• 締切済み

退職の際の離職票を訂正されました

先月6年間務めてきた会社を辞職しました。理由は契約と違うといったことから「会社命令がきけないなら。。。」と肩を叩かれたことです。退職手続きの際に「雇用保険被保険者離職票」の右下<離職者本人の判断>の部分、会社が「一身上の都合」と書いてきたので、「離職理由に異議」⇒有りに○印を記載したのですが、先日郵送された離職票には、有りの部分に取り消し線が引かれ、「無し」に○印が入っていました。 とても納得が出来ないのですが、これはどうしたらいいのですか?

みんなの回答

  • airedale
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.4

No.3の者です。 ちょっと気になったので再度書かせていただきます。 退職の経緯の詳細がわかりませんので、推測の話であったり、質問者様のケースには 該当しないかもしれませんが、ご容赦ください。 >「 有り」に○印をつけたときに「それだと面倒になるよ」と言われましたが、面倒とか、給付が遅くなるということより、私が6年間働いてきて、辞めるしかないと思った経緯を理解していただきたかった →給付が遅くなるというのは、前の回答にも記載したように「異議有り」にすることによって 事業主への確認が必要になり、口頭確認だけではなく経緯を書面によって提出させることにも なりますので受給資格の決定に時間がかかるということです。 ただ、今回は時間がかかること自体は質問者様にとってさほどの重要性は無く、一方的に「自己都合」と されてしまっていることに納得がいかないのだと思われますので、まずは ハローワークでの説明・相談が第一かと思われます。 >理由は契約と違うといったことから「会社命令がきけないなら。。。」と肩を叩かれたことです。 →このように書いていらっしゃったので、今回の論点はこれが会社から 辞めるように仕向けられた「退職勧奨」に当たるのかどうかだと思われます。 結果的に退職することは自分で判断したけれども、それに至ったには 会社から辞めるように促されたからだということが客観的に説明できるかです。 ただし、ハローワークは給付を決定するために離職票の離職理由のどの カテゴリーに当てはまるのかということが判断したいのであって、 紛争解決(ちょっと語弊があるかもしれませんね。。。)を積極的に 進める機関ではありませんので、もしも、きっちり相談したいと思っていらっしゃるなら、 労働局に相談するということもできます。(ご存知かもしれませんが 下記にURLを載せておきます。) ハローワークの職員も、労働者寄りであったり、事業主寄りであったり して若干の個人差がありますので万能ではありません。 必ずしも主張が通るというわけではないことを念頭に置いて頂いた方が 良いかなと思います。 では、まずは説明がんばってくださいね。 (頑張るって表現はちょっと変かもしれませんが。。。)

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/seikatsu_qa4.html
  • airedale
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.3

ハローワークに行き離職票を提出する際に、状況(事実)を説明して 下さい。 離職票の離職理由欄には「事業主記入欄」と「離職者記入欄」と両方が あるはずです。ハローワークでは、その両方が一致していれば、それに 基づいてそのまま給付(給付制限の有無等)を決定します。 しかし、そこに相違があれば事業主・離職者双方の意見を聞いた上で 判断します。 まず、異議有りを勝手に修正されてしまったこと、離職者(ご本人)が 考える退職の経緯はこうであることを申立てして下さい。 ハローワークはあなたの意見を聞いた上で事業主に確認を入れます。 事業主が明らかに間違っていると判断されれば、離職票自体を補正 (訂正)するということになるかもしれませんし、離職票はそのまま 訂正しなくても、ハローワークで給付制限は無しとするという判断に なるかもしれません。 あるいは、最悪、その退職の経緯なら自己都合扱いのままですねという 結果になる場合もあります。 いずれにせよ、給付を受けるおつもりでしたら早めにハローワークに 行って相談した方がいいと思います。事業主への確認は多少の時間が かかると思いますので。また、退職に至った経緯を客観的に判断 できる証拠のようなものがあれば持参した方が良いと思います。

792805
質問者

お礼

お忙しい中、ありがとうございます。 「 有り」に○印をつけたときに「それだと面倒になるよ」と言われましたが、面倒とか、給付が遅くなるということより、私が6年間働いてきて、辞めるしかないと思った経緯を理解していただきたかったので、ハローワークに行く時に話してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

たまたま人事等で実務を担当してきた者に過ぎません。 ご質問の詳細やハローワークでの初回に求職申し込み手続きの際、離職理由など、例えば休職期間が長い場合や、ご質問の件など明らかに離職理由として自分や一概に会社の記載ではなく、あくまでハローワークの判断ですが、離職理由が一身上(自己都合による退職)の理由が手続上、変更になることがあります。 その理由は記載されませんが記号上で事実上会社都合と同じ扱いになり、自己都合の失業給付に関する給付制限期間が事実上なくなる場合があります。 仮にそうハローワークで判断された場合、初回の雇用保険受給の説明会に受給者証が訂正される可能性があります。 初回にハローワークに離職票を持参し求職申し込み手続きの際に確認されることをお勧めします。 参考程度にでもなれば幸いです。

792805
質問者

お礼

お忙しい中、ありがとうございます。 ハローワークに行く際に参考にさせていただきます。 就職・退職、、、、、どちらも難しいですね ありがとうございました

  • grindcore
  • ベストアンサー率17% (115/664)
回答No.1

離職票って、会社が全部記入してから送ってくるものではないですか?(私の経験上そうなのですが。) それで、最後に離職理由のところを書いて職安に提出するものだと思っておりましたが。 まぁ、消して「有」に直せばいいと思いますが。 求職の申し込みのときに、面接(というか面談)がありますので、そのときに説明すれば差し支えないかと。

関連するQ&A

  • 離職票について

    今月会社を1ヶ月で退職しました。 前職を退職したのが12月でしたので、前職の離職票もありますし、今回の会社でも離職票をもらおうと会社に昨日お願いしたのですが、来月末になるとの事でした。 今日白紙の離職票2が届き、離職理由の欄のみ○がしてありました。 16の離職理由に異議有りか無しの所の無しに○して署名と印鑑押して送り返して下さいと書いてありました。 私は何回も離職票もらってますが、先に○するのは初めてで、それって普通なのかな?と思って質問させて頂きました。 しかも返信用の封筒に切手も貼ってないのです。 宜しくお願い致します。

  • 離職票

    今日が退職日でしたが突然会社からよびだされて離職票の異議申し立ての異議なしのところにサインをするよういわれました。私と会社は賃金未払いなどでトラブルをおこしておりましたが一応私から退職をお願いしたので離職票は自己都合です。会社で責任者と話し合い私が「サインのところは保留のままだしてくれ、異議申し立ての異議なしのところにはサインをしない」と拒み続けたら離職票はサインをしないとださないといいました。会社は離職票はサインをしないとださないままでいいのでしょうか?会社がずっとださなかったらどうすればいいのでしょうか?

  • 失業手当受給の際、ハローワークに提出する『雇用保険被保険者離職票-2』

    失業手当受給の際、ハローワークに提出する『雇用保険被保険者離職票-2』の離職理由具体的事情記載欄(事業主用)に「一身上の都合(健康上)」と書かれているのですが、事業主の離職理由を異議有りにし、労働条件の相違や過密過重労働と書いて提出したら、勤務態度が悪かったとか、コミュニケーションの欠如していたとか悪く理由を書き換えられ、再就職に不利になることはありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 退職理由の相違が離職票を発行する前にわかり・・

    こんばんは。 現在、派遣会社での勤務が終了し、離職票待ちをしているのですが、 離職票を発行する前に私と会社とで退職理由が相違している事がわかりました。 会社側は、雇用保険被保険者離職証明書の「異議あり、異議なし」の欄に 私が先に署名、捺印をしないと離職票を発行できない決まりだと言っています。 今までの会社は、先に会社がハローワークで手続きした書類を送付してきて 私がハローワークに行った時に署名、捺印をしていたのですが・・・。 もし私が「異議あり」に署名、捺印をしても会社は処理をして下さるのでしょうか? もし「異議あり」に署名、捺印をした場合、その後の処理はどうなるのでしょうか? 法律に詳しい方、知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 離職票②

    離職票②について、経験者の方、あるいは、専門家の方、教えてください。 質問(1) 離職するのですが、会社は離職証明書に「自己都合退職」と記載されています。私は、退職勧奨に応じたため、「会社都合退職」または、「合意退職」だと思っています。会社からは本人の記入欄の離職理由に「同上」・16欄に異議なしにマルをするようにいまれました。異議ありにマルをして、私の思う退職理由を記載すると、会社に波風がたってしまいます。市販書を読むと 『⑦離職理由欄の左すみの離職者記入欄(🔲にマルをつける)は離職者が、ハローワークで求職の申し込みんをする際に記載』と書かれていました。 「離職の具体的記入欄と、⑯の異議あり」の箇所も記入しないで、会社に離職証明書の手続きをしてもらうことは出来るのでしょうか(法律上?)。それとも、異議ありにマルをして、会社と揉めながら、提出して貰うことが、一般的なのでしょうか? 質問(2) 離職票②の左側の記載について。 正社員です。給与形態は、月給制で欠勤控除有りの、いわゆる日給月給制(月給日給制?)です。最もスタンダードな支払方法だと思います。しかし、どの書籍を見ても、⑨欄の「賃金支払基礎日数」は総歴日数で記載されています。 総歴日数の給与形態は、完全月給制(ほとんど居ない)ではないのでしょうか。日給月給制で、何故、このような記載(総歴日数)となっているのでしょうか? 誠に勝手ではありますが、ご教示のほど、宜しくお願い致します。

  • 退職届と離職票の退職理由は同じでないと駄目。

    退職届と離職票の退職理由は同じでないと駄目でしょうか。 退職届は一身上の都合と記入。 離職票の記入の仕方として、労働者の判断によるものの 労働者の個人的な事情による離職(一身上の都合、転職希望等)チェックして理由は会社都合と出来ますか?

  • 離職票の離職理由について

    失業給付・社会保険に詳しい方相談させて下さい。 会社を退職する際に、退職理由を夫の転勤と伝えたのですが、本当は人間関係に悩んでおり退職しました。円満に退職したかった為口実としましたが、転勤転居の予定はありません。 会社には、退職届を一身上の都合という理由で提出しました。 相談内容は以下の通りです。 ・離職票をもらう時に、詳細な離職理由が書かれますか?また事実と異なる理由が書かれている場合、失業給付を貰えることは出来ますか? ・離職理由が違うことによって、夫の扶養に入るとき、支障が生じないでしょうか? ・離職票の退職理由欄は「一身上の都合」でお願いしますと事前に会社に伝えた方が良いのでしょうか? ・離職理由を意義ありとして、ハローワークで本当の理由を訂正した方が良いでしょうか? その際に本当の理由が会社側に伝わることはありますか? 長文ですみませんが、宜しくお願い致します。

  • 退職していないのに、離職票を発行されています。

     みなさん、おはようございます。私の友人について相談させてください。    友人は、ある会社で営業の仕事をしています。その会社の給料体系は、一日に決まった金額(日給5000円か10000円+インセンティブ)が保証されるアルバイト制と、完全歩合制(契約が取れなかったら給料0)の3種類だそうです。  友人はこれまで、日給10000円のアルバイト制で働いていたのですが、今月から日給5000円に変えたそうです。理由は、日給5000円の方がインセンティブが高く、1日の給料が増えるからとのこと。  ところが先日、上司から「これからはうちの社員ではなく、自営業という形になるから保険関係は自己管理で」と離職票を手渡されたそうです。離職理由は、一身上の都合になっていたとのこと。  もともと、社会保険と健康保険は加入していなかったのですが、雇用保険だけは先月まで引かれていたそうです。  離職票を手渡されたということは、雇用保険からも外されるということですよね?  どうして、給料体系が変わっただけで退職もしていないのに、離職票が発行されるのでしょうか?  私は保険に関して全くの素人ですが、おかしいと思っています。  どなたかご存知の方がいれば、教えて下さい。  お手数ですがよろしくお願いします。

  • 退職後、離職票がもらえません。

    退職後、離職票がもらえません。 次の仕事が見つかり退職したのですが、実際は、雇用前のガイダンスへの参加など事前研修があり採用確定ではなかったので、会社にも『決まりそうなので…』『もしかしたら(採用にならなかった場合)失業保険への手続きが必要になるかもしれない』と伝え退職しました。 退職時には会社から書類は一切もらえず、その後通知や連絡も無し。 結局、採用には至らずただ今失業中。その間、やっぱり書類は郵送もされなかったので国民健康保険に入るのも区役所窓口で調べてもらいました。 とりあえず、最後の給料日まで待ったところようやく連絡が来ました。 でも、内容は『給料明細書を本日郵送します』というものでした。 これ以上、待ってる意味がないと思い、 会社の総務課に『ハローワークへ行きたいので手続きに必要な書類が欲しい』、『離職票が必要なんです』と ・雇用保険被保険者証 ・健康保険資格喪失証明書 ・退職証明書 ・離職票 ・源泉徴収票 ・厚生年金基金加入員証 の退職時にもらえなかったものも含め6点を請求したところ ・雇用保険被保険者証 ・退職証明書 (健康保険資格喪失証明含む) ・源泉徴収票 の3点(内容的には4点?)しかもらえませんでした。 調べたら離職票は本人が不要と申し出ない限り発行されるものらしいと知りました。 もちろん、すんなり採用になっていたら不要でしたが『必要になるかも』との旨は伝えたつもりだったのですが… 離職票って、退職から3週間くらいたっていますが、すぐにもらえないものなのでしょうか? もし、離職票が発行されていない場合、退職から10日以上たってしまった今から手続きしてもらうことは可能ですか? また、自分で手続きすることはできますか?

  • 離職票の理由欄について。

    離職票についてお伺いします。 9月の末から11月の頭まで入院をし、結局11月末に退職になりました。 会社の退職届の理由欄には「病気(急性腎不全)のため」を記入し提出しました。 (その際、この退職届をコピーしこちらで保管しておけばよかったのですが…。) 最近、離職票が届いたのですが事業主の理由欄が「一身上の都合」と記入されてました。 (4Dのところに丸がついてました) 医師の方からは働いていいと言われております。 この様な場合、病気が理由で退職をし医師の許可証があれば、失業保険を早くいただけると聞きました。 しかし、「一身上の都合」ではダメでしょうか? ハローワークに異議を訴えれば、変更が可能なのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう