• 締切済み

退職の際の離職票を訂正されました

先月6年間務めてきた会社を辞職しました。理由は契約と違うといったことから「会社命令がきけないなら。。。」と肩を叩かれたことです。退職手続きの際に「雇用保険被保険者離職票」の右下<離職者本人の判断>の部分、会社が「一身上の都合」と書いてきたので、「離職理由に異議」⇒有りに○印を記載したのですが、先日郵送された離職票には、有りの部分に取り消し線が引かれ、「無し」に○印が入っていました。 とても納得が出来ないのですが、これはどうしたらいいのですか?

みんなの回答

• airedale
回答No.4

No.3の者です。 ちょっと気になったので再度書かせていただきます。 退職の経緯の詳細がわかりませんので、推測の話であったり、質問者様のケースには 該当しないかもしれませんが、ご容赦ください。 >「 有り」に○印をつけたときに「それだと面倒になるよ」と言われましたが、面倒とか、給付が遅くなるということより、私が6年間働いてきて、辞めるしかないと思った経緯を理解していただきたかった →給付が遅くなるというのは、前の回答にも記載したように「異議有り」にすることによって 事業主への確認が必要になり、口頭確認だけではなく経緯を書面によって提出させることにも なりますので受給資格の決定に時間がかかるということです。 ただ、今回は時間がかかること自体は質問者様にとってさほどの重要性は無く、一方的に「自己都合」と されてしまっていることに納得がいかないのだと思われますので、まずは ハローワークでの説明・相談が第一かと思われます。 >理由は契約と違うといったことから「会社命令がきけないなら。。。」と肩を叩かれたことです。 →このように書いていらっしゃったので、今回の論点はこれが会社から 辞めるように仕向けられた「退職勧奨」に当たるのかどうかだと思われます。 結果的に退職することは自分で判断したけれども、それに至ったには 会社から辞めるように促されたからだということが客観的に説明できるかです。 ただし、ハローワークは給付を決定するために離職票の離職理由のどの カテゴリーに当てはまるのかということが判断したいのであって、 紛争解決(ちょっと語弊があるかもしれませんね。。。)を積極的に 進める機関ではありませんので、もしも、きっちり相談したいと思っていらっしゃるなら、 労働局に相談するということもできます。(ご存知かもしれませんが 下記にURLを載せておきます。) ハローワークの職員も、労働者寄りであったり、事業主寄りであったり して若干の個人差がありますので万能ではありません。 必ずしも主張が通るというわけではないことを念頭に置いて頂いた方が 良いかなと思います。 では、まずは説明がんばってくださいね。 (頑張るって表現はちょっと変かもしれませんが。。。)

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/seikatsu_qa4.html
  • airedale
回答No.3

ハローワークに行き離職票を提出する際に、状況(事実)を説明して 下さい。 離職票の離職理由欄には「事業主記入欄」と「離職者記入欄」と両方が あるはずです。ハローワークでは、その両方が一致していれば、それに 基づいてそのまま給付(給付制限の有無等)を決定します。 しかし、そこに相違があれば事業主・離職者双方の意見を聞いた上で 判断します。 まず、異議有りを勝手に修正されてしまったこと、離職者(ご本人)が 考える退職の経緯はこうであることを申立てして下さい。 ハローワークはあなたの意見を聞いた上で事業主に確認を入れます。 事業主が明らかに間違っていると判断されれば、離職票自体を補正 (訂正)するということになるかもしれませんし、離職票はそのまま 訂正しなくても、ハローワークで給付制限は無しとするという判断に なるかもしれません。 あるいは、最悪、その退職の経緯なら自己都合扱いのままですねという 結果になる場合もあります。 いずれにせよ、給付を受けるおつもりでしたら早めにハローワークに 行って相談した方がいいと思います。事業主への確認は多少の時間が かかると思いますので。また、退職に至った経緯を客観的に判断 できる証拠のようなものがあれば持参した方が良いと思います。

792805
質問者

お礼

お忙しい中、ありがとうございます。 「 有り」に○印をつけたときに「それだと面倒になるよ」と言われましたが、面倒とか、給付が遅くなるということより、私が6年間働いてきて、辞めるしかないと思った経緯を理解していただきたかったので、ハローワークに行く時に話してみたいと思います。 ありがとうございました。

• takuya1663
回答No.2

たまたま人事等で実務を担当してきた者に過ぎません。 ご質問の詳細やハローワークでの初回に求職申し込み手続きの際、離職理由など、例えば休職期間が長い場合や、ご質問の件など明らかに離職理由として自分や一概に会社の記載ではなく、あくまでハローワークの判断ですが、離職理由が一身上(自己都合による退職)の理由が手続上、変更になることがあります。 その理由は記載されませんが記号上で事実上会社都合と同じ扱いになり、自己都合の失業給付に関する給付制限期間が事実上なくなる場合があります。 仮にそうハローワークで判断された場合、初回の雇用保険受給の説明会に受給者証が訂正される可能性があります。 初回にハローワークに離職票を持参し求職申し込み手続きの際に確認されることをお勧めします。 参考程度にでもなれば幸いです。

792805
質問者

お礼

お忙しい中、ありがとうございます。 ハローワークに行く際に参考にさせていただきます。 就職・退職、、、、、どちらも難しいですね ありがとうございました

• grindcore
回答No.1

離職票って、会社が全部記入してから送ってくるものではないですか?(私の経験上そうなのですが。) それで、最後に離職理由のところを書いて職安に提出するものだと思っておりましたが。 まぁ、消して「有」に直せばいいと思いますが。 求職の申し込みのときに、面接(というか面談)がありますので、そのときに説明すれば差し支えないかと。