも購入して解いておいてください。 (4)直前模試 簿記の専門学校等で行われる、簿記試験前に実施の模試を受けておかれることをオススメします。 私自身が経験したのですが・・・ 模試を受けずに受験したところ、今までみたこともない(参考書にもなかったような)問が1箇所ありました。 結局、空欄で提出したのですが、その簿記検定直前に開催されていた模試にも似た問があり、 模試を受けた人は多分答えられる問題だったのでしょう。 そういう問題を落とすのは命取りです! よって、時間・金銭的余裕があれば、ぜひぜひ模試を受けることをおすすめします。 長文になってしまいました。。。 頑張ってくださいね

risutoran
質問者

お礼

詳細なポイントをご伝授いただきましてありがとうございます。 早速ですがg、11月の2級取得に向けて9月1日から勉強を始めようと思います。 3級の問題はすんなり解くことはできましたが、2級は科目と仕分けを覚えないといけませんね。 11月に向けてがんばります!本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • grindcore
  • ベストアンサー率17% (115/664)
回答No.1

独学で、いきなり2級で合格したものです。 3級の勉強は不要です。 私も、3級の勉強はせずにいきなり2級の勉強をしました。 しかも、質問者様は既に一通り学習経験がおありとのこと。 11月試験の申し込みまでまだ時間があることですし、 とりあえず早いうちに2級の勉強を開始して、願書提出時にどうしても間に合わないと思ったら3級を受けるのはいかがでしょうか? また、試験時間が重複していないため、同時受験も可能ですし。 とりあえず、2級の勉強を開始して、どれくらい思い出せるものか試してみるといいと思います。

risutoran
質問者

お礼

アドバイスいただきましてありがとうございました。 まずはテキストを見ながら思い出していきます。 勝負は工業簿記ですね。当時は非常にとっつきにくかったのを覚えていますが、 業務で原価計算業務を行うようになってイメージがつかめるようになりました。 いろいろとありがとうございました。 11月の試験に向けてがんばります!!

関連するQ&A

  • 簿記に詳しい方、お願いいたします

    私は今簿記の勉強を始めたものです。というのも、4月から務めている会社で簿記をすることになったからです。6月に日商の3級の試験があるそうで、まだ早い気がしますが、挑戦してみようと思います! 現在勘定科目はひととおり覚え、仕訳もなんとか出来るようにはなりました。あまり時間がないので、これからは要点をきちんと覚え、なおかつ職場でも戦力になるようにしたいのですが、実際今後はどう勉強するのが賢明でしょうか?ちなみに今は独学で本で勉強していて、問題集などで仕訳の訓練をしています。効率良く勉強したいので、今後の勉強の仕方についてアドバイスをお願いいたします。やる気はあるけど空回りしちゃいそうで・・・。どうかお願いいたします。

  • 簿記2級取得の勉強のしかたについて。

    はじめまして。 2007年2月受験での日商簿記2級合格を目指すものです。 1年半ほど前に3級は一発合格したのですが、いざ2級のテキスト(商業簿記)を読んでビックリ! 初歩の仕訳や勘定を忘れてしまっており、なかなか前に進めません。 こんな場合は一度3級の復習からはじめたほうがいいのか それとも2級を学んでいるうちに思い出すものなのか。 「簿記はひたすら慣れること」という格言を耳にしましたが それに倣うのであれば、とりあえず理解するよりも覚えてしまおうかと考えております。 仕事のため勉強時間も限られてきますのでなるべく効率の良い勉強法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。 ○勉強時間:平日30分~1時間、土日祝2~3時間 ○勉強方法:独学(TACのテキストで勉強する予定) ※場合によってはDVDなど購入し通信教育も検討中。 ○先に商簿、後から工簿。

  • 日商簿記取得イメージしましたが、可能でしょうか?

    こんばんは。 昨日、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2229879 にて質問させていただきましたものです。27歳男性、無職、簿記の経験なし、簿記のスキル全くなしです。 皆さんのおかげでモチベーションが上がり、嬉しく思っています。それで、本日、どのように資格を取っていくかイメージをしてみました。まずは下を見てください。 1)11月に2級と3級を独学で取得する  →就職  →来年6月に1級を独学もしくはスクールで勉強して取得  →来年8月に税理士試験を何科目か受験 2)11月に3級を独学で取得する  →(できれば)就職  →来年2月に2級を独学で取得する  →(就職できていなかった場合)就職  →来年6月に1級を独学もしくはスクールで勉強して取得  →来年8月に税理士試験を何科目か受験 上記の1)のように、11月に2級と3級を同時に取れれば理想です。 ここで質問なのです。 Q1:1)は理想を描きすぎていますでしょうか?まだ勉強は始めていませんが、1日に出来る勉強時間は多くて5時間くらいと践んでいます。どのように思われるでしょうか? Q2:わたしは大学で経済学を受講していました。それなので税理士試験の資格は持っています。それで、就職をして税理士試験を簿記1級の2ヶ月後に受けるのは無謀でしょうか? Q3:簿記のお勧めの参考書がありましたら、教えていただければ幸いです。 以上、お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

  • 簿記2級について

    2月の試験で日商簿記3級を取得しました。 6月の日商簿記2級を受験したいと思っているんですが 今からの勉強で取得可能でしょうか。(独学です、3級も) 手形の所あたりまで勉強し始めてますが 理解するまで少し時間がかかり、何度も読み直し復習している状態です。 工業簿記はまだ手付かずです。

  • 簿記の勉強

    1、簿記の勉強を必要にかられて始めようと思います。 しかし簿記には全くふれたことが無いので、興味がわきません。 どういうところにおもしろさがあるのでしょうか? 2、税理士の試験科目の中には簿記の知識が必要ないもの (相続税法や固定資産税) もあると聞きました。 今から簿記3級と、ボリュームの少ないと言われる固定資産税を並行して勉強し、できれば2007年に1科目だけ受験したいと思っています。無謀でしょうか? やはり簿記論や財務諸表から勉強するのが当たり前なのですか?

  • 独学?スクール? 簿記2級の勉強法について

    初めまして。 この度日商簿記2級の受験を考えておりますが、 独学にするかスクール通いにするか迷っております。 1年半ほど前に既に3級は合格しておりますが、 それからというもの勉強をさぼっていましたので仕訳などもやり直さないといけない状況です。 以前はスクールに通って約1ヶ月の学習で合格しましたが、 2級ともなると3ヶ月程度の学習時間が必要となり、 定期的にスクール通いできるか自信がありません。 (急な仕事で休まざるを得ない場合もありますので) スクールのほうが効率的に学べるので適していることは分かっていますが…。 ということで、まずは独学でやってみようと思いますが週末に5~6時間、 平日1~2時間程度の学習で合格レベルに達することができるものでしょうか?! できれば11月試験にチャレンジしてみて、 ダメなら2月もと考えております。 独学する場合の効率的な勉強法(ひたすら過去問を解くなど)や、 実体験に基づくアドバイスなどございましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 簿記の仕訳の仕方について分からないので教えて欲しいのですが。。

    簿記の仕訳の仕方について分からないので教えて欲しいのですが。。 今、日商簿記2級の勉強をするために、3級の復習をやっているんですけど。 (1・2年前に全商簿記3級を勉強したことしかないので。) 借と貸の仕訳の仕方を忘れてしまって、全然分かりません。 勘定科目はなんとなく分かります。 借と貸に分けるコツ(考え方)みたいのがあったら教えて下さい!! いろいろなサイトを巡ってみましたが、こういうことを書いてるサイトがなかったので、もしあればそのサイトも教えていただけると助かります。

  • センターの簿記会計について教えてください!!

    当方今まで簿記などまったくやったことのない素人です 今大学二回生なんですが、とっても頭の悪い大学で嫌気が差したので何とかして公立の大学に行きたいのですが、数学が苦手です(勉強などもともと出来ませんがとりわけ数学が苦手なんです) そこでどうせ駄目元ならということで簿記会計でセンターにチャレンジしてみてはどうかと考えているのですが、やっぱりそれって無茶ですか? センターで簿記会計を受けるなら簿記2級が受かれば大体大丈夫と聞きましたが本当でしょうか? これから頑張って独学するつもりですが、そもそもセンターの簿記会計の簿記はわかりますが会計がよくわかりません 簿記会計を受験科目にするには何をすればよいでしょうか? ちなみに行きたい学校はちゃんとその科目が試験科目にあるのでそもそも試験科目にあるのかという心配は不要です 範囲の広い数学をやるくらいなら簿記をやろうという一種の甘えた考えですが、やっぱり無謀でしょうか

  • 「簿記2級」 2月受験に向けての勉強法について

    はじめまして。 来年2月の簿記2級試験に向けて勉強をこれからはじめようとするものです。 1年以上前に3級は取得したのですが、長い間ブランクがあるので心配です。 基本的には独学を考えておりますが、効率のよい勉強法について伺いたいと思います。 ○「テキストを読んでまずインプット」「ザッと流してひたすら練習問題」のどちらがオススメ? ○「商業簿記」「工業簿記」どちらが先? ○2級を学ぶうえで3級の復習は重要でしょうか? ○スクールの模擬試験やまとめ講義は効果的? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 簿記2級取得のために、3級から始めるべきか?

    私は現在受験が終わり、今年から大学生になります。 商学部に入学するので、在学中に公認会計士の資格を取得しようと思っています。 そこで調べてたところ、「日商簿記2級」これをまず取得するべきという意見が多数だったので、受験することに決めました。 調べてみると3級を先に取得するという意見もあったのですが、2級を取得してしまえば無意味なので、できれば2級から勉強したいのです。 当然独学で取得するつもりですが、いきなり2級を取得するということはよくあるケースなのでしょうか。 「そういう人は1割くらい」程度ならその1割に入れる自信があるのですが、それで効率が悪いなら3級から取得した方がいいですし、2級から取得するのが無謀であれば3級から取得するつもりです。 難易度を調べてみたところ、3級は30~50時間と書いてありました。 これくらいなら勉強する必要がないように思えてしまったので、このような質問をしました。 経験からの回答をお願いします。

専門家に質問してみよう